血迷った日

2012/12/17 17:53

3年前の今日・・血迷いました(笑)

その年の8月、愛犬レオンが突然亡くなり、悲しみのどん底にいた当時・・。
いつもの様に、動物保護団体「関西アーク」のホームページを、見ておりました。

・・そしたら、見たんですよね。
関西アークのブログに、掲載されていたんです・・。

アークのしっぽ」←クリックしてね!!是非みてね(笑)当時のサラが見れます♪因みに、2つのコメントも私です

この↑のブログを読んで、ドーベルマンを亡くしたばかりの、ドーベルマン好き(私)が・・ほっとけるでしょうか?!(笑)

レオンのブリーダーさんから、また子犬を譲ってもらうか・・
保護の7・8歳の中型ミックスを、譲ってもらうか・・色々悩んでいた事が、
アークの↑のブログで、すべて白紙になりました。

「この仔や!!この仔が良い!!」・・心に決めてしまったんです・・(汗)
(血迷った~・・笑)
因みに・・サラのその当時の紹介文がコレ↓

ジェミニ」←是非是非こちらも、クリックしてみて~!!

今なら・・このサラ(元ジェミニ)の紹介文を読んで、「里親になりたい」とは、絶対に思わないです・・(笑)


因みに関西アークさん、「基本的に家の中での飼育」が、条件なのですが・・・
サラの場合は、「外飼いでも、良いです」って、言われてました・・(苦笑)
代表のオリバーさんにも、「ジェミニねぇ・・(汗)」と。
トライアルも基本的にしてない団体ですが、「とりあえず、トライアルでもっ!!」って、言われました。

やっぱり、今ならこの対応・・・怪しむ・・(笑)
その時は、サラ(ジェミニ)しか見えなくて・・。
私も、「絶対この仔」って、思ってたし・・(苦笑)


関西アークのスタッフさんも、一生懸命だったと思います。
やはり、大型犬の里親希望者さんは、少ないそうです。
サラの場合、問題犬だったみたいだしね・・(笑)
「少しでもチャンスがあるなら・・」って、言ってらしたスタッフさんの言葉、思い出します。
(その気持ちも、よ~くわかる(涙))



で~、譲渡の日のサラです♪
スタッフさんとサラです↓
さら1アーク
女性スタッフさん、泣いてくれたね~(^^)

まっ、ここから色々な事件を、起こしながら・・
家族にとって「可愛い、サラちゃん♥」に、なるのですけどね~(^^)

しかしながら人間血迷うと・・正常な判断が、出来なくなりますね~(汗)
まっ、それもまた運命。そんな事も人生には、必要?!(笑)


懐かしいなぁ~(*^_^*)

サラのこと  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

同じく、正常な判断ができなかった私ですが(笑)
うそうそ。サラちゃん、当時から甘えん坊さんやったんやぁv-344
サンタさんへのお願い読んだら、絶対私が!!ってなっちゃうね。(うまいこと文章書くなぁv-356
保護したコを飼うって、かわいそうって気持ちだけでは続かない、大変なことだと思うけど、t子さんと出会ってサラちゃん、本当に幸せだと思うv-363
パピーから飼ってるのに、ああなv-399颯ちゃんのハハとして、私もしっかりせねばぁv-394

サラちゃぁぁん、かわいいよぉv-415

| 2012/12/17 |  21:08 | じゅん #L9s05DP. |  URL | 編集 |

No title

本当にサラちゃんは幸せ♪♪
「血迷った」なんて言わないで~~運命です!!!
保護犬を引き取る・・きれいごとではないと思います・・。一度悲しい思いをした子を幸せにしてあげる・・なかなかできることではないです・・。
ひとりぼっちが怖いサラちゃんにとって、t子さん家族がみんなで協力してあげていること、私は本当にいつもすごいことだなって思っているんです。
女性スタッフさん泣いてたんだね~スタッフさんにとってもきっと思い入れの強いサラちゃんだったのね。
それにしても「ジェミニ」とはオサレな名前だね。

| 2012/12/17 |  21:41 | カイ母 #- |  URL | 編集 |

No title

そうそう、血迷ったんじゃないよ、レオン君が繋いだ運命だったんだよー。
サラちゃんかわいいじゃん♪ 太ももあたりの感触、忘れられないわ、また触らせてね(笑)。

お散歩会に参加したての頃、いつも抱きしめてたでしょ?
あれ、見ててすごいなーって思ってたよ。
突進がすごいとかナイーブさんとか聞いてたけど
あれで落ち着けるって、サラちゃんの絶大なる信用を勝ち得てる証拠だもんね。
サラちゃん、あなたは強運の持ち主だわ。
素敵な飼い主さん見つけたもんね。
健康で長生きしなくちゃ!

