FC2ブログ

犬の病院選びについて・・⑦

2020/04/27 08:00

サラの最後・・安楽死についてです。(T_T)

「痛い、苦しいなら絶対安楽死!!」って、ずっと、ずーっと前から思ってました。(´・_・`)
それは、もし自分なら・・
治る見込みがないのなら・・苦しんでいるのなら・・日本に安楽死制度があるのなら、是非やってもらいたいからです。

サラは、松原動物病院で安楽死させました。
これね・・正直、ちょっと不本意というか・・。
「安楽死させるなら・・出来たら自宅でさせてあげたかった・・」っていうのは、ちょっとあります・・。(ノ_<)
ま、大きな病院で遠いことから無理なのは、分かっていました。
でも・・先生が午後から手術なので・・午前中に来て欲しいと言われまして・・
「色々と、最終的な検査もあるので・・11時までに来て欲しい」と言われ・・これは正直、予想外でした。(T_T)

そら、ちょっと考えましたよ・・。( ノД`)
「でも次の日、先生がお休みの日だし・・じゃあ後2日後って・・あんなにしんどそうで苦しんでいるサラを、このまま待たせる事出来ない!!」って思ったんですよぉ・・。(ノ_<)
それに・・「最終検査で、もしかしたら劇的に数値が良くなってるかも?!」って思ったり・・。
ま、あの状態でそんな奇跡・・起こらないですけどね・・。(っω・`。)

サラは手術後、混んでいる病院に毎日通っていたので・・時には1日2回の通院で・・ゆっくり家で過ごす暇がなかったんです・・。
本当は・・3月29日その日は、天気も良かった事から、1日ゆっくり家や庭で、日向ぼっことかさせて送ってあげたかったんですよ・・。
それが叶わなかった事・・心残りです。(T_T)辛いよ・・
大きい病院だと・・こういうことが、おこります・・。難しい選択でした。

最後・・安楽死の為、病院に行く際、長年のサラの友達犬が会いに来てくれたこと。
それが救いです。。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなサラの安楽死だったんですが・・
実は、K病院にも癌判明してから、安楽死について聞いたことがあるんですよ・・。
で「安楽死は、できますよ」と。「まだ早いですけどね」と。←そら、そうやろうね‥(;^ω^)
そこでタイミングの話とか、外国で安楽死は、すぐしますよね~なんて雑談から
院長が「僕も若い頃、東京の動物病院で働いていた」と。
「その時に、何度か外国人の家に安楽死をしに行った」と・・そんな話をされました。
実は・・姉妹は、ずっと家での安楽死を望んでいました。
しかし「距離があるので・・来てくれるかな??」と不安に思っていました。
「タクシーの送迎料金も払うので、来てもらえないかなぁ・・??」って、ずっと思ってました。
安楽死の話をしたのも・・「家まで行きますよ」と言ってくれないかなって・・。6年間、ずっと通ってたんですから。
でも結局、その言葉は出ずで・・。(ノ_<)
そう、K病院の院長は・・ずっとそんな感じだったんです・・。(#^ω^)ビキビキ
もしそこで自ら「家まで行きますよ」って言って下さってたら・・色んな事は、チャラになったと思うんです・・。
なーんだか、ガッカリでした。(;一_一)

いや、もしかしたら「安楽死の時は、家に来てください」って言ったら来てくれてたのかもしれないですが・・
な~んか・・微妙。
これまでの癌についての肩透かしの件や、色々不信感があるんでね・・。(´・_・`)

しかし・・K病院のことチョット、フォローします。(^^;)
もし家の近所にK病院があったなら、悪い病院では、ないと思います。
他の病院への紹介もしてくれたし・・。←良い病院、眼科限定でね
全然ダメな動物病院も沢山見てきたので・・6年間、姉妹が通ってたのは事実だし、近くにあれば全然ありの病院です!!
しかし・・心臓の機械を入れた事で、自分の病院での診察を言われると思いますが・・何もない健康診断ぐらいならいいと思うが、
心臓病が疑われる場合、セカンドオピニオンは、2020年、今の段階なら、した方が良いかも・・。
心臓に対しての診断技術が、まだ微妙かもしれません・・。
関西ハート柴崎先生や、松原動物病院の循環器の先生にも話を聞いたのですが・・
拡張型心筋症の診断は、とても難しいと仰ってました。


いっぱい書きましたが・・一応、これでもまだ書いてないことあるんですよ(笑)
それは、書きませんが・・ね。(ノ)’∀`(ヾ)

病院選び・・本当に難しい。(´・_・`)
サラの場合・・大型犬で犬苦手って・・もぅ、ここで大変ですから。
小型犬なら、そこまで苦労しないと思うんですよ・・。(;^ω^)

「犬の病院選びについて」を⑦まで書きましたが・・ほぼ備忘録になってしまいました。(;^ω^)
でも正直な気持ちをかいたし、この記事を見ただけで「犬の病院選びが分かりやすい」ってことも全然ないんですが・・
姉妹の失敗や情報を書くことで、少しは参考になったらなって思います。(;^ω^)
犬の病院選びって・・難しいよ~・・。(ノ_<)

散歩人間の私・・思ってた事を書いたことで、本当にスッキリしました!!!
ずーーーーーっとモヤモヤしてましたから・・。( ノД`)
何度も書きますが・・リアルタイムで書いてたので・・病院に思っていたこと、素直に書けなかったですから・・。(;^ω^)

あ~・・スッキリした!!(´∀`*)
これで、また1歩・・サラ・ロスから前に進むことが出来ます!!!
マジで・・これ書かないと・・先に進めなかったですから・・。(T_T)

「犬の病院えらびについて・・」これにて終了。( ̄^ ̄)ゞ

病気