血管肉腫か?!

2018/04/21 00:01

サラの病院へ、行ってきました。
久しぶりの病院。緊張しすぎてストレススマイルです。(;^ω^)
ひき1

昨年(2017年)9月にメラノーマの切除手術をしまして・・7カ月経過しました。
「3カ月~半年後くらいに、癌が出来ていないか、またエコーなどの検査をしてくださいね。」とのことだったので・・
行ってきました。
フロントラインにフィラリア、リベンタなど・・薬をもらいにいかないとだめだしね。(;^ω^)

で、ですよ。
血液検査にエコーもしたんやけど・・エコーが、引っ掛かりました。(;一_一)
脾臓に直径5mm~7.3㎜の影が発見されました・・。Σ(゚д゚|||)
脾臓の腫瘍・・半々の確立で、悪性腫瘍らしいです。それも、かなり厄介な・・(@_@)
他の臓器は、今日の所、問題ないみたいなんですが・・血液の流れに従って全身に転移するらしいんです・・。(´・_・`)
とても早く・・。Σ(´Д`lll)エエ!!

まだ影も小さいし・・いつの段階で出来たのかわからないので、2~3週間経過してから、もう一度検査することになりました。
「もぅ老犬なので、進行遅いとかないですかね??」って聞いたけど・・血管肉腫って老犬がなる子が多いんだって~(-_-)残念
進行は、めっちゃ早いらしい・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

次回検査して、もしも少しでも大きくなってたら・・即手術します。
先生曰く・・「脾臓は、なくても生死にかかわりません」とのことやねんけど・・
色々調べたら・・今の段階で摘出しても、術後生存率1年とのことでした。(ノ_<)ショック・・

まだ、脾臓の「血管肉腫」って決まったわけではないですが・・そろそろ真剣に心の準備をしないとなって思っています。
サラ10歳。
ドーベルマン・・そんな長寿とは、思えないしね・・。
癌でなくなるの・・大いにあり得ると思うし・・。(@_@)
まぁでも・・それも運命なんでしょうね・・。悲しいけど・・。

次回検査まで、ドキドキです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
因みに・・今回の血液検査では、特に心配する感じは、ありませんでした。(;^ω^)
体重は、35.1kgに増えてた・・。(@_@)

大丈夫やったら良いのにな~・・。(;´∀`)

病気  | コメント : 0

郷の舎 花背

2018/04/20 08:00

知り合いの方が、ブログで紹介していたお店です。

地下鉄堺筋線・北浜駅6番出口から徒歩2分。
割烹料理屋さんの「郷の舎 花背」です。
ランチで伺いました。(^_-)-☆
はなせ1

ランチは、3800円と5000円があるんですが・・
「違いは、今旬の蛍烏賊があるかないかです。」とのことだったので・・1人以外は、蛍烏賊のある方を、注文しました。

瓶ビールで乾杯♪
はなせ2

八寸
美味しいし、綺麗。季節を感じられます。(*^_^*)
はなせ3

椀物
雲丹真薯と若竹のお清汁
はなせ4

向附
ヒサトラのお店紹介でもおススメしてましたが・・天然鯛おいしい!!
左のワタ醤油につけたら~・・最高じゃないですか!!!(((o(*゚▽゚*)o)))美味しい!!はなせ5

焼物
ここで・・蛍烏賊やねんけど・・あまりの美味しそうさに、3800円コースの友人も追加注文しました。(笑)
うん。これたべなあかんやつや!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
焼いてくれます♪
はなせ6

生・一夜干し・三日干しです。
味が・・変わって面白いし・・全部美味しい!!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
はなせ7

ホンマに食べてみて!!
っていうか・・この時点で、日本酒頼まなかったの後悔しています・・。(+_+)
はなせ8

もう1つの焼物
天然鯛の塩焼き
こちらも一つ一つ美味しいよ♪(^-^)
はなせ9

食事です。
桜エビの炊き込みご飯と自家製お漬物。
鯛も入っていて、めちゃくちゃ大きな土鍋で、いっぱい炊いてくれてます。Σ(´Д`lll)エエ!!(笑)
あさりのお味噌汁もありましたが・・取り忘れです。(;^ω^)
はなせ10
はなせ11
チョー美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これ沢山あるので・・奇麗な籠のおりに入れて下さり・・お土産にしてくださいました~ヽ(≧∀≦)ノありがとう~

