台湾・台北旅行/2017⑤

2017/03/19 09:00

4日目~♪

帰国の日です。
ホテルをチェックアウトし直行で空港です。
帰りは、関空まで1時間50分のフライト時間となり・・めちゃ早くつきますよ!!(=゚ω゚)ノ
飛行機内では、映画「ラ・ラ・ランド」を観てたし・・マジ、早すぎる!!
余談ですが・・「ラ・ラ・ランド」良かった~!!ミュージカル苦手ですが、これはキュンキュンするよ!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
因みに・・出発が遅れた為、全部見れました。上映時間、2時間7分です!!


話を台湾に戻しますが・・
やっぱり良いですよ。台湾!!
食べ物が美味しいって・・旅行の重要ポイントなので(サラ家族達)・・
台湾って食事が楽しいし、距離も近いから、女子達に人気が出るのもうなずけます。
また、是非行きたくなりました!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今回の、ガイドさんです。
たいわん132
こちらのリーさん・・今までのガイドさんの中で、一番老人(父)に優しく、テキパキ動いてくれたと思います。(笑)
台湾人の方なので、日本語がたまに出てこなかったり、説明が大雑把な部分もあったんやけど・・
そんな事より、動いてくださるのが有り難かったデス。
私達、楽させてもらいました。
楽しい旅にして頂きました。有難うございます。m(__)m

そうそう・・海外で、2度連続芸能人に遭遇してたサラ家族ですが・・
今回は、遭遇しませんでした・・。(ノ_<)
でもニアミスは、あったんですよ!!(^0_0^)ガイドさん談
観光の合間、ホテルで1時間休憩を取ったんやけど・・その間に、渡辺直美さんがホテルに入ってきたそうです!!
ちょー残念です。見たかったなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。あ~あ
台湾人とのハーフですもんね。本も出されてますよ。台湾でも知名度あるって言ってました。


とりあえず、旅行記終了~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
後は・・「台湾の犬事情」書きたいと思いま~す♪
続く~!!

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017④

2017/03/18 09:00

3日目~♪
朝から雨です。1日雨模様・・。
よくよく聞くと・・台湾3月、梅雨なんだって~!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

雨でも・・どこかへ観光へ行きたい父なんです・・。(-_-)
3日目は、新竹県の北浦って場所まで行きました!!
車で・・1時間半かなぁ~。

今は、鉄道整備がされてるので・・そんなに僻地な場所でもないそうですが・・
昔は、僻地だったんだって。
こんな村です。
たいわん101
たいわん106

中心地にお寺。
観音様が祀ってあります。地元のお寺です。
たいわん100
たいわん102
たいわん104
たいわん103

北浦って場所には、客家民族(ハッカミンゾク)っていう人々が住んでいます。
台湾人というのは、初め原住民の人達、次に中国福建省から移り住んだ人達、その後から来た人達が、
この客家人の人達なんです。
よく言われるのが・・倹約家。そう言われるのは、貧しい土地しか住む場所がなかったので、
無駄使いしない生活を余儀無くされたからなんだって!!

こんな建物です。
ノスタルジックです。老街。
たいわん105
たいわん107
たいわん108
たいわん109

小さな村なので・・すぐ1周出来てしまいます。(^_^.)
雨も降ってるし・・すぐ昼食場所へ移動です。
ここで・・ガイドさん&運転手さんに、適当な昼食場所へ連れて行ってもらったんですが・・姉、即却下。(笑)

姉が下調べしていた、雰囲気のある客家料理を出すお店へ~p(*^-^*)q
5分で到着。
ここです。↓ここも観光客あいてなんですけどね・・
たいわん122
たいわん114
絶対こっちでしょう~ヽ(´∀`)ノ
悪気があるんじゃないと思う。
多分運転手さん、ツアーなどで利用するお店に行くことが多いんでしょう。
よくある1階お土産で、2階宴会場みたいなだだっ広いお店ですよ・・。(^_^.)
なので・・ある程度、予備知識は入れておかないとダメだと思います。
姉がね・・やってくれてるんで有り難いです。(^_^.)


