座学in大阪

2012/08/05 21:31

今日、大阪で初めて、
ブログ「私は社会化のドッグトレーナー」のトレーナー、
チャーリーママさんが、「座学」を開催されました!!
(座学とは、犬無し飼い主だけの、講義です)

で、今日のテーマは「支配性理論をぶち壊せ」でした↓
1座学

10時から午前中は、基礎トレーニングのお話でした。
詳しい事は、こちらの本に書いてあります(笑)↓
9座学



そして午後からは、前から興味のあった、リード使い(グッパー)の練習でした!!
以下その様子です(チャーリーママさん&私編)↓
2座学

3座学
4座学
5座学
正直・・思ってたやり方と、少し違ってました・・(汗)
&いかに自分のリード使いが、雑だったか思い知りました・・・(汗)
でも・・明日から、ちゃんと出来るか不安です・・(笑)


そして今度は、ハーネスを装着してみて、
実際の犬の負担のかかり具合を、試してる写真です↓
6座学
7座学
8座学
参加者の皆さん・・本当に真剣なんです!!


そして今回の講義の内容で、ちょっと気になった事を、書きます。

 ○楽しい記憶を残す事(声や匂いも含めて)

 ○良いストレスを満たしてあげて、コントロールする。
  例えば、「お散歩の後、興奮してるなら、少し狩猟本能を満たす遊びをする」などです!!
  (この例えは、とっても納得でした!!)

 ○↑の事ですが、「ポジティブなストレスもある」と、言う事。

 ○「あまり人が介入しないで、犬だけで色んな事を解決すると・・野良犬化してしまう」という話。
  結構はしょってますが・・そんな感じの話でした。
  しかしながら・・私の究極の憧れは・・アジアの野良犬達なので・・微妙なご意見でした(汗)

 ○「6歳で脳の成長が止まると言われています」も、ちょっと、ショックでした(笑)


午後4時で終了しましたが、全く飽きることなく、ずっと聞いていました♪
今回、本当に楽しかったです!!

チャーリーママさん始め、大阪お散歩会のメンバーの方々、本当にいつも感謝です!!
久しぶりの方達に会えて、お話出来て楽しかったし、初めましての方とも話ができて、
とても良かったです!!

こんな、楽しい雰囲気での勉強なら、全然苦痛でありません!!(笑)
いつか、チャーリーママさんのお散歩トレーニング、大阪でも開催してほしい!!
楽しみにしておこう!!!


お散歩会  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

お~~!!仕事が早い!!!
もうUPしてあるやん~~(*≧艸≦)

私も良いストレスで満たすのくだり・・・
思わずメモっちゃったよ~ww

色々聞いて感心やら納得やらして帰ったら
ひながなんとなく可愛く見えた気がした(笑)

そうそう駐車場のメール
レオンママさんと間違えて送ってたみたい(爆)
t子ちゃんのTシャツも突っ込み忘れたことを後悔(笑)

これからも仲良くしてね~♪^^
お疲れさまでした

| 2012/08/05 |  22:50 | おかん #jW0x7VdY |  URL | 編集 |

おお!濃そうな内容な感じ~

うわー
ハーネス装着実験までやったんですな!!

また話きかせてくだされ~

| 2012/08/06 |  11:06 | がみがみ #- |  URL | 編集 |

No title

昨日はお疲れ様でした~!隣の席で嬉しかったワン(笑)
ほんといいお話聞けたよね~~。
グッパー実践??私は教えてもらったインターセプトを早速やってみたよ!なんかね、いい感じだったような。。。偶然って話も(笑)
今朝も、もれなくカイにインターセプトされましたから(笑)

| 2012/08/06 |  12:53 | カイ母 #- |  URL | 編集 |

おかんさん へ

昨日は、お疲れ様でしたv-411
旦那様、とてもダンディーっぽくて、お似合いのご夫婦でしたv-389

で、そうですよね!!私も今日散歩に行ってみて、
昨日のグッパーを、試してみたんですけど・・
ちょっと、うまく出来た気がしますv-391
サラに優しく接しました(笑)

駐車場のメール・・私も「何で私に聞くのかな」って、思ってました(笑)
leon・・そら、勘違いしますねv-394
で・・Tシャツは、姉とおそろいで、即買いましたv-353
私なんと言われようが、大阪の女やから、アニマル柄好きですねんv-414