甘味
吟醸酒粕アイスと果物
手作り感があって、いい。和食のアイスって感じであっさりしてます。
酒粕大好きなんでね。量もケチってません。(* ´ ▽ ` *)
はなせ12

なんとコーヒーで終わります。
和三盆みたいな砂糖です。
はなせ13
以上でした。


こちらのお店って・・名前を少し変えてリニューアルオープンされてるみたいです。
リニューアルってことで、少し不安だったんですが・・滅茶苦茶いいお店でしたよ~!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ホームページやヒサトラに書いてあるとおり、「天然の食材を、真心込めて丁寧に・・」その通りだと思いました。
知り合いの方も仰ってたんやけど「店主の方、スタッフの方が、本当に感じがいい」。そのとおり!!!
是非リピしたいお店になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それと・・こちらのお店、掘りごたつ4名の個室もあります。
私達、使わせて頂きました。
もう少し大き目の個室もあるとのことでした。
はなせ14
和食の個室って・・あんまり最近ないんですよ~。
大体3名で行くので、ほぼテーブル席があってもカウンターになるんですよね~。(´・_・`)

こちらのお店、穴場ですよ。
日本酒押しのお店なので、日本酒好きな方なら是非お勧めです♪(^_-)-☆
ごちそうさまでした~♪



おまけ

すぐ近くにある「神農さん」です。
日本医薬の祖神 少彦名命(すくなひこなのみこと)
中国医薬の祖神 神農炎帝(しんのうえんてい)
を、祀っている神社です。
はなせ15
家内安全無病息災の虎のお守りが有名です。
はなせ16
虚弱なので・・久しぶりに拝んできました。(^_-)-☆
ペットの健康祈願の絵馬とかもやってた~w( ̄o ̄)w

食日記

生存確認

2018/04/19 15:00

今日は、夏日ですね・・。暑い~(;^ω^)
サラも、いつも以上に日陰での休憩が多かったです。

そんな中、道の日陰で休憩していると・・
めちゃくちゃ久しぶりに、ビーグルのボビー君の飼い主さんと会いました!!
自転車を止めて、話掛けてきてくれたんやけど・・
「ボビー君、この4月に脳出血で亡くなった」との話でした・・。
16歳の犬生だったんだって!!大往生や!!

ボビー君とサラは、絶対ダメな相性だったのですが、
ボビー君のお母さんは、保護犬活動をされてたりで、慣れていたんでしょう。
暴れ犬(サラ)にも、寛容に接してくれていました。(笑)
ボビー君の飼い主さん・・なかなか面白いんですよ。(^_-)

ボビー君。
ドッグランの公園で、サラが我が家に来てすぐ知り合ってるワンコです。
そりゃあ8年も経ってたら・・亡くなるワンコも出てくるってもんやけど・・やっぱ悲しい。
飼い主さんの喪失感を思うとね・・。(泣)
「ボビー君、お疲れ様」ご冥福を祈っています。


現実問題、大型犬のサラ10歳って考えると・・他人事でなくドキドキです。( ノД`)
そんな久しぶりのボビー君の飼い主さんに会った後・・
これまた久しぶりに、黒いテリアの「シュウ君」の飼い主さんとも会いました!!((((;゚Д゚)))))))偶然重なる~
シュウ君の飼い主さんも1人だったので・・まずは「シュウ君元気??」と、生存確認してしまいました。(;^ω^)元気でした♪
散歩していると~外で飼われている犬とかの生存確認、勝手にやっちゃう今日この頃です。
今年に入って、亡くなったワンコの話を聞く事が多くなったから~(T_T)

