FC2ブログ

犬の病院選びについて・・③

2020/04/23 08:00

「癌検査しない。湿潤療法で行く」と決めたんですが・・正直、長い間湿潤療法をしていても、全く治らない。
K病院の湿潤療法のやり方に不安があったので、エルファーロさんに聞いてもらったのに、その答えは癌疑いなのでなし。
K病院は、姉妹の言う湿潤療法のジェルなどを取り寄せてくれますが・・そのあたりから、先生みずから発案して治療するってことは、あまりなくなってきてました。

治らない不安とK病院の先生の対応に不安を感じ・・
それで名古屋の「ゆいまーる犬猫病院」さんへ、直接行ったんですよ。
ゆいまーるの大矢先生は、東京エルファーロさんで研修など受けた事がある先生なので、姉妹が行ける範囲で、湿潤療法は得意な先生だと思ったんです。

ゆいまーる犬猫さんは、セカンドオピニオン、サードオピニオンも積極的に受け入れてられる病院です。
そのゆいまーるの大矢先生にサラの肉球を見せた瞬間・・「この匂いといい・・ずっと治らないなんて、癌で間違いないと思います」と言われました。
姉妹・・頭が真っ白になりました。

そこからは、ブログの通りで・・大阪の泉南動物病院さんを紹介してもらい、泉南動物病院で癌検査の細胞診をすることになります。(めちゃくちゃ簡単な検査でした・・。なんでこんな簡単な検査を、K病院はしなかったのか?!本当に、本当に不思議でなりません!!)
まだまだこの話、続きますが・・先に書いておきたい話が。(;^ω^)

名古屋のゆいまーるの大矢先生に言われた言葉で、心に残っている言葉があります。
「病院なんかに気を遣わないでください。自分の犬だけを見てください。ずっと治らないのに同じ病院に行かないでください。
治らなかったら、違う病院へ行ってください!!そんなことぜんぜん普通ですよ。そんな飼い主さん、いっぱいいてます。
僕らも今まで他紹介してくれって言われたことありますよ。ぜんぜん言っていい事ですよ。それを言って機嫌が悪くなる医者なんか、良い医者じゃないですから!!!」って。
「自分の犬が良くなることだけ考えたらいいんですから」って。

前後しますが、大矢先生は「僕が、サラちゃんを最後まで診てあげたいです。診てあげたいですが・・距離の問題が気になります」とも。
この「僕が、最後まで診てあげたいです」って言葉・・どれだけ嬉しかったか・・。
肉球が壊死して酷くなっていくのに、全く治らない不安・・主治医への対応の不信感・・今思い出しても涙が出ます。本当に辛かったです。
なので、大矢先生のこれらの言葉、とても嬉しく思いました。

なのに・・なのに・・。( ノД`)
リアルタイムのブログにも書いてありますが・・結局、K病院に戻ります。(´・_・`)
サラは、心臓の薬を飲んでたのですが、泉南動物病院さんで心臓検査をしてなかったので、すぐに薬を出してもらえなかったのです。
そんなことがあったて、やはり距離の問題と、K病院の院長と改めて話、長年の付き合い(サラのデータが残ってる)等から、K病院に戻る決意をしたんですよ・・。(ノ_<)

続きます。

病気

犬の病院選びについて・・②

2020/04/22 08:00

そもそも・・K動物病院さんとの始まりは、2014年11月の手の爪がもげてしまったときからでした。

サラの性質上・・犬がたくさんいてる動物病院は、出来るだけ避けてました。
でも、空いている病院て・・やっぱり空いているには、分けがあるんですよね~・・。(ノ_<)
以前お世話になっていた奈良の病院で、「麻酔からなかなか目を覚まさない」ってことがあってから、病院難民になってました。

そんな時に爪がもげ、急いでネットで探した病院が、K動物病院だったんです・・。
我が家からは、高速道路を使っていく、少し遠い病院でしたが・・
ホームページで見たら、小さい病院ながら手術や新しい色々な治療方法もやっている感じで、勉強熱心な先生の印象。
なにより「湿潤療法もやっている」とのことで、K病院に決めた次第だったんですよね~・・。

