FC2ブログ

すわっ、胃捻転か?!

2019/05/07 17:00

追加記載ありです。

今日、ゴールデンウィークあけの1日目ですよ~・・。
早速、サラの病院へ行ってましたよ・・。(;一_一)はぁ~・・

「すわっ、胃捻転か?!」て、題名にかいてますが・・そうなんじゃないかなって。
まぁ結論、違うかったんですけどね~・・。マジ、焦りました・・。Σ(´Д`*)

今朝、いつも通りの朝食を済ませて、いつも通り散歩に行き、いつも通りに帰ってきたんやけど・・少し様子がおかしい。(´・_・`)
家に入りたがらない、水を飲まない。
水を飲まないで、庭にあるシダの葉を、全部食べてしまう。Σ(´Д`lll)エエ!!
食べれそうな雑草やらなんやら、貪り食べてる感じ。(。>(ェ)<。)エエェェェ
食べる草がなくなったら、芝生の嘘もん「竜のひげ」まで、貪り食べだして・・
挙句の果てに、バラの葉や茎まで齧ろうとしだして・・「流石におかしい」となりまして・・。(゚△゚;ノ)ノ
食べてる時から「吐きたいのに吐けない」様子を何度も繰り返しておりまして・・
みるみるうちにお腹が膨れだしまして・・って、もう絶対おかしいですやん!!!(T_T)
横にもならないのが、よりおかしい。(ノ_<)

「胃捻転になりかけてるのかも??」・・絶対おもいますやんか!?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「胃捻転」となったら、時間との勝負。
ギリギリ診察時間に間に合うか、間に合わないかでしたが、病院に電話をしたら「待ってます」と言っていただけたので、
大急ぎで病院に車を飛ばし向いました!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で、すぐ診察して頂きました。
腹部を叩いて音を聞いたり、エコー、レントゲン、血液検査。
診察した結果、「胃捻転ではない」となりました。ヽ(≧∀≦)ノ良かった

とりあえず言われたのが・・「草食べ過ぎです」です。
先生の推理では、
「理由は、わからないですが、胃の調子が悪かったので、吐きたかったから、いつものように草を食べて吐くってことがしたかったんやけど・・うまく吐けない。
吐けないので、吐こうと思って草を、どんどんどんどん食べてたら、お腹パンパンになってしまった。
空気も一緒に飲み込んでるから、異常なほどオナラもでてる。胃腸が動いてると、なった模様。」です。(;^ω^)

正直サラのお腹は、帰るころには、少しパンパン度合いが、無くなってました。(;^ω^)
点滴をしてもらったんやけど、吐き気止めも一緒に投与してもらったからか・・ちょっと元気になってました。
「診察時間とっくに終わってるのに・・お騒がせしました。」って、感じです。(;^ω^)お世話かけました~m(__)m

でもさ~・・胃捻転になった子の話って聞くしさ~・・ほぼ半分、いやそれ以上の子は、死ぬでしょ・・。
「死に直結」って見聞きしていたら・・焦るって~。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
とりあえず「草は、あんまり食べさせないように」と言われました・・。(;一_一)でも~・・

今回の薬です。
いねんてん1
いねんてん2

下痢止め
いねんてん3
犬に胃薬って、ビックリ~w(゚o゚)w
「草を沢山食べさせるのなら、胃薬を飲ませてください!!」とのことでした。(;^ω^)てへ

夜間に何かあったら「北摂夜間救急動物病院」へ、とのことです。
夕方の6時の時点では、少し震えたりしてます。( ノД`)えぇ・・
多分・・御飯も貰えないし、可哀想アピールかな???←もぅ、わからん???
サラよ、散歩人間を怖がらせんといてよ~・・。(つД`)ノ
とりあえず・・一晩、様子みます~(;^ω^)



一晩様子をみました。
次の日も・・やっぱりあまり元気がありません。
しかし、葉っぱを食べる様子もなく、下痢もありませんでした。
ウンチに関しては・・普通のウンチ+大量の葉っぱが出ました。
とりあえず、一安心しています。
当分、胃に負担がかかりにくい食事にするつもりです!!
ご心配くださぅた皆様、ありがとうございました。


追々記載
夕方4時。やっぱりまだ元気なく・・おもらしも大量にしてるので、車で小さな公園に行こうと思ったら~・・
車に乗る態勢がウンチが出やすい態勢だったのか、3回車でウンチしました。(゚△゚;ノ)ノ
それもなぜか固い葉っぱのウンチ!!((((;゚Д゚)))))))
カチカチまでいきませんが・・かなり固いウンチでした。((((;゚Д゚)))))))
昨日、先生に「開業して20年。1匹だけ葉っぱの食べ過ぎで腸閉塞になったラブいてました」って話でしたが・・
あの固い葉っぱのウンチを見たら・・「腸閉塞ありえる!!」て、思ってしまいました。( ノД`)
葉っぱを食べるのは、何か原因があると思いますが・・食べさせ過ぎは、絶対やめた方が良いかも・・。

とりあえず葉っぱが全部出たと思うので・・一安心です。(´∀`*;)ゞ
お騒がせしました~

病気  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する