で、「客家料理(ハッカリョウリ)」。
これも、日本ではまず食べられないと思う。
塩味が強いみたいなのですが・・観光客には、そんなことないみたいです。
塩分多めと酸っぱい豚モツなどが、名物なんだって。
田舎の家庭料理です。
たいわん115
たいわん116
たいわん117
たいわん118
たいわん119
たいわん120
たいわん121

ご飯は、セルフです。栗ごはん。
その上に、色々かけて頂くんやけど・・美味しい~~( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
素朴やし、めちゃ酸っぱい料理とか・・「え~」って思うけど・・美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母は、イマイチみたいやったけど・・添加物ない感じで私は、凄く気に入りました!!
正直・・北浦の街は、雨やしイマイチ満足できなったんやけど・・この料理を食べれて大満足でした!!
ほんと、2日目夕食と甲乙つけがたいくらい・・気に入りました♪

昼食後は、台北に帰りました。
帰って行ったのが・・台北の今を感じる、お洒落街「永康街(ヨンカンジェー)」へ。
そこにある台湾雑貨セレクトショップへ♪
「一針一線」です。
日本人観光客も多い場所です。
お土産など買うには、もってこいのお店ですよ!!

たいわん123

そこから少し距離があるんですが・・・・
台湾茶を飲みに行きました~!!←若者なら歩ける。数百メートルかな。(^_^.)
「回留(ホエリュウ)」
めちゃお洒落~(((o(*゚▽゚*)o)))
たいわん124

お茶を入れて頂きました。
店員さん・・美人な日本人でした。
台湾に嫁に来たそうな。

たいわん125
たいわん126たいわん127
たいわん128たいわん129
泡立ってるグラス・・お茶です。w( ̄o ̄)w
シェイカーで振るんだって!!

雰囲気あって、ここもこれて良かった~♪
皆大満足です♪
たいわん130
たいわん131


その後、ホテルへ~♪
で・・夕食。
もぅ、雨やし外出するの・・嫌だってことで、ホテルでディナー。
日本人旅ブロガーの評価が、あんまりよくないレストランやってんけどね・・(;一_一)
たいわん143
たいわん142

アラカルトを選ぶのが面倒ってことで・・
コースにしました。((((;゚Д゚)))))))
たいわん133
たいわん134たいわん135
たいわん136たいわん137
たいわん138たいわん139
たいわん140たいわん141
1皿の量が多いし・・内容もいまいちでした。(;一_一)
やっぱりブロガーさん達の口コミ正解です。(>_<)

食事の後は、
マンダリンのバーに行きたかったんやけど・・もぅ満腹すぎて無理でした・・。(T_T)
帰り支度の為、早々に部屋へ。
3日目終了~。

まだ続く。(^_^.)



旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017③

2017/03/17 09:00

台湾旅行・2日目です。
あいにく曇りのち雨との天気でした。

ま、しょうがない。
早速、朝食です♪
マンダリンの朝食も楽しみやったんよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

っていうか・・天井キラキラ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
テンション上がる~ヽ(≧∀≦)ノ
たいわん43

こんなん↓
たいわん44
マンダリンの朝食バイキング・・悪くないんじゃないでしょうか♪
種類も和洋中あるし、ケーキ類が美味しい(*^_^*)←ケーキ類は、ホテルで売っているものと同じみたい。美味しい♪
満足の朝食でした。


で・・今回の旅行。
特になにをするとか、決めていませんでした。(^_^.)
有名な台北付近の観光名所・・もぅ行ってるんで、行くところがないんですよね・・(^_^.)
で、温泉地に行く事にしました。
前回は、台北郊外の北投にある温泉に行きました。
「三二行館~ヴィラ32」です。
こちらは・・スパ付き温泉で、イタリアンもそこで食べたんですよ~♪