そこから6年間・・ずっと主治医としてお世話になってました。
6年間の間に「ん?!大丈夫か?!」と、思う事もあったのですが・・
誰かの病院口コミでも書かれてましたが・・もともとK病院の院長先生、大袈裟といいますか・・最悪の状況の話もします。
「ちょっと怖がらせすぎちゃうの?」と思うこともありましたが・・「危機管理が凄い」と思うことにしてました。
そう、そんな先生なのに・・なんで今回のサラの肉球、癌検査しようといわなかったのか!?って思うんですよ・・。( ノД`)

私達姉妹・・この6年間、何かあったらすぐ病院に行ってました。
「早期すぎて・・まだわかりません」とか言われるくらい、すぐ病院へ行ってました。
今回の肉球だって、本当にすぐ病院に連れて行ってますよ・・。
あのひび割れみたいな傷をはじめに診ていたら、そりゃ「癌じゃない」って思うかもしれません・・。
でも2カ月経過しても治らないって・・姉妹ですら「まさか癌じゃないですよね?」って、去年の段階でも2度聞いてます。
「傷は治りませんが、死ぬ病気じゃないんで」って・・。院長だけでなく・・他にいる先生にも言われて・・。
姉妹は、素人です。医学的知識ありません。でも、4名他にお医者さんがいてます。あの小さい病院で・・あれだけ治らない肉球の犬がずっと来てる・・誰か「癌検査した方がいい」とは、言わないんでしょうか・・?!
凄~~~く今考えても疑問です・・。(´・_・`)

東京の動物湿潤療法の第一人者「エルファーロ動物病院」さんも、姉が探し、行くか行かないかで迷ってました。
電話で話を聞いて、「来てもらうか、写真を送ってもらうか」って話から、動物病院の先生同士でも、結構やり取りのある病院で。
「それならK病院に相談してみよう」と、相談しましたら・・奥様が大学の同期だと。
「昔も傷の事で連絡を取って聞いたことがある」との話。その話を聞いたので、その場で「連絡してください」と言えばいいのですが・・画像を送ったりメールのやりとりなどあるので・・正直、言いにくい。手間なんでね・・。
「もしかしたら・・これだけ話たのだから・・一生懸命さをわかってくれたら、連絡とってくれるかな‥」って甘い期待をしましたが・・そんなことなく。(;^ω^)
数日後、病院を訪れた際、「肉球のこと聞いて下さい!!」とお願いしてやっと聞いてもらった次第です。←ブログでは、「仕事が早い」と書きましたが・・この辺、盛ってしました・・。(;^ω^)

その辺は、しょうがないと思うんです・・。だって、たくさんの病気の犬猫が来てるんですから。
そんなこと、わきまえてますよ・・。(´・_・`)

でもエルファーロさんからの返信がね・・「癌の疑い濃厚」と。「生検の癌検査したほうがいい」との話だと・・。
「癌ではない」とずっと言われてたことから・・びっくりしました。湿潤療法の詳しい話を聞きたかったのに・・。
でね・・そこで「どうしますか?」と。「癌検査しますか?」と・・。
そこから生検の怖い話をされるんです・・。
それでなくても肉球が治らない状態になってるのに・・生検なんてって、姉妹思いますよ・・。(´・_・`)
細胞診ですら怖い話されましたから・・。刺激して癌になるかもとか・・。
「もし僕でもこの治らない肉球の画像を送られてきたら、癌検査して下さいって言いますよ」と・・。
でもそれでも癌検査しましょうという話にならなかったのは・・本当に先生は、癌じゃないと思っていたかもしれません‥。
そこは・・わからないです。(´・_・`)

結局、癌検査は・・姉妹「怖すぎて出来ない」となったんです・・。
「癌じゃないと信じて、湿潤療法をする!!」って選択をしたんです。

次回に続きます・・。

病気

犬の病院選びについて・・①

2020/04/21 09:00

「もぅ、そろそろ・・書こうかな~」って思いました。
今回のサラの病気・病院について思った事です・・。(;^ω^)

