FC2ブログ

柿狩り♪

2018/09/02 17:00

9月です。

9月初のサラ・ラ~ン、やっと涼しくなりました。
柿も、良い感じで色ずいております。(*^_^*)
がり4

柿狩りです。
「もぅ、柿ドロボーと言わせない!!」
それほど・・柿に対して、執着なくなりました。

ホント「美味しいの選んで~」って、言ってくるんです♪Σ(´Д`*)
がり1
がり2
がり3

「もぅ今年で、最後の柿狩りかもね・・」と、思うと・・感慨深いです。(-_-)

ラミ子到着♪
ラミ子は・・柿への執着凄いです。(笑)
がり6

いつも通りのサラ・ラ~ン。
有難いです。m(__)m
がり7
っていうか・・涼しくなって、サラ元気です。(゚△゚;ノ)ノ(笑)
らみママちゃんにも言われました。(*゚Q゚*)
実際・・今のところ、マジ普通です。(;^ω^)

普通の日が、この先1日でも多く続きますように~(^_-)-☆(祈り)

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

嵐の夜だった模様・・

2018/09/01 17:00

昨夜、嵐でしたね。(+_+)
昨日は、ネオベッツでサラの悪性腫瘍の話を聞いたりして忙しく、
精神的にも疲れていたので・・雷と大雨でしたが・・ずっと寝てしまってました。(;^ω^)
何となく、サラがピーピー言ってたの気づいていましたが・・寝てました。(;一_一)だって、疲れてるって~

今朝、起きたら・・こんなん、なってました。(゚△゚;ノ)ノ
薄いマットは、ビリビリやね~( ノД`)あ~あこれも思い出の日常になるんかなぁ~(;一_一)(笑)
かみなり1

サラは、悪性腫瘍らしいので・・この先、そんなに長くないようなんですが・・
ネオベッツの先生曰く・・「今のところ、体に不具合もなく、サラ自身、違和感なく暮らしていると思う」と、言われています。
「普通の今まで通りの生活をしてください」とも。←これは、臨機応変。(笑)

今すぐ、特別に生活や食生活を変える必要もないようなので・・当分の間は、そんなに甘やかすことなく生活したいと思っています。←や、十分甘やかしてるかも・・(;^ω^)

「牛肉は、あまりよくない」と聞いてたので・・お裾分けの時しか牛肉を、食べてなかったんやけど・・
牛肉も好きみたいなので、それは解禁にします。( ̄^ ̄)ゞ甘やかし~(笑)


1日雨ですね。
昨夜、あんまり寝てないので・・サラ、疲れてます。(;^ω^)←こういうのやめて欲しい。ビビる(笑)かみなり2

今のところ・・人間家族も、サラと普通に日常を過ごしていきたいと思っています。ヽ(´∀`)ノ

サラ母の日記  | コメント : 0

「ネオ・ベッツ」へ

2018/08/31 22:00

早速・・山本動物病院から紹介して頂いた、「ネオベッツ」へ行ってきました。
CT検査の為です。
レオンの時、お世話になって以来です。
懐かしい~(*゚Q゚*)

ねお2

10時予約です。
因みに・・前の駐車場が5台しかスペースがないです。近くにパーキングもあります。
早い時間なので、空いてました。(;^ω^)

ねお1


で、ですよ。
CT検査結果です。
今までの検査結果とCT検査結果により、多発性腫瘍の軟部組織肉腫との話になりました。
しかし今回、部分組織を前回より大きめに採取しての・・詳しい検査をしてもらってます。
検査結果を、また待つ状態です。(´・_・`)ま、ほぼほぼ悪性腫瘍やねんけどね~

で、軟部組織肉腫とは・・軟骨や筋肉etcに出来る肉腫で、ゆっくり増えるらしいです。(増殖が遅いのが、特徴)
             局所浸潤なので・・サラの場合、まわりの筋肉組織に転移してる模様。

この場合、考えられる方法は、3つです。
①保存
②断脚+摘出手術
③部分摘出
この3つです。

しかし・・
②の断脚+摘出は、無理との判断でした。
なぜなら、サラの後ろ脚が、かなり悪い状態で・・3本脚になった時、体を支えられないとの話でした。(´・_・`)
歩けないと、すぐ寝たきりになり・・生活の質がとても悪くなる。
「何のために切断までして手術をしたのかわからない状態なるのでは?」と、言われました。

③の部分摘出は、肩甲骨の内側の筋肉にも腫瘍らしきものがあるので・・
神経の近くまで触るので・・後遺症が残る可能性も否定できないし・・すべて取り切れるかわからない。
これも、「手術の意味があるか疑問です。」と、言われました。

