FC2ブログ

与那国島&那覇・3泊4日の旅⑤

2018/08/28 08:00

4日目です。
最終日です。
姉に「自分が楽しもうと思わないこと」と助言され・・
最後は、徹底的に両親のお世話をしました。(;^ω^)


ホテルの朝食バイキング。
種類の豊富で~・・今回の旅行で一番、美味しかったかも・・(;^ω^)
なは18
なは19
なは20
両親も大満足の朝食でした♪(^-^)


11時チェックアウト後は、観光です。
荷物は、一つ500円で空港まで運んでくれるサービスを利用しました。便利よ。(^_-)-☆

私・・沖縄に何度か来てますが・・観光ってしたことなくて。(;^ω^)
今回、初めて「首里城」に行きました。
「守礼門」
なは21

首里城公園内は、とても広いので・・父は、車椅子移動としました。
かなり端折っての見学となりました。
なは22
なは23
なは24
当時の石垣です。こういうの、好き。(^-^)
なは25

首里城内には、沢山の祈りの場所があります。
その一つ。「首里森御嶽(すいむいうたき)」です。
「神が作られた聖地である」と、記されています。
なんかとても神聖です。(((o(*゚▽゚*)o)))
なは26
なは27

お昼になったので・・腹ごしらえ。
公園内にある、普通の食事処で。
でも、意外や意外・・ジーマーミ豆腐もソーキそばも、めちゃ美味しい!!(笑)
沖縄料理なら・・こちらで色々十分楽しめますよ!!
父も、沖縄御膳的な少しずつの料理に・・満足の様子でした。(*´∀`人 ♪良かった
なは28
なは29


食後、私が、どうしても行きたかった公園内の世界遺産。
「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」です。
国王が道中の安泰を祈願した場所です。
門の奥が精霊が住むパワースポットと言われています。
なは31
なは30

首里城。
ゆっくり見て回ったら、より見ごたえがある場所だと思います。
なは32


まだフライトまで時間があるんで・・
タクシーで、近くの世界遺産へ。
「識名園」です。
「車椅子では、大変」と言われましたが・・一応、皆で入りました。(^_-)-☆なは33

タクシーの運転手さんは「あんまりや」と言われてましたが・・
王様が、外国の要人をもてなした別荘です。
美しかったですけどね~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
なは34
なは35
なは36


その後、空港の近くのパイナップルセンターに行き・・
そして空港へ。
最後に空港で・・沖縄の「ぜんざい」を食べました。(´ω`人)
なは37


結局・・伊丹空港に着いたのが、7時です。
しかしながら・・お盆休み最後の日と言うことで・・激混みです。(;一_一)
カバン出てこないし~・・。
なは38
家に帰宅したのが、9時過ぎてました・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


最後に・・。
今回の旅行で、つくづく思ったのが・・小・中学生と80代が、共に旅行をする限界を感じました。( ノД`)
やりたいこと、食べたい物が違いすぎる・・。
車で行ける温泉地が、ギリかなぁ~・・。(;^ω^)←まだ、行く気か?!(笑)
両親は、旅行がすきなので・・また私が、車で色々と連れて行こうと思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ

散々みんなに愚痴を聞いてもらったからか・・
今ブログを書いてたら・・「これも思い出の一つかな」と、思えてきた・・。(笑)
人って時間が経つと、良いことしか覚えてないって・・こういうこと?!(笑)

思い出深い旅となりました。(^_-)-☆
旅行記、これにて終了♪
また旅したいです。\(^o^)/

旅行  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する