ヴィベケ・リーセのDVD BOOK

2014/01/15 19:48

ヴィべケ・リーセのコレ↓、買いました。
しぐさ1

この方の本。コレ↓
しぐさ2

ヴィベケさんは、動物行動のクリニックや訓練士をされています。
上の本「「深読み・先読み」テクニック」は、犬のボディーランゲージを読み解くのに、
たくさんの写真が掲載されていて、なかなか面白かったですし、参考にもなりました。
微妙なトレーニングとかも・・掲載されてますけどね^_^;


DVDは・・「一度映像を流して、次に解説」と言う流れなので・・分かりやすいのですが・・
いかんせん犬のシチュエーションが、5パターンと少ない!!う~ん、物足りない(@_@;)
少なすぎる!!!
このDVD・・①なので、②も出るんやろう~なぁ~(@_@)
だからこの短さなのか??


そして、このDVDの中でも、犬の尻尾の右振り・左振りの事を話てました。
右振りが機嫌良く、左が嫌がっている、です。
しっぽの振り方が、犬の感情を読むのに大切なのは、よ~く理解しましたが・・
サラ、ねぇ~・・(@_@;)
普通のドベ以上に、しっぽないからね~・・不憫です(-_-)

犬のボディーランゲージの大切さが、もっと日本でも広まればいいのにな~って思う、今日この頃でした♪

 | トラックバック : 0 |