台湾・台北旅行/2017④

2017/03/18 09:00

3日目~♪
朝から雨です。1日雨模様・・。
よくよく聞くと・・台湾3月、梅雨なんだって~!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

雨でも・・どこかへ観光へ行きたい父なんです・・。(-_-)
3日目は、新竹県の北浦って場所まで行きました!!
車で・・1時間半かなぁ~。

今は、鉄道整備がされてるので・・そんなに僻地な場所でもないそうですが・・
昔は、僻地だったんだって。
こんな村です。
たいわん101
たいわん106

中心地にお寺。
観音様が祀ってあります。地元のお寺です。
たいわん100
たいわん102
たいわん104
たいわん103

北浦って場所には、客家民族(ハッカミンゾク)っていう人々が住んでいます。
台湾人というのは、初め原住民の人達、次に中国福建省から移り住んだ人達、その後から来た人達が、
この客家人の人達なんです。
よく言われるのが・・倹約家。そう言われるのは、貧しい土地しか住む場所がなかったので、
無駄使いしない生活を余儀無くされたからなんだって!!

こんな建物です。
ノスタルジックです。老街。
たいわん105
たいわん107
たいわん108
たいわん109

小さな村なので・・すぐ1周出来てしまいます。(^_^.)
雨も降ってるし・・すぐ昼食場所へ移動です。
ここで・・ガイドさん&運転手さんに、適当な昼食場所へ連れて行ってもらったんですが・・姉、即却下。(笑)

姉が下調べしていた、雰囲気のある客家料理を出すお店へ~p(*^-^*)q
5分で到着。
ここです。↓ここも観光客あいてなんですけどね・・
たいわん122
たいわん114
絶対こっちでしょう~ヽ(´∀`)ノ
悪気があるんじゃないと思う。
多分運転手さん、ツアーなどで利用するお店に行くことが多いんでしょう。
よくある1階お土産で、2階宴会場みたいなだだっ広いお店ですよ・・。(^_^.)
なので・・ある程度、予備知識は入れておかないとダメだと思います。
姉がね・・やってくれてるんで有り難いです。(^_^.)


で、「客家料理(ハッカリョウリ)」。
これも、日本ではまず食べられないと思う。
塩味が強いみたいなのですが・・観光客には、そんなことないみたいです。
塩分多めと酸っぱい豚モツなどが、名物なんだって。
田舎の家庭料理です。
たいわん115
たいわん116
たいわん117
たいわん118
たいわん119
たいわん120
たいわん121

ご飯は、セルフです。栗ごはん。
その上に、色々かけて頂くんやけど・・美味しい~~( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
素朴やし、めちゃ酸っぱい料理とか・・「え~」って思うけど・・美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母は、イマイチみたいやったけど・・添加物ない感じで私は、凄く気に入りました!!
正直・・北浦の街は、雨やしイマイチ満足できなったんやけど・・この料理を食べれて大満足でした!!
ほんと、2日目夕食と甲乙つけがたいくらい・・気に入りました♪

昼食後は、台北に帰りました。
帰って行ったのが・・台北の今を感じる、お洒落街「永康街(ヨンカンジェー)」へ。
そこにある台湾雑貨セレクトショップへ♪
「一針一線」です。
日本人観光客も多い場所です。
お土産など買うには、もってこいのお店ですよ!!

たいわん123

そこから少し距離があるんですが・・・・
台湾茶を飲みに行きました~!!←若者なら歩ける。数百メートルかな。(^_^.)
「回留(ホエリュウ)」
めちゃお洒落~(((o(*゚▽゚*)o)))
たいわん124

お茶を入れて頂きました。
店員さん・・美人な日本人でした。
台湾に嫁に来たそうな。

たいわん125
たいわん126たいわん127
たいわん128たいわん129
泡立ってるグラス・・お茶です。w( ̄o ̄)w
シェイカーで振るんだって!!

雰囲気あって、ここもこれて良かった~♪
皆大満足です♪
たいわん130
たいわん131


その後、ホテルへ~♪
で・・夕食。
もぅ、雨やし外出するの・・嫌だってことで、ホテルでディナー。
日本人旅ブロガーの評価が、あんまりよくないレストランやってんけどね・・(;一_一)
たいわん143
たいわん142

アラカルトを選ぶのが面倒ってことで・・
コースにしました。((((;゚Д゚)))))))
たいわん133
たいわん134たいわん135
たいわん136たいわん137
たいわん138たいわん139
たいわん140たいわん141
1皿の量が多いし・・内容もいまいちでした。(;一_一)
やっぱりブロガーさん達の口コミ正解です。(>_<)

食事の後は、
マンダリンのバーに行きたかったんやけど・・もぅ満腹すぎて無理でした・・。(T_T)
帰り支度の為、早々に部屋へ。
3日目終了~。

まだ続く。(^_^.)



旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する