スペイン・イギリス旅行記③(市内観光サクラダ・ファミリア編)

2016/05/30 00:00

3日目です。

バルセロナ観光と言えば・・
そう、天才建築家ガウディ作の「サグラダ・ファミリア聖堂」です。(^-^)/
この聖堂は、信者からの寄進が財源の為、資金難からなかなか工事が進まずでしたが、
ガウディ没後100年の2026年完成を目指しているみたいです。
ガイドさん曰く・・昔と違ってクレーンなどあるし、完成するでしょうとの事でした。

すぺいん48

入口の天使の合唱隊の彫刻。
これ・・内戦で損傷をうけたので、日本人彫刻家、外尾悦郎氏によって修復されました。
って・・日本人凄い(*゚Q゚*)
サクラダファミリアで働いてる日本人、何人かいてるよね。TVでやってた。
ま、入口って教会の顔を東洋人彫刻家に依頼するサクラダファミリア関係者も凄いよね。

すぺいん49

で・・中よ中!!
圧巻((((;゚Д゚)))))))
映画で見たような、未来の建物です。
こっちが先で、映画が参考にしたんやろうな。(^_^.)

すぺいん50
すぺいん51
ハァ~♪
見た事もない教会でした。(((o(*゚▽゚*)o)))
そら世界遺産確定や!!(笑)

日本人の殉教者の名前もあります。
真ん中。「pau miki」と書いてます。
すぺいん52

もうひとつ見どころ。
「受難のファサード」です。
カルターニャ彫刻家のスビラックスが担当でした。
当時、この彫刻に否定的な意見が多かったみたいやけど・・私は好きやし、ぴったりやと思う。
この死がテーマの彫刻群、素晴らしかったですよ。(((o(*゚▽゚*)o)))
すぺいん53

ガウディ・・天才。スペイン天才多いよ~。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
すぺいん54



興奮を後に・・次なる場所へ。
ガウディのライバルのモンタネールが作った「サン・パウ病院」です。
カタルーニャ音楽堂と同じ建築家ね。
すぺいん55

この病院・・今でいう総合病院です。
その信念が「芸術には人を癒す力がある」との事で、この美しい病院が出来たんですって!!
数年前まで使われてたのが、また驚き。w( ̄o ̄)w
すぺいん56
すぺいん57
すぺいん58
すぺいん59
この病院・・良いわ~♪
見る価値ありましたよ。(*^_^*)
こんな病院なら入院してみたくなるわ~♪
お気に入りです♡

その他にも・・カサ・アマトリェール↓とか・・沢山の芸術家の建築物がありますよ。
すぺいん60


やっと昼食♪
「TXAPELA」で、タパス。
すぺいん65
すぺいん61
日本語メニューもあるし、写真と番号がふってあって注文しやすいからいい。
すぺいん62
すぺいん63
すぺいん64
私は、美味しく食べてんけど・・
またまたオールドメンバー達、文句。(^_^.)
パンばっかり嫌ややら、硬いやら・・文句が多いオールドメンバーやで(*`へ´*)


それから「カサ・バトリョ」へ。
偶然空いていたので中に入ってきました。o(^▽^)o
すぺいん66
すぺいん69
すぺいん70

すぺいん67
これぞアールヌーボーって感じの建物やね。
美しい。(* ´ ▽ ` *)

まだ行くんかいって感じやけど・・
その後、見晴らしのいい教会や「グエル公園」やetc・・。
でも正直・・行かなくてもよかったかな~・・な場所です。(^_^.)
すぺいん72
すぺいん73
すぺいん74
サッカー興味ないけど・・ここがチーム「バロセロナ」の本拠地ホームです。
車窓からね。(^_^.)
すぺいん75

やっとこれで、この日の観光終わりました。
ね、メチャメチャハードでしょ(;一_一)
夕食は・・やっぱ和食(^_^.)
ホテルから歩いて10分くらい。
「WASABI」です。
すぺいん80
すぺいん79
手づくり餃子とか美味しかったねんけど・・またまたオールドメンバー微妙な意見。w( ̄o ̄)wもぅ知らん
和食が食べれるだけ、ありがたいと思わなアカンのに・・わがままオールドメンバー達でっす。o(`ω´ )o

3日目終わり。
続く~(^_^.)

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する