今回は・・「礁渓温泉」と言う温泉に行きました!!
ま、「前と違う温泉が良いよね」って事で、行ったんやけど・・
こんなんとこ↓
たいわん53
前が大きな道で、な~んもないです。

ガイドさんと運転手さんが、温泉に入れるホテルを探してくれたんやけど・・
こんな感じ。
たいわん52
たいわん51
外にある冷泉。寒くて水着いるし入れないね・・(^_^.)
たいわん50

中。
私達以外の客がいなかったので・・写真もね(^_^.)
でも・・室内の方の温泉・・お湯がなかった(;一_一)
たいわん49
たいわん46

露天風呂。
たいわん45
とりあえず・・サービスショット♥
たいわん47
まぁね・・こんなもんか。(^_^.)
前回行った所が、凄く素敵だったので・・ねぇ~。
これで入浴料2500円くらいやから・・まぁまぁするよね。(^_^.)

小雨ぱらついてきたので・・台北に帰る事に。
この辺りの名物は、ネギなんだって!!
車窓から・・
たいわん54

帰る道すがら・・ガイドさん、おススメの屋台でテイクアウト♪
こんなお店がパラパラある場所です。
たいわん59

右のお店、土日祭日は、大行列するお店なんだって!!w( ̄o ̄)w
実際、私達の後から、行列してました!!
たいわん55
卵を乗せた揚げネギパンです。←ネギ名物なんで(´ω`人)
たいわん56
たいわん57

ついでに横にあった、台湾でよく見かけるクレープ生地にピーナッツ飴の塊をけずったのを入れたスイーツ。
たいわん60

両方、美味し~い+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ガイドさん、連れて行ってくれて有難う。
これをお昼ごはんとしました。
たいわん61
たいわん62
なんかわからん、台湾のアニメキャラの公園に寄ってパチリ。
たいわん63

で、台北に戻ったら・・カラスミを買いに行きました♪
私・・台湾のカラスミ好きなんですよ。日本のよりマイルドな感じ。値段も断然安い!!
干し物をたくさん売っている街です。
たいわん65
お店は、ガイドさんにおまかせしました。
たいわん66
たいわん64
ここで・・姉と父、揉めました。(^_^.)
サラ家族・・旅行で1回は、揉めるね。(笑)


なんとか姉の機嫌をとり・・夕食場所へ。
雲南料理店「人和園雲南菜(レンホーユエンナンツァイ)」です。
こちらも本に掲載されていたお店で、「友人達が必ずリピしたいと言うお店」と掲載されてました!!
たいわん72
たいわん71

先に書いときますが・・このお店は、美味しかったよ~!!!v(o゚∀゚o)v
お客さん、初めは現地の人と半々くらいでしたが・・途中から、ほとんど日本人になったんじゃないかな。
それも、台湾在住の日本人奥さま軍団とか、出張で来てるサラリーマンと現地日本人会社員軍団とか・・
なんせ台湾に住んでいる日本人が大勢で来ている感じでした。

お店に行ってわかったんやけど・雑誌「FRAU」で料理研究家の栗原さんが紹介していたみたい。
たいわん92

これだけ日本人のお客さん来てるねんから・・店員さんも、かた言の日本語で親切対応してくれます!!
どれがおススメか、量とかも・・適切なアドバイスしてくれます!!
なので、はじめてでも心配ないよ。( ^ω^ )
たいわん73

美味しい料理~はじまり~♪
一皿ずつ、使ってる野菜をもってきて、説明してくれます。(*´v`)
たいわん74
こちらの名物一皿。
豆のスープ。手間かかってるのよ~(*’U`*)
たいわん75
たいわん76たいわん77

たいわん78
たいわん79
たいわん80
たいわん81たいわん82
たいわん83
たいわん84
たいわん85
たいわん86
たいわん87
たいわん88たいわん89
たいわん90
↑のミルクっぽいデザート・・サービスで頂きました。
こちらの女将が、家族と一緒に来ているお客さんが好きとのこと。←ほんま~(笑

