「与那国馬に逢いたい~!!」の与那国島2泊3日の旅①

2017/07/11 08:00

「与那国馬」って、皆様知っていますか??

ポニーやロバよりも大きく、普通の馬より小さい、
沖縄県与那国島で飼育されている、日本在来種の馬なんです!!!\(^o^)/
与那国町の天然記念物にも指定されてる馬なんですよ~。

その馬の30分のドキュメンタリーが、NHKで放送されていたんです!!
今年2017年2月に再放送されていたのん、たまたま観てたんです・・。
ちょっとね~・・その番組を観て感銘を受けたと申しましょうか・・馬への接し方に感動いたしまして・・。(;^ω^)

番組内容は、「小学生の女の子が・・自宅で2歳の与那国馬と暮す」って話やねんけど・・
その話には、大きく触れませんが・・
娘が、馬を散歩をさせる態度にお父さんが言う「馬にきつく当たったら、きつい馬になるぞ」とか、「馬は、人に乗られたくない。だから乗せてもらってる事に感謝しないといけない」とか、良いこというんです!!
乗馬に興味があった私なのですが・・「都会の公園で、人間に乗られるときだけ外に出られる」とか・・なんか違うなと・・。
そんな場所で、馬に乗って指示を出すだけって・・「嫌だな」と。(;^ω^)

サラとの散歩にも通ずる、馬への接し方だったので・・
「是非この目で見たいし、体験したい!!」と思ったので、今回の旅行となった次第なのですよ!!
本当は、こんなに早く夢が実現すると思ってなかったんやけど・・姉が、一緒に行ってくれるということで、実現した次第であります!!( ̄^ ̄)ゞ



ではでは~、
私の熱い思いは、このあたりで~・・
沖縄の離島「与那国島」2泊3日の旅、はじまり~♪(=゚ω゚)ノ
関空ANA8:30発→石垣島10:55着の便で~♪2時間半の空の旅です♪
よな1

順調に石垣島に到着したのは、いいんやけど・・トラブル発生!!
よな6

石垣島から与那国島まで乗る飛行機が、「バードストライク」にあったらしく・・飛行できるか未定となったんです・・。Σ(´Д`*)
でも完全に欠航じゃないので待つしかなく・・とりあえず空港内で待ちました。
よな2

御飯たべたりね~(;^ω^)
石垣地ビール飲んだり~・・。
そばより、総菜のほうが美味しかったよ(;^ω^)
よな3
よな4
よな5

待ちに待って・・5時間半。
なんとか飛行機修理ができました。
乗れました!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
色々、乗れなかったときの、次の事を考えないとアカンかったから、気が気じゃなかったですよ・・。(+_+)
よな7
よな8



25分・・25分飛行機に乗るだけで、5時間半待つて~・・拷問やったわ。(ノ_<)
まぁ、乗れただけでもラッキーと思わないとね・・。(´・_・`)
小さな小さな空港です。
因みに・・石垣島からフェリーなら4時間かかるんだって!!(;^ω^)
よな9
到着早々・・雨が降ってきましたが、すぐ止みました。
梅雨や台風以外なら、雨はそんな感じらしい。(;´∀`)

レンタカーを借りていたので、すぐホテルへ♪
車で2分です。(笑)
与那国島で唯一あるホテルです。
他の宿泊施設は、民宿やペンションです。

部屋。
思いのほか綺麗し広かった。
匂いも・・大丈夫でした。(^-^)
よな10
よな11
よな14

トイレ、バス別なのも良い♪
よな12

部屋窓からの眺め♪
遠くに海も見えるし・・思いのほか悪くないよ!!
よな13


その後レンタカーで、日本最西端へ夕日を見に!!
夕日が沈む時刻は、19:40でした。
よな15
よな16
これ~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
よな17

タイミングよければ、台湾が見えるらしいです。
しかし・・台湾どころか・・天気悪く、夕日すら見えず・・(ノ_<)
よな19
よな20
とりあえず・・最西端の記念にパチリ。
よな18


その後、夕食へ。
夕食・・正直、この与那国島は、とても小さな島なんです。
食べるお店も、本当に少なくて・・油断してました。
まさかこんなに少ないとは・・。
なので予約は、早い段階でしておくべきです!!

「どぅぐいわり」
よく真っ暗な道の、民家の中のこのお店にたどり着けたと思います。よな22

満席です。
ホテルの方のお勧めでした。
「雰囲気がいい」と聞いてましたが・・想像と違ってました。(;´∀`)
でも、他のお店を考えたら・・「良い」って意味もわかる気がしました。(;^ω^)
よな23

料理。
本当に居酒屋メニューです。
よな24
よな25
よな26
美味しかったです!!
お刺身が・・美味しい。ヽ(≧∀≦)ノおかわりしました♪
カジキマグロが有名なんやけど・・関西で最近、まったくお目にかからないから・・嬉しい♪
ツブ貝、メチャ甘い!!
そうめんチャンプルも美味しく、全部美味しかった♪(* ´ ▽ ` *)
以外や大満足の夕食となりました♪


因みに・・コンビニなどない島です。
しかしホテル横には、そんな感じのお店が!!
朝8時から夜10時まで営業してます。
なので、便利ですよ!!
よな21

何とか1日目終了。
明日の与那国馬乗馬に興奮しながら・・眠りにつきました。

旅行  | コメント : 2

コメント

みたみた~!

私もたまたま見た、その番組!
女の子が馬つれて、町中散歩したりしてたよな~。
あれ見たとき、私も、実際に与那国馬見たい!と思ってた(笑)

次の更新楽しみにしてるで~

| 2017/07/11 |  16:57 | キャメリーナ #mig06/e. |  URL | 編集 |

キャメ様

> 私もたまたま見た、その番組!
> 女の子が馬つれて、町中散歩したりしてたよな~。
> あれ見たとき、私も、実際に与那国馬見たい!と思ってた(笑)
> 次の更新楽しみにしてるで~
あ、観てたんや~!!
あれ見たら行きたくなるよね~v-353
本当に可愛かった・・v-344
好きになりそうでやばかったわ(笑)

| 2017/07/12 |  19:03 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する