眼科専門の動物病院へ!!

2017/08/17 19:00

遂に今日、予約日となって、行ってきました~!!
大阪府箕面市にある、眼科専門の動物病院「どうぶつ眼科専門クリニック」です!!
因みに・・こちらのクリニックは、完全予約制です。
主治医の方から診療予約制となってますよ。(^-^)/


ここ↓
め2
「北摂夜間救急どうぶつ病院」の2階にあります。
カーナビなら、こちらの病院の電話番号を入れたら良いらしいですよ。(^-^)/

こちらの病院・・箕面のオフィス街にあるねんけど・・
たまたま、まだお盆休みなのか・・完全に会社が機能してない感じやから良かったけど・・
駐車場が下に1台しか止められません!!!←運良く止められたけど・・毎回は、無理そう・・。
近くのビルの上の駐車場になるので・・そこがまで歩かないとだめなのが不便かな~(T_T)

こんな前の道です↓
人も車もいないから歩けると思うけど・・これ普通の平日オフィス街なら・・サラと歩くの嫌やな・・。(^-^;
め4

入口。2階まで階段で上がります。
め3

診察する部屋が、3か所くらいあった様に思います。(2か所かも??)
小さな受付前を通って、診察室に入りました。
予約制なので・・たくさんの犬と会うことは、なさそうですが・・
他にも後から隣の部屋に犬が入ってきてたので・・全く会わないというわけでは、なさそうでした。

診察室で待っていると、若い先生と看護師さんが来られて、診察が始まりました。
問診があって・・検査です。
検査は・・一通り、人間と同じような検査をしてました。
写真は、あらゆるパターンの写真を撮ってられましたよ。w(゚o゚)w
涙量や眼圧検査も受けてた!!(*゚Q゚*)(笑)

一旦説明が終わり少し待っていると・・院長が来られました。(*゚Q゚*)
はい、この院長先生が凄いんです!!
まだお若いと思いますが・・凄い経歴なんです。((((;゚Д゚)))))))
2017年国内外唯一「日本および米国両国の眼科専門資格を有する獣医眼科専門医」なんですよ~!!((((;゚Д゚)))))))
興味ある方は、勝手にホームページを読んでくださいね(笑)
なんせ、アメリカでも眼科専門プログラムを数年受けて学ばれた方なんですよ。(;゜0゜)

サラの主治医曰く・・
「この病院が、眼科では最先端やし、麻酔も専門医がやってくれる。
麻酔に関しても、ここでダメなら他でやってもダメやったと思いますよ。」
「私たちに、教える立場の人なので」との事でした。(;゜0゜)

院長先生の印象は・・「若いのにヤリ手」です。(^_-)-☆
サラの目も見てくれてまして・・先ほどの若い先生に、数枚新たな写真の指示を出されてました。
で・・何が好印象かといいますと、サラは、地べたで伏せてます。
同じように地べたに座り込んで診察してくれるんですよ。
ま、それはあるとおもうんやけど・・サラ、メッシュの口輪をつけて診察してもらってます。
「もしもの事と、診察する先生が安心して診察できるように」との思いからの口輪なんです。
で、院長先生に口輪の事を聞かれました。
上の様に説明しましたら・・サッとさりげなく口輪を取ら張ったんですよ~((((;゚Д゚)))))))え~ビックリ
でも・・なんか嬉しいですよ・・そういうの。(*^_^*)
あんなサラを信用してくれたのかと思うと。ヽ(≧∀≦)ノ←私も信用してないのに・・(笑)

とりあえず・・手術は、こちらの病院でお願いすることになりました。
まだ手術をするには、サラが通ってる心臓専門の病院にもいかないとだめやし、主治医のいる病院でレントゲンやら撮らないとだめなので・・忙しいです。
全部検査が終わってからの手術となる予定です。
術後2週間・・エリザベスと聞いて、うんざりしてますが頑張ります。(+_+)
め1
サラは、病院が怖いので・・他の犬と会わなければ大人しいです。
こちらの病院でも、皆さんに大人しいといわれてました。(^-^;