今までこのブログでも、病院名をちゃんと書くようにしてました。
それは自分自身が、色々な方のブログを読んでいて、
良い悪い置いといて、「だから、どこの病院よ???」って、思う事が多々あったので、
出来るだけ書くように、ブログを読んでたら分かるようにしてました。

でも正直・・今回、サラが亡くなるまでも病院の事も書いてましたが・・やっぱり、ちょっと・・盛ってます。
盛ってるというか・・「病院を悪く思いたくない」「診てもらってるのに、悪口になるような事は書けない」というか・・
不安がいっぱいだった事・・全然書きたりていてません。
自分のブログを読み返したんやけど・・「そうじゃなかったよね、そう思ってなかったよね」って事、書いてあります。(ノ_<)
ちょっと・・書ける範囲で、正直に書いて行こうかなって思いました。
病院選びを悩んでいる方の参考にも、少しなればと思います・・。


そもそも・・レオンの時代から、病院選びは苦戦してます。
レオンもサラほどではないにしろ・・他の犬が苦手でしたので、病院選びは、色々・・難しい問題がありました。
本当に、色々な病院へ行きました。
結局、そこで思ったのが・・「大型犬の入院なども含めて、自分の病院で対応できそうになかったら、すぐ専門病院や大きめの病院を紹介してくれるところ」というのが、私達の望む主治医の結論でした。

ある時レオンが、急に歩かなくなった事がありまして・・その当時、何度か診察してもらった病院があり、そこで診察してもらったところ「膝に水が溜まってるだけでしょう。水を抜いておきますので、痛み止め飲んでください」と。
家族は、「そんな簡単なことじゃないよね・・」と思ってましたが・・ま、結局アキレス腱が切れ(て?!)ました。
その先生、すぐネオベッツに紹介状を書いて下さり、川田先生の手術を受ける事が出来ました。
この先生の素早い対応、凄く良かったのですが・・「あのレオンの状態を見て水溜まってるだけって~・・」と、診察に不安が残り・・
結局その後は、行かなくなりましたが・・。(;^ω^)

そらね・・誤診なんて、動物に限らず、人間の病院でもいっぱいありますよ。
だから誤診は、しょうがないと思うんです。
やっぱり、その後の対応ですよね~・・。つくづく、そう思いました。

レオンの病気に関して心に残った病院は、ネオベッツの川田先生のアキレス健手術です。
それと、やはり今回サラでもお世話になった、「関西動物ハートセンター」の柴崎先生の奥様が八尾で
開業していた病院です。今は、ないのですが・・心臓専門医ということで、心臓の健康診断をしてもらいました。
ドーベルマンは、拡張型心筋症で突然死の割合が凄く多かったので。
結局・・何度か健康診断してもらって「心臓の薬をそろそろ飲んでもいいかも」ってなってましたが・・
飲まさずで1年半くらい経過してから・・突然死で亡くなりました。
何かの梗塞で死んだんでしょうが・・はっきりした原因わかりません・・。

こんなことから・・サラを迎えてからも、1年に1回は、心臓の健康診断してたんですよ~。
それが・・癌や膵炎で亡くなるなんて・・。(T_T)
レオンの事で長くなったので、次回からサラの病院のこと、しっかり書きます!!
書くで~♪(*σ´Д`*)

※追伸
「犬の病院えらびについて」で・・サラの主治医の病院を、一応ここからイニシャルにします。
昔の記事を読めば、病院名は書いてあるのですが・・一応。
書きながらその時のことを思い出すと、感情が・・冷静では、いられなくなるので・・あしからず。(;^ω^)

病気

TAKE OUT「前芝料理店」

2020/04/20 08:00

コロナの不要不急の外出自粛要請のため・・本当に家にいます。
もぅ、食べる事だけが楽しみになってますが・・家の料理にもあきてくるので・・今回もテイクアウトしてみました。