今日のサラ。
休憩ばっかりでした。
せいぞん1
せいぞん2

犬達のこと  | コメント : 0

犬山温泉「灯屋 迎帆楼」④

2018/04/15 08:00

2日目です。

朝食です。
和洋選べますが、夕食の味付けが好みじゃなかったにも関わらず、証拠にもなく和にしました。(;^ω^)
だって~ブログで、「和食の方がおススメ」って書いてる方がいてたんでね(;^ω^)


まぁ正直・・夕食の薄味加減が、あまりにも好みじゃなかったので、期待してませんでした。
あ、因みに・・こんな個室です。↓
いぬやま44

こんなんです。↓
品数も多いし・・見た目は、美味しそう。
いぬやま43

で、食べたら~・・美味しいやんかいさ~((((;゚Д゚)))))))ぇぇ
塩加減も丁度いい塩梅!!Σ(´Д`*)
「昨日の夕食は、なんやってん??」ってくらい、味付けが良いんですよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ほうば味噌に、出し巻き卵なんて焼いて持ってきてくれます。
ほ~んと美味しかったんやから~。
いぬやま45
いぬやま46

「違う人が作ってる??」
それくらい、美味しかったんですよ・・朝食♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
理想的な朝食でした。
いぬやま47
大満足で、ごちそうさまでした。


食後、もう一度温泉に入って・・チェックアウトしました。
もう一度、窓からの景色です。
いぬやま48
いぬやま49
いぬやま50
鵜飼いは、私は嫌いで見たくないのですが・・
夜にここから船を眺めたら綺麗なんだろうなと思います。(*^_^*)

今回のお宿「灯屋 迎帆楼」。
一番印象的だったのが、スタッフさんの笑顔です。
一生懸命さは、とても伝わってきました。
10部屋だけのお宿なので・・何か言えば、素早く対応して下さるのは、有難かったです。
何度も言いますが・・夕食だけ。ちょっと好みじゃなかったですがね~(笑)
楽しめました。お世話になりました。m(__)m



お宿を後にし・・城下町通へ♪
本町通りの中にも、少し大き目の駐車場があるので、そちらに止めました。
前日に偵察済みです。父、歩かないんでね・・。(;一_一)

いぬやま53

私が、どうしても行きたかったお店へ。
「茶亭 椿」です。
「ウドちやんの旅してゴメン」でも取り上げられた「白小豆ぜんざい」が、どうしても食べたくて!!
いぬやま51

お抹茶(H・I)と白小豆ぜんざいがセットになった「貴婦人セットを注文しました♪
この白小豆が貴重らしく・・普通では、流通しないそうです。
「東京の虎やさんとかでも扱ってるみたいよ~」と、女将談。(笑)

いぬやま52
1口目は「甘い?!」って思ったけど・・柚子風味で食べやすい。
甘味も、丁度いい甘味で、ヨモギ餅とあう~♪(((o(*゚▽゚*)o)))美味しい
父も完食し、美味しかった模様。ヨカッタ(;^ω^)
大満足です。

お腹はいっぱいやけど~・・ここまで来たら、たべなくては!!
犬山名物「山田五平餅店」へ
いぬやま54
注文を受けてから焼いてくれます。
大きくないので、助かります。
いぬやま55

その後・・車で3分の場所へ移動。
「ういろの大野屋」さんへ。
いぬやま57
いぬやま56

たまたま、大野屋さんの前にあった・・こんにゃくのお店にも。
「小松屋商店」
いぬやま58

以上で、犬山城下町を後にしました。
ここから車で休憩せずに帰ったら・・家まで2時間ちょっとで到着しました。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
なんか早かった~!!