たいわん91
本当に美味しいお店でした。おススメなお店です!!
これだけ色々な種類を食べて、1人3000円くらいでした。良いんじゃないの~。ヽ(´∀`)ノ
雲南料理なんて、日本でほぼ食べる機会がないと思うから・・食べることが出来て良かったデス♪
姉のチョイス・・間違いなかったです♪


まだ少し・・帰るにはもったいないので・・
ガイドさんの知っている、足つぼマッサージに行きました。
たいわん93
たいわん94

24時間やってます。
でも・・30分・45分・1時間コースがあって
45分コースにしたんやけど・・あきらかに時間が短い!!ヽ(#`_つ´)ノ
多分30分くらいで終ってる。
やっぱり観光客のお店って・・ダメです!!ヽ(#`_つ´)ノ
前回も足裏やって、父達が変な漢方薬買わされてたし・・

雰囲気を味わうのは、良いけど・・それなら1番安いコースにするべきです!!
たいわん95

これにて2日目終了~♪
続く~。

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北旅行/2017②

2017/03/16 09:00

台湾到着~1日目~♪ヽ(≧∀≦)ノ
今回の旅は、食を重視した旅にしました!!←ま、いつもやけどね(^_^.)

姉が・・めちゃくちゃリサーチしてくれました。
今回もサンキューです♪
この雑誌+2冊持参です・・。(゚△゚;ノ)ノ
「私的 台湾食記帖」って本が、一番活躍しました!!

たいわ2

到着早々・・スイーツを食べに行きました♪
甘味処「シュアン リエン ユエン ツー タン」です。
たいわん2

メニューです。
こんな感じのスイーツ達♪
たいわん3


たいわん4
たいわん5
たいわん6
たいわん7
唯一甘いと感じたのが・・写真↑のきなこ餅です。
他のは・・優しい。めちゃくちゃ優しい甘さです。
見た感じあまそうですが・・全然あまくないです。((((;゚Д゚)))))))えぇ~
台湾・韓国・日本の甘味処でいうと・・日本がダントツめちゃくちゃ甘いと思う。
次は韓国で、台湾。台湾・・全然甘くないです!!w( ̄o ̄)w
でも、胃に優しい。ちょっと小腹が空いた時など良いと思う!!←だって、夕食食べるしね~(^_^.)



スイーツの後は・・父リクエストで、九扮(キュウフン)にリピ。(^_^.)
あ、ガイドさんとハイヤーで行きました。台北から1時間くらいかな。
めちゃくちゃ凄い人!!((((;゚Д゚)))))))
たいわん8

いやいや・・7年前は、ここまで凄くなかったです。(^_^.)
半端ない人ごみです。
でも日本人・・ほとんど会わなかったかも。なんで??(^_^.)
たいわん9

九份で有名なお茶屋さん。テラスの眺めが良いんです。
けど今回は、パスしました。
たいわん11
たいわん17
たいわん18
「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われてる九份です。
夜が綺麗らしいですが・・夜は、来た事ないねんなぁ。
老人達との旅・・フットワークは重いですよ。(笑)
この階段・・父、抱えられて降りてましたもん(笑)

でぇ~・・初めての場所へ!!
九份から車で20分。
「九份まで来たら、絶対に行くべき本当の九份」と、ガイドさん達のホームページに載っていた場所へ!!
たいわん21

鉱山で金を掘っていた場所です。
日本が統治しているころ、栄えていた場所なんだって!
たいわん22

居住区。
日本式の建物です。
たいわん24
たいわん25

皇太子(昭和天皇)が泊るはずだった場所。
たいわん26
鉱山なので、レールもね。
たいわん28

この場所のメイン場所。
たいわん29
とりあえず・・触っといた(^_^.)
たいわん30
う~ん・・。
正直、来なくていい場所です。(;一_一)
九份だけで十分です。(^_^.)
韓国人が多かった。ドラマの撮影に使われたんだって。


