怖い病気

2012/09/06 12:05

犬種によって、なりやすい病気って、あると思うのですが・・。
ドーベルマンのそれが、「拡張型心筋症」=「DMC」と、言う病気です。
突然死を引き起こす、その怖い病気・・。

愛犬レオンも、「そうかもしれない」と、言われていた、グレーゾーンでした。
突然死でしたから・・。心臓発作で、亡くなってました(涙)

そんなDMCの詳しい記事が、犬のサイト「dog actually]の、
京子アルシャーさんの記事に載っていましたので、記録しておこうと思いまして・・。

そのページがコチラ→「犬にはびこる心疾患「DCM」クリックしたら、みられます♪

因みに・・私は、京子アルシャーさんの記事の、大ファンです(^^)
ドイツ在住の獣医師で、サルーキを飼ってらっしゃる方なんですが・・。
私の憧れの犬ライフです!!
アルシャーさんの獣医の友人も、今は、目の見えないドーベルマンの保護犬を、
飼ってらっしゃるのですが、その話も泣かせます・・(涙

因みにその話は、コチラをクリック→「保護犬ヴィヴァート

で話は、心疾患に戻りまして・・。
サラもドーベルマンです。
「心臓の脈拍が遅い&結構な不整脈」と、言われております。
なので、いつ最後のその時が来るのか、今から結構ドキドキです・・。
多分・・絶対突然死だと思うので・・(汗)
年老いて・・ずっと病で苦しんでる姿とかも、見たくないけど・・、
さっきまで元気で、いきなり発作で死なれても・・びっくりする(怖)

今から考えても、しょうがない事だけど・・ちょっとずつ、心の準備をしている今日この頃でっす(涙)
でも、まだまだ死なないで~っ(祈)
心の準備、まだまだ整っていませ~ん!!!

病気  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

そんなの~そんなの考えちゃダメだよ~~(泣)この記事読んだだけで半泣きだよ私(泣)ちゃんと検査して、ケアしてあげてるんだし・・。
犬種によって確かに色んな疾患があるもんね、ほんとに心配。でもね、うちの何軒か先のドーベルマンさんご長寿だよ。足が大変そうだけど・・。
サラちゃんに出会ってからすごい親近感覚えてます。
サラちゃん、大丈夫だって~!
でも・・すごい気持ちわかるよ。私はそういう時が来たら自分がどうなるのかってほんとにコワイです・・。でも、だからこそ後悔のない飼育・・。
ご近所はご長寿ワンコがたくさんいて、それを見るたびに色んなこと考えます。。

| 2012/09/06 |  20:48 | カイ母 #- |  URL | 編集 |

No title

ネガティブじゃないか~どした?
でもその気持ちはメッチャ分かる。
でもね~明日の事なんて誰にも分からないもんだし、犬って『明日は○○』なんて考えて生きてないと思う。ましてや何年後の事なんてね~そんな思考は無いんやろうね。
犬種によってなりやすい病気ってあるよね~ダックスはヘルニアでしょ?ましてやそれが劇症型だったら発症後24時間で逝ってしまうんやよ。
前の病院でね~『知識としてだけ持っていたら良い。気を付けるとこは気を付けても良いけど真綿でくるむように育てたら犬の不幸や』って言われた事思い出しました。
どんな時も何があっても『いつも通り普段通り過ごす』それが一番犬が安心するのだよ。それが飼い主の強さだーー!!(byチャーリーママ)

いつでも精一杯向き合う事なんやな~と思う今日この頃なのよん♪
お散歩会今月だよ~サラちゃんに会うの楽しみーー♪

| 2012/09/07 |  01:04 | ダクママ #- |  URL | 編集 |

サイアクケースを考える会……?

いや……
そんな9月が防災月間だからってそんな、アナタ最悪のケースを想定せんでもエエがな(汗)
まぁ、でもなんだね、心臓は人間でも一発病やからね。
予想できんもんね。

で、予想できんもんね、てウチの利用者さんに言うたら
「あんた人生なんでも予想外やでグハハ」
て返されました。

予想外が起こるのが人生なので、ひょっとして予想外になんにも起こらないかも、でも予想外やからわからないかも

わからないから毎日精一杯なのかなぁ

で、コメ的柴犬様は「痴呆症」が心配ナリ……
毎晩「頭の良くなるツボ」マッサージやってます。いひひ
認知症で徘徊って、すでに恐怖でっせ。人間の知ってるだけに(汗)

心臓に効くマッサージとか良いのないかねぇ。

| 2012/09/07 |  02:18 | がみがみ #- |  URL | 編集 |

カイ母さん へ

(笑)
励まし、有難うございますv-410
ドーベルマン・・前話してた子ですよね♪
長寿・・憧れます!!よたよたドーベル、見てみたい(笑)

サラ、大丈夫ですかね~(笑)
後悔のない飼育・・。カイ母さんもそうだけど、お散歩会に参加してるメンバーは、
後悔・・なさそうだよねv-392
だって、みんな全力で犬に向き合ってる人達の、集まりだもんねv-391

カイ君は、長寿でしょ~v-219

| 2012/09/07 |  13:23 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

ダクママさん へ

なんか、あんな記事を読むと・・ムクムクと悪夢がですねぇ・・思い出されますv-390
でもほんと、ダクママさんや、その病院の先生、チャーリーママさんの、仰る通りですね・・。
愛する者の死が、リアルに初めて感じたのが、レオンだったので・・ちょっとおセンチになっちゃいました!!

「いつでも精一杯、向き合う」その通りですね!!
お散歩会メンバーは、ダクママさん筆頭に、皆真剣に向き合ってますよね!!
あっ、私もですよv-391(笑)

今月お散歩会・・どっきどきですよ~♪良い意味で~(笑)

| 2012/09/07 |  13:40 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

がみがみさん へ

えっ!?防災月間なん?!
心臓は、一発病なんや・・。まぁ、そうやよね・・v-12
でも・・利用者さん、年の功だけあるね。言う事ちゃうわ~(笑)
予想外・・流行ってるよね(笑)白い犬のcmとか?!

「痴ほう症」かぁ~・・。柴犬多いねんね~v-379
でも・・文章から、全然恐怖に思ってるふし、ないんですけど・・!!
さすがやわ!!
まじ、見習いたい!!
でも「心臓に効くマッサージ」って・・。まさに、心臓マッサージやん!!怖!!v-40

| 2012/09/07 |  13:49 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する