犬山城下町・・なんか頑張ってます。
インスタ映えする場所や、食べ物・・凄く多かった印象です。
ビックリしたのが、外国人の方が凄く多かった!w( ̄o ̄)w
ホテルにも、中国人の方が泊られてましたしね。ホテルって1年くらいしか経ってないのに~情報早っw(゚o゚)w

なんだかんだありましたが・・
国宝犬山城に登れて大満足です。
歴史好きなら、是非お勧めです。(*^_^*)
お宿も・・まだまだ出来たばかりなので、これから先、どうなっていくかも期待しています。(* ´ ▽ ` *)

両親も楽しんでくれていたのが、なによりです。
私もリフレッシュできました。\(^o^)/
また、3人旅・・企画したいで~す。
(完)
サラと姉には、留守番してもらって申し訳ないです。ありがとう。

旅行  | コメント : 0

犬山温泉「灯屋 迎帆楼」③

2018/04/14 17:00

1日目。
やっと後半です。(;^ω^)

待ってましたの夕食です。
個室ダイニングで頂きました~。(^-^)/

まずは・・食前酒。
お酢のようなみりんです。
いぬやま42

先付
蛍烏賊やねんけど・・昆布シートやらキャビアやら・・
「見た目からして綺麗で美味しそう♪」って思ってんけど・・ん??(°_°)
味が‥薄い??

いぬやま43

気を取り直して・・乾杯♪ヽ(≧∀≦)ノ
いぬやま44

前菜5種
空豆の燻製やら・・蓋を開けたら煙が出る演出など・・手が込んだ料理が出てるんやけど・・
ビックリするくらい・・塩分が感じられない。((((;゚Д゚)))))))
素材の味を楽しませるつもりかもやけど・・滅茶苦茶に薄味です・・(@_@)

いぬやま45

椀物
すり流しですが・・またまた、またまた本当に薄味・・。Σ(´Д`lll)エエ!!
いぬやま46

旬のお造り
やっと、やっと塩分きた~!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それくらい・・今までのお料理は、薄味でした。

お刺身、美味しい♪
いぬやま47

焼物
アイナメ。このあたりから、だんだん少し塩分感じれるお料理になってきた。でも野菜は、塩分感じません。(^^;)
いぬやま48

サービスの炊き合わせ
美味しく炊けてるや~ん(* ´ ▽ ` *)
椀物までの味ないのんは、何やってんってくらい、美味しく炊けてました♪

いぬやま49

蓋物
春野菜のせいろ蒸やってんけど・・これは、本当にアカンかった!!(。>(ェ)<。)エエェェェ
自然薯と出汁につけて食べるねんけど・・味あらへん!!(*`へ´*)
味ない野菜に薄い味につけても・・味あらへんで(>_<)
どんだけ素材を楽しまなあかんねん(-_-)

いぬやま50

強肴
黒毛和牛とサラダ。美味しく頂きました。
いぬやま51

御飯
浅利の炊き込みご飯
いぬやま52
いぬやま53

デザートは、とっても美味しく頂きました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いぬやま54


今回の料理は、私達母娘には、全体的に塩分が足りない感じがしました。
かなりの薄味志向の父は、「美味しいよ」と言ってましたが・・?!w( ̄o ̄)w
健康には、良いのかもしれませんが~・・(^^;)
う~ん・・。(;一_一)
この意見を・・アンケートなどで書きたかったんやけど・・部屋にアンケート用紙なしでして・・。残念。(´・_・`)
食事について・・口コミなど書かれてる方が少なかったんやけど・・薄味って意見はなかったから・・私達母娘の味覚の問題か??
残念ながら、母娘の好みの塩加減では、ありませんでした。( ノД`)

しかし・・配膳係の若い女性が、とても一生懸命で好感が持てました。(*^_^*)
父の突拍子もない話に付き合ってくださったりで・・
彼女のおかげで、両親も楽しく食事をする事が出来たと思います。
有難うございました。

やっと1日目終了。(笑)
2日目に続く~♪

旅行  | コメント : 0

犬山温泉「灯屋 迎帆楼」②

2018/04/14 09:00

1日目・中盤です。

夕食まで時間があるので~・・観光することにしました。
国宝・犬山城がすぐ近くなのです。
因みに・・小雨の為、父は行きませんでした。( ノД`)
車で1分。坂道歩いたら・・13分くらいかな~。

