カーミングシグナル出してる!!

2016/05/10 09:00

カーミングしぐなるって・・犬のボディーランゲージの事やねんけど・・
昨今、注目されてきてますよね。
犬ってこのカーミングシグナルで、相手に色々伝えたりするんです。
ま、興奮状態になったり、何度やっても伝わらないと思ったら・・伝える事を止めてしまったりするねんけど・・(^_^.)
私は、サラの気持ちがわかりたいから、積極的にカーミングシグナルを重要視してんねんけどね。(^_-)

で、ですよ・・
今日、雨の中ドッグランの公園駐車場に行ったら、初期ドッグラン仲間の柴犬「サブリーナ」ことサブちゃんと、
2年ぶりくらいに会ったんです!!
まずお父さんが車から降りてきて「サラちゃ~ん」と、挨拶と撫でてくれました。
そしてお母さんも降りてきてサラが匂いに行きました。
サラは、誰だかわかったみたいでした。←だってホントに5,6年前は、毎日のように会ってましたから♪

で、サブちゃんやねんけど・・車から降りた途端、サラに怒ってました~。(笑)
多分・・あのワンワンを訳すと「それ以上こっちくんなよ!!絶対来んなよ!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆」って感じかな。(笑)
2年くらい会ってないと・・忘れる事もあるねん(^_-)
サラも東京の犬友yamameちゃんが我が家に泊りに来た時は、帰るまで激吠えやったからね・・(;一_一)


で、それからのサラの行動ですよ!!
な、なんとサラ・・頭を低く下げてサブちゃんに近寄っていこうとしたんですよ~(゚д゚)凄い~
※頭を低く下げて近づこうとするのは、「敵意はないよ」のカーミングシグナルなんです~。
サラにしたら、サブちゃんと喧嘩した事ないし・・サブちゃんに対して全く悪い印象ないんでしょうね。(^_^.)
なんなら「私やん!サラやん♪思いだしてよ」的な(笑)
だって吠えてるワンちゃんに近ずこうとするなんて・・そんな事、ほぼないですからね(^_^.)

でも、サブちゃんが怒ってるので「サラ、嫌やっていってるからやめとこ。帰ろう」って言ったら・・
「そやな。やめとこか」って、私の促しにおおじたんですよ~!!←「そやな。やめとこか」は想像(^_^.)でもそんな感じやねん!!(笑)

ちょっとサラの行動に、改めて飼い主感動。\(//∇//)\
犬のカーミングシグナル・・今日のサラは、本当にわかりやすく出してたと思います。(^_-)
知ってるワンやし好意的やしね♪

カーミングシグナルをたくさん学べるのも・・それは大島先生宅のワンちゃん達と、犬まみれになることも要因やろな~(^-^)/
落ち着いたのと、歳とったのもあるやろな~(^_^.)

次回会ったら、サブちゃん思いだしてくれるかな~♪
会う機会が増えたら思いだすんやろうけどな~♪
久しぶりに会ったデカイ犬が寄ってこようとしたって・・怖かったと思います。(^_^.)ゴメ~ン
相変わらず飼い主さん夫妻・・優しかったです♥
また宜しくで~す\(^o^)/

サラのこと  | トラックバック : 0 |