で、①です。
先生は、①の保存を勧められました。(´・_・`)
何もしないってことです。

幸い・・進行の早い悪性腫瘍(血管肉腫etc)ではなく、進行の遅い軟部組織肉腫の様なので‥
生活の質を考えた場合、やっぱり何もしない保存に、私も賛成です。
他の臓器にも、特に転移しやすい肺に、今のところ転移はしてないのが嬉しい。(*^_^*)

サラ、もぅすぐ10歳6カ月です。
11歳まで生きれたら・・本当に御の字だと思っています!!(*´_ゝ`)

今回・・また検査結果待ちですが・・
検査を説明して下さった先生は、思っていた癌1種と聞いていた宇根先生ではなかったんですが・・
とても丁寧に優しく説明して下さる先生でしたよ。
ねお4

また検査結果が出たら、報告したいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
大体の方向性が決まってきたので・・少しホッとしてます。
因みに・・終わったのが2時半過ぎてました。疲れた~(;^ω^)



余談ですが・・
姉が受付してる時、「こちらの病院に来られたことがありますか?」って、聞かれて、
「十数年前に、前のドーベルマンの時に、お世話になりました」って言ったら・・
カチャカチャってパソコンを触って「レオン君ですね」って、言われたらしく・・
情報が残っているのに驚き、またこの場で他人から「レオン」って名前を聞いたことに、感慨深げでした。
私は、その話を聞いて・・やっぱりレオンを近くに感じました。(*^▽^*)

もひとつ余談ですが・・
サラの脚の事です。めちゃめちゃ悪いそうです・・。
膝から固まってる。「痛いと思いますよ」と言われました。
4年ほど前にファーブルでも「かなり悪い」って言われてます。
レントゲンでみても、悪そうでした。((((;゚Д゚)))))))
でも・・何とか生活して散歩もしてます。
これと同じこと・・昨日、散歩人間の私が、脚の主治医に言われました。
「レントゲンで見る限り・・かなり悪いよ。杖なしで歩いてるのが凄い。ラッキーだよ」です。v(o゚∀゚o)v
本当に・・自分で骨を見ても痛そうなんですョ。(笑)
でも・・痛いけど何とか歩けてる~♪\(^o^)/まだ大丈夫

で、何が言いたいかって言うと・・サラと私、似てるわってことで~す。(*´∀`人 ♪
脚悪なペアやけど・・サラが、散歩に行きたがる限りは、共に歩きたいと思ってます。ヽ(´∀`)ノ

病気  | コメント : 2

悪性腫瘍でした・・。(泣)

2018/08/29 20:00

細胞診の検査結果が出まして・・
残念ながら、「悪性腫瘍の疑い」との検査結果がでてしまいました・・。
泣く。
ほんと‥泣く。(T_T)


まぁね・・昨年の目にできた出来物が、「マイボームやと思ってたら、メラノーマやった!!」って時から、
「癌系統かな」って思ってたので・・驚きは、ないですが・・。(´・_・`)
でも、覚悟していたこととはいえ・・ショックです。大ショックです・・。

北千里動物病院の先生と話をした結果・・
箕面にある癌の1種の専門医がいる、動物病院を紹介して頂きました。←電話で、サラの事を話していてくれるとの事。
動物癌専門医は、1種と2種とがあるんですが・・北千里の先生曰く「1種と2種では、雲泥の差がある」らしいですよ!!!

で、「山本動物病院」です。
北千里の先生曰く・・
「幸いなことに、この辺りは、良い専門医が多いんですよ。」との話でした。
癌なら「山本動物病院」。←癌・一種専門医がいてます。
目なら「どうぶつ眼科専門クリニック」。←動物病院の紹介状がいります。
心臓は、先生に紹介してもらったわけではないですが・・
「関西動物ハートセンター」です。←御陽気な先生です。(^_-)-☆



で、昨日・・「山本動物病院」へ行ってきました。
病院の口コミなどで、下調べしていったんですが・・
口コミ通り、とても感じの良い先生でした。(*^_^*)
「流石、専門医」って感じで、とても優しくわかりやすく説明してくださいました!!