| 2012/12/18 |  09:52 | sakopi #- |  URL | 編集 |

懐かしいなぁ~

初めてドッグランで会ったのは、
まだサラが来て2カ月くらいやったもんねぇ~。
それまで私も毎日のようにARKのHP見てて、
このドーベル変わった色やな~って思ってたら
おっ!!貰われた!って思ってたら、いきなり
目の前におったから、思わず声かけたんよねぇ。

あの子にどんな問題があるんやろ?って思ってたけど
実際あった時は、まだ大人しかったから(笑)
なんや~、普通やん!可愛いなぁ~って。
あの時はほんまサラに会えて嬉しかったわ~。

その後はぐんちゃん、ぴーちゃん達と
一緒にレトリー部したり、並んで歩いたり、
横に並んで写真も撮れるようになって
楽しかった~。
その後はお互い一緒におっても空気的?!な感じで
特にガウガウする事もなくいい関係やったな~。
一緒に遊ばねんくなったのは、ちょっと寂しいけど。

ジェミニの時の写真と今のサラの写真をみたら、
顔つき、表情が全然違うし、いまサラが毎日
幸せで、充実してるんやな~って分かるもんね。
最近はの写真はデコにシワ入ってないし(笑)

サラはドーベル経験者の家族になれたし
お友達もいっぱいできたし、幸せやと思うよ~♪

| 2012/12/18 |  12:22 | キャメリーナ #mig06/e. |  URL | 編集 |

じゅんさん へ

良かった~!!血迷った仲間がいて~(笑)

で・・そやろ!!あの文章読んだら、「この仔や!!」って、思ってまうやろ~・・v-403
また・・寒い季節やし・・「寒いやろうなぁ~能勢」とか、思ってしまったもん・・v-389
まぁ・・サラには、感謝してもらわないと・・v-403
でも・・沢山の良い出会い(じゅんさんとか・・笑)も、もらってるから・・まっ、チャラかな~v-410

いやいや・・颯ちゃんも、じゅんさんとの出会いがラッキーだったと、思いますv-391

| 2012/12/19 |  09:29 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

カイ母さん へ

運命・・ねぇ・・v-399(笑)
運命だとすれば・・試練だと思っていますv-389

「保護犬を引き取る」って・・きれいごとでないです。その通りv-394
でも・・サラみたい仔もいるし・・やりやすい落ち着いた仔もいるし・・やっぱ、運命?!(笑)
たまたま、うちの環境が・・サラにとっては、良かったかも・・。まっ、やっぱ、運命?!(笑)

この女性スタッフさんは、後に写真を送ってくれたりと・・サラに思い入れがあったかも??
名前も・・「おじゃこ」という、ぴったりな愛称もつけてくれたりで・・v-389
なので・・「ジェミニ」とは、呼ばれてなかったと思われる・・(笑)

| 2012/12/19 |  18:18 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

sakopiさん へ

まっ・・ねぇ・・。レオンが繋いだ運命かぁ・・(笑)
そうなんだけど・・。「かわいい」って、思うまで、一年かかったけどね~v-414

抱きしめて・・落ちついてないよ~(笑)
サラは、全体で止めないと・・転移噛みするから、あの状態が良いねんv-391
でも・・sakopiさんは、「ホールドラッピング?!」なんでしないの~??
イジーくんの体が、大きいから??

