岐阜県・養老温泉「滝元館 遊季の里」1泊2日①

2017/11/04 18:00

恒例の~・・
「病気がち親子3人、車で2時間半で行ける場所の旅」へ、1泊2日で行ってきました~。ヾ(o´∀`o)ノ

今回は、岐阜県の養老温泉です♪
トイレ休憩を入れても、自宅から2時間半で行けました。( ̄^ ̄)ゞ

両親は、泊ったことあるねんけど~・・行ってきました♪
養老温泉「滝元館 遊季の里(ユキノサト)」です。
このお宿・・まぁまぁ山の中にあります。(^-^;
所々、山道が狭くなっておりますので、お気を付けてお越しくださいませです。(笑)
ようろう11


小さなお宿です。
入ってすぐは、こんな感じ。
名古屋がツインタワーが見えてます。
お抹茶、頂きました~。
ようろう1
ようろう2
ようろう3
それから・・一言。
こちらのお宿、「女性だけ浴衣が選べる」ってシステムやねんけど・・このサービス、いらん( ノД`)
だって浴衣が・・何回も洗ってペラペラやし、貧乏臭い(;一_一)
無理やり選んだものの・・備え付けの浴衣の方が絶対いいですよ。マジ、いらんサービス。
備え付けを、2枚置いてくれた方がいい!!
因みに・・ちょっとマシな浴衣は、有料です。(^-^;



お部屋。
お約束の、洋室ベッド+和室+露天風呂のお部屋です♪
ようろう8
ようろう9
ようろう4
ようろう5
ようろう6
ようろう10
ようろう7
こちらのお部屋、改装されてるんですよ。
なので↑の水回りなどは・・まんま古い作りなんですよね~。(^-^;

そうそう。
このお部屋、冷蔵庫の中は無料です。
料金に含まれてると思いながらも・・なんか嬉しい(^-^;
ようろう21
ようろう22


食事の前に、ひと運動。
宿から3分の「養老の滝」へ。
ようろう12
ようろう13
ようろう15

少し前の雨のおかげだからなのか・・
滝の水の勢い・・半端ない((((;゚Д゚)))))))
30メートルくらいの高さやねんけど・・「良い滝」ってわかります(笑)!!(;゜0゜)
ようろう14
ようろう16
凄い接近できるねんけど・・はいはい。若いカップルの男がマイナスイオン感じてます。(;一_一)
そのカップル、私達のすぐ後で来てんけど・・男1人真横にきて手を広げてイオン感じてて・・邪魔で邪魔で。
私達親子が写真撮りたいのに・・ずっと手を広げていてて・・(*`皿´*)ノ
女も横で座ってみてるんやったら‥邪魔ってわかるやろうに・・。何も言わず。Σ(゚д゚|||)
「しょ~うもないカップルやで!!」ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
と心で怒る、独身アラフォー娘です。(^_-)-☆

カップルがどかないので、横の小さな滝に移動。
何故か絵馬。よくわからん。(;^ω^)
ようろう17
しょ~もないカップルさえいなかったら、本当に良い滝だったと思います。
滝100選にえらばれてるからね~(* ´ ▽ ` *)

気持ちを切りかえて~
宿に戻って、大浴場にいきました。
お客さんがいなかったので・・パチリ。
ようろう19
ようろう20
小さな露天風呂に入りました。
熱かったけど、眺めがよく気持ち良かったで~す♪


その後~、
個室に移動して、お待ちかねの食事♪\(^o^)/
地ビールの「滝ビール」で乾杯!!
好みです。(*^_^*)
ようろう24

はじまりです。
ようろう23
ようろう25ようろう26
ようろう27
飛騨牛のしゃぶしゃぶです。
ようろう28
ようろう29ようろう30
ようろう31ようろう32
以上です。

正直・・所々、洗練されていないお宿。
料理も「どうかな」って心配やったけど~全部美味しかったです!!!ヽ(≧∀≦)ノ
凄いスピードで次々料理が運ばれてきたのは、ご愛敬(;^ω^)←途中で、遅くしてもらいました。(^-^;
味付けが良いと思います。子持ち鮎も美味しい♪
スタンダードのお料理でしたが、大満足でした!!(^_-)-☆

しか~し・・ここで、アクシデント!!(゚△゚;ノ)ノ
デザートを食べているあたりから・・父の様子が、おかしい。Σ(´Д`*)
持病の薬が効きすぎたのか・・母娘、焦る((((;゚Д゚)))))))アタフタ
なんとか持ち直し、部屋まで戻ってくることが出来ましたが・・わかってる事とはいえ、焦る。(@_@)
正直、持病もち3人旅って・・絶対無理は禁物だと肝に銘じました。(´・_・`)

そして、母と反省会してたら~・・
机にメッセージが!!
お夜食~の、おにぎり。(+_+)
ようろう33
満腹やったけど、手をつけないのも申し訳ないから・・2個食べる。( ノД`)