触診やエコーで・・「腫瘍が深いかもしれない」と言われました。
腫瘍をとるにしても「CT検査をした方がいい」との事やねんけど・・「CTが、この病院にはない」とのこと。
「大学病院かネオ・ベッツ」と提案されました。
ネオ・ベッツは、レオンの時に、アキレス腱断裂の手術でお世話になっているし、
大型犬対応の泊る部屋があるのを知っていたので、ネオベッツさんで、まずは、CTを撮ってもらう事にしました。

その流れで、もし手術となったら・・「ネオベッツには、僕と一緒の癌1種の専門医がいてるので、そこで手術をしていいかもしれません」との話にもなりました。
その先は・・経過とともに、後ほど書きたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ



それから、改めてなんですが・・
私のブログを、リアルタイムで見ている人は、少ないと思います。(;^ω^)
でも・・関西地方の方で、愛犬が「病気、癌になった」って方が、このブログを見る機会があって、病院を探しているときなど、
少しでも参考にしていただけたらなと思うので・・この先も、経過を詳しく掲載していきたいと思います。
自分自身が、色々な方のブログを読ませて頂いたりしてきて、参考にさせて頂いたことが、沢山あるのでね。(;^ω^)
情報は、出来るだけオープンにしていきたいと思っています。( ̄^ ̄)ゞ


サラに関しては・・。
前の愛犬レオンは、9歳誕生日直前で、心臓発作で亡くなりました。
サラは、10歳。
ドーベルマンは、「正直そんな長生きな子は稀」っていうほど、だいたい亡くなる年齢が一緒です。
レオンの事があるので、「10歳まで生きれたら御の字」と思っていたので・・後少しの犬生を、苦しみなく、どれだけ楽しく平穏に暮らせるかだけです。
人間家族の日々の生活と折り合いをつけながら・・犬としての生活を楽しませてあげたいと思っています。

とりあえず・・報告まで。
「サラは・・今のところ、まだまだ元気ですよ~(^_-)-☆
食欲もあり過ぎるほどあります!!」

病気  | コメント : 8

与那国島&那覇・3泊4日の旅⑤

2018/08/28 08:00

4日目です。
最終日です。
姉に「自分が楽しもうと思わないこと」と助言され・・
最後は、徹底的に両親のお世話をしました。(;^ω^)


ホテルの朝食バイキング。
種類の豊富で~・・今回の旅行で一番、美味しかったかも・・(;^ω^)
なは18
なは19
なは20
両親も大満足の朝食でした♪(^-^)


11時チェックアウト後は、観光です。
荷物は、一つ500円で空港まで運んでくれるサービスを利用しました。便利よ。(^_-)-☆

私・・沖縄に何度か来てますが・・観光ってしたことなくて。(;^ω^)
今回、初めて「首里城」に行きました。
「守礼門」
なは21

首里城公園内は、とても広いので・・父は、車椅子移動としました。
かなり端折っての見学となりました。
なは22
なは23
なは24
当時の石垣です。こういうの、好き。(^-^)
なは25

首里城内には、沢山の祈りの場所があります。
その一つ。「首里森御嶽(すいむいうたき)」です。
「神が作られた聖地である」と、記されています。
なんかとても神聖です。(((o(*゚▽゚*)o)))
なは26
なは27

お昼になったので・・腹ごしらえ。
公園内にある、普通の食事処で。
でも、意外や意外・・ジーマーミ豆腐もソーキそばも、めちゃ美味しい!!(笑)
沖縄料理なら・・こちらで色々十分楽しめますよ!!
父も、沖縄御膳的な少しずつの料理に・・満足の様子でした。(*´∀`人 ♪良かった
なは28
なは29


食後、私が、どうしても行きたかった公園内の世界遺産。
「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」です。
国王が道中の安泰を祈願した場所です。
門の奥が精霊が住むパワースポットと言われています。
なは31
なは30

首里城。
ゆっくり見て回ったら、より見ごたえがある場所だと思います。
なは32


まだフライトまで時間があるんで・・
タクシーで、近くの世界遺産へ。
「識名園」です。
「車椅子では、大変」と言われましたが・・一応、皆で入りました。(^_-)-☆なは33

タクシーの運転手さんは「あんまりや」と言われてましたが・・
王様が、外国の要人をもてなした別荘です。
美しかったですけどね~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なは34
なは35
なは36


その後、空港の近くのパイナップルセンターに行き・・
そして空港へ。
最後に空港で・・沖縄の「ぜんざい」を食べました。(´ω`人)
なは37


結局・・伊丹空港に着いたのが、7時です。
しかしながら・・お盆休み最後の日と言うことで・・激混みです。(;一_一)
カバン出てこないし~・・。
なは38
家に帰宅したのが、9時過ぎてました・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


最後に・・。
今回の旅行で、つくづく思ったのが・・小・中学生と80代が、共に旅行をする限界を感じました。( ノД`)
やりたいこと、食べたい物が違いすぎる・・。
車で行ける温泉地が、ギリかなぁ~・・。(;^ω^)←まだ、行く気か?!(笑)
両親は、旅行がすきなので・・また私が、車で色々と連れて行こうと思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ

散々みんなに愚痴を聞いてもらったからか・・
今ブログを書いてたら・・「これも思い出の一つかな」と、思えてきた・・。(笑)
人って時間が経つと、良いことしか覚えてないって・・こういうこと?!(笑)

思い出深い旅となりました。(^_-)-☆
旅行記、これにて終了♪
また旅したいです。\(^o^)/

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅④

2018/08/27 18:00

3日目です。

与那国島には、サヨナラの日です。
お天気良好♪
なは1

アイランドホテルを後にしました。
お世話になりました。(^-^)
なは2

11時半のフライトです。
小さい空港です。
なは3
なは4

プロペラ機で那覇まで1時間半です。
なは5



那覇到着。
なんやかんやしていたら・・結局、ホテルについたのは、2時でした。(;^ω^)
「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」です。
なは11

国際通りがすぐなので・・こちらのホテルにしました。
なは6
なは7
眺め。はぁ~都会。
なは8

弟家族と別行動。
1階ホテルカフェで・・遅い昼食のケーキ。
「あ~・・都会♪」何となく・・心弾む。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なは9

ホテルからすぐが、市場なので~・・少し観光と思ったら・・父が、我がまま。(#^ω^)ビキビキ
すぐホテルに戻りましたよ。(*`へ´*)
なは10

あ~・・でも1人で綺麗なホテルって良い!!(((o(*゚▽゚*)o)))
色々と、この旅行中ムカツク事もあったけど~・・日常から開放されて綺麗な空間にいるって・・やっぱ良い~♪(* ´ ▽ ` *)
なは12


夕食は、国際通りにある、沖縄民謡が聞ける居酒屋さんです。
っていうか・・国際通りが20年ぶりくらいやねんけど・・メチャクチャいろんなお店できてますよ!!
なは13

「琉球ダイニング 地酒横丁」です。
ドラックストアの2階にありました。(;^ω^)
なは14
なは15

ライブが、何回か行われます。
それ目当てのお店です。(;^ω^)
甥が・・太鼓をたたかせてもらってました。(笑)

なは16

色々あって・・女子だけで行動です♪
台湾から上陸した、タピオカのお店です♪←美味しいよ~ヽ(≧∀≦)ノなは17

その後、「yura yura」っていうTシャツ屋さんで、買い物~。ヽ(≧∀≦)ノ
女子達、テンション上がる~(((o(*゚▽゚*)o)))気に入りました♪
やっぱ買い物してると女子は、ご機嫌やよね(^_-)-☆


那覇の夜、終了。\(^o^)/
色々あったけど、買い物でチャラや♪

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅③

2018/08/27 08:00

2日目・後半です。

海馬遊びの後~・・一旦ホテルに帰って、着替えます。
お昼もホテルで食べました。
よな32


午後から雨の中、観光開始です!!
なんせお店ってお店がないので・・それっぽいお店があったら、取りあえず、入ってみました♪

「one mahina」です。
与那国島のTシャツ雑貨屋さんです。
そこで出会った看板犬のチャンプ14歳です。
看板犬って、本当に愛想がいいよね。
よな33
与那国島に移住した時、島で犬と暮らしたいと思って、島で貰った犬なんだって~!!
素敵だわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
よな34


雨が強くなってきました。
取りあえず写真だけ撮る為に車外に出るって感じ・・。
よな36
よな37
よな38
よな39
よな41
よな42

初めての場所です。
こんな大河ドラマしらないわ??
「琉球の風」??
よな43
よな44
よな45

世界最大級の蛾アミヤハビル館へ、土砂降りの中、3人だけ見学。
横にある、泡盛「どなん」のお店。
花酒60度の「どなん」は、美味しいですよ♪
よな47


そして・・
もぅ、せっかくと言うことで・・今回の旅メンバーで、私しか見てないドラマ「Dr・コトー」の撮影場所へ!!(;^ω^)
皆に車で待っててもらい、1人で見てきました!!
昨年は、休みの日でした。(-_-)
よな48

中に入ったら・・人は、いません。((((;゚Д゚)))))))
入館料300円ですが・・「置いていてください」との張り紙!!(゚△゚;ノ)ノ
300円の山が、10ほどあったので・・「まだまだコトー人気があるんだな」って思った次第です。(^-^)
よな49

あ~・・今にも彩佳さん(柴咲コウ)や、和田さん(筧利夫)出てきそう~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
よな55

