犬の訓練・・言いたい!!

2018/02/01 12:00

このブログでは、あんまり犬の訓練について書いてないねんけど・・
どうしても言いたい事があって!!
ちょっと長いです。(;^ω^)

少し前にテレビで放送された番組の内容が、犬スペシャルでした。
色んな犬分野のスペシャリストが放送されたんやけど・・犬の訓練士の方も出てました。
「噛み犬専門のトレーナー」との内容やったんやけど・・。
正直、想像どうりのトレーニングスタイルでした。(+_+)
多分、一般的には目にしない、厳しい警察犬訓練所の訓練に近い感じだと思う・・。

見てない人の為に言いますと・・暴力的です。何度も犬の頭を叩いてます。
放送後、ネット上では「虐待だ!!」という声が上がったんやけど、その後そのトレーナーさんを擁護する声も、たくさん上がってました。

で・・私は、暴力的な訓練は反対です。
まぁまぁ酷い頭を叩くシーンがあったんやけど・・トレーナーさんを擁護している方達は、「見ていてつらかったけど、愛情があってやっている」って、書いてました。(゚△゚;ノ)ノ
「虐待って書いてることにビックリ!!」とかも書いてました。(;゜0゜)
「殺処分寸前の噛み犬」って事だったので、「殺されるならなら、厳しい訓練をうけて矯正させたい」ってことやなんやろうけど・・。
で、そのなかに「あのトレーナーさんを批判するなら、批判する奴らが、手を噛まれてもやってみてくださいよ」的な
「他にやり方あるんですか?!」的なのが書いてあったんですよ・・。

だから、声を大にして言いたいんです!!!
「安心してください。暴力的なトレーニング方法以外の方法ありますから!!!」( ̄^ ̄)ゞ

それは「ドッグウォーカー博士のスローライフ」って、ブログを毎日更新されてる、川上さんのやり方です。
「ponopono式」です。
どんなトレーニングかといいますと、簡単に言いますと「徹底的にストレスから遠ざける」って、やり方です。

私・・厳しいトレーニングって、嫌いなんですよ。犬にやりたくないし。
タイミングどうこうとかも、イマイチ分からなかったりするしさ~・・。(;一_一)
犬のリーダーというより、友であり仲間でいたいから・・命令とか、あんまりしたくないんですよね・・。
私自身がされて嫌なこと、愛犬にしたくないんですよね。


私が、サラが来てやったトレーニングは、これです。↓
従来のトレーニング方法でないやり方を探して、「犬の行動学専門のトレーナーさん」にお願いしたんです。
でもね~・・日本の犬のトレーナーさんて、ほぼ警察犬訓練所出身だったりして、基本それなんです。
私の求めているのと、イマイチ合いませんでした・・。

次は、チャーリーママさんってトレーナーさんのやってる「お散歩会」ってのに参加しました。
チャーリーママさんの人間性や、考え方の方向性は、大まかに共感するねんけど・・
まぁまぁリードさばきなどやり方がありまして・・セミナー参加などしましたが・・分かりずらい。(@_@)
問題を抱えている犬同士が、大人数で歩くのも、ちょっと違うかなって思ったし、大型犬のサラは、大変やったしね~(;^ω^)

で、たどり着いたのが「ponopono式」ですよ!!
「ponopono式」が嫌って人の意見をネットでみると・・「なんでもかんでもストレスって言いすぎ」だそう。
分かる。私も思う。(笑)
でもその人「ドッグダンスもだめ」「フリスビーもだめ」って書いてたけど、今噛んで大変な犬が、ドッグダンスやフリスビーできないでしょう。(笑)

&・・私も正直、「ponopono式」徹底してないです。(;^ω^)
でも、好きなように歩かす散歩と、ロングリードとハーネス、苦手な事・モノから遠ざけるのは、ずっとやってるかな。(;^ω^)
サラは、散歩中イラっとしたら突進するし、噛むし・・ドーベルマンで噛むとか致命傷やけど・・なんとか生活出来てますよ。
サラは、知らない犬が苦手やねんけど・・今じゃ、前方から歩いて来てる犬を見たら、道を変えるのを自分で考えて行動できるまでになりましたよ!!
力で押さえつけなくても、大丈夫です!!!