来月は~・・サラのエリザベスの見張りで大変です~。(ノ_<)
また引き続き、報告します♪
あ、こちらの病院・・薬は、何かと出す感じみたいですね~。(^-^;



最後に一言。
今年は泳ぎを教えるつもりでしたが・・無理みたいです。
サラは、一生泳げないかもです・・。残念。(つω-`。)
ま、年も年なので、もぅいいかな~とも思ってます。(´・_・`)


病気  | コメント : 0

鈴が来たよ♪

2017/08/15 12:00

まだまだお盆休み!!
久しぶりのドッグランメンバー、鈴に会えた~♪
すず1

会えたと言ってもフェンス越し・・。
サラが鈴をダメなので・・ねぇ・・(ノ_<)
すず2
出会った当初、
鈴は、元々野犬の群れにいて、保護された子犬やってんな~♪
育った環境は、違うけど・・同じ保護出身ということで、私は、親近感感じてました。(^_-)-☆
でもサラは、全く関係ないみたいでした・・(^-^;ハハハ・・

6歳ということで・・大きくなったなと・・。
しっかり落ち着いた、大人犬になってました。(^_-)-☆
あ~・・もっと交流したかったけど、サラがいたからね。残念。(T_T)

そうそう。
黒ラブ軍曹のところも夫婦で仲良く来てた。(笑)←仲良し夫婦って、世の中にいることを実感します。(笑)
あ、サブリーナことサブちゃんの所も、夫婦で来られてた!!(笑)

お盆休みも後半。
ドッグラン・・そんなに混んでなかったよ。
懐かしい犬や飼い主さんに会えてよかった~♪(^-^)/

ドッグランリポート、終わりです。( ̄^ ̄)ゞ

ドッグラン  | コメント : 2

リストランテ ナカモト

2017/08/13 17:00

お盆ですね~。(^-^;
サラがいてるので・・特に予定は入れないねんけど、「食事くらい行こう!!」となりまして、姉と行ってきました♪

ゴールデン・ウィークに行った、京都・木津駅近くにあるイタリアン「リストランテ ナカモト」です。
初めて行ったとき、本当に・・めちゃめちゃ郊外やのに、あのクオリティに衝撃を受けたお店です。
3カ月後のリピでした~♪

お盆だからなのか・・お店は、空いていましたョ。(^_-)-☆
個室を使わせていただきました♪アリガトウゴザイマス!!
りすと2

今回は、メインが「はいばら牛」のお高い方のコースにしました。
では前回同様に、滅茶苦茶美味しい食前酒でスタート♪
りすと1

始まりのお料理、2皿。
この右のお皿の料理、美味しい~♪───O(≧∇≦)O────♪
お酒がススム~♪
りすと3りすと4

オリーブオイルです。
りすと5りすと8

このワインも、ロゼの様な白ワイン。美味しい♪
りすと7

前回同様、天龍鮎と木津の野菜です。
りすと6

とても気に入った、パルマ産生ハム、米、ビーツのリゾットです。
りすと9

サラダも中にチーズがあって・・美味しいよ。
こちらも、前回同様です。
りすと10

こちらのお店のお得意の、手打ちパスタです!!
見せて説明してくれます。
半端ない手の込みよう・・。「普通のパスタは、出しません」との、気合を感じました。
りすと11
りすと13りすと14

シェフが料理を淡々と作っています。
りすと12

そしてメインの「はいばら牛」です。
その前に、ナイフを選ばせてくれます。
りすと15
赤ワインも頼んでおきました♪
りすと16

どど~んとですよ・・。
でも正直、お肉の前に・・もぅ、お腹いっぱいでした・・。
「ポーション少な目」って、頼んだらよかったと後悔しました・・。
りすと17
パスタもしっかりとしたチーズが入っていたりしたので・・かなり満腹になります。