1日目、何とかまぁ無事終了~♪ε-(´∀`*)ホッ

旅行  | コメント : 0

サラ、サービスデー♪

2017/11/03 14:00

昨夜・・サラ、お泊りから帰って来ました。
2泊3日の短期お泊りでした。(;^ω^)

で、今日は・・サラ、サービスデーなんです♪
どんなに大島先生宅のお泊りを、慣れているとはいえ・・
やっぱり、お泊りは、サラにとって、どうしても不自由があると思うので・・
お泊りから帰ってきた次の日の散歩は、いつも以上にサラに付き合う散歩を心がけてるんですよね~。(^-^;

なので、「サラ、サービスデー」なんですよね。(^_-)-☆

天気も良く、リラックスして気ぃ~良く歩いてます。(*^_^*)
さーびす1

大サービスですよ!!
この場所に40分は、居座ってますよ!!Σ(´Д`*)
猫ポイントなんです・・(;一_一)
さーびす2
さーびす3
サービスデー・・人間にとっては、まぁまぁ大変です。(+_+)


そういえば、今回のサラお泊り・・
天気も良く、のんびりしてるかと思ってたんやけど・・チョットそうでもなかったみたい・・。(;一_一)
最近サラ家周辺、猫の発情期なのか、夜中毎日のように家の真裏で、猫同士の喧嘩が勃発してました。
サラも落ち着かないので、「ちょっと静かな先生宅で、ゆっくりしてきたらいいわ~」とも思ってたんやけど・・
猫じゃなく、鹿の鳴き声で大変やったみたい・・(;一_一)えぇ・・
山の中の先生宅・・鹿が出没します。( ノД`)
サラの反応って、半端なく凄いので・・先生や一緒に泊ってる犬達には、大迷惑やったと思います・・。(ノ_<)申し訳ない・・

年相応に、色々衰えも見えるねんけど・・その辺の番犬気質は、まだまだ頑張ってるみたい・・。(;^ω^)
一番頑張らんでええとこやのに~・・(笑)

サラらしいといえば、サラらしい。( ^ω^ )
その行動が無くなったら・・いよいよ、もっと心配しなあかんもんね~?!(^-^;

サラのこと  | コメント : 0

クレープリースタンド シャンデレール

2017/11/01 09:00

梅田・ハービスプラザ地下にある、クレープとガレットのお店です。
「クレープリースタンド シャンデレール」です。
お茶しました♪

食堂街の1画にあります。
フランスを意識してます。
ま、ガレットとクレープのお店ですからね♪
くれ2
クレープをテイクアウトできるので・・
今まで、何度かしてます♪
なかなか、美味しいんですよ!!(^_-)-☆

今回、初めて店内で食べました。
クレープシュゼットです!!
因みに・・私、大好きなんです。クレープシュゼット♪
くれ1
ちゃ~んとアイスクリームが添えてあって、安心します。\(^o^)/
たま~に「クレープシュゼット」ってメニューにあっても・・アイスクリームが添えられてないヴァージョンがあるので・・
あれは、アカン!!(*`へ´*)テンション下がる!!( ノД`)


そんなにお酒の香りはしなかったけど・・アリでした!!(*≧∪≦)
それとセットのアイスティーも、なかなかいい香りがして美味しいんですよ♪

今回・・初めてお店のホームページを見たけど、フランス産の食材を使ったりで、頑張ってる感じでした。
そういえば・・他店に比べても、お客さんが入ってました。( ^ω^ )

食事のガレットメニューも色々あって、次回食べてみたいです。
ごちそうさま。

食日記

炭kappo hirac

2017/10/30 08:00

雨の中~・・夜御飯、食べに行ってきました♪

地下鉄・谷町6丁目駅から徒歩3分。
「炭kappo hirac」です。
お洒落外観です。
ひらく3
ひらく4

民家をリノベーションしたお店。
私達は、奥の掘りごたつです。
そこから見たカウンターです。
ひらく17

まずは、乾杯♪
ひらく6

ビールのコップが雲♡
可愛い♪
ひらく5

で~・・写真を見てもらったら分かると思いますが・・暗いです。
カウンターは、明るいけど・・掘りごたつのテーブル席は、照明は暗いです。(@_@)
料理が・・写らない(@_@)
ひらく7ひらく8
ひらく9

子持ち鮎・・今日の2番の料理かな(^-^;
ひらく10

オーストリアワイン。
こちらのお店は、オーストラリアワイン押しです。
あんまり好みでなかったなぁ~(^-^;
ひらく11
ひらく12

ひらく13ひらく14
ひらく15
基本的に・・炭割烹なのでね。そのまんま料理が多いかな。(^-^;
お刺身イマイチなのが、残念やったなぁ~・・。

その日の1番が、これ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+↓
卵黄醤油漬けの卵御飯。シジミ味噌汁も美味しい。ラッキョウも美味しい♪ひらく16

最後、デザートのほうじ茶プリンです。
美味しい♪
ひらく18

今回、3コースのなかの真ん中コースでした。
ごちそうさまでした。



食日記

3週間ぶりのサラ・ラン♪

2017/10/29 13:00

もぅ・・週末、雨ばっかりやん!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
台風、どっか行け~!!!プンヾ(`・3・´)ノプン

