FC2ブログ

介護に備えて

2019/08/22 14:00

サラ、大型犬の11歳。
めちゃめちゃ、シニア犬です。(;^ω^)

我が家に来た当初から悪かった後ろ脚が・・年齢を重ねると共に、悪くなってます。
対策・・しなかったわけではないんですよぉ~・・。(+_+)
「ペット滑らん」という、強力な滑り止めをフローリングに塗ったり、
コルク、絨毯など敷いたりしてましたが・・やっぱり色々な面で、難しいなと思ったり。
小型犬なら良いと思うねんけど、大型犬の体重では、なかなか思う商品がないかなぁ。(+_+)

「ペット滑らん」は、強力バージョンは、滑らなく良いのですが・・ニオイが強い。
ニオイ軽減バージョンは、やっぱり滑り止めが弱い印象。
それまでのワックスを、はがし剤で取り除いてから「ペット滑らん」を塗らないとダメなのも・・大変。
なので正直、うまく塗れない・・。手間を省くと・・汚くなる感じでした。
それに・・値段もそこそこ高いので、広範囲塗ろうと思ったら、まぁまぁ費用もかかるんですよ~・・。(;^ω^)

まぁ、そんな脚悪サラなんで・・最近は、色々と介助する場面も出てきてます。(;^ω^)

で、そんな近い将来の介護に備え・・最近買った商品です。(^-^)
「ペティオ」の「床ずれ予防ベッド」です。↓
かいご1
サラは、マットを掘ったり破ったりするので、まだ使わないですが・・この先の為に、買っておきました。

「おしっこパット」です。防水下敷きです。↓
かいご2
サラは、尿漏れを頻繁にするので。
しかし姉が、「このタイプのシーツは、とても不快やで」と。
姉が手術した際に使われてたらしく・・とても暑くなると。不快だと。(;^ω^)
そういえば私も、サラが母のベッドで寝ておもらしをしてしまうので、防水シーツを敷いていて、たまたま知らずにそこで寝てしまったとき、めちゃめちゃ不快だった記憶が・・。( ノД`)
暑い日でもなかったのに・・暑い。多分、熱がこもるんだと思う・・。
人間の介護の時も使われる商品だと思うけど・・考えものかなと・・。
買ったものの・・使い方を考えなければと思ってます。( ノД`)

「ペティオ」の運搬補助マットです。↓
かいご3
「アイアンバロン」の「強力10mmハニカムマット」を2つ持ってるんですが・・1個、サラが壊して。(T_T)
違う会社「ペティオ」のも使ってみようと購入。
因みに・・ハニカムマット「体重35㎏まで」ですが、サラ34㎏ですが・・運ぶ際、持ち手の部分がミシミシと敗れそうになりました。
補強しましたが・・35kgのワンコは、微妙。(;^ω^)
ま、「ペティオ」の商品も、35㎏までなので・・どうなることやら。

これ、サラが掘って壊したハニカムマット。↓
布補強して使います!!
因みに・・ハニカムマットは、裏の布も滑らない布だったり・・やはり日本製!!
この手の商品の中では、少しお高いですが・・良い商品だと思う。体重だけ、気をつけて!!(^_-)-☆
かいご4

歩行介助用品など・・介護に備えて、欲しい商品がいっぱいあります。(;^ω^)
でも、まだ歩けるうちは、出来るだけ歩けるようにと思ってま~す!!!
散歩、まだまだ頑張って歩くで~!!!( ̄^ ̄)ゞ
あ、只今スロープ検討中です。(^_-)-☆



犬雑貨  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する