私達が行ったときは、小雨も止んでました♪
犬山城の入口です。因みに・・第一Pから歩いて1分くらいですよ。
いぬやま17
いぬやま18
いぬやま19

ゆるい坂道を上ると・・赤い神社が見えてきます。
「三光神山稲荷神社」です。
いぬやま20
ここって・・女性の願いを叶える神社らしいです。
ハートの絵馬です。インスタ映えで有名なんだってー。
いぬやま21

ドンドン坂を登っていきます。
いぬやま22
到着です♪
いぬやま23
いぬやま24
なんか、可愛いお城~(((o(*゚▽゚*)o)))

お城の中にも入ります。
かなり急な階段を上ります。
正直・・父は、登れなかったと思います。母で、ギリでした‥(・_・;)いぬやま25
いぬやま26

いちばん上の天守閣の眺め。4階です。
素晴らしい眺めです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
景色が素晴らしい!!
歴史ロマンを感じます!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いぬやま27
因みに・・河沿いの黒い屋根の茶色い建物が、今回の宿です。
ほんと近いんですよ♪(*^_^*)
いぬやま28

フェンスがないので、いいんやけど~ちょっと怖いですよ・・(;´∀`)
国宝だけある!!良いお城です♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いぬやま29

帰り・・改めて神社へ。
「狐女郎神は、女の願いを叶てくれます」って書いてあった!!(((o(*゚▽゚*)o)))
神社の裏側にあって・・より好きな感じです♪
いぬやま34

表は・・銭洗いもやってました!!((((;゚Д゚)))))))
1000円でやってみた。(;^ω^)
いぬやま37
いぬやま35
いぬやま36

前半・後半で分けるつもりが・・あまりにも写真が多くなったので・・中盤も入れました。(;^ω^)
たいした観光ないと思ってたら・・なかなか。犬山城、面白いですよ!!!
1日目・後半に続く~♪

旅行  | コメント : 0

犬山温泉「灯屋 迎帆楼」①

2018/04/13 23:00

恒例の・・1泊2日、親子3人旅へ行ってました~!!ヾ(o´∀`o)ノ
今回の旅は、大阪から車で2時間半でいけるらしい、愛知県の犬山温泉に行ってきました♪
サラと姉は、留守番です。(;´∀`)悪いね~

この恒例の3人旅なんやけど~・・なかなか候補地がないのですよ。(;一_一)
老夫婦+虚弱なアラフォー娘・・色々と我がままなんです・・(;^ω^)

まず、絶対条件!!
・部屋と食事する場所が、明るいこと!!←老夫婦は、目が悪いので・・暗いと見えないんですよ~。お洒落な旅館など、暗くしがちです・・。(@_@)
・和洋室(ベッドと和室)の部屋で、部屋に露天風呂が付いてる部屋!!←3人って事と、大浴場だと不安がありましてぇ~。(;^ω^)
・温泉であること。
・大阪から車で2時間半くらいで行ける場所!!←娘の私が、運転に不安があるんです。(;^ω^)
その他、色々と我がままを言いまして・・姉が見つけてくれたのが、今回のホテルなんですよ~。(*^_^*)
この条件で、どこかおススメの宿があれば、是非教えて欲しいです!!( ̄^ ̄)ゞ


午前中に出発し・・名神高速の滋賀県「多賀サービスエリア」で昼食休憩です。
前回の3人旅、岐阜の養老温泉へ行ったときに利用してます。
ドッグランや休憩のためのベッドがある、大き目サービスエリアです。
いぬやま1
写真は、ないですが・・写真に見えてる表で売ってる「近江牛カレーパン」が、美味しかった!!(*゚Q゚*)
焼きカレーパンやねんけど・・中に半熟卵もはいってます!!軽食にぴったり!!次回も買う予定♪お気に入になりました♪