雨が止んだ合間に・・チョットだけサラ・ラン♪
2日連続遊べたぜ~ヽ(≧∀≦)ノ
ひらく1
ひらく2
サラも散歩人間も、気分転換できました。
いつも、ありがと~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

サラ・ラ~ン  | コメント : 1

手術後の報告へ

2017/10/24 17:00

サラの眼科医を紹介して下さったホームドクターに、術後の報告に行ってきました。

その前に。
病院に行く前に寄った公園が、2日前の台風で大変なことになってました!!((((;゚Д゚)))))))
こんなん↓
たいふう8
たいふう7
たいふう6
たいふう5
たいふう4
たいふう3
たいふう2
たいふう1
大木が・・大変な事になってた!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
結構な背丈のある木が多い公園やからかな??
びっくりしましたよ。w(゚o゚)w


で、病院です。
8月29日に手術をし、だいたい2カ月経過しました。
この2カ月間、特に異常は思いつかなかったので・・今回、血液検査は見送りました。(^-^;
人間の1年が、犬の3カ月に当たるらしいので・・もう少し後でも良いんじゃないかという事でした。

次回、検査する時は・・「朝食を抜いて来てください」とのことでした。(;^ω^)
そうそう・・最近1度吐いたり、少しの間大量にヨダレが出るってことは、あったけど・・
食べすぎなのと、消化する力が、年齢と共に弱ってる感じは・・します。(+_+)
これは、報告せずでした。(;^ω^)


もう一つ!!
最近・・特に痒みが酷い外耳炎も、診てもらいました。
洗浄してもらい、1週間効き目が継続する薬も、投与してもらいました。
これで痒みが少しでも落ち着いたら良いんやけど・・アレルギーも考えられるので、完治は微妙かな・・(@_@)

今回は・・
甲状腺の薬2本(約2カ月分)・免疫異常の為のビタミン剤(1カ月分)・耳洗浄薬と処置代で・・約4万円近くかかりました。
特に参考にならないかもですが・・参考までに!!(^-^;
思うのが・・「やっぱり犬の医療費半端ない・・!!」です。( ノД`)毎回怖いです。



そして恒例の~・・
「病院から出ても、駐車場にすぐ行きませんよ!!」です。
病院が下に見えてるんやけど・・姉が出てくるまで待ってます。(;一_一)忠犬サラです!!(笑)
サラ曰く「あんな怖い場所に、姉一人置いていかれへん!!」の図です。(笑)たいふう9


優しいところもあるサラ。
家族の財布にも優しく、病気をしないでおくれ。
家族の願いです。(^_-)-☆(笑)

病気  | コメント : 4

おむつカバーと、おむつパット

2017/10/20 13:30

「紙おむつ」が、イマイチの使用感なので・・
大至急、Amazonで取り寄せました!!
ぱっと1

「おむつカバー」が、どんな感じかわからないので・・
とりあえず、すぐ届くの1枚買いました。(^-^;
一番大きい、XLサイズです。
嫌がる感じもなく・・です。(;^ω^)
ぱっと2

「おむつパット」は、一番大きいサイズの3Lをやめて、2Lにしてみました。
2Lでも・・良さそう♪
ぱっと3


サラは、尻尾がないからか・・動くと微妙に、オムツが外れやすいかも・・(@_@)
まだ装着はじめたばかりなので・・様子見です。(^-^;
良い感じなら・・可愛いおむつカバー買いたいで~す♪( ^ω^ )

犬雑貨  | コメント : 0

フルーツ カフェ カラット

2017/10/17 18:00

兵庫県川西市・多田駅近くにあります。
「フルーツ カフェ カラット」です。
写真手前がカフェで、奥の赤い看板が果物屋さん「フルーツファーム果楽土」です。
果物屋さんが経営してるフルーツパーラーなんですよね~♪(*^_^*)
さんど1

ずっと気になってました。( ^ω^ )
さんど2

とりあえず・・
事前リサーチで気になった、「フルーツサンド」を持ち帰りにしました!!
ネットで調べたら「予約したらすぐ持ち帰れる」とあったので~♪
さんど3
なかなかのボリュームです。(^-^;
お店で1人で食べるなら・・無理かも・・。(@_@)
それほどのボリュームです。

しかしながら・・味は、良い感じ♪
流石果物屋さんが経営してるだけあってか・・
果物メロンが美味しいしケチってない!!←でもドラゴンフルーツは・・季節的に冷凍かなぁ~??
生クリームのボリュームも凄いけど・・あんまり甘くなく、果物の甘さでさっぱりしてました。
胃にもたれない感じ(^-^;
食パンの塩分が、いい仕事してます。( ^ω^ )

これで350円+税別なら・・いいんじゃない!!(* ´ ▽ ` *)
他にもテイクアウトで生ジュースが持ち帰れる模様。
次回は、生ジュースをテイクアウトしたいです♪
ごちそうさま。

食日記