メラノーマでした・・

2017/09/02 11:30

眼科医から電話がありました。
切除したものを、検査機関にだしてもらっていたんですが・・
結果「マイボーム」ではなく、「メラノーマ」・・皮膚癌でした。((((;゚Д゚)))))))
だって、なんか気持ち悪い、変な出来物やったもん・・(+_+)

でも、メラノーマには2種類あって・・良性と悪性です。
一応サラ、良性でした。(^-^;
少し安心しました。

手術をしてくださった先生も、検査機関も、「綺麗に取り除けてました」との事だったので・・
そうであってほしいと思っています。

まぁね・・ちょっと大きくなるスピードが、異常に早かったもんなぁ・・。( ノД`)
3カ月くらいで、あれよあれよという間に大きくなったから・・。
もしこれ悪性だったと思ったら・・そら恐ろしいですよ・・。Σ(´Д`*)

この先、癌の再発も考えられるので・・定期的な検査は、必要とのことでした。。
「疑わしかったら、すぐ病院に連れて行かないと」と、思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ


サラ、ああ見えて、一応ドーベルマンのブルータンです。
皮膚疾患の病気が多くなると聞いてましたが・・正に皮膚癌て・・ねぇ。(+_+)
勝手にドーベルマンなので「心臓心臓」って、思ってたけど・・こりゃ癌でどうかなるかもしれないと思ってきた次第です。Σ(´Д`*)
癌で安楽死になったワンちゃんブログを読むと・・まぁまぁヘヴィーですからね・・。( ノД`)
最近では、私が愛読してる野沢直子さんのブログに出てくる「狂犬ボンゴ」が・・癌で安楽死で亡くなりました。(T_T)

「苦しむのなら安楽死」
これ、私の信条ですが・・当然、愛犬家の皆さんて、そう思っていると思うんですよ。
タイミングですよね・・。
どのタイミングで決断するかが問題なんですよね。(+_+)
安楽死と思っていても・・その時になったら、判断にぶってしまい・・って話も聞きますから・・。(ノ_<)←わかる~

とりあえず良性なので・・本当に良かったです。
まだ抜糸もしていないサラ・・。
今は、縫っている糸が切れない様に見張るのが、私の仕事です。
まだ10日ほどあるので・・前向きに頑張りま~す!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

トラウマ・・

2017/08/30 17:00

昨日・・、
サラを連れて家に帰ったら・・こんなものが出されてました。
これ↓Σ(´Д`*)
とらう1

トラウマ~~((((;゚Д゚)))))))
そう!
サラの爪が、もげた時に使っていたエリザベスカラーです・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
このテーピング補修の数々・・あの時の大変だった時を、彷彿させますよね。。( ノД`)
クッションになるプチプチが、まいてあるんです。(;^ω^)
とらう2

爪が、ちゃんと生えてくるまでの2~3カ月間・・これを着けさせていたし、壊すので見張りもしてました。
あの間は、サラも家族も地獄やったわ・・(T_T)

なのでドーベルマン用のエリザベス・・いっぱい買い置きしてました。(ノ_<)
なかなか普通に動物病院は、このサイズ置いてないんですよ。
取り寄せてもらったんですよね~。(;^ω^)
とらう4


因みに・・今回は、これを着けられて帰って来ました。
これが一番大きいとのこと。
ドーベルマンタイプの方が・・ちょっと長いかな~?!(;^ω^)とらう3

昨日の夜は、エリザベスを装着させて寝てもらいました。
おしっこがなかなかちゃんと出ずに、夜中何度も起こされました。
サラも、しんどかったと思います。(ノ_<)


只今、日中・・
今朝は、おしっこもちゃんと出て、散歩も行きました。←姉が行ってくれました。(^-^;
家で日中は、目の届く範囲で寝てくれる場合、エリザベス外しています。
だって~・・ねぇ。寝にくそうやねんもんなぁ~。(;^ω^)
とらう5

抜糸までの2週間、出来るだけストレスのない生活をさせてあげたいと思っています。
まだまだ顔を掻いたり、木に顔を突っ込んだりするので見張りは必要です。
油断大敵ですが、とりあえず1週間頑張ります!!!(^_-)
サラのストレスを解消したら、家族のストレスが溜まるねんけどね・・がんばろ!!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

目の手術

2017/08/29 22:30

マイボームらしき(?!)出来物の切除手術を、受けてきました~(=゚ω゚)ノ
この目の淵の出来物ね↓
めの1
めの2
めの3
めの4
昨晩の9時以降の食事は、ダメ。
水は、手術当日でもオッケーとのことでした。


で、手術当日です。
「11時半に病院に連れてきてください」とのこと。
「サラが食べてないのに、家族が朝食食べれない」ってことで家族も食べず、冷蔵庫すらサラの前で開けない様にしてました。
頑張ったね。私たち( ̄^ ̄)ゞ

で病院では、一通り説明と執刀医、助手の先生、看護師さん、麻酔科医の紹介をしてくださりました。
人間の手術の時みたいに丁寧にしてくださいました。w( ̄o ̄)w

で、「夕方6時お迎え」とのことで、一旦家に帰ったのですが・・1時半くらいに電話がありました。
「もぅ手術は、無事終わったのですが・・麻酔から目が醒めた所、想像以上に元気なので、早く迎えに来れるなら、早く迎えに来てほしい」とのことでした・・。(+_+)
はい。想像つきま~す。(^-^;
分離不安が出てる模様・・。((((;´・ω・`)))

結局、3時半に迎えに行きましたが・・
サラは、朦朧としている中、診察室の部屋に一人にされると、ずっとピーピー鳴いていたみたいです。
鳴いてるだけならいいのですが・・ドアをバンバン叩くみたいで・・。(+_+)
ドア・・叩いた傷が残ってました。Σ(´Д`*)←想像つきます。
結局、迎えに行ったときは、体が収まりきらないケージに入ってました・・。(;^ω^)
「誰かいたら、大人しいんですけどね~・・」とのことでした・・。(;^ω^)ハハハ


で、手術!!
手術は、無事終了でした!!\(^o^)/
こんな感じです。↓
めの6
めの7
めの8
綺麗に切除されました!!(* ´ ▽ ` *)


とても綺麗で、傷もわからないくらいやねんけど~
それだけ細い糸で縫ってるらしいんです・・(;^ω^)
なので、すぐ切れるらしいので・・エリザベスですよ。
コレね↓
めの5

地獄のエリザベス生活が、始まる~((((;゚Д゚)))))))
2週間の地獄の始まりです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

病気  | コメント : 4

「The dog Shogun」良いね~♪

2017/08/26 21:00

8月26日の再放送NHK、「歴史秘話ヒストリア」観ましたか~??
内容は、生類憐みの令を出した、将軍徳川綱吉の歴史秘話でした。(^-^)/
犬好きなら興味深々丸でしょ~♪

題名は、「将軍様と10万匹の犬 徳川綱吉の大江戸動物ワンダーランド」です。
悪令とされていた「生類憐みの令」ですが、
昨今の研究から、この令が出された経緯などが説明されてました。

諸外国の歴史書などでは、将軍綱吉は、「名君」と記されてあります。
なぜかというと・・
福祉をしっかりとしていたことが評価されていて、その延長線上に、生類憐みの令も含まれているみたいでした。
大雑把に言うとですよ(^-^;

綱吉の時代、まだまだ泰平の世とはいえず、辻斬りなど横行していたみたいです。
「殺伐としていた世の中をただすには、動物を保護する精神を広めたら良いのでは」ってことで、
「生類憐みの令」を出されたらしいです。

これ~・・そうですよね。
今でも「その国の文化度をみるには、その国の動物の扱いでわかる」って言われますもんね。
そうなると、そらあの時代であれだけ犬の保護活動をしていたら・・最先端ですよ!!
東京中野に、東京ドーム10個分の犬保護施設があったらしいです。
その場所には、あったという記念の銅像も建てられてました。
いや、最先端すぎますよ・・綱吉。w(゚o゚)w

ま、はじめは良かっても・・だんだん厳しさ増していくと・・町民も不満がでてきますよね。
理由があったにせよ・・こんな令もでます。

◦「犬や猫に芸を教えて、見世物にしてはならない」
これ個人的に大賛成やねんけど・・時代が早すぎるでしょう。
ほんと大賛成やねんけどね(^_-)-☆

◦「観賞用に虫を飼っては、ならない」
これも個人的に大賛成やねんけど・・
ま、虫・・当時、鈴虫など流行ってたみたいやし・・反発くらうわな。(+_+)