わかる。
噛む犬を訓練所に預けたくなる気持ちもわかるんですよ。
家に問題犬と一緒にいてるだけでも嫌ですからね。
取りあえず預けたら、目の前の問題が解決されるかもって思うからね。
でも、厳しい訓練をする前に「ponopono式」やってみて欲しい!!
あ、私は川上さんに愛犬サラをみてもらったんやけど、「精神薬」を進められました。
でも、みてもらった日の状況が、知らない河川敷で、台風後とかで、落ち着いた状況じゃなかったんです。
その当時のコンパニオンアニマル的なワンちゃんが、ずっとついてくるし・・。(;^ω^)
サラ、嫌やったと思う。(笑)
そんな事から、薬を飲ませませんでした。←薬を否定するわけではないよ。

ponopono式の川上さんから言わせたら「ponopono式じゃない」って言われるかもやけど・・
ストレスを減らしたら、だいぶん犬も変わると思いますよ。(^_-)-☆
ストレスを減らしただけで、噛まなくるんなら・・もうけもんじゃないですか??
殺処分しなくていいのなら、万々歳じゃないかな~♪(* ´ ▽ ` *)
押さえつけるトレーニングじゃなくて、気持ちを解放させるトレーニングもあるって事を、知ってほしいです!!!
イマイチ・・サラと私では、説得力がないのが問題やねんなぁ~。(;^ω^)

あ、それともう一つ・・今回、ツイッターで「お、まともな意見書いてる人いてる」って思ったのが、
チャーリーママさんでした。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)さすが
番組でも柴犬が多く取り上げられていたので、柴犬って遺伝的に脳に疾患がある子がいてるので、噛むっていうのは出やすい傾向にあるので・・。そういうこともあるから、叩いてしつけるってもってのほかやったりするし。
チワワもでてたけど、同じくチワワも水頭症や脳に問題があって噛んでしまう子もいてるし、ひっくり返すとかもってのほかっていいますか・・。
ママさんも、そのあたりを心配してらっしゃいました。(ノ_<)

ママさんは、
「犬を飼ってる人は、自分の犬のプロになってください」って書いてあって、良いこと言うなって思いましたよ。
同意です!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

川上さんも、チャーリーママさんも「犬としての犬らしさ」を否定しない方々です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

犬のトレーニングも人それぞれ。
その家にもらわれた犬の運命やからなぁ・・。
犬がいぬらしくいれるのが一番やねんけど・・ね。

言いたいこと、以上で~す♪

犬達のこと

Liaison(リエゾン)

2018/01/28 18:00

2017年11月5日に、オープンしたてのフレンチです。
2つ星「ポワン」のスーシェフだった方が、場所を同じくしてオープンされたお店なんだって!!

ポワン・・何度か予約チャレンジしたけど、予約できなかったので・・
今回、めっちゃ楽しみに伺いました♪
チラッと見えるオープンキッチンがカッコイイね♪
りえぞん1
りえぞん2

今回・・
予約した時点では、「ディナー6000円」しかなかったのに・・直前に食べログ見たら、10000円コースが増えていました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「今年2月くらいから、値段設定が変わる」と、人気ブロガーさんが書いてらっしゃったので・・
近いうちに6000円コースは、無くなるかもです・・。(;^ω^)

なんせ、乾杯で料理スタート!!(^-^)/
私は、4000円のワインペアリングコースにしました♪りえぞん3

初めから魅せます。
スモークサーモンです。(笑)
りえぞん4
りえぞん5

見た目が楽しい♪
胡椒が良い香りのアクセント♪
りえぞん6

次々に美味しい料理が~♪
りえぞん7りえぞん8
りえぞん9りえぞん11
りえぞん12

ペアリングワインも美味しいよ!!
りえぞん10
りえぞん13

こちらのお店・・出汁にこだわってらっしゃいます。
白子を金目鯛(やったかな?!(;^ω^))のお出しのスープで頂きます。←美味しいに決まってる(*゚Q゚*)
りえぞん14