この後・・
とりあえず・・台北に戻りました。
6時夕食の時間って事で、ホテルに戻らずレストランへ直行しました。
フカヒレが有名な高級レストランで~す♪←名前から凄いでしょ(笑)
ココ↓
たいわん31
ここ・・リピなんです。
フカヒレ有名店なんですが・・「最近、ちょっとフカヒレが小さくなったとの噂でした」。
とりあえず店内。
たいわん32

ビールね。
たいわん33

おまちかねのフカヒレ~♪
あれ~なんかやっぱりフカヒレが小さくなった様な・・(;一_一)
味も、優しい感じ。台湾、全体的に優しい味付けでした。w( ̄o ̄)w

たいわん34

たいわん35
たいわん36
たいわん37
以上です。
美味しいのは、美味しかったけど・・次回リピは、ないかな~。
レートが悪いので・・前回より高かったからね・・(;一_一)
フカヒレも違うお店もあるので、違う場所で食べてみたいです!!←だって・・台湾、食べたい店いっぱいあるよ~(^_^.)


その後、ホテル~♪○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
凄く楽しみにしていたホテルで~す♪
「マンダリン オリエンタル台北」です♪
現地のタクシー運転手さんなんかには・・「マンダリンホテル」では、通じないみたい。
「台北文華東方酒店」って書くみたい。

ロビー♪
たいわん70
モダンなイメージやってんけど・・結構、乙女チックでメルヘン♪
たいわん144
廊下も乙女~
電灯が鳥かごで可愛い~♡
たいわん99
部屋~
扉を開けたらこれ。
絵が迷路って~メルヘンやんかいさ~(* ´ ▽ ` *)
たいわん96
たいわん97

部屋の中~
右手がクローゼットで、化粧台があるのが嬉しい(*^_^*)
たいわん38
たいわん39
たいわん40
たいわん68
たいわん69
たいわん42
良いよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
凄く良いよ~(*´∀`人 ♪テンション上がる~♪

景色~
奥に1○1が見えてます♪
たいわん41

なんとか無事1日目終了♪
続く~♪

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

台湾・台北の旅/2017①

2017/03/15 13:00

2017・3月。
父リクエストにより、台湾・台北3泊4日の旅へ行ってきました~。( ̄^ ̄)ゞ

今回・・7年ぶりの台湾です。
前回は、サラを家族に迎える直前に行ったんです。
「サラを迎えたら、また旅行もなかなかいけなくなるかも・・」って事で、行ったんですよね~。
レオンが健在のと時は、家族全員の旅行は、全く行けませんでした。
預けられなかったんでね・・誰かがレオンと留守番してました。(^_^.)


台湾旅行、その当時の写真です。
十份(ジュウフン)であげた、提灯っていう願いを込めた凧です。
書いてる文字が見えにくいと思いますが・・サラ(ジェミニ)を歓迎するメッセージと、レオンにメッセージを書いています。
懐かしい~(*´~`*)
このころは、サラを迎える事にワクワクしてたんやけど・・その後1年間地獄が続くとは、まだ知らなんだ写真です。(;一_一)
たいわ1

因みに台湾って・・私の初海外旅行の場所なんです!!(´∀`*)
中学生の時、初めて行った国なんです。
5度目の台湾、昔はアジアや食に、そんなに興味もなかったんやけど~・・
今回旅をして、改めて近いし良いなって思った次第でっす!!(* ´ ▽ ` *)台湾いいよ~

とりあえず・・旅行記はじまりはじまり~♪(((o(*゚▽゚*)o)))
今回、飛行機はJAL関空発。お昼出発便に乗りました。
お昼ごはんのカレー♪
たいわん1
台湾まで、3時間で到着します。
台湾旅行記はじまり~。ヽ(≧∀≦)ノ
あ今回も、最後まとめて犬記事掲載しますが・・ネタ豊富~(^_^.)

