FC2ブログ

肉球のケガ

2019/09/25 15:30

サラの右後ろ足の肉球が・・
こんなことになりました。( ノД`)↓
きず1
きず2

昨日、偶然この傷に気ずきまして・・。(´・_・`)
特に舐めてるわけでもなくなので・・病院に行くかどうか迷いましたが・・
「やっぱり個人判断は危険?!」ってことで、夜の部で病院へ。(;^ω^)
この傷の場所って・・ず~っと前々から、ひび割れしてたんですよ~・・。
そこが、何か踏んだか、ひび割れが酷くなったからなのか・・こんなことになってました。(ノ_<)


結局・・
抗生剤は、サラの場合、耐性を持ってしまってる抗生剤が多いとのことで、「今すぐの抗生剤投与は、やめましょう」と。
膿んだりした場合、投与することになりました。←今まで、色々使いすぎたからなぁ・・(T_T)

で、肉球の角質ケアをすることになりました。
尿素です。↓
きず3
人間の足裏角質ケアと一緒です。
お湯や水など水分でふやかして、尿素を塗って、ワセリンです。(;^ω^)
因みに・・傷のある場所では、この尿素は塗れません!!しみるんだって!!(;^ω^)←ケガ以外の3本足に塗る。

そう!!
で、傷のある肉球!!
傷は、一応「銀イオンクリーム」を塗り込んで、菌が繁殖しないように心がける。
散歩のときは、靴下などを履かせて傷口を保護するって事になりました。(;^ω^)

う~ん・・傷口が膿まなかったらいいねんけど・・。(´・_・`)
サラは、手足の免疫異常もあって、日々出血してるねんけど・・今回、唯一破裂していない足裏がこんなことになってさ~・・。
嫌やわ~・・。( ノД`)
当分の間、散歩が思いやられるわ~・・。(>_<)

病気  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する