サラダバー

2015/04/14 00:15

春のこの季節って・・どのワンちゃん達も、サラダバーに余念がないらしいね・・(;一_一)
そう、この葉っぱ↓
さらだ3

イネ科のカラスムギ属の「燕麦(えんばく)」って言う葉っぱね。
「猫草」とも言う。
なんで食べるか色々説があるけど・・はっきりと解明されてないみたい・・。
実際・・胃腸を整えてるっぽいのは、感じるけどね・・(^_^.)
吐いたりする前は、この草を食べたがるしね~。←この葉っぱがない我が家の庭では、シダの葉を食べて吐いてます(^_^.)

ほんま今の時期、散歩途中で絶対だべるもん!!
さらだ4
一心不乱に食べてる(^_^.)
でも、吐く感じでもないねんなぁ~??
さらだ5

「草は犬にとって薬や」って言う人いるけど・・
栄養的にも薬としても、こっちのほうが断然ある気がするけど・・こっちには見向きも致しません(;一_一)
ヨモギの新芽↓
さらだ6


昔の話やけど・・
初めて犬を飼って、右も左もわからないころの亡き愛犬レオンの時の話です。
レオンもこの時期、この猫草をよく食べてました。
しかし、なんせ犬を飼うの初めてな初心者のサラ家族。
野菜も与えてるのになぜ雑草を食べるのかわからないし・・ビタミン不足なのかと思ったり。
道路の汚い猫草や、農薬のかかった猫草とか食べたら嫌だと思ったので・・市販の「猫草キット」を買ったんです。
そんなに食べたいのなら・・綺麗な雑草食べてって感じです(^_^.)
で・・「そんなに好きなら・・」って思って、レオンの食事に猫草をトッピングしたんですよ・・
そしたら・・その食事を食べませんでした。
あんなに散歩中に食べるのに~(;一_一)(笑)めちゃめちゃ嫌な顔したあの顔は、わすれられへんわ~(笑)

なんか・・食事には、混ぜたらあかんらしいよ・・あの草(^_^.)←レオンだけかもしれんけど・・(^_^.)
サラで実験してないけど・・多分嫌がる予想です(^_^.)

それにしても・・食べまくってるわ~(;一_一)
なんか理由あるんやろうね~(^_^.)
生えてる場所も重要らしい・・(笑)
さらだ1
さらだ2
「食べたいのなら食べなされ」そんな心境の飼い主です(^_-)

犬達のこと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

お久し振りです(^^)

私、この草出来るならば、食べさせたくありません!!!
だってですね、次の日の うんPが・・・ 
繋がってませんか・・・
で、それで家の中を走り回られた日にゃぁーーー (>_<)

だもって、成るだけ食べさせないようにしているのですが
食べますね(>_<)

サラちゃんは大型犬なので繋がるって事無いのかなぁー

| 2015/04/14 |  12:42 | きゃろこ #- |  URL | 編集 |

食べるよねぇ~

コリさんも、この時期めっさ草食べる!
しかも、この草以外にも、セイタカアワダチソウの新芽食べる!
で、コリさんも吐き出さずに、うんPがつながります(笑)

猫草は、家で栽培して(多い時は3鉢!!)カットして
フードボウルに入れて、おやつで食べまーす(笑)
コリさんはフードの上にトッピングしても、ふつうに食べるで!
その辺に生えてるのって、やっぱほかの犬のシッコとか気になるから
食べるなら、自家栽培のフレッシュな草を!!と思うけど、
散歩中に食べるよねぇ~

昔ねぇ、コリさん幼少のころ、笹っぽいの食べて、「キレヂ」いなりました!
硬い草は食べちゃだめよ~。

| 2015/04/14 |  13:36 | キャメリーナ #mig06/e. |  URL | 編集 |

きゃろこ様

> お久し振りです(^^)
お久しぶりです(^-^)

> 私、この草出来るならば、食べさせたくありません!!!
> だってですね、次の日の うんPが・・・ 
> 繋がってませんか・・・
> で、それで家の中を走り回られた日にゃぁーーー (>_<)
あ、たまに繋がってますね~(^_^.)
繋がったまま走りまわられたら・・アカンですね(-_-)

> だもって、成るだけ食べさせないようにしているのですが
> 食べますね(>_<)
> サラちゃんは大型犬なので繋がるって事無いのかなぁー
繋がってますよ~!!
でもサラは、留守番しないので・・多分誰かが発見するかなぁ~(^_^.)
なんか栄養あるんですかね~??謎~v-403

| 2015/04/15 |  19:16 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

キャメ様

> コリさんも、この時期めっさ草食べる!
> しかも、この草以外にも、セイタカアワダチソウの新芽食べる!
> で、コリさんも吐き出さずに、うんPがつながります(笑)
食べるよね~。
他の草も食べるんや~v-405

> 猫草は、家で栽培して(多い時は3鉢!!)カットして
> フードボウルに入れて、おやつで食べまーす(笑)
> コリさんはフードの上にトッピングしても、ふつうに食べるで!
> その辺に生えてるのって、やっぱほかの犬のシッコとか気になるから
> 食べるなら、自家栽培のフレッシュな草を!!と思うけど、
> 散歩中に食べるよねぇ~
ちょっと待って~v-405
え~っ!!え~っ!!え~っ!!v-405
おやつで食べる??トッピングで食べる?!マジで~v-405
うっそ~v-405(笑)
なんなんやろ・・犬も好味あるんやろか??
栄養か薬って思ったけど・・ただの珍味なんかな??
はぁ~、犬も色々やねんなぁ~v-410

> 昔ねぇ、コリさん幼少のころ、笹っぽいの食べて、「キレヂ」いなりました!
> 硬い草は食べちゃだめよ~。
え~っv-405(笑)
もぅ奥が深いわ!!(笑)
気をつけますv-392

| 2015/04/15 |  19:24 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する