多賀から1時間くらい走って~・・小牧ICで降りて15分くらいかな。
「灯屋 迎帆楼(あかりや げいはんろう)」到着で~す♪チェックイン3時です。
いぬやま42

こちらのお宿・・大正8年創業なんですが、昨年リニューアルオープンしたばかりなんです!!
他の方が書いておられたんですが、「名古屋人なら皆知ってる、古いパッとしないホテル」の代表みたいやったらしいです。(;^ω^)
それがコンセプト「10室全室スイート」の宿に変わったらしいんですよね~。(;^ω^)
なので・・犬山温泉っていうのも、平成8年に5つの旅館で共同で掘り当てた温泉なので・・温泉としての歴史は、浅いですね。
嵐山温泉みたいな感じかな~(;^ω^)
いぬやま31

改装前の写真をグーグルで見たんやけど・・終わってた!!(笑)
綺麗になってます。
残念ながら葉桜でしたが・・前の道も桜並木です。
奥の階段は、スタッフさんの出入口です。
いぬやま32
客は、反対側からゆっくり入ります。
いぬやま33

ロビーです。
宿の名前通り、灯が特徴なんです。(* ´ ▽ ` *)
置いてる飲み物も無料です。夜も、無料でお酒もおいてるんやって♪
いぬやま2
いぬやま38

こちらでウェルカムお茶を頂きます♪
犬山の「菓匠 若松屋阡壱」さんの、月事の特別菓子です。
ホテルで売ってました。美味しいので、買って帰りました。(;^ω^)

いぬやま4

部屋に続く廊下です。
舟の提灯を意識してるそうです。
このあたり・・鵜飼いが有名なんですよ。
だから舟ね~( ^ω^ )
いぬやま39

お部屋です。
「とうしん」って部屋です。
いぬやま40
いぬやま5
いぬやま6
いぬやま13
う~ん。ちょっと思ってたより狭かったな。(;^ω^)
ホームページの写真、広く映り過ぎ!!

2階もあるねんけど・・犬山城見るだけの部屋です。(;^ω^)
いぬやま10
いぬやま11
いぬやま12

一応・・冷蔵庫無料です。
いぬやま14
いぬやま15

洗面台と浴槽です。
木曽川を眺めながら、温泉に入れます。
美人の湯らしく・・すべすべになったような・・(;^ω^)
いぬやま9
いぬやま8
トイレもね。
いぬやま7

取りあえず無事部屋に入れたってことで・・1日目・前半、無事終了。
続く~♪(=゚ω゚)ノ

旅行  | コメント : 0

おめでとう!!

2018/04/08 18:45

「おめでとう!!」

何がって・・
P-ちゃん、11歳になったってさ~!!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
ふふ5
おやつがないと~・・目線くれないんですよね~(;^ω^)
当然やねんけど・・残念。(笑)

P-ちゃん、脚が痛いながら・・
サラの相手もしてくれる、優しいワンコさんです。(* ´ ▽ ` *)
ふふ6

まだまだ現役で、サラの相手して~(」*´∇`)」
ふふ4


そして、もうひとかた・・
サラの永遠のライバル、レイス嬢!!(笑)
2年近く、皮膚病で闘病してたんやけど・・最近、毛が生えてきました!!(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッター
ふふ2
ふふ1

この写真↓は、昨年11月やねんけど・・
服の下は、毛がない状態やったんですよ・・(´・_・`)
薄くなってるのん、わかるかな~(+_+)
とも5

パパさんが、皮膚のケアを頑張ってたのを聞いていたので・・
本当に嬉しいです!!!ヽ(≧∀≦)ノイエ~イ
おめでおう!!!
ふふ3
この2匹、P-ちゃん、レイス嬢とは・・サラの8年来のドッグラン仲間です。
初期の初期のドッグラン仲間です。(*^^*)
あの時のドッグラン仲間で・・今も会うワンコって、そんないないんで・・思いもひとしおです!!
今年・・P-ちゃん11歳、レイス10歳、サラ10歳、ラミ子7歳。皆シニア(笑)

サラも、いつも以上に張り切って嬉しそうでした。
ラミ子、レイス、P-ちゃん、遊びに来てくれてありがとう!!
また来てね♪m(__)m

サラ・ラ~ン  | コメント : 0