FC2ブログ

広島県・鞆の浦温泉♪②

2019/04/09 17:00

鞆の浦・観光編です。(^-^)/

お宿で、観光マップをもらって街歩きです。
因みに姉は、1度来てるので・・重要ポイントだけ観光です。(;^ω^)
おちこち12
道が良いんです!!昔の道~!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
こんな道がたくさんです♪
おちこち19

「サザエさん」のオープニングにも採用されたことがあります。
おちこち13
おちこち17
この場面↓
おちこち14

「鞆の浦」って場所自体、ポニョ以外知らんかってんけど・・有名みたいですね。(;^ω^)
港町なんで、大昔から栄えてたみたいです。
豊臣秀吉や、淀姫など・・ゆかりの地があります。平賀源内生誕の地とか。←行ってないけど・・(;^ω^)

見学して知りましたが・・坂本龍馬の「いろは丸事件」の場所ってことです!!Σ(´Д`lll)エエ!!
大河ドラマ「坂本龍馬」「せごどん」で、知ってる知ってる!!
おちこち15
おちこち16

もぅちょっと予習して来たら良かった・・。
おちこち18

坂本龍馬と紀州藩の談判が初めて行われた場所。
昔の建物ではないが・・宮崎駿監督が、外観デザインしたものです。
見た事ある!!
おちこち20

ほら~ゆかりの地♪
龍馬好きなら!!
おちこち21
おちこち22

ちょっとテンション上がってきて~・・目的地です。
おちこち23

養命酒の元祖。
「保命酒」を買いに!!ヽ(≧∀≦)ノ
試飲もさせてくれます。
おちこち24
生薬の入ったお酒です。
虚弱な私。「是非買う!!」て、決めてました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
5店舗くらい、現在も保命酒のお店があります!!
こちらは姉や母が、前に売土産で買ってきてくれたお店です。良い感じやし、濃厚で効きそう~♪

その後、
大満足で絶対見ないといけない目的地へ!!!
鞆の浦のシンボル「常夜灯」
おちこち25
おちこち26
な~んか良い!!(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵な場所です。
海と陸の境目が・・良い感じなんですよ!!写真撮ってないけど・・こんなんここしか残ってないって!!

写真のカフェで休憩♪
おちこち29
4時に入店したんやけど・・お昼食べてないので・・お腹すきすぎて、食べてしまう・・(>_<)
のちに後悔するねんけどね・・(>_<)
おちこち27

美味しく食べて、景色を見てたら・・ん?!
何か見たことあるなぁ~この景色・・。
スマホで調べたら、出ました!!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
これ↓
おちこち31

「流星ワゴン」の主人公の2人の家だったんです!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
真ん中の白い建物が、主人公の実家でした!!(((o(*゚▽゚*)o)))びっくり~
おちこち28
この「常夜灯」も、めっちゃ出てきてた!!!
え~‥好きなドラマやってん!!
放送当時も、あまりにも素敵な街やったから「行ってみたい」って思って、場所検索とかしてた場所やったんですよ~・・。
忘れてました・・。(;^ω^)

なんか俄然テンション上がる♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もぅ、こうなったらカフェの横、「いろは丸展示館」も入っときました♪
姉が・・歴史やドラマに全く興味示さないのでね。一瞬躊躇してました。(;^ω^)
おちこち30
おちこち32
おちこち33

宿に帰る道すがら・・「流星ワゴン」の実家前を通る♪
おちこち35
おちこち34
ほんと良いドラマやったから、再放送でもみたい~ヽ(≧∀≦)ノ
来ることが出来て、嬉しい~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、宿方面へ。
宿のすぐ近くが、遊郭だったみたいやねんけど・・どこかわからず。
この辺かな。
おちこち36
おちこち37

観光終了。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
以外に、興味深い場所が多かった!!!
まだまだ、歩いて見て回ってもいい感じの場所です。←歴史に興味ある私だけですけどね・・(;^ω^)
後、お寺多いねんけどね~。
道が狭いので、車観光は、無理です。歩くかサイクリングがおススメされてました。

観光編・終了。
夕食編③に続く~♪


旅行