旅行  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

えぇぇぇ~っ・・

2017/03/12 17:00

今朝・・サラに布団の中で脱糞されました。(゚△゚;ノ)ノ

まだ寒い大阪です。
夜中になると「布団に入れて~」とくる、可愛いサラなんですが・・脱糞されました。w( ̄o ̄)w(笑)

悪気はないんです・・。
今までも部屋の中で、ころころのウンチが落ちている事が、何度かありました。
サラって・・たまにウンチがお尻の穴から見える事があります。
ウンチが出口付近に溜まってると申しましょうか・・見えてるんです。
それが、立った拍子に・・コロコロっと出ちゃうんでしょうね。(^_^.)

明け方の暗闇の中・・サラが私の布団から出た後、手に何か濡れた感じのものが触りまして・・
「オシッコもらしたのかな??」って思ったんやけど、固形で・・。(;一_一)
匂いは臭くなかったのが幸いでした。Σ(´Д`*)

これさ~サラやから許せる!!
多分人間のやったら・・シバク!!!(笑)←子供なら、まぁ別やで~(^_^.)成人はアカン!!

だってサラ可愛いからさ~許すよね~(* ´ ▽ ` *)
だっぷん1

らみママちゃんから「わざと??!」って聞かれたけど・・
わざとでも許すかなぁ~脱糞。(笑)
フフフっ~(*^_^*)

サラのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コナズ珈琲(寝屋川店)

2017/03/12 14:00

め~っちゃ久しぶりに「コナズ珈琲」へ、行ってきました~!!
現在東京に住んでいる、小中学校の同級生から「会いたい」との連絡が入ったんでね~♪

8時に友人をピックアップしてお店へ!!
で、びっくりしたのが・・お店の閉店時間よ・・。
夜10時やって!!w( ̄o ̄)wえぇ~早

テーブル満席で少し待って入店。相変わらず人気店ですね。w( ̄o ̄)w
とりあえずホットケーキ♪シェアしました♪
個性はないけど、万人に好まれるホットケーキだと思います。
ほっと1

アールグレイ。
ほっと2

久しぶりに行ったけど・・良いお店だと思います♪
「ハワイ~」な感じもやっぱり良いよ~♪
でも・・閉店早すぎる。(>_<)
夜に友人とお茶なんて・・「何年ぶり~」ってくらい久しぶりで、懐かしくテンションあがってたのに・・
10時早すぎるわ・・残念。(ノ_<)ほんま残念・・
ラストの店内↓
ほっと3

今回・・久しぶりの友人から連絡をもらった時、
「絶対結婚の報告やわ~!!(ノ´▽`*)b☆」って思ってたのに、そうじゃありませんでした。
まァ、真逆の話でした。(;一_一)
私が言うのもなんですが・・
結婚に向いていない友人なので・・いつまでも風テンでフラフラしていて欲しいです!!(笑)

また「コナズ珈琲」。この友人と利用したいで~す。\(^o^)/

食日記  | トラックバック : 0 |

祝9歳

2017/03/11 14:00

Happy Birthday to SARA!!!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
おめでとう~9歳~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いやぁ~・・良かった。(*´∀`人 ♪
正直、1週間前からドキドキやったのですよぉ・・。(^_^.)
というのも・・亡き愛犬レオンは、9歳の誕生日の1週間前に突然死しました。
サラとレオンは、違うってわかってるねんけど・・サラが9歳の誕生日を迎えれるか、やっぱり心配やったんよねぇ。(^_^.)

でも本当に9歳になれて良かった~。ヽ(≧∀≦)ノ
大げさやけど・・愛犬9歳。
共に暮らす家族、この先は未知の体験になります。(^_^.)大げさ~(笑)

これからのサラとの生活。
できるだけ後悔のないように、毎日を過ごしたいと思っています。

9歳のサラ(* ´ ▽ ` *)
きゅうさい1

まだまだ元気で、ボール遊びも、ちょっと要求します。( ^ω^ )
きゅうさい2

車の後ろの座席から、不審者(猫)パトロールもね(^_-)-☆
きゅうさい3

まだまだサラとの生活、楽しむで~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
サラ、誕生日おめでと~!!!!!!!

サラのこと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |