死を考える・・

2016/06/07 19:00

唐突なんですが・・
最近、愛犬の死を考えさせられる事がありました。

まだ・・凄くサラと仲良しとか、そういう子が亡くなった事はないんやけど・・
このブログでも掲載させてもらったドーベルマンちゃんが、先月亡くなりました。
デリケートな事やし私からは,名前は伏せておきますね。

その飼い主さんとは、偶然散歩中に出会いました。
一度サラ抜きで、ご自宅までドーベルちゃん達を見に行かさせて貰った事もあるんです。
2匹のドーベルちゃんは、凄く良い子達で・・。
「我が家のサラとは、えらいちがうな~っ」て思った事を今でも思い出します。

飼い主さんは、ブログをされているので・・ちょくちょくチェックさせてもらっててんけど・・
ドーベルちゃんが、調子が悪いのも知ってたけど・・なんとなくいつも復活していたから今回も大丈夫って勝手に思っていて、
旅行から帰って来てブログをみて、亡くなった事を知りました。
本当にびっくりして・・ブログにコメントさせてもらったんですが・・なんていっていいか・・本当に本当に心が痛かったです。
「推測なんですが腫瘍が原因」との事でした。


そしてブログで一時期交流させてもらっていた方のドーベルマン君の事なんやけど・・
最近、久しぶりにブログを見たら・・癌が悪化していました・・。
「安楽死も視野にいれてくださいと言われた。」と書かれていました。
まだそのそのドーベル君は、闘病中なのですが・・飼い主さんの気持ちを思うと・・言葉になりません。

亡くなったドーベルちゃんの飼い主さん・・自分がどこかで間違った選択をしていなかったか・・独自検証しようとされてます。
強い飼い主さんだと思います。
もぅ1匹のドーベルちゃんがいるので、ちゃんと知っておきたい気持ちが強いんだと思います。
思い出すのも辛いでしょうに・・。本当に、ママさんの気持ちを考えると・・泣けてきます・・。
レオンが亡くなった時も、「心臓の薬をもぅちょっと早く飲ませていたら・・」と、「たら・れば」な話なんですけど・・
色々考えてしまった事を思い出します・・。



そして・・ドーベルちゃん達の年齢やねんけど・・
ママさんのドーベルちゃんは、10歳で亡くなりました。
今頑張ってるドーベル君は9歳です・・。
因みに・・我が愛犬レオンは、8歳で亡くなりました。

やっぱり8歳を越えると・・ドーベルマンは、かなりシニアの領域になるのかも・・。
14歳とか長生きなドーベルの話も聞きますが・・多分・・そんな長寿系はよっぽどだと思います。

サラ、只今8歳です。
甲状腺の薬をずっと飲んでいます。
免疫異常のデキモノ・・今もスローペースですが出来てます。
心臓は・・案外大丈夫そうなんですが、不整脈があるので少し心配です・・。

後2年・・元気で生きてくれたら恩の字です。
日々犬らしく、犬への尊厳を忘れないように、共に生きたいと思います!!
最後のその時が来たら・・やっぱり取り乱してしまうと思いますが・・
今から覚悟はしておきます・・。


私の知ってるドーベルマン達は、愛されています!!
ママさんのドーベルちゃんのご冥福、心から祈ります。
癌闘病中のドーベル君・・痛みが少しでもやわらぐように祈ります。




犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する