テレビ番組

2012/10/08 19:24

昨日10月7日に、心揺さぶられるテレビ番組が、放送されました(^^)

「ダーウィンが来た」という番組の知床のヒグマのお話と、
「情熱大陸」という番組の、水中映像家で、フリーダイビングのギネス記録保持者、
「二木あい」さんの、お話です。(両番組とも、大好きです)


まず、知床のヒグマのお話は、ヒグマと人間の共存してる映像が、素晴らしかった!!
知床では、漁師さん達が、漁ができるあいだ「番屋」と呼ばれる場所で一定期間滞在するのですが、
その場所数十メートル先には、ヒグマの親子がいるのです!!なのに、人もヒグマも互いの存在を意識しているのに、お互い無視し近づこうとしない、共存しあってる映像に、感動してしまいました!!!!!
また、母親と子のヒグマ達は、オスの熊から逃げるには、番屋の近くに逃げてくる事にも、驚きました!!
(オスは、警戒心が強く、人間の近くにこないから!!だって~)
ここまでの関係になるには、番屋を建てて50年の歴史のなかで、はぐくまれた関係なんでそうです。(すっご~い!!)


で、もうひとつの「二木あい」さんの話。
まず、フリーダイビングとは、空気ボンベをつけないで、海の中を泳ぐのですが、
重いボンベをつけてないからでしょう、泳ぐ姿が美しい。まるで、人魚です。

番組の中で、野生のアシカ(か、オットセイ)と、共に泳ぐ映像があったのですが・・とても印象的だったんです。
いきなりは、泳げないですよ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、警戒心を解いてもらい・・最後には、二木さんのカメラに、
それはそれは、やわらかい表情をした子アシカの映像が、写っていました(^^)
「ちょっと、かじられちゃった」と、番組内で話されて、ウエットスーツに穴が開いた映像も流れてましたが、
まるで気にしてない様子。
ナレーションでも、「お近づきになれたしるし」と、言ってました。
私も、「じゃれて甘噛みしたんだな」と、思いました(^^)
その後の、フリーダイビングの素晴らしさも、人間・哺乳類の神秘も感じました♪


この2つの番組のなかに登場する人間の、野生の動物との関りあい方・姿勢に感動すると共に、
私の理想とする動物と人とのの関係を、改めて思いました。
見習わなければならない事が、たくさんありました。

犬を飼う事において、たくさんの良いヒントを与えてくれる内容の、放送回だと勝手に思いました♪
素晴らしかった。感動した~(^^)
(誰かみてたかな~??)





それと・・
全く、今日の話に関係ないですが、見て下さい↓

かかし1
かかし2
ちょっと、「リアルかかし」すぎませんか~~!?(怖)
サラと国道を車で走っていて、見つけたんです!!!不気味~(笑)
マジ、人にみえますよっ!!!(笑)
最近、面白い「かかし」を見なくなったので、久しぶりにヒットでした♪
(でもサラは、無反応でしたけどね~??)

犬達のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

あかん! こんなかかし、颯ちゃん 間違いなく襲いますっv-399
ってか、私もコワイわ。。。v-356

| 2012/10/09 |  13:10 | じゅん #L9s05DP. |  URL | 編集 |

じゅんさん へ

ねーっ、怖いでしょーv-38
ほんと、不気味やねんから~v-40
木津川に行くまでの道にあるねんv-391
今の時期、稲刈りやから、もぅそろそろ・・この案山子、見れなくなるねんなーv-390
写真に撮れて、じゅんさんに見てもらえて、良かったv-410
この不気味さ、人に言いたくて、しゃーなかってん(笑)

| 2012/10/09 |  17:05 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する