京都・「柊家」①

2014/08/20 17:56

京都へ・・1泊2日でお泊りしてきました♪
お盆休み・・近場で済ませました(^_^.)

今回の京都に行くの目的は・・
一つは、京都市美術館で開催されている「バルテュス展」に行くこと。
二つは、「柊家」に泊る事。デス(^-^)

ま、そんな感じで旅はスタートしました♪
旅っていっても・・
今は、高速道路も便利になりまして・・自宅から1時間で京都市内につくんですけどね(^_^.)

目的地周辺の平安神宮前です。
ひい6
ひい7


ま、ついて早々に・・スイーツのお店です♪
スフレ専門店「六盛茶庭
このお店もずっと行ってみたかったんです!!
ひい1
ひい5

こんなん読みながら・・スフレの焼きあがるのを、待ちます!!
20~30分くらいです。
ひい2
ひい3

で、ド~んとね♪
シンプルなバニラ味のスフレです♪
ひい4
美味しい♪
おっきく見えるけど・・スフレなんで・・ふわふわなだけで・・すぐしぼみます(^_^.)
全然お腹一杯にならず、丁度いいです!!←これなら他のスイーツも・・食べれるしね♪
旅行中のスイーツとしては、最高です!!
大満足でした~♪


で、一つ目の最大の目的。
「バルテュス展」へ♪
ひい9
少し前に、NHKでこの画家の特集などしておりました。
このバルテュスって画家の奥さまは・・日本人なんです。
奥さまは、今も健在で・・この展覧会の為に来日されていました。
因みにバルテュス54歳、節子さん20歳のとき、結婚されています(+o+)

ひい8
あの~・・このバルテュス画伯・・エロチックな構図の少女を描く事で有名です(-_-)
「この上なく完璧な美の象徴」として少女を生涯、描いています・・。

見る者を惹きつける、素晴らしい絵をかかれているんですが・・当時から賛否両論。だよねー(@_@;)
ま、ぶっちゃけ「ロリコンの変○」です(笑)
才能があるとセーフなんだな~って・・つくづく感じました(笑)

私は、好きな絵なんですよ!!見に行くぐらいなんで(*^^)v

そんな事を想いながら・・お宿へ♪
柊家」です↓
ひい14

柊家の前は、あの俵屋です。
俵屋さんには、泊ったことがあるので・・柊家さんも泊って比べてみたかったんですよね~♪
ひい15

中にはいるとこんな空間♪
下足番の方・・ささっと良い動きされています。
ひい34

お部屋は・・旧館と新館があるんですが・・新館に泊りました。
外人さんが・・半分泊られるみたいです。ほぼ外人さんは、旧館みたいです。日本の古い宿を好むみたい。

新館の一番スタンダードなお部屋です。
ひい17
ひい11
ひい10
檜のお風呂です。
ひい13
部屋の広さとか・・私達には、十分でした(^-^)

乾杯~♪
ひい19
料理スタ~ト♪
ひい18
ひい20
ひい21
ひい22
ひい23
ひい24
ひい25
ひい26
ひい27
ひい28

あの~・・美味しかったデス(*^_^*)
丁度いい量です。さいごのレンコンご飯まで、美味しく食べれる量です。
このレンコンご飯・・鰻がのっていて・・美味しかった~~~♥
奇抜な料理は、ないですが・・出しゃばらず、品良くまとまった構成・・さすが京都旅館!!

こんな料理をお部屋で食べてたら・・日本酒を調子にのって飲みすぎた~(*_*;
1日目・・いつのまにか終了(笑)

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する