FC2ブログ

間人温泉「炭平」②(間人ガニ編)

2018/11/17 08:00

夕食タイムです。(^-^)/

この蟹の季節は、夕食が2部制にわかれています。
5時半・8時です。
老人は、食事時間が早いので・・5時半でお願いしました。(^-^)


でね。夕食と関係ないですが・・
私達の泊ってる「離れ」って、ロビーのある本館まで、外に出て、ちょっと階段をあがらないといけないんです・・。
普通の天気なら良かったんやけど・・その時間、雨が降っていて、暗い中傘をさして階段を上がる事に父、機嫌が悪くなりまして・・。Σ(´Д`*)ええっ

文句ばかり言い出して・・。
またロビーから食事場所の2階まで階段だと言ったら、文句加速。(;一_一)
もぅね・・嫌になりますよ。( ノД`)
因みに・・この話を夕食後、姉に報告したら「我が家も段差ばっかりやん!!」と。
父に話したら「苦笑い」でした。な~んだそれ!!プンヾ(`・3・´)ノプン



そんな出だしだったんですが、食事スタート♪
「美味少量コース」です!!(´ω`人)
スタンダードとに違いは、蟹の大きさと、湯でた蟹が付かないだって!!
なぜこちらの「炭平」が良かったかと言いますと・・この「美味少量コース」があるからなんです!!
他の蟹を食べさせるお宿は、この少量コースがないところがほとんどなんですよね~・・。(;^ω^)
なんせ少量にしたら「地ものじゃない」とかさ~・・。( ノД`)
他のお宿で、松葉ガニを食べに行ったことあるねんけど・・蟹地獄やったからね。いっぱい食べられないねん!!(>_<)


日本酒3種を注文♪
すみ21

前菜
因みに・・こっぺ蟹(勢子ガニ)が、オス??
写真の通り外子がないような・・。なんで?!(@_@)こっぺ蟹いまいち(@_@)

すみ20

お吸物
すみ22

待ってましたの「活蟹料理」です♪
小ぶりですが、タグ付きの「間人蟹」です。
1人1匹、色々食べ方で頂きました。(((o(*゚▽゚*)o)))
すみ24

蟹刺し
すみ23
蟹味噌甲羅焼きと、蟹しゃぶ
すみ25
すみ27
新鮮な蟹味噌は、花が咲くねんて
すみ26

蟹鍋
お野菜が美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))
出汁が、とても美味しいお鍋でした♪
すみ29
すみ30

椀物
蓮根蒸し蟹あんかけ
蟹は、体を冷やすので、根菜を食べたほうがいいみたい。(^_-)-☆すみ28

カボス水と柚子大根
これも体を冷やさないための、箸休めです。
すみ31

蟹炭火
まだ蟹が出てきてビックリしましたが・・写真撮り忘れ(;^ω^)
もったいないけど・・残しました。(>_<)
美味少量で、十分です。(;´∀`)

雑炊
すみ32
すみ33

デザート
すみ34
以上です。

はじめ・・「肉など追加しておくか」と考えていたけど、追加しなくて十分でした。
間人蟹は、言われてるよに「繊維が細かく舌触りが絹のよう」その通りでした。(* ´ ▽ ` *)
でも~幻は、言いすぎなような。基準わからんけど。(;´∀`)
いやいや、でも美味しく頂きましたよ。ヽ(≧∀≦)ノ
ごちそうさまでした~。(^-^)/


帰りに夜食も頂きました。
ロビーにも無料のおでんのサービスが!!ヽ(≧∀≦)ノ
部屋に帰って頂きました♪
おでんも稲荷ずしも本当に美味しかったですよ!!すみ35
すみ36
仲居さんが言ってましたが「蟹は、水分が多いので、お腹すきますよ」。
ほんと夜食もおでんも食べれました♪(笑)

部屋の温泉露天風呂。ゆっくり入浴できました。
1日目、終了~♪v(o゚∀゚o)vカニカニ

旅行  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する