ワインを全然知らないので、ペアリングシステム大好き♪(笑)
りえぞん15
りえぞん17

金目鯛のポワレにに鴨のロティー。
鴨が美味しい~♪───O(≧∇≦)O────♪
焼き加減が良いし、ボリュームありましたよ!!!
りえぞん16
りえぞん18

デザート♪
美味しい~し、手が込んでる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
りえぞん19
りえぞん20

最後、お菓子とハーブティーです。
りえぞん22

感想なんですが・・
この感じで6000円って、他のお店で有り得ないです。(゚△゚;ノ)ノ
私が払ったの、10800円ですよ。((((;゚Д゚)))))))
サービス込みで6000円て~・・凄いよね(゚△゚;ノ)ノ
いや~・・最近のフレンチの値段価格からしたら、お得だと思いましたよ~!!(;゜0゜)
調子に乗って、パンを3個も頂いてしまい・・満腹になってしったってのもありますが・・。(+_+)
美味しかったです。満足しました。
でも多分オープン記念価格なので・・すぐ値段は、上がると思います。
満席の店内でしたが、食べログでは、この先の予約はまだ取れる感じでした。←ポワンの事思うと、有難いです。(^_-)-☆

寒い中行った新年会(?!)・・お得な感じで良かったです♪
ごちそうさまでした~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

食日記

天ぷら 大坂屋 草哲

2018/01/25 15:00

寒い寒い日に~・・ランチへ行ってました♪
福島区にある「天ぷら 大坂屋 草哲」さんです。
そうてつ1

こちらのお店・・
2016年8月にオープンされたお店やねんけど~・・めちゃくちゃ美味しそうな天ぷらがネットでアップされてて、
ず~っと行きたかったお店なんですよね。(*^-^*)
そうてつ2

なので「新月」のコースにしました。
乾杯~○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
そうてつ3

お料理です。
そうてつ4
そうてつ5

この後、天ぷらが始まります。
そうてつ6
そうてつ7

目の前で揚げてもらって、贅沢です♪
そうてつ13
そうてつ8そうてつ10
そうてつ9そうてつ12
そうてつ15そうてつ16
天ぷらは・・だいぶん端折ってます。(;^ω^)
画像以外にも、あります。(笑)

ビールも飲むよね~(。>ω<。)ノ
そうてつ11

一応・・こちらの名物天ぷらの1つです。
フグの天ぷらの上にキャビアです。
見た目重視かなぁ~?(@_@)
そうてつ14

最後の御飯。
天丼・天茶・じゃこ御飯から選びます。
「天茶で!!」
そうてつ17
美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
出汁が良いよ~♪
ワサビが・・すりおろしかたなのか、あまりツーンとこないです。良いよ!!!(* ´ ▽ ` *)

最後デザートで以上です。
そうてつ18

丁寧に、お店の方々が、見えなくなるまで頭を下げて見送ってくださいました。(;^ω^)恐縮です・・


で、感想なのですが・・
「コースのある揚げ物系のお店って・・やっぱり夜に行った方がいいかな」って思いました。(;^ω^)
こちらのお店も、前に行ったお洒落な串カツとかも・・値段がランチで安い分、夜に比べてちょっと手が込んでないと申しますか・・。(;^ω^)私が見た限りね
夜のメニューは、値段も倍ぐらい違うので・・材料も違うししょうがないねんけど・・。
一工夫ある感じが、夜値段って事なんやろうな・・。(;^ω^)

いつか夜に行ってみたいです。
ごちそうさまでした。



食日記

怖いし、気持ち悪い

2018/01/19 22:30

今日の出来事やねんけど・・怖い事がありました。

自宅でいたら・・門のドアが開けられる音がしたんですよ。
「誰か開けたな」って思ったんやけど・・数秒経っても閉まる音がしないんです。
「???」・・おかしい。

散歩人間は、とても門の開け閉めに敏感なんですよ・・。
それは、サラがいてるから!!!
1度、父親が門を開けたまま外に出てしまって、サラが門の外に出てしまったことがあって・・。
正直、トラウマと言いますか・・。(+_+)
たまたまサラが、門の外に出てしまったときは、人通りもなく事なきを得たんやけど・・
あれが人やバイク・・ましてや犬が通っていたのなら・・ただではすまない、大事になっていたことでしょう・・。