その後、デザート。
その前に、ドリンク選びます。
私は、フレッシュハーブティー。
りすと18
りすと21

どんどんど~ん!!
りすと19
りすと20
りすと22
以上です。


いや~・・リストランテの料理ですね。
今回も思いましたが、一皿一皿の手の込みようが半端ない。
見た目も綺麗だし、お料理を出す際も、魅せてくれます♪
「最先端のモダンなイタリアン」って感じです。
でもモダン過ぎて・・多分、私の父などは、やっぱりダメだと思います。(^-^;
味も全部、しっかりした感じやしね~。(^-^;

で、量です。
私たち姉妹には・・多く感じました。(^-^;
今回の、お高いコースの方が・・一皿多くなるのかな・・??
量を考えたら・・、私は、お安い方のコースでいいかな~。
前回食べた、豚肉が美味しかったし!!
あ、そうそう・・鮎と一緒に出た野菜が・・多い。美味しいんですが・・やっぱり多い印象です・・。(^-^;

デザートも手が込んでるよ~・・美味しいけど、満腹でデザート突入が残念でなりませんでした。
美味しく食べたいからさ~( ノД`)

ちょっと今回、前回伺った日から3カ月しかたってないから、全然違う季節に行ってみたいです。
内容も、変わるだろうし・・。
次は、ランチがどんな感じになるのかなと思うので、ランチで訪れてみたいです。
季節を変えてね~(^-^)/


今回も思いましたが・・あの場所にあのレストランて・・凄い挑戦だと思います。
ボリューム的には、パスタでご馳走様したかったです・・。(^-^;
ごちそうさまです。

食日記

レオンの誕生日

2017/08/12 00:01

8月12日♪
レオンの誕生日で~す。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「生きてたら16歳です!!ドーベルマンならギネスかも?!(笑)」と、思ったけど今調べたら、
日本のドーベルマン最長寿記録は、18歳だって~!!!((((;゚Д゚)))))))ひえー
そのドーベルの写真、見たいわ~(*゚Q゚*)

でね。
もぅこのブログを初めて、6年目突入やねんけど・・
毎年、レオンの命日と誕生日にレオンの事書いてたけど・・6年目ともなると、新たなネタないよね。((((;´・ω・`)))
そら、死んでるねんからさ~・・(+_+)
もぅ散々、グットルッキングで優しくて賢くて・・そんな親ばかな話いっぱい書いてたけど・・流石に書くことない。(笑)あるけどね( *´艸`)

姉にも「あんたのレオンの話、おセンチやねん。オェ」と言われてます。(*`^´)=3なんだよ~
サラ家族・・散歩人間以外、クールなんです。(^-^;


でも・・どうしても命日と誕生日が近いし、お盆てこともあって・・おセンチになっちゃうんですよね。(´・_・`)
サラは、今生きてるからあれですけど・・レオンは、亡くなってるから、どうしても特別になっちゃうんですよね~。

ま、なんせ
「レオン、お誕生日おめでとう!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」ですよ!!!
心で祝ってる~~~!!\(^o^)/スキスキ♡

レオンのこと  | コメント : 0

フィナンシェ

2017/08/09 09:00

北新地イタリアン、「クラッティーニ」の帰りに寄りました。
北新地にあるアシェットデセール専門店「フィナンシェ」です。
アシェットデセールとは・・レストランフルコース料理の最後に出てくる、作りたての皿盛りデザートの事です。

こちらのお店・・出来た当初から、行きたくて行きたくてだったんやけど・・
タイミングあわずでした。
今回、やっと行けました!!
ふぃ1

この日は、土曜日で淀川花火の日でして・・
はじめクラッティーニから、空席確認の電話をした際は、断られましたが・・5分後に「1時間なら」との電話が入り、急いでいった次第です。
お店は、浴衣カップルが半数でした。(^-^;

あらかじめコースでの予約を決められています。
コース+ドリンク代+サービス料です。
こんなん↓
ふぃ2
ふぃ3
ふぃ4
ま、う~ん。(^-^;
美味しく頂きましたが・・サービス料も加算されるので・・まぁまぁの値段がしますね・・。(^-^;
そして1時間と時間が決められていたので・・気ぜわしかったかなぁ・・。(^-^;
人気過ぎて、次から次に予約の電話が入ってました。

「1時間」って、時間を決められていなかったらいいんやけど・・。(+_+)
ごちそうさま。

食日記

ゴンちゃん、紳士!!