1人なので・・ね。(;^ω^)
よな50

はぁ~・・この場所で、色んな事あったわ~。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
ドラマやけど・・(;^ω^)
よな51
よな53

重さん(泉谷しげる)が、「コトーいるか?」って、今にも入って来そうやろ!!キャ━(´ェ`)━!!!
よな52
よな54
もっとゆっくり見てたかったんやけど・・皆を待たせてるのでね。(+_+)
5分くらいで出てきました・・。(+_+)しゃーない


夕食は、島一番人気店の「島料理 海響(いすん)」で。
こちらも、だいぶん前から予約済みです。
よな56
よな57
少し沖縄っぽい料理が、「どぅぐいわり」より多いかなぁ。
もずく天婦羅とジーマーミ豆腐の揚げ出し豆腐が、美味しい。(*≧∪≦)

その後、ホテルに帰ったんやけど・・弟が、1人スナックに!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノえぇ
お嫁さんの送迎でです。(+_+)今年から、島の夜タクシーは、無くなったそうですよ。
「こんな日本の西端のスナックに来る事は、2度とないから」らしい。(;゜0゜)弟の行動に驚き~(笑)


荷造りをして、那覇に備えます。(^_-)
2日目、終了。

旅行  | コメント : 0

与那国島&那覇・3泊4日の旅②(与那国馬編)

2018/08/26 19:00

2日目です。
2日目前半の与那国馬編です。(^_-)-☆

朝、何とか雨ではない模様。(;´∀`)ヨカッター
でも、どんより雲~(´・_・`)
よな14

心配してもしょうがない。
腹ごしらえです。
ホテルのバイキングです。
こんな感じ。ビジネスホテルの朝食ですね~。
よな16
よな15

そう言えば~ロビーに、こんな写真が!!
天皇陛下と皇后さまが、昨年、与那国島を訪問されたんですよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
その時の新聞写真です♪
よな17


海馬遊びまで時間があるので・・少し観光。
上写真↑の両陛下が訪問された、日本最西端の地です!!
よな18
よな19

昨年、姉とも来てるんやけど~・・場所移動してるし‥めちゃめちゃ整備されてる・・!!((((;゚Д゚)))))))
流石!!両陛下が訪れるってなったら、凄いよね~(*゚Q゚*)
よな21

好条件が整えば・・110km離れた台湾が、見えるんだって。(°_°)
よな20

与那国島は、カジキまぐろの釣り大会もあるんでね~。
よな23

そうこうしてたら~10時です。
そろそろナーマ浜に向かいます。
よな22


ナーマ浜です。
こちらで海馬遊びをします♪
何とか雨だけは、免れました。(;´∀`)
よな24

基本的に「よなぐに馬ふれあい広場」さんは、人出の関係上、馬3頭しか出せないみたいでした。(初心者にはです。)
前回姉とは、馬に乗って高台から降りてきて、海馬遊びをするコースだったのですが、人数が大人3に子供2と、カップルの2人がいてたので・・今回、私達家族は、海馬遊びオンリーのコースしかできませんでした。(;^ω^)残念
よな26
よな27
よな28

ここに至るまでの経緯で・・愚痴です。(;一_一)
姪が海馬遊びに関して・・尻尾につかまって引っ張ってもらうのを・・「虐待や」とか言うんですよ・・。Σ(´Д`*)この私にですよ!!
弟に関しては、「海の中の茶色い砂、馬のウンチやろ~」とか言います。(T_T)
馬は、緊張するとウンチをしてしまうらしく、今回もしてしまってました。
ちゃんと拾ってはいはるんやけど・・。少しくらいしょうがないよね。(-_-)
全然、私は問題ないんやけど・・弟の発言、うっとうしい。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ臭くないし!!
そんな時、今回も乗せてもらった「アマル」が・・妊娠してるかも・・なんて聞いた日にゃ~・・
背中に乗せてもらうのが申し訳なくなってきて・・。(T_T)泣くわ

そんなこんなで・・微妙に馬達とのふれあいが、辛かった今回の海馬あそびでした・・。(T_T)

アマル。
ありがとう。綺麗な馬なんですよ。
よな29
犬と一緒で、ゴロゴロします。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
よな30

私、本当は・・馬に乗るんじゃなくて・・世話をしたり、1日牧場体験がしたいんです。
そんなコースもあるんやけど・・なかなか出来るタイミングがありませんですよ・・。(-_-)


でもまぁ何とか、今回の旅行の1番の目的の海馬遊びが出来たので、良しとします。(;^ω^)
2日目・後半に続く~。

旅行  | コメント : 0