そんな事で、門の鍵は、いつも閉まってるねんけど・・父などが、閉め忘れが多くて・・。(+_+)
今回もそんなところで、開いていたみたいでした。

ちょっと様子がおかしいので、窓から見ると・・知らないオバサンが、中を見ています。((((;゚Д゚)))))))
ピンポンが鳴らなかったので、勝手に門のドアを開けて中を覗いてたみたいで・・。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
一瞬「知り合いさん??」って思ってんけど・・違いまして・・。
ね、怖くないですか!!キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

そのオバサンを確かめるため、すぐ外に出たんやけど・・
着の身着のままの恰好につっかけ・・たまたま人通りが多くて、「どちら様ですか?」と大声を出せなかったんですよね~・・。
恥ずかしいやんか・・(;一_一)

そのオバサン、何が気持ち悪かったかと言うと・・身なりが綺麗なんですよ。w( ̄o ̄)w
化粧もちゃんとしてて、服装も。
あんな人が、勝手に門を開けて覗いていたことが、怖くてなりません!!(*`へ´*)
綺麗すぎるのが、逆に怪しい。手ぶらっぽかったのも気持ち悪い~( ノД`)

でもまぁね・・100歩譲って、そのオバサンは、好奇心で門を開けたとしましょう。

本当に怖いのは、サラが庭に出ていたらってことなんですよ・・。
100%、200%咬みます。(;一_一)
そのことを考えただけでも、恐怖です。ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
咬ます状況にさせたくないんですよ!!プンヾ(`・3・´)ノプン


今まで・・なんとなく貼りたくなかってんけど・・
「猛犬注意」の札を真剣に貼ろうと思います。( ̄^ ̄)ゞ

サラ母の日記  | コメント : 0

邪魔し~

2018/01/15 08:00

只々・・ラミ子の邪魔をしてる動画。
2018年、今年も遊び方変わらずです。(;^ω^)
ゴメ~ンm(__)m
[広告] VPS

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

2018・グアム旅行⑤

2018/01/14 08:00

5日目です。
帰る日となりました。

またまた早朝で、ホテルをam5:00出発でした。
グアムは、空港とホテルのある繁華街まで車で10分程度なので・・楽っていえば楽ですよね。(^_-)-☆

朝7時発の飛行機に乗りました。
焼き飯か、焼きそばか、選べたんやけど・・焼きそばは、ビーフンだと思う。
で、美味しい!!(*^_^*)ユナイテッドグアム行き、食事悪くないかも♪ぐあむ76
3時間半の飛行で、無事関空にたどり着きました。
良かった良かったです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+


で旅の感想なんですが・・「案外グアム良かった♪」です。(笑)
私、2度目のグアムなんやけど・・8年前は、夏の雨季の季節に行ってまして・・
めちゃくちゃ雨に降られたんですよ・・。(@_@)
蒸し蒸ししてるし・・あんまり良いイメージなかったんですよ・・。
でも今回は、グアム乾季で・・蒸し蒸ししてませんでした。(笑)
暑さも丁度いい暑さでした♪
それに日本の冬の滅茶苦茶寒い時期に、暖かいグアム・・最高に良かったです。(笑)
先月行った12月の寒いフランス旅行に懲りてまして・・「寒い場所に旅行は嫌やね」って、話になりました。(;^ω^)

ホテルも・・「アウトリガー」良かったですよ。ヽ(≧∀≦)ノ
雑多な感じもお気楽に過ごせるし、何もかも便利な場所にあるからね~。
なんせ移動が楽。(*^_^*)
前回は、「ハイアットリージェンシー」に泊ってんけど・・ここ結構奥まってる場所にホテルがあるから、
大通りに出るまでに・・ちょっと歩くんですよね~。繁華街からも、少し離れてるしね~・・。
毎回、歩くの苦痛やった記憶が・・。(;^ω^)
「デュシタニ」は泊ってないけど・・まぁ、もぅどっちでもいいかな。
正直、窓から眺めてたんやけど・・確かに後から出来たホテルやからかもしれんけど、午前中は、ホテルの建物の影が、海にずっとありました。
プールも・・1日中影の場所もあったと思います。(+_+)
プールも海も関係ないなら良いかもやけど・・遊び盛りの子供がいるなら微妙かな~・・。(+_+)
でもタイ料理だけは、味も雰囲気も良かったよ♪(*^_^*)(笑)


今回、幅広い年齢層で行った旅行。
私自身は、これはこれで楽しかってんけど・・
なかなか難しい事もありました。
やりたいこと、食の好みが違いすぎて、正直ちょっと困ったかな~・・。Σ(´Д`lll)エエ!!
間に入ってる私も、気疲れしたわ(+_+)
弟家族、アバウトなんでね~(;一_一)



そんな私の、今回の旅行の癒しだったこと。
パガットケープツアーの事務所の看板犬「シェリー」とのふれあい。
これぞ看板犬って犬でした。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ぐあむ54
ぐあむ55


嬉しいサプライズ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
甥が・・サプライズでプレゼントしてくれました♪
グアムの幸運の神様です。(笑)
私と姉にコッソリ買ってくれてたみたい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
こういうとこあるんですよ~甥~(*^_^*)姪は、なし・・(;一_一)ぐあむ64


色々あったけど・・やっぱり旅行は、楽しいです♪
さようなら、グアム~♪
ぐあむ59
2018・グアム旅終了


余談ですが・・
グアムから日本に帰って次の日には、風邪をひいて38.3度の熱でました。(笑)
母も同じ感じで風邪ひき中です。気遣い2人が、風邪ひいてるよね~(;一_一)
あ~・・やっぱ寒いのアカンみたいです。(;^ω^)

旅行  | コメント : 0

2018・グアム旅行④

2018/01/13 21:00

4日目です。

最後の朝食(^_-)-☆
ぐあむ63

今更ですが・・アウトリガーのロビーね。
取りあえず掲載しておきます。(;^ω^)悪くないよ
ぐあむ56
ぐあむ57



で、
「今日は、朝から泳ぐぞ~」って思ってたんやけど・・
午前中は、「マイクロネシア・モール」へ。
ぐあむ65
ぐあむ66

ぶらぶらしてたら、あっという間に昼食。
フードコートへ。台湾料理のお店で。
案外美味しかったわ♪( ^ω^ )
ぐあむ68
ぐあむ67



午後から~子供達お待ちかねのプールへ!!(=゚ω゚)ノ
初めて皆で行きました♪
ぐあむ69
ぐあむ70
追いかけっこしたり・・久しぶりに泳いで、全身の筋肉使いました。(^-^)
楽しかってんけど・・なんせ子供達のパワーに付いていけず・・早めにアダルトメンバー達は、退散しました。(;^ω^)


最後の夕食。
これまた反対側の隣のホテル「ホテル・ニッコーグアム」で和食。
パガットケープツアーの日本人経営者の方に、「美味しい和食ってどこですか?」って聞いたら、こちらのお店を紹介されました。
ぐあむ72
「弁慶」です。
ぐあむ73

最後の夜に乾杯
ぐあむ74

お刺身も新鮮でした。
これは、肉混ぜうどんです。(;^ω^)
ぐあむ75
あ、一皿の量は、多めですよ。(笑)



これで、4日目最後の夜終了です。
荷造りがあるので、アダルトメンバー達だけ、早々に引き上げました。
弟家族は、近くの遊園地に行くとかで・・信じられな~い。w( ̄o ̄)w
ぐあむ71

4日目終了。

旅行  | コメント : 0

2018・グアム旅行③

2018/01/13 08:00

3日目です。

私の中で、今回のグアム旅行のメインイベントです♪
「パガット・ケーブ・ツアー」に参加しました♪
犬友らみママちゃんから聞いていて、絶対行きたかったツアーやねんなぁ~♪