◦「鳥、鰻、ドジョウを捕ってはならない」
これ、あかんわ。食べてるし死活問題やしな。

このあたりから・・反発出るよね・・(+_+)
令の反発から、犬を殺したりする事件が頻発して、
挙句の果てに、密告者に今のお金で500万円の懸賞金を与えたりしてるから・・こうなると末期やね。(+_+)

こんな逸話を、沢山紹介していました。
本当に興味深い話ばっかりで、是非また再放送があれば、観てほしいです!!
犬好き歴史好きには、なかなか面白い内容だったと思います♪


最後に・・綱吉の次の将軍「家宣」は、
「生類憐みの儀、断絶なし」で、憐みの令は廃止したけど
「憐みの儀」その精神は、やめないと記していました。
これな~んか・・良いよね♪感動♪(((o(*゚▽゚*)o)))

再放送があれば~是非♪
面白かったよ~(」*´∇`)」

犬達のこと  | コメント : 2

ホームドクターの病院へ!!

2017/08/25 13:00

昨日、朝食食べたばっかりに、病院へ行けなかったので~・・
今日は、朝1番のり目指して行ってきました~!!
1番乗り、ゲット出来ました♪\(^o^)/

マイボームらしき出来物の手術の為の、検査です。
眼科医からの検査依頼です。
血液検査・胸部レントゲン・血圧です。

血液検査の結果は、肝臓の数値が少し悪いのですが・・
これは、ずっと前から我が家に来た当時からでして・・。
ま、今回はスルーすることにしました。

胸部レントゲンは、なんとか撮影できたみたいですが・・毎回どこでも言われます。
仰向けが撮れないって・・(;^ω^)

血圧・・これ人間もやけど、病院で緊張していたら正確な検査は、なかなか難しいみたいです・・(^-^;
通常、しっぽで測るらしいのですが・・サラは、しっぽがほぼないので・・これまたややこしいみたいでした。(+_+)

甲状腺の検査は、後日電話でわかるみたいでした。

結果・・「まぁ健康です」でした♪
良かった~ヽ(≧∀≦)ノ
もしや、サラって長生きする?!(笑)


これで手術に向けて、準備万端です!!!
後は、手術後の2週間のエリザベス生活を乗り越えるだけです!!!
頑張りま~す。( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

犬の医療費って高いのね・・

2017/08/24 17:00

やっとお盆休みの明けたホームドクターの病院。
早速、手術の為の検査をしてもらおうと思い、朝一番に電話したら~・・残念。(T_T)
「血液検査の為には、朝食抜いて来てください」との事でした。(^-^;あ~・・
サラ、朝起きてすぐ食べる派なんです・・。(ノ_<)

病院は、改めて行くとして・・
最近の散歩人間・・色々気になってることがあります。
犬の医療費のことですよ~!!!(=゚ω゚)ノ

先日、このブログにも書きましたが・・心臓専門病院で聞いた、お支払金額ですよ。
ほぼほぼ50万円でしたよ。←多分、小型犬だと思う。
私、マジビックリだったんですが・・
ペット保険会社で働いていた、犬友キャメからのコメントで「心臓手術なら、もっと高い治療費も結構あった」との話で・・
もひとつビックリしたんですけどね。((((;゚Д゚)))))))ひぇ~

で、ネットでだいたいな手術費を調べたりしましたが・・心臓は、50万円以上も結構あるみたいでした。Σ(´Д`*)
白内障が54万円て書いてあったりで・・なかなかの恐ろしい金額でした。
特に・・大型犬となると、絶対高いですよね。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

レオン45kg、大型犬のアキレス腱が切れて繋ぐ手術は、手術費+入院3日間で、30万円くらいだったみたいです。
10年前ね。(^-^;

サラもちょいちょい麻酔をかけて、骨折やら手術してますが・・いくらだったか忘れました。(^-^;
でも30万が、MAXの高さだった様に思います。(^-^;
だから・・なんとなく「40万は、いかない」って、勝手に思ってたんやけど・・医療費って、半端なく高いのね・・。w( ̄o ̄)w
ちょっと調べただけですが、心臓・ガン・白内障・・この辺りが、高額医療費でしたね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私の友人の両親が、「ヨーキーのヘルニアで、結局なんやかんや60万円支払い請求された」ってのもあります。
これ1年前です。

犬って・・お金かかりますよ!!!
今の世の中、簡単に犬を飼う人いてますけど・・「お金、めっちゃかかりますよ!!」って言いたいです!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ミックス犬以外の犬なんて・・絶対、なんか遺伝的疾患ありますって!!←大袈裟やけど~・・
私は、実家やからなんとか暮らせていますが・・自腹だけなら、犬と暮せません。( ノД`)
医療費負担なんて、絶対無理です。(T_T)

そんなことから犬友キャメは、「保険入っておかなあかんで~」と言ってました。
でも・・「面倒やから、もぅ辞めた」と、いう話も聞きます。
そう、あの保険制度って面倒やねんなぁ~(ノ_<)

動物病院で見かける犬は、大概が血統書がある犬達です。
ミックス犬・・あんまり見かけません。
色んな側面、色んな理由があって、その犬を選んでるんやろうけど・・
とりあえず、「犬は、お金がかかります」って、言いたいです!!!w(゚o゚)w
「手術費用がないから、病気ほってます」は、聞きたくないです!!( ノД`)←たまにいてるねん・・(T_T)
でも多頭飼いの人達って・・どうしてるんやろう・・。
医療費、考えただけで怖いΣ(´Д`*)



で、今回のサラのマイボームらしき目の手術費用・・結局いくらかかるんやろ~・・???
今から・・怖い怖い((((;゚Д゚)))))))

犬達のこと  | コメント : 2

つかの間の休息

2017/08/20 14:00

私とサラにとっての休息の時間です。(^-^)/
サラ・ラ~ンとラミ子ペア。
つか2
つか1
つか3
つか4

平和な時間
つか5
つか6

サラが手術をしたら・・2週間エリザベス生活です・・。( ノД`)
エリザベスを装着していたら、サラランも出来ないしな~・・。
あ~あ。嫌やな~(T_T)
憂鬱です。

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

心臓専門の動物病院へ!!

2017/08/19 22:00

はい、検査へ行ってきました。(^-^)/
サラの「マイボーム」らしき出来物の切除の為の検査です。

全身麻酔をするので、心臓の心電図とエコーの検査に行ってました。
豊中にある「関西動物ハートセンター」です。
完全予約制です。
こちらの病院へは、だいたい年に1回、心臓検査をしてもらっています。
はー

実は昔、こちらの先生の奥様にレオンがお世話になっておりました。(^-^;心臓専門で診ておられたと思います。
レオンは、、心臓肥大の疑いがありました。←グレーゾーンとの事でした。
で結局、突然死でした。何かと後悔があるのです・・。(+_+)
ドーベルの突然死は、死因の上位に入ると思うので・・
なのでサラには、我が家に来て落ち着いてから、定期的に心臓の検査を受けてもらってます。(^_-)-☆


で、1年数カ月ぶりの検査です。
久しぶりな場所と興奮している犬の鳴き声に、サラも緊張からか、吠え返していました。(+_+)
先生が来られてからも、顔が怖かったので・・メッシュ口輪をこちらで初めて装着しました。(^-^;
ま、落ち着いて検査出来ていたので・・良かったです。終了してすぐ外しました。(^-^;


結果・・「手術は、大丈夫」との事でした。
年齢的には、年相応の9歳の心臓との事でしたが・・「不整脈がなくなってる」との事でした。
これは、嬉しい♪

15分程度の手術なので・・とりあえず心臓は安心となりました♪
まだ主治医の所にも検査に行かないとダメなので・・忙しいです。(^-^;

因みに・・相変わらず、こちらの先生は、とてもフレンドリーで話しやすいですよ。
で、私たち以外にも・・退院のお迎えに来られてる方がおられましたが・・
犬同士会わない配慮もして下しました。これ、ありがたいです。(*^_^*)

人気のある病院だと思います。
ひっきりなしに電話が鳴ってましたが、丁寧な対応をされておられたと思います。
因みに・・チラッと聞こえたお支払金額に驚愕!!Σ(´Д`lll)エエ!!
四十うん万円て~!!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

「人間も犬も健康が一番」と改めて思いました!!(*・`ω´・)ゞ
病気って、本当にお金かかるから~(;´д`)<萎ェェェ↓

病気  | コメント : 2