2017/08/09 00:00

あ~・・言いたいんです!!!(。>ω<。)ノ

たまに公園で会う、ビーグルのゴンちゃんて子がいてるんですけど・・
そのゴンちゃんの紳士ぶりに、改めて感動しましてね。(((o(*゚▽゚*)o)))

ゴンちゃんとは、ドッグラン仲間でして・・
昔、サラとドッグランに入っていた当時は、毎朝、会っていました。
サラは、他のワンちゃんとトラブルを起こすことが多くなって、入ることを辞めたんですが・・
ゴンちゃんは、結構な食糞をするということで・・途中からドッグランに入らなくなってました。
ドッグラン、やっぱり糞が、落ちてるんですよね~・・残念なことに。(T_T)
飼い主のお父さん、まずドッグラン内を、ビニール持ってウンチ拾って歩いてましたから・・


そんなお父さんとゴンちゃんペア、今でもたまに会うんです。
でね。前も思ったんやけど・・今回もだったので、確信しました。
ビーグルのゴンちゃんは、ちゃんとカーミングシグナルを出しながら、礼儀正しくサラに挨拶してくれていることを!!!

前方からゴンちゃんペアが、フレキシブルリードで歩いてきます。
途中6、7メートルくらいから、真正面でなく、弧を描くようにサラに近づいてきました。
そしてサラが先に匂いを嗅ぎました。その後、サラのお尻の匂いを嗅いでいました。

サラは、特にイラっとしてませんでしたが・・
ゴンちゃんが「クンクン、クンクン、クンク・・」の途中で、お父さんがリードを引っ張りやめさせました。
もしかしたら、体格に差があって乗れないですが、乗ろうとするのかもね。(笑)
でも、乗ろうとしたら乗ろうとしたで・・ここまで礼儀正しく寄ってこられたら・・良いんじゃないかと思いました。(笑)


カーミングシグナルって・・本当に犬は、良く出してますよ~♪
フレキシブルリードより、3メートル以上のロングリードの方が、もっといいし上手く出しやすいねんけどね。(^-^;
&ハーネスならなおいい(^_-)-☆

犬は、人間にも沢山シグナルを出してるねんけど・・そのシグナルを無視され続けたら、シグナルを出すのを諦めます・・。
これって、私は悲しいんですよね。絶望してるわけですから・・(^-^;

でもこのゴンちゃん・・なんでこんなにカーミングシグナル上手やねんやろ??
未去勢かな??性格もあると思うけど・・??(^-^;
変にトレーニングしなかったのが、いいのかも?!(笑)

サラは、基本的に挨拶は、下手です。(^-^;
遊びに誘うのも下手です。( ノД`)
でも、たまに正義感は、あるみたいです。(笑)

あ~・・今度、このゴンちゃんペアに会ったら、
お父さんに、「どれだけゴンちゃんが挨拶上手か!!」ってことを、伝えようと思ってま~す!!(*^_^*)
はぁ~・・ゴンちゃんが紳士だってこと、言えてスッキリした♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+(笑)

犬達のこと  | コメント : 0

マイボーム診察の為、病院へ

2017/08/08 00:05

4月に出来たマイボームが・・
この4カ月で、2ミリから5ミリになったので・・「どうしたものか」と、病院へ相談に行きました。

前回、5月に病院で診てもらった時は、
小さいのと、下瞼の外側に出来ていることもあり、「眼球を傷つけない」という理由から、経過観察となってました。
因みに・・4月
まいぼーむ3

現在8月
まいぼ4


今回、診察してもらったら・・
外側のマイボームの内側あたりからも、膨らんできてる感じとのこと。
目ヤニが増えたのと、たまに掻くからなのか、血が滲むことがあることを伝えました。