谷町六丁目にある人気フレンチビストロ「前芝料理店」です♪
ずっと行きたいと思ってたんやけど・・今回、テイクアウトで利用させて頂きました。
当日の11時に電話して、3時半くらいに取りに行きました。
因みに・・こちらのお店も、只今テイクアウトだけの営業です。ちょっと安心します。(*’U`*)
入口もずっと扉を開けてられました。
まえ1

せっかくなので、ワイン専門店でワインも買って帰宅♪
今回のテイクアウトは、家でひと手間あります。
お野菜のポタージュ、2つ。(家族4人ですが、2つで大丈夫です)
家の牛乳を入れて温めます。
まえ5

前菜盛り合わせ、3+フォアグラのテリーヌをいれてもらいました。
1人前で、こんな感じ
まえ6

ホロホロ鳥とちりめんキャベツのパスタ(手うちパスタ)を、3にしました。
自分でパスタを茹でるのと、ソースを湯煎で温めなければいけません。
まえ4

こんな感じ、1人前です。
食器のテイストバラバラですが・・あしからず。(;^ω^)
まえ7

これに・・子羊のローストセットも頼んでみました。
まえ2
切り分けて、お皿に盛ったらこんな感じ。
まえ3

美味しかったです♪
やっぱりプロの味ですよね~。(´∀`*)
お腹いっぱいになりました。
因みに・・テイクアウトメニューは、こんな感じ。
まえ8

まだまだコロナの影響で、外食なんてできそうにない感じ・・。
テイクアウトを、ささやかな楽しみに・・コロナとサラロス乗り越えようと思います。( ̄^ ̄)ゞ

食日記

4月17日は、サラが来た日。

2020/04/19 16:00

もぅ・・今日19日で、過ぎてしまってんけど・・
4月17日は、サラが我が家の一員になった日でした。(;^ω^)
我が家に来て10年目になる予定でした・・。

ま、忘れてたんやけどね。(;^ω^)
こうやって、サラの色々を忘れていくんやろうな~・・。
嫌な思い出は、さっさと忘れたいな~・・。(´・_・`)

サラが来た当時は、本当に「やってしまった・・」っていう後悔と、「やったやるで!!」って意気込みとで、
感情の起伏が激しかった気がします。(;^ω^)
約10年間一緒にいて、サラのお陰で沢山、成長させてもらったと思います。
やっぱり感謝しかないな~。

「ありがとう。サラ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+」
かむり

サラのこと  | コメント : 2

ウォーキングです!!

2020/04/16 16:00

もぅ・・「散歩」っていう生易しい感じでないです。
散歩人間、ウォーキングしてます!!!( ̄^ ̄)ゞ(笑)

サラが亡くなり・・この日本全体の緊急事態で外出もままならない日々ですが・・
やっぱり家の中だけだと・・サラが亡くなった今、鬱々とします。(ノ_<)
どうしても・・サラの事、考えちゃうんですよねぇ~・・。(T_T)

「これは、良くない!!」と思い・・
サラが好きだった散歩コースを、「サラが一緒いてる」と思いながら歩くんやけど・・
この緊急事態宣言が出てから公園ドッグランも閉鎖され・・なんか・・知り合い犬と会わない・・。(´・_・`)
誰とも会わないので・・自ずと早歩きになり・・ただ黙々と歩く・・もぅ、ウォーキングしてる人になってました。w( ̄o ̄)w(笑)

「日光を浴びないと鬱になる」「筋肉を動かすと鬱になりにくい」とか、言いますもんね。(^-^)
ま、私・・別に鬱ではないのですが・・サラ・ロスですからね。( ノД`)

脚悪で、1人だとそんなに歩けませんんが・・「サラやレオンと共にいる」と思いながら、1人歩いています。
弟には「なんかヤバイ人やな」って言われたけど・・ペットロスってそんなんやろ~!!Σ(´Д`lll)エエ!!
うぉー2
うぉー1

去年の今頃です。
サラと共に・・ね。↓
うぉー4
うぉー3
まだまだサラロス中です・・。(つω-`。)