サラもラッキーな犬ですが・・お散歩会に参加しているワンは、全員ラッキーだと思うv-410
サラを、良い様に言ってくれて、ありがとうm(__)m

| 2012/12/19 |  18:43 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

キャメ へ

ほんと、キャメとの出会いは、サラにとっても運命やわぁ~v-410
だって・・結構微妙な心の揺れが、飼い主にありましたし・・(とりかえしのつかないこと、したかも?!)
って、思ってたし(笑)
色々、サラを気にしてくれたこと・・ちょっと、嬉しかったもんv-409
さすが、「ドッグライフアドバイザー」だけの事は、あったよ!!(笑)
あなた、良い仕事しましたよ~♪v-392

なんか・・甲斐犬夫人にも言われたねんけど・・サラと私は、ぴったりだって!!
私も、そう思うもんv-353
やっぱり、色々な出会い・・色んな人に助けてもらったし、苦労したけど、
その分、楽しい出会いも、いっぱいもらったからさ~・・。サラには、最近感謝してるv-410

ちょっと違うけど・・思い描いてたドッグライフ、満喫してるもんv-411
キャメ&ズミ&コリさんの、結婚式まで出席させてもらったしさ~・・。
やっぱ、大満喫や~v-433

サラ・・生活エンジョイしてるかなぁ??
まぁ・・してると思うわ(笑)
まだまだ、サラに振り回されてる毎日やけど・・それも、私の人生かなって。
変な男に振りまわされるより・・断然いいv-414(笑)

サラを、「幸せ」と思ってくれて、有難うm(__)m
飼い主冥利に、つきまする~v-415

あっ、コリさんとサラ・・キャメが妊婦、出産とか忙しいから、会えないねーv-390

| 2012/12/19 |  19:05 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

イジーは外でいわゆるホールドラッピング、キライなの。
かえって興奮してバタバタしちゃう。
いい子、とかも撫でるよりポンポンってするとかのあっさりしたのじゃないと
うるさいって感じでキーっとするんだよね。
おうちではべったりしてくるのにね。

だから外では首を固定してオスワリさせるとか動きを止めるのが
イジーに対するホールドラッピングです。
あんまり触らないように。
わんこもいろいろだよね。

| 2012/12/19 |  19:05 | sakopis #- |  URL | 編集 |

No title

血迷ったのね・・サラちゃんジェミニちゃんだったのか、細いね~顔が全然違う~今はもっと大らかな感じですね。

保護犬を『かわいそうだから』って同情だけで引き取ると、予想と違うって時に『助けてあげたのに』ってなってしまう。

譲れない何かをその仔に感じて迎えたら、きっと乗り越えられると思います。
t子さんとご家族は同情だけじゃない何かを持ってたから今があるんじゃないですかね~サラちゃん今が一番幸せだと思ってますよ。分離不安になるのは幸せだからなんですよ!ちゃんと愛情をもらってるから離れるのが不安になる。
ですよね~♪ちなみにあやめ姉さんも分離不安~♪お揃い~♪
きっと帰ってくるって実感が持てたら待てるようになるんでしょうね。
いつかな~??(笑)

確かに!サラちゃんとt子さん、、なんかね~似た者同志ってかんじするー
ズバッと猫探す女とズバッとt子。。

うちの仔記念ですね~♪これからもよろしくね。

| 2012/12/20 |  00:50 | ダクママ #- |  URL | 編集 |

sakopiさん2 へ

あっ、アカンねやv-405
でも・・首を固定して、お座りさせて落ちつかすって・・凄い事だと思うよ~v-410
サラもまず首固定だけど・・座ったとしても・・落ち着かないも~ん(笑)
まっ、だからあのスタイルなんだけどね~v-413

触るとアカンワンコって・・意外に多いよねv-391

| 2012/12/20 |  09:31 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

ダクママさん へ

細かったんですよ~(笑)
やっぱ、飼い主の体型に似るのかなぁって・・v-413

同情心をあおる事も、保護団体は必要だと思うし・・
そればっかりだと・・後々のトラブルの原因になることも、あると思うし・・。
それぞれの温度差かげん・・難しいと思いますv-390

私の家族の場合・・サラを返したままだと、一生後悔するとおもったし・・「犬が好き」と、言えなくなるのが嫌だったんですよね~(笑)
分離不安・・あやめ姐さんもですもんね。サラは・・多分、死ぬまでそうだと思うし、嫌な練習は、私が嫌なんですよねv-431
あやめ姐さんは、ダクくんが一緒で、ホント幸せですねv-392

多分・・ダク君・あやめ姐さん・・・両方とダクママさん、似てますよ~v-391

| 2012/12/20 |  09:45 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

ありがとうございます!

