血迷って、5年経ちました。

2015/04/17 00:30

4月17日・・保護施設の関西アークから、正式にサラを譲り受けた日です。(-_-)
我が家では、その日の今日を・・「血迷った日」と呼んでいます。((+_+))(笑)
姉に至っては・・「悪魔の日」や「13日の金曜日」とか言ってます(;一_一)←鬼飼い主や(-_-)

「うちの子記念日~♥」・・サラ家には、そんな甘~い記念日、存在致しません(-_-)(笑)

5年目です。
貫禄のたたずまいです♪
さら5ねんめ1

里親になり、5年経った感想は・・
サラは7歳なので・・なんか「たった5年間??!」って感じです。
気分的に7年一緒にいる感じです(^_^.)
それくらい・・この5年でサラの存在が当たり前になりました(^-^)
サラとの生活も・・1年目は、あれだけ大変だと思ってたけど・・
5年も経ったら・・お互いツーカーの仲ですよ、多分ね。(^_^.)

サラ自身も、凄く成長したと思います。
基本的にサラと接するにあたって、ずっと参考にさせてもらってるトレーナーさんのブログがあります。
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」ってブログやねんけど・・多分、あのブログどおり犬と接していたら、犬が悪い方向に向かう事ってないと思うねんなぁ~。
気になる方は、「ドッグウォーカー博士のスローライフ」←クリックしてください(^_-)

少し説明しますと・・
大概の従来の犬のしつけって・・命令や強制的や慣らす為の何かをやらしたりするねんけど、
多分、日本で一番犬に何もさせないやり方やと思います。
私が「すべてをその通りやってるか」って言ったら、やってないけど~・・(^_^.)
それでも十分サラは、落ち着いたと思います♪
ハーネスと3メートルリード(サラは、大型犬なので5メートル)で、犬と人が対等にコミュニケーションとりながら散歩するやり方です。
このやり方で4年。
サラ自信も苦手な犬との距離のとりかた、避け方・・自分で考えて、だ~いぶ出来る様になりましたよ♪(^-^)少し少しコツコツです♪
ま、ビシッて訓練した犬みたいじゃないけど・・保護犬で怖がりなサラにぴったりのやり方やったと思います(^-^)

5年経って・・「やっぱ保護犬で正解やったな」70%の気持ちで言えます!!←やっぱり100%ではない!!(笑)
この先、サラと後何年一緒にいれるかわからんけど・・やっぱりサラが楽しんで生きてくれるのが1番です!!
サラには、「これからも飼い主達を宜しくね~m(__)m」と、言いたいです(^-^)

最後に!!
サラや飼い主に、大らかな優しい心で接して下さる犬好きの方々にも、いつも感謝しておりま~すm(__)mアリガトー
犬友、公園で会う方々、ご近所さんや道行く方々・・ets
いっつもホンマに感謝しております(^O^)/
そういう方々に助けられながら、サラとここまで頑張ってこられたと思ってます。
やっぱり感謝しかないで~す(^◇^)


サラのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

血迷った日おめでとう(笑)

うちも「うちの子記念日」ないわ~
ってかそんな日覚えてない(笑)

出会ったころは、ほんま来たばっかりやったんやもんなぁ~
あのころに比べたら、ほんま顔つき変わったもんな
ええ表情するようになったもん♪

しつけって、ほんま各家庭で求めるものが違うから
いろんな方法があるけど、私もビシッとしてなくても
ちゃんと飼い主と意思疎通ができればいいかな~って思うわ。

しつけがどんだけ出来てるかより、いかに飼い主と犬が
楽しく暮らせるかのほうが大事やなと思うよねぇ

| 2015/04/17 |  18:50 | キャメリーナ #mig06/e. |  URL | 編集 |

キャメ様

> うちも「うちの子記念日」ないわ~
> ってかそんな日覚えてない(笑)
ま、「保護犬あるある」なんかもしれんけどね~v-356
でも、たま~に聞く様な・・。
ま、どっちにしてもネーミングに抵抗あるねん(笑)

> 出会ったころは、ほんま来たばっかりやったんやもんなぁ~
> あのころに比べたら、ほんま顔つき変わったもんな
> ええ表情するようになったもん♪
キャメとも5年やな~(笑)
キャメは、5年間で・・結婚・出産とか経験して・・凄いよねv-353
私とサラって・・そう考えたらナンも変わってないわ~v-399(笑)

> しつけって、ほんま各家庭で求めるものが違うから
> いろんな方法があるけど、私もビシッとしてなくても
> ちゃんと飼い主と意思疎通ができればいいかな~って思うわ。
さすが~!!ドッグライフコーディネーターv-391
えー話し するね~v-389

> しつけがどんだけ出来てるかより、いかに飼い主と犬が
> 楽しく暮らせるかのほうが大事やなと思うよねぇ
ほんまに思うわ~v-353
楽しいが1番!!
でも飼い主だけ楽しくてもアカンし、その逆も。
お互いの落とし所を見つけるノンが良いと思うわv-410

| 2015/04/18 |  15:21 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する