弟家族+私の5人で参加しました。
今回、12歳以下と脚の悪い私がいてるので、プライベートツアーにしてもらってんけど・・
実は前日、弟の携帯にメールが入り・・
「日本人ガイドが手配できず、英語でのガイドスタッフになります」とのメール。
キャンセルされるかどうか聞いてきたんやけど・・今更ねぇ・・。(´・_・`)
英語が不得意な家族ですが・・続行しました。(;一_一)


当日、ツアースタート♪
入口です♪
ぐあむ32

スタッフは、全く日本語が出来ない2名のアメリカ人でした。(笑)
片言でも話せるのかなと期待してたけど、全くでした。(;^ω^)

そんな中スタート♪
ぐあむ33
でも案外・・楽しい。
片言ですがコミュニケーションをとって、植物や野生動物の説明などもちゃんとしてくれてました。
ぐあむ34
ぐあむ35

因みに・・私は、案内してるガイドさんのワイフの設定になってました・・(;一_一)
独身いじりや・・(-_-)

道すがら、グアムの遺跡「ラテットストーン」がありました。
ぐあむ36
ぐあむ37
まだまだ謎が多い遺跡です。

なかなかの下り坂や・・ごつごつした岩ばかりだったので、軍手は絶対必要ですよ!!
まぁまぁ危険です。((((;゚Д゚)))))))
ぐあむ40
ぐあむ39

因みに・・私のハズバンド設定の彼。
元アーミーの37歳です。
ぐあむ38

彼と。(-_-)
ぐあむ45
因みに・・私がこの年齢で、まだ1度も結婚したことがない事が不思議らしく・・
弟などにも理由を聞いていたらしいけど・・
とりあえず・・日本語でも説明が難しいのに、英語で説明できるかって話ですよね・・。(・_・;)(笑)


そんなことより景色!!
気持ちいい!!
奥は、マリアナ海峡だって!!
ぐあむ41
ぐあむ42
ぐあむ43
ぐあむ44
聞いていた「おにぎり」ではなく・・お菓子をもらいました。(;^ω^)


で、少し戻って~・・真水のプールがある洞窟へ。
ぐあむ47
ぐあむ52

こんなん!!
ぐあむ48
ぐあむ49
ぐあむ50
ぐあむ51
真っ暗で・・ガイドさんが持ってきてくれた懐中電灯がないと・・入れないです。w( ̄o ̄)w

でもなんか~冒険してるって感じで楽しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
20分くらい滞在してたんじゃないかな。子供達も大喜びしてましたよ♪

その後・・行きに下った坂を登るのん・・まぁまぁハードでした。(笑)
でもこのツアー、8時集合で、終わるのもお昼くらいやったから・・丁度いいと思う!!
子供も大人も楽しめる、おススメツアーだと思います。ぐあむ53
因みに・・日本人ガイドさん・・いるのかなって・・思いました。(@_@)
でもアメリカ人ガイドさんでも、十分楽しめるので、本当におススメツアーですよ♪


因みに・・両親は、ホテル近くの水族館などに行ってたみたいです。(;^ω^)

ABCストアで昼食を買う♪
スパム🍙♪
ぐあむ58


なんやかんやで夕食!!
またまた隣のホテル「デュシタニ」へ。(笑)
ビーチサイドにある「タシグリル」です。
このタシグリル・・ホテルの説明と違うような・・。
ホテルの説明では、「シェフがお客様の前で焼き上げるグアム伝統スタイルのバーベキュー」って書いてあってけど・・
全然違うんですけど・・(;一_一)
焼いてもってくるし・・美味しくないし!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
ぐあむ61
ぐあむ62
なんせカジュアルすぎでした・・。(*`へ´*)
お店選び失敗。

ここで良かったの・・これだけ。
夕日がこんなんでした。(*^_^*)
ぐあむ60


3日目終了です。(o‘∀‘o)*:◦♪

旅行  | コメント : 0