先生曰く・・「何らかの弊害がでてきてるので・・取ってもいいかも。
しかし、多分マイボームと思われるが・・たまに悪性腫瘍の場合もなくは、ない」との話でした。
手術も、V時カットや、レーザーなどと、悪性腫瘍だった場合は、レーザーで焼ききれない切る部分が多いなど・・
色々説明をしてくださいました。
場所が、目頭よりなのも・・なんらかの施術をするにあたって不利みたいでした・・。

そして、提案として・・眼科専門病院も提案されました。
そちらの病院は、紹介制で・・手術の際は、麻酔専門の先生が来てくだっさる病院との事でした。

サラ9歳。
全身麻酔・・大丈夫だと思うけど、不整脈の事や、甲状腺の薬も飲んだりしているので・・諸々心配でして・・。
今の病院の先生や、スタッフさんに慣れているので・・今の病院ならサラの不安も軽減出来ると思ったりしたんですけどね・・。
迷っていると・・
「とりあえず1度、眼科専門病院で診察を受けてみてもいいかもしれませんね」とのことで、眼科専門病院を紹介してもらうことになりました。(^-^;

今通っている動物病院は、小さい病院ということもあるかもしれませんが・・
こうやって専門病院に振り分けて紹介してくれるのが、好感をもっている1つなんです。
小さい病院だと、「紹介して下さい」と言っても、渋る病院が多かったんでね~・・( ノД`)。

眼科専門病院・・
心臓専門病院の様に、完全予約制みたいなので・・他の犬と会わない様なら、なお良いのに~(^-^;

また報告しま~す。(^_-)-☆

病気  | コメント : 2

クラッティーニ

2017/08/07 08:00

北新地の雑居ビル6階にあるイタリアン、「クラッティーニ」で夜御飯~♪
2度目のリピで~す。
因みに・・小さなカウンターメインのお店ですが、6名座れるテーブル席も1つだけありますよ!!
1人急遽欠席でしたが・・今宵もテーブル席を使わせていただきました。m(__)mアリガトウ

まずは、泡で乾杯~♪
キリっと冷えていて美味しい♪
くら1

料理♪
くら2くら3
くら4くら5

あまりにもお料理が美味しいので・・
いつもより・・少しだけ、良いワインを頼みました。(^_-)-☆
暗くて見えないけど・・白のしっかり重めのワインにしました。樽の香りがして好み♪
くら7

ホワグラとイチジクが~合う~&臭くない!!(((o(*゚▽゚*)o)))
サマートリュフが香る~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
くら6くら8
くら9

メインのお肉を食べるのに~ナイフ選びま~す♪
多分・・有名なナイフなんでしょう(笑)
くら10

お待ちかねの~肉!!
こちらのお店・・肉でも有名みたいです。5~6種類から選べたよ♪
滅茶苦茶好みの焼き加減で、美味しい!!!
は~うっとり(* ´ ▽ ` *)
くら11
くら12
ウニのパスタで終了です。

こちらのお店・・本当においしい!!!
前回の北新地レストランのトラウマがありましたが・・トラウマ克服しました。(笑)
デザートがないのが・・少し残念やけど、このお店ならしょうがない。アリです。( ̄^ ̄)ゞ
2度目のお店って・・イマイチだったりすること多いんやけど、こちらは、全然クオリティー変わらずでした。
食材も美味しいし、高級食材も使ってる、手も込んでるし・・ワイン好きとかなら、たまらないお店だと思います。
料理出てくるのん、早すぎるくらい早いし。(^-^;(笑)
料理は・・一応1カ月に1回、全部じゃないけど変える様にしてるんだって!!
因みに・・コース1本ですが・・足りなかったら、追加で作ってくれそうな感じでしたよ!(^^)!
コース料金も・・北新地なのにお手頃なのも好感持てます♪

お薦めのレストランです!!
ご馳走様でした。大大大満足です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食日記