微笑ましい光景

2015/12/03 23:40

写真は、ないんやけど・・
最近、見ていて気持ち良い光景を、ドッグランの公園で2度見る事ができました。+゚。*(*´∀`*)*。゚

ドッグランの公園は、まぁまぁ広い公園でして・・
犬をフリーで散歩させる方もチラホラいてます。
大型犬は、すぐ係の人に注意されるから皆無やけど、小型犬は、まぁまぁいてます。(^_^.)

そんな中で、1つ目の微笑ましい光景とは・・。

猛スピードで走る自転車を、全力疾走で追いかけるトイプーの姿です。(^-^)
男性飼い主さんの自転車を追いかけるその走る姿がね~・・良いのよ~。(*^_^*)
トイプードルの全力疾走半端なくて「犬~!!」って感じで走ってました♪
小型犬とはいえ、犬です。惚れ日れする走り方に、見とれてしまったよ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そんなペアの走りに見とれていたら・・私とサラの方向に走って来るじゃないですか!!(@_@;)
「どうしょう!?」って、ちょっと立ち止まってたら・・
私達に気付いた飼い主さん、自転車ストップさせて後ろから走ってきたトイプードルを、ちゃんとリードに繋いで、私達が通り過ぎるのを待っていてくれました。←ちゃんとしてはった!!(*^。^*)

「あたりまえや!!」と思われるかもしれんけど・・イヤイヤ・・そうじゃない飼い主さんも・・悲しいかな、多いですよ~(ノ_<)
あまりにも、ちゃんとした対応をしてくれたので・・「ワンちゃん、気持ち良さそうに走ってますね♪」と声をかけましたもん!!
軽い会釈を返してくれました。
一応、ノーリード禁止公園なので、肩身が狭い事と思われます。(^_^.)
でもね~・・やっぱり飼い主の対応やとおもうねんなぁ~。対応が悪いと、フリーにしてる飼い主のイメージ悪くなるし・・。
今回の様な、ちゃんとした対応をされてる人が増えると、フリーに対して嫌な思いがある人も変わるとおもうねんなぁ・・。
今回の男性、本当にちゃんとしてはりました。((∩^Д^∩))



2つ目の微笑ましい光景♪

今日やねんけど・・雨上がりのドッグラン。
犬の鳴き声がエライするなと思ってたら、1匹の犬と男性飼い主さんが入ってました。
その犬は、延々鳩を追いかけてます。捕まえられないけど、楽しそうに鳴きながら追いかけてます。
聞いてみると、ブリタニーと言う犬種らしく、日本で珍しい猟犬だそうです。一見ポインター風に見えました。
福井県の保護犬とのことでした。

そのワンちゃんの何がいいって・・ドロドロになって走り回ってる姿が、美しかったんですよ~。(*^。^*)
そら楽しそうで楽しそうで・・。飼い主さんも、「ドロドロでもいいんです。案外泥って、すぐ落ちますよ」だって!!
それに「1度、鳩をつかまえたんやけど・・怒るわけいかんかったわ~。この子の本質からしたら、本来褒めなあかんとこやしな~」とのこと。「この子には、お手とか他のこと、なんにも教えてないんです。待てくらいかな~(笑)」ですって!!
「引っ張りも凄いから、散歩楽したくなったら、ドッグランつれてくるんです」だって!!!

なんかね~犬の姿は美しいし、その発言も素晴らしく心に響きました。!!
犬に向き合う姿勢が、共感するところでした。
よくよく聞くと「保護犬5匹目」だって~w(゚o゚)wそら、大らかや(笑)

その飼い主さん、感じが良いもう一つの理由もあります。
私とドッグランのフェンス越しで話してたんやけど・・何度も「犬も人間も興味ないんで、ドッグラン入って下さい」と、おっしゃって下さった事。
サラと私は、1度入ってたし、サラがなんかやらかしても嫌やから・・「もぅ、入ったので」と断ってたんやけど・・なぜか、サラが入りたそうにしまして・・多分気を遣って下さいました・・。(@_@;)
そして・・「1時間いてますから」と・・そんな事ないはずやのに、早々にドッグランを開けてくれました・・(@_@;)申し訳ない(@_@;)
はい。私、気を遣わせた事に、大大大反省してます(@_@;)

でもね~・・ほんと良い飼い主さんでした!!
「ドッグランを待ってるのかな」と思ったら、譲ってくれる優しさ・・嬉しかったです。
なかなか、いないですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今回、2匹の生き生きした犬を見る事ができて、ラッキーでした(*^_^*)
そんな犬を見ると、幸せなんです。私(*^。^*)
そして偶然か必然か・・2人の飼い主さんが素敵飼い主さんだったので、より嬉しかったです♪
あの飼い主さん達の犬は、幸せだと思う・・。(*^_^*)

犬の楽しそうな光景、心温まりました♪
「微笑ましい光景」以上おわり~\(^o^)/

犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する