年賀状ありがとうございました!あんなに立派な体型になって、スタッフ一同仰天いたしました。
3年前の「血迷い」本当に感謝しています。サラ母さんに出会えなければ、ジェミニはこの冬も能勢で過ごしていたかもしれません。。
またちょこちょこブログ覗かせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします!!

| 2013/01/07 |  17:27 | アニマルレフュージ関西 #tHX44QXM |  URL | 編集 |

アニマルレフュージ関西 様

こんにちは~v-411
ブログに遊びに来て頂いて・・恐縮です(汗)

それから・・「血迷った日」では、率直な意見を、言いすぎましたv-356(笑)
まさか・・読んでもらえるとは・・思いもしなかったです・・v-405

そして、サラの事ですが・・多分、アークのスタッフさんからしましたら、「よくある保護犬のタイプ」
だったと思うのですが・・保護犬初心者には、結構大変でした・・(笑)
最初の一年間は、「私達家族が里親にならなければ・・サラにあう、もっと良い飼い主さんが、現れたかもしれないのに・・」と、いつも思っていました・・v-390

今もサラを飼う事の大変さは、かわりないのですが・・良く言われる「その子の個性」として、すべてを受け入れた時、サラも少し変わってくれた気が・・しますv-410
多分・・サラが、「犬飼いとしての私を、成長させてくれた」と、思っています・・。v-392

もし次回・・また保護犬を飼う事があるのなら・・アークスタッフさんの、「お薦めの飼いやすい仔」に、
絶対したいと思います・・v-389
その時は、是非アドバイス宜しくお願いしますね(笑)

ではでは、まだまだ能勢は、寒さが強いと思いますが・・
お風邪などひかれませんよう・・スタッフの皆様、お気おつけ下さいませ!!
コメント頂き、本当に有難うございましたv-433

| 2013/01/08 |  17:34 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

No title

いえいえ、大丈夫ですよ!
里親さんがどんなに大変だったか、あの子のことを知っているからこそ、ひれ伏したいぐらい感謝しているのです♪
里親さんが居なければ私たちの活動は意味がないんです。本当の飼い主さんに出会えるまでの仮の住処なので、どんなに大変な子でも、私たちが諦めてはいけない、けど、里子に出した後に「やっぱり保護犬は難しい」と思われてしまったら保護犬全体のイメージに悪影響が出てしまうし、、、このバランスがいつも悩ましいです。
ですので、一度諦めかけても諦めなかったサラ母さんには、尊敬と感謝しかないのです。
サラちゃんを克服したサラ母さんは、今後普通の子を迎えてもつまらないと思いますよ〜こちらもまた難しい子をご紹介します!(笑)

| 2013/01/09 |  14:40 | アニマルレフュージ関西 #tHX44QXM |  URL | 編集 |

アニマルレフュージ関西 様

v-406
・・そんな風に、「感謝してる」なんて言っていただけて・・心から嬉しいですv-421
ここまで頑張ってきた苦労も、報われましたv-433
(まっ、私が望んだサラなんですけど・・v-414

で・・保護をされている団体、個人さん、色々大変だと思います。
イメージも大切ですものねぇ・・。本当に難しい問題だと想像しますv-390
サラは・・保護犬のイメージダウンに貢献してそうですが・・(苦笑)
私のまわりにも、アークさん出身のワンコ、いてますよ~♪
アーク名・「オーソーシャープ君」は、御近所さんですし、現「小麦ちゃん」というミックスちゃん、
イタグレの現「ポン太君」などなどv-392
まっ残念ながらサラとは・・交流してないんですけどねぇ・・v-393
皆イイ子ですし、なにより幸せそうなんですよ~v-411

それから・・「普通の仔では、つまらない」・・実は、言われたりします(笑)
「サラをここまでにしたんだから、次犬を飼うのは、楽だよ~」とも・・v-389
「そうかも・・」な~んて思ったりしますが・・イヤイヤv-388
克服なんて、まだまだしてませんv-431
精進あるのみです!!v-91

なので・・やっぱり次の仔は・・犬じゃなくて、まさかの猫かも・・v-405
その時は、初心者向きの猫、推薦宜しくです(笑)

コメント、かさねがさね本当に有難うございました!!

| 2013/01/09 |  20:58 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する