台湾・台北旅行(犬事情編)/2017⑥

2017/03/19 14:30

台湾・台北旅行の最終回です!!←やっとね~(^_^.)
台湾犬事情です。
いつもいいますが・・数日台湾に滞在しただけの、私の勝手な感想と、
ガイドさんの情報だけなので・・その辺の独断と偏見なので、あしからずです・・。(^_^.)


で、今回の台湾旅行の1か月ほど前に、ネットニュースで台湾のニュースが上がってました。
台湾の動物保健所勤務の、若い女性動物医師が、捕獲された動物を毎日殺すのが苦になり、
動物を殺す時に使う筋弛緩剤で自殺したニュースがあったんです。
そのニュースは、台湾でも反響があったらしく、是非台湾に行ったら、ガイドさんに聞いてみようと思ってました。
で、今回行ってみての感想です。(^_^.)

感想は・・近年の旅行で、これだけ自由に被写体(犬)を撮れることって、まぁ~なかったですよ!!
それぐらい犬が多いです。
飼い犬、半飼い犬、野良犬ってのに別れるかなぁ~(;一_一)
本当に犬を見る機会が多かったです!!(^_^.)

1日目、台湾に到着してすぐ九份に行った時も、凄かった・・\(◎o◎)/!
あの九份の人ごみのなか、普通に連れられて歩いてる・・。
人人人で、大渋滞のなか・・歩いてる事にびっくり。(゚△゚;ノ)ノ
九份に住んでる人か、観光客か、わからすですが・・
犬を連れてる人、多かった~(゚△゚;ノ)ノ

たいわんいぬ1

でね。なにがビックリしたかって・・首輪だけをつけた犬達が、普通にその辺にいて歩いてる・・((((;゚Д゚)))))))
多分、ここの店の犬だと思う。中に入っても、怒られてなかったから・・(゚△゚;ノ)ノ
たいわんいぬ2

この子も首輪がついてました。
自分ちの店の前なのか・・男性観光客が、餌てきなものを口元までさしだしていたけど・・拒否してた。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ある意味、躾がなされているのかな??!
たいわんいぬ7

この写真だけじゃない・・犬達がいてました!!
で、ガイドさんに聞いたんですよ・・「あの犬達は??」と。
そしたら・・
「あれ、みんな飼い犬よ。首輪ついてるのは、飼い犬。散歩は、ほとんどこの辺の人は行って来い散歩よ。」だって。w(゚o゚)w

まぁね・・九份てこんな山沿いです。
朝になってシャッター開けたら、犬は皆、出て行くと。そして適当な時間に帰って来るんだって・・。(;一_一)
たいわんいぬ3

ついでに猫達も。
この2匹は、避妊の印があったから・・地域猫みたいです。
それにしても・・観光客に写真撮られたり、触られまくっても寝てる。半端ない人慣れ。(゚△゚;ノ)ノ
たいわんいぬ4
たいわんいぬ5

看板犬らしかった。
たいわんいぬ6

首輪なかったけど・・この家の犬っぽい(;一_一)
たいわんいぬ8
台湾の犬の何に驚いたって・・全部に驚いた。((((;゚Д゚)))))))
中でも、あの人ごみにフリーにしていて、噛む事件が起こってない事にビックリ((((;゚Д゚)))))))
起こっていてもニュースになってないだけかもしれませんが・・(^_^.)

でね・・ガイドさんに再度聞きました。
そしたら九份ではないが、台湾中部の農村地帯で3日前、犬が噛む事件が起こったとのこと。Σ(゚□゚(゚□゚*)
捨て犬が野犬化して、バイク(??)の人を噛んだみたいです。
これは、現地のニュースで映像みました。
畑で、野犬が群を作ってます。それも・・似た犬ではなく、ばらばら。
猟犬みたいな、洋犬風の中・大型犬達が群になってるから・・これは、怖い。(ノ_<)
う~ん・・。

