幸せホルモン

2017/01/30 22:30

あ~・・散歩人間、ショックなことがありました。(T_T)
人間生きてると、嫌な出来事も起こりますよね・・。
もぅ、後悔してもしょうがない・・選択のミス・・。(;一_一)
生きてたらいっぱいありますよね。そんなことって・・!!。゚(゚´Д`゚)゚。

で、そんな打ちのめされた散歩人間を癒してくれるのが・・愛犬サラですやん!!
落ち込んでいる私の傍らで、だまって撫でられているサラです♪
いやし

でね・・この撫でてる時にお互い出てるホルモンが、
愛情ホルモン「オキシトシン」なんですって~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このホルモン、少し前までは・・女性特有のホルモンと考えられてました。
MAX放出されるのが、赤ちゃんを産んだお母さんと赤ちゃんです。
お互い触れ合う事で、このホルモンが出て・・幸福感が得られ、絆が深まるって話です。(*^_^*)
このホルモンて、最近では男性も出る事が確認されています。

話戻ってこの「オキシトシン」は、
愛犬を撫でている時も、犬も人間も、互いに放出されてるって事がわかりました。
なのでショックな今日、サラをいつも以上に撫でまわしましたよ!!(」*´∇`)」
そういえば・・心が安定した様な気がします。(笑)
「有難う!!サラ♪」

そうそう!!
愛情ホルモンの「オキシトシン」も重要ですが、
平和ホルモンの「セロトニン」。これも重要なんです!!
セロトニンは、日光浴で出やすくなりますよ♪(^_-)

色んなホルモンありますが・・愛情ホルモンは、人との接触でも出るらしいです。
が、独身子なしのアラフォー・・サラがいなくなったら、どぅやって愛情ホルモン「オキシトシン」出したらいいんやろ・・Σ(´Д`lll)エエ!!
更年期もそろそろなお年頃・・考えさせられます。(;一_一)なんつって!!




サラ母の日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する