ではでは、次回9月お散歩会で、会いましょうね♪
反省会・・あるんかな??!(笑)

| 2012/08/06 |  16:45 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

がみがみさん へ

旅行、お疲れ様でしたv-355

座学・・良かった!!
長いから、集中力不安でしたけど、全く大丈夫でしたv-410
なんか・・レオン母さん、ダクママさん、ビビアンさんにも、
いつもながら、大感謝でした!!
やっぱ、しきって盛り上げてくれるのは、凄いですよー!!!
なんかパワーが違うと思いました!!
がみがみさんが参加してる姿も、見たかったよー♪

反省会(?!)あるかどうか、わからないですけど・・
↑の3人には、「お疲れ様。ありがとうございました」と言いたいです!!

| 2012/08/06 |  16:57 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

カイ母さん へ

昨日は、写真撮影など、有難うございました(笑)
隣の席で、私も良かったですよ!!(笑)
ちょこちょこ、話せましたもんね~(笑)
なんか、学生時代の授業、思い出しましたもんv-411

あっ、早速やってみたんやね!!
私もやってみたよ!!
・・同じく、なんか良い感じなような・・出来た気がする(笑)
なんか・・暗示にかかりやすいタイプ?!(笑)
まぁ多分、私の場合は(笑)、他人からみたら同じ感じにみえるでしょう・・v-414

カイ君のインターセプト話、めっさ可愛いよね~v-398
ありですよ!!あり!!
わたしもサラから、されてみたい・・?!(笑)

| 2012/08/06 |  17:21 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

No title

昨日はおつかれさまでした。
アジアの野良犬って、アジアの野良犬って、タイとかの??
犬特集のブルータスに載ってたやつ??
街に溶け込んでまっせ・・・みたいな。
私も見てみたいな~と思った!(って言っても、全然旅行行かないタイプ^^;)

それと、レクイエム記事。
凛々しいし、大きいし、写真だけみても「うわ~ステキ^^」って思っちゃいました。
本当に立派なワンコやったんですね!
で、きっとレオン君がいたからサラちゃんもいるんやな~と思うと、胸がいっぱい。

| 2012/08/06 |  22:20 | ビビアン #- |  URL | 編集 |

ビビアンさん へ

そう!!タイとかの(笑)
ブルータスにも、載ってたっけ??!
なんせ、そんな感じv-219
よく雑誌にとりあげられるやつ(笑)
姉も、最近スリランカに行ってたんですが、まさに人間と良い関係だと、言ってました。
2年前の田舎の方の台湾ですら、「野良犬?!飼い犬?!」って感じの、犬達が多かったです!!
なので・・私の憧れなんですけどね・・(笑)あくまで、理想ですv-356

レオンねっ。なんかね・・色々あると、ちょっと思いだしますv-409
なんか・・ね、サラが人を噛んだとか・・(笑)

| 2012/08/07 |  11:47 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

お疲れさま~♪

t子さん、一昨日は有難うございました♪
一人で参加してたら、緊張しまくりだったでしょうけど
みんなにご一緒してもらってリラックスできました!

お昼休みもほとんど学生気分でしたね!
歳ずいぶん違うと思うけど、そこはスルーで。

そして肝心の座学の内容、t子さんの記事でまた感動新たにしました。

お留守番のサラちゃん、待ちわびていたでしょう?
どんどん愛おしくなりますよね。

| 2012/08/08 |  00:16 | なっちぇる母 #- |  URL | 編集 |

なっちぇる母さん へ

座学、お疲れ様でした~!!!
いやいや、ほんとそうですよねっ♪
私も一人だったら、楽しさ半減でした(笑)

歳・・そんなに変わりましたっけ(笑)
大丈夫ですよ。なっちぇる母さん、若いですよ~v-389
ほんと、学生気分でしたv-411

座学・・ほんと面白かったですよねv-353
色んな人達に、是非参加してもらいたいでっす♪

サラもなっちゃんと同じく・・熱烈歓迎でした(笑)

| 2012/08/08 |  19:19 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

No title

おっつかれー。
私がハーネス装着してるところ、撮ってくれたのね♪
ちょっと恥ずかしかったわ^^;
でもとってもいい経験でした。

復習会、参加予定。
レオンママさんから6号のハーネス持っていくようにとの
お達しがあったので、頑張ってきれいにして持っていく予定です。
忘れたらごめんやけど。

| 2012/08/11 |  21:48 | sakopi #- |  URL | 編集 |

sakopiさん へ

お疲れでっした♪
今おもえば・・私もハーネス体験、したらよかったかなと・・。
時間もそろそろだったので・・「やっぱり、私もやりたい!!」とは、言えませんでした(笑)

えっ!!ハーネス持参ですか??
sakopiさんに、任せます!!宜しくでっすv-391
復習会・・色々楽しみですね~v-389

| 2012/08/12 |  12:41 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する