サラ母の日記  | コメント : 0

TAKE OUT「月泉」

2020/04/15 08:00

このコロナの外出自粛要請で・・マジ外出できません。

本当なら・・
サラが亡くなった今、家に籠ってると鬱々した気分になるので、
気分転換に、美味しいものを食べに外食したいところやのに・・このコロナのせいで、外食もできないです!!!
こんな拷問ある~?!最悪です。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

しかし・・テイクアウトを頑張っているお店も沢山あることから、
テイクアウトやってみました!!!(=゚ω゚)ノ
大阪・西天満の弁護士会館近くにある、なかなか予約困難の中華料理店「月泉」さんです。
只今、通常営業はされず、テイクアウトのみの営業です。
げっせん1

予約電話をして3日後のテイクアウトとなりました。←やはり人気店、前日では無理でした。(;^ω^)
私達5時半予約したのですが・・遅い時間なら、もぅ少し早い日にテイクアウトできそうでしたよ。(;^ω^)
因みに・・取りに行くと、数名取りに来られてました。

テイクアウトメニューの酢豚と麻婆豆腐以外、注文してみました。(^_-)-☆
写真は、1人前です。
涎鶏のロースト
げっせん7
大根餅(1口サイズです)
げっせん5
海老チリ
げっせん3
空心菜炒め
げっせん4
焼きそば
げっせん2
この量を、2人で分けて食べました。
焼きそばが、案外量多かったよ。

デザートに黒ゴマ団子←大き目です。1個から注文できました。げっせん6
黒ゴマ団子まで食べたら・・お腹いっぱいになりました♪(*^_^*)

「大人の中華料理」って感じです。
お酒が進みそうな中華料理です♪
焼きそばと黒ゴマ団子が、凄く好きでした♪美味しかった~♪(^∇^)

私以外の家族は、お店に行った事があったのですが・・
私は当時、サラと留守番でした。←サラとの生活は・・こんな感じやったからな~(;^ω^)
サラから自由になったけど・・全然自由じゃない日常・・何じゃこれ?!(笑)

でもテイクアウト・・なかなか楽しいよ。
お店にも、このコロナを乗り越えて、頑張ってほしいです!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
私もコロナに負けず、サラ・ロスも頑張ろ~!!!(。>ω<。)ノ

食日記

羨ましい・・

2020/04/14 14:15

羨ましい・・。(´・_・`)
滅茶苦茶・・犬と散歩してる人々が、羨ましい・・。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

雨続きと、このコロナ外出自粛要請で・・本当に家の中にいてます。
今日は天気が良かったので、体もなまってる事から、久しぶりに1人公園散歩に行きましたが・・な~んか・・面白くない。(´・_・`)
1人散歩って・・全然、全然面白くないよ!!!(T_T)

今回の散歩で会えた知り合い犬は、ゴンちゃんです。
ゴンちゃん8歳♪
サラとも挨拶してくれた、未去勢ビーグル君です。
ドッグラン時代からの友達です。
ごんちゃん1
ごんちゃん2
ごんちゃん3
あ~~~・・可愛い!!!(萌´д`)モエェ↑
挨拶してくれた~・・。
犬の匂い・・可愛い匂いや~・・。

今回会えた知り合い犬は、ゴンちゃんだけでした。
あのサラの狙ってる黒猫さんとも逢えずで・・面白くない~・・。
ドッグランも、このコロナで閉鎖してるので・・ワン達を見ることもできず・・本当に面白くない散歩やったわ。( ノД`)
ごんちゃん4

サラとの散歩は・・
サラペースの散歩やったから、しんどい時もあったけど(嫌と思ったことはないですが(;^ω^))・・
サラと共に季節を感じながら歩いたりと・・犬と暮らす者の贅沢で幸せな時間やったと、改めて思い知らされた次第です。
春なんて・・散歩するのに最適な季節やのに~・・何でサラ今死ぬねんや・・。
もぅ1回・・綺麗な痛くない肉球で、一緒に散歩したかったわ~・・。。゚(゚´Д`゚)゚。アホ~
さら2
さら1
去年の春の写真です。(T_T)

サラ母の日記  | コメント : 0