読書

2012/07/23 13:20

最近、2冊の本を、買いました♪

まず1冊目は、これ↓
1本
著者・アンジェロ・ヴァイラ 訳・泉 典子


この本は、私が読んでいる、トレーナーさんのブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」で、
紹介されていた本です。

読んだ感想ですが・・
ほぼ、ドッグウォーカー博士と同じ、犬への接し方、考え方の本でした。
ハーネス・3メートルリードの推奨・犬の福祉etc・・なんせ、徹底的に犬に優しいです。
本の中では「Think Dog」と、言う言葉を、使っています。
「犬になって、考えること」であり、犬と一体になって、もの事を犬の目でみるという事です。
これが理念の本です!!

書いているのは、イタリア人の男性でした。
それにも、ちょっとビックリしました。
(男性でこのタイプのトレーニング方法を、取り入れてる人は、珍しいと思います!!)

多分、まだまだヨーロッパ方面でも、このやり方、考え方は、
少数派だと思います。
でも、日本も最近「犬に優しく・褒めて教える」などと、言われるように
なったので(実態は、必ずしも犬に優しくないですが・・)
少しづつでも、この方法や考え方が、浸透していけばいいと、心から思っています!!!

私は「犬は家族だし、出来る限り犬と対等な関係でいたい」と、いつも思っています。
なのでこの本・・世界で売れてほしい♪


で、2冊目↓
2本
著者・アレクサンドラ・ホロウィッツ 訳・竹内和世


たまたまアマゾンで1冊目を買う時、ほかに薦めてたのがこの本。
ジャケ買いです(笑)サラに似てるでしょ~(笑)
・・でも、帯をはずしたら、グレートデン風でした・・。

内容は、今読んでる途中ですが・・動物行動学の本です。
まだ、そんなに面白いと思いませんが・・(汗)

面白い本でありますよ~に(祈)

 | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

まじで

サラかと思った!!!
でもよぉ~く見たら、頭の色が茶色やったわ。

まじで、

はっ、サラが表紙!!
この本何???
てドキッとした(笑)

| 2012/07/23 |  15:21 | キャメリーナ #mig06/e. |  URL | 編集 |

キャメ へ

なぁ~っ!!サラやろ~v-356
題名と表紙写真に、やられた本やわ・・。
・・グレートデンやねん(笑)まぁ、グレートデン嫌いじゃないけど・・
サラに見えてたからねぇ・・帯めくって、騙された気分やったわv-390

| 2012/07/23 |  19:11 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

No title

颯ちゃんに当てはまるといいなぁv-356って、いつも思いながら読んでるけどぉ。
「やさしく穏やかな犬」には、なりそうにないなぁv-436
ロングリードでまったり歩く…も、動画のようにはうまく行きませぇぇんv-393

本については、勉強会で聞かせてv-392

| 2012/07/23 |  22:46 | じゅん #L9s05DP. |  URL | 編集 |

じゅんさん へ

うん。サラもあの動画みたいには、普段あるきませんv-394
でも、まぁ、嫌いな犬や猫の刺激がないところだと・・あんな感じです。(ほぼ、そんな場所ないですけどね~)
多分、あんな風になるには、恐ろしく時間が、かかる気がしますが・・サラの場合、ぴったりなトレーニング方法だった気がしますv-410
・・多分、もし次に子犬を飼う事があれば・・あの犬への接し方だと・・絶対、良い感じになる気がするんですよね~??!v-389

本の話は、勉強会の時に・・・。って、なんか、ほんまに勉強会っぽいね(笑)

| 2012/07/24 |  14:33 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

No title

お久しぶりです。

その2冊私も読みましたよ。

『犬から見た世界』は解剖学や行動心理学などトータルに網羅して書いてあったので面白かったですが、お勉強モードで読まないとなかなか頭に残りません。v-406
各章にある筆者の散文に『犬への愛』いーっばいこめられていて実に詩的でした。

『犬の心へまっしぐら』の巻末にでていた'シャドーイング'(文中にはその表記はありませんでした)もおすすめです。

しかし、人間はいろいろ学ばないと犬の心がわからないなんてe-351
まったく犬に追いついていませんねぇ…。

| 2012/07/25 |  13:35 | レオンママ #VSqHyoZs |  URL | 編集 |

レオン母さん へ

お久しぶりで~す♪

えーっ!!もぅ、2冊とも読んだんですかv-405
凄い!!さすが、勉強熱心ですよねv-356

「犬から見た世界」・・うん。勉強モードの本ですね(笑)
なかなか、読み進みませんv-395
これから、夏にかけて・・ゆっくり読むつもりです・・v-389

「シャドーイング」って・・どこに載ってるんですか??

で・・犬の心を知りたがらない飼い主が、多いんですよ~!!v-390
と、私は、思っていますv-389

因みに・・夜の勉強会は、出席ですか??
とりあえずは、座学で会えるんですよね~v-392

| 2012/07/25 |  17:38 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する