台北市内、動物病院もたくさん見かけました。
日本のテレビ「ポチたま」も、台湾で放送され人気だったみたい。
犬人気・・日本と変わらないらしいです。
ほんと、それは納得。色んな犬種見かけましたから。(^_^.)
ガイドさん曰く・・「でも捨て犬も多いし、政府がちゃんとしないから、野犬増える一方」との事でした。
「日本より、やっぱり台湾遅れてるよ。すべて日本経由で入って来る」だって。

う~ん・・まぁね。
百歩譲って、田舎での行って来い散歩・・問題が起こらなければアリっていえばアリかなぁ。(^_^.)問題なければが大前提よ!!
今回たまたま見かけた犬達が、素晴らしく社会化できていて賢かったからさ~・・。
まわりの人間達がよければ(糞の掃除やら)・・自由でいいなと・・。(^。^)
餌を欲しがらない、人間に特に興味を示さない・・最高なんですよねw。(* ´ ▽ ` *)たいわんいぬ9
犬の糞は、掃除されてるのか九份周辺観光地では、見かけなかったです。

もぅ1個びっつくりしたのが・・台北市内での事。
ど真ん中の市内の繁華街とかでも、飼い主とフリー散歩してました!!((((;゚Д゚)))))))ひぇー
イメージ的に、心斎橋あたりの横断歩道・・フリーw( ̄o ̄)w(笑)
中型犬が脚即でもなく、飼い主の1メートル範囲内で歩いてました!!w(゚o゚)w
そんな場面を、車窓から2度見ました!!w(゚o゚)w
しつけというか・・厳しく訓練とかじゃない信頼関係が出来てる感じ・・。嫌な感じじゃないんですよ・・。
ま、ま普通の人達は、リードしてましたけどね^_^;

これは、よく日本でも見るね。
たいわんいぬ10


田舎の北浦でも・・行って来い散歩の犬を見かけました。
こちらでは、九份ほど人気観光スポットでもないから・・犬の糞、落ちてましたし踏みました・・。(;一_一)
こんなんもあるけど・・ほとんど行って来い散歩なので、だれも使わないんだって。w( ̄o ̄)wガイドさん談
たいわんいぬ11

こちらは、野良犬と思います。
姉が却下した、観光客の昼食所で見た犬。
餌を貰えないか、入口近辺でウロウロしてました。
たいわんいぬ13
たいわんいぬ12
絶対中に入りません!!
たいわんいぬ14
このこは、何か貰えないかと近寄ってきたので・・野良犬と分かりました。
特に、凶暴とかもなく・・ただただ、カシャとビニールの音がしたときに、急いで寄ってきてました。(^_^.)


犬写真、これで終わりです。
でもどう考えても7年前から・・確実に犬が増えてる印象です!!
7年前の観光地・・こんなに犬を見なかったって!!((((;゚Д゚)))))))

今回、見た犬達(飼い犬・野良犬・半飼い犬)に・・悪い印象は、全くないです。
1匹だけ、皮膚病の野良犬を見ました。
でも・・そんなに痩せてもなく、栄養はどの子もとれてる印象でした。(^_^.)それだけは、幸いでした。

観光地の犬は・・素晴らしく社会化出来てます!!
その印象しかない!!(*^_^*)
なんとなく・・昔の日本もこんな感じやったんじゃないかな~って思う。
犬に対しておおらかな感じ。( ^ω^ )
しかしこの先、台湾犬事情どうなるのかな・・。
ちょっと心配です。(+_+)
犬達が幸せになりますように~m(__)m

あ、最後にこれも言いたい!!
私、可哀そうな野良犬達がたくさんいる地域には、旅行に行きたくないんです!!
動物全般、可哀そうな環境にいる動物は、見たくないんです!!動物園も行きたくない派です!!(^_^.)
そんな私でも、台湾の野良犬達は、大丈夫だったので・・同じ思いの皆様、台湾セーフですよ♪(笑)

では、これにて・・台湾・台北旅行/2017全部終了~\(^o^)/
今回も楽しみました♪
台湾、リピしたいで~す!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

終り!!( ̄^ ̄)ゞ


旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する