FC2ブログ

アシナガバチ

2019/08/14 20:00

数日前から、サラと庭にいてると・・頻繁にアシナガバチを目撃。
どこに行くのか見ていると・・我が家の金木犀の木へ。
よく見ると・・20匹くらい束になって、葉っぱの裏にくっついています!?((((;゚Д゚)))))))ええええ
まわりをユラユラ飛んでいます・・。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

昨年は・・我が家の玄関横に巣を作ってました。
でも、アシナガバチは、大人しい蜂なのを知っているので、そのままにしておきました。
何事もなく秋が終わるころ巣立ってました。(*´v`)

そんな蜂なので・・巣を作ってもいいのですが・・場所が場所でして・・。(;一_一)
洗濯物を干す場所なんですよ~・・。
「洗濯物にくっついているのを気が付かず、蜂に刺される」って事故が多いと聞きましたので・・
我が家には、目がそんなに良くない老人がいてるので・・
蜂には、申しわけないのですが・・退散してもらうことに。(ノ_<)
「蜂バスター」という殺虫剤を、まわりに噴射して・・解散してもらいました。←殺したくないので、あくまで周辺に噴射。

一度は、解散したのですが・・また次の日に、集合してる!!!((((;゚Д゚)))))))嘘~
今度も、蜂バスターで解散してもらい、今度は集まる枝も切り落としました!!←おんなじ場所に集うねんも~ん・・( ノД`)

「もぅ大丈夫やろう」と。
いやいや・・3日目。
また違う葉に集ってる~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
わかるかな??↓
はち2

ほら↓
はち1

調べてみると・・
8月のこの時期、スズメバチに巣を攻撃されて、幼虫など食べられてしまい、巣を追われたアシナガバチが、
このように葉っぱの裏に住まうらしいです。
7月なら、また改めて巣作りするらしいのですが・・8月の半ばは、もぅ巣を作るには、遅いらしいです・・。(。>(ェ)<。)エエェェェ
「・・・」
めちゃめちゃ可哀想じゃないいですか~~~(T_T)

よっぽど、この場所が気に入ったのでしょう。
もぅ、いてもらうことにしました。(*´v`)

だって・・台風近づいてるよ。
無事に生きてたらいいけど・・。(´・_・`)
頑張って生きてほしいです。←もぅ、情わいてきたわ・・(;一_一)

因みに・・アシナガバチは、益虫です。
本当に、大人しい蜂ですよ~!!!
皆さんも、アシナガバチ観察してみてくださ~い。(*´v`)

サラ母の日記  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する