老犬ホーム

2015/04/21 21:35

先日・・犬友が働いている老犬ホームが、テレビ番組の特集コーナーで放送されていました。
老犬介護の問題の深刻さ・・考えさせられましたよ・・(*_*)

亡き愛犬レオンは、8歳で心臓発作で亡くなったので・・介護とか全然関係なかったんですよね~。
でももし介護になっていたら・・ま、痩せるやろうけど大型犬45kgの体重・・床ずれにならない様にするとか・・大変なはずでした。昔、80kgのグレートデンの介護の話を聞いた時は・・それはそれは大変そうでした(*_*)

その番組では、痴呆症になっている老柴犬を取り上げていました。
飼い主さん夫婦が、我が子の様に可愛がっておられたんやけど・・痴呆症になり・・夜泣きが酷くなったそうで・・
どうやっても夫婦2人の体力も限界になり・・老犬ホームに預ける事を決められたそうです。
今回一時帰宅の様子が放映されていたんやけど・・流動食を食べさせたり、夜泣きにつきあったりで・・「やはり一緒に暮らすのは無理です」との結論になってました。

放送を見ていて・・人ごとでないなと。
「犬を飼っている人なら誰もが人ごとではない」と思いますよ~・・(>_<)
介護ではないけど・・サラの爪がもげた時のエリザベス生活の時。
ずっと舐めない様に見ていないとダメな生活。
昼も夜も夜中ですら気の抜けない3カ月・・飼い主、おかしくなりそうでしたもん(T_T)
痴呆症の介護とか・・大変な事は、想像できますよ(>_<)
私は3カ月やけど・・老犬介護とか・・長く続くと、そりゃ大変やって(>_<)


でも正直「老犬ホーム」って、あんまり良いイメージなかったんよね~(-_-)
なんとなくやけど老犬ホームって・・ほっとらかしのイメージやったんですよね~。←犬の預かり訓練所のイメージです(;一_一)
実際関西でも老犬ホームあるんやけど・・な~んか胡散臭いイメージで(;一_一)
施設がちゃんとしてないイメージも。←あくまで私のイメージですよ(^_^.)


今回放送の犬友が働いている職場は、東京の話やけど・・すごくスタッフさん達が頑張って介護していると聞いています。
1匹1匹、ちゃんとケアして・・「どうやったら食べてくれるか?」とか「怪我をしないか」とか、日々快適に過ごせる様に思考錯誤されてるみたいです!!
今回の番組や犬友の話から「老犬ホーム」って選択も絶対あるなって思えた次第ですよ(^-^)
まぁ、これだけ犬を飼っている人口が増えたら・・そういうニーズに合わせて、老犬ホームもたくさんできてくるんでしょうね。
ペットホテルって、あくまでホテルであって介護してくれないし、老犬って事で預かりを断られる可能性ありありやし。
介護が必要な老犬を一時預かりしてくれる様な老犬ホーム・・絶対必要やと思いますよっ!!

因みに放送の冒頭で、動物保健所の職員さんが、「老犬の引き取りを希望される飼い主さんもいてる」って話もあったので・・よりいっそう「老犬ホームの必要性」を考えてしまいました(@_@;)


色々考えさせられる今回の放送やってんけど・・ちょっと物足りない印象も・・(^_^.)
それは、施設の老犬介護の様子があんまり映ってなかった事やねんなぁ~(^_^.)
正直そこをもっと見たかったんやけど・・それが、ちょっと残念やったかな~。友人も映ってなかったしな~(笑)
「老犬ホーム24時的なドキュメント」が見たかったんやけどなぁ~(^_^.)

またそんな番組が放送されるこ事を期待していま~す(^O^)
友人よ・・放送を知らせてくれてサンキュ~です♪(^-^)
無理せず頑張って!!


犬達のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する