ponopono大阪セミナー「犬と体で会話しよう」DVD

2018/06/10 16:30

私が、いつも犬育ての参考にさせてもらってるブログ、
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」の、川上さとえさんが・・
今年の4月に、大阪で開催した「犬と体で会話しよう」のセミナーの内容を録画したものを販売されたので・・
買ってみました♪
行きたかったセミナーなので・・発売されてヨカッタです。(^_-)-☆
ぽの1

今回のセミナーの内容が、
「犬の話し方」ボディーランゲージについて、詳しく画像や動画を見ながら説明してくれるとのこと。
「カーミングシグナル(自分と相手をなだめる)」の説明も、動画で詳しく説明とのことでした。

内容は・・
毎日、ドッグウォーカー博士のブログを読んでいるので、驚くことはないんやけど・・
やっぱり動画での説明は、わかりやすかったです。
「犬は、人間からハラスメントを受けやすい」って言葉は、納得でした。
力関係が、どうしても「御飯をくれる人ともらう犬」って関係上、そうなりやすいですが・・との話にも納得。

「犬が嫌がってるのに、それを人間が面白がって動画をアップしてるのが多すぎる」との話も。
人間が犬を叱ってるところを、動画に撮ってる様子とか・・ね。(ノ_<)
説明されて見ると・・本当にいじめにしか見えない・・。( ノД`)
改めて、とても勉強になったなと・・実感した次第です。( ̄^ ̄)ゞ

昨今、犬のトレーナー業界でも、
「カーミングシグナル」や、「ボディーランゲージ」って言葉を、結構使う所もあります。。なんとなく犬に優しいぽいし、新しいぽいもんね。
でも今までで、一番びっくりしたのが・・ごりごりの軍隊式トレーニングをされている方が、「犬のカーミングシグナル講座」的なセミナーを、開催された時は、ジョークかと思いましたけどね。(◎_◎;)はぁ??
犬の気持ちを理解したら、軍隊式訓練なんて出来ないですって!!!プンヾ(`・3・´)ノプン
正直・・ちゃんとカーミングシグナルや、ボディーランゲージを意識してるのって・・日本じゃponopono式ぐらいしか見当たらないですけどね~。

ponopono式の犬との関わり方って・・とても素敵やねんけど。
犬と友達や仲間になりたい人なら、絶対合うと思うんやけどなぁ~。
なかなか広まらないですよ・・(;^ω^)なんでやろ

「犬は、犬としての習性を尊重させてあげたい」
「人間の都合で、良し悪しを決めすぎないで」
その通りだと思うんやけどなぁ~・・。
なかなか理解してもらえないみたいです。(;´∀`)
犬が「ノー」を言っても良いじゃないですかぁ~(*´_ゝ`)

サラは、ほぼほぼ初めの1年以外は・・ponopono式で接してきました。
分かりやすい「訓練が入ってる賢い犬」って感じでは、ないんやけど・・
今現在は、初めの大問題行動(笑)が、酷くなることなく・・サラらしい個性的な犬に育ちました。(´∀`*;)ゞ
サラみたいな犬でも、「ノー」と言わない犬好きさん達との出会いも大きいですけどね。(*^^*)そこ感謝しかない!


最後に・・
「哺乳類同士のボディランゲージは、共通的」らしいので、
これからも色々な動物とコミュニケーションを取りたいと思った次第です。
勉強になりました。←「どんなけ動物と友達になりたいねん」って、自分に笑う。(;´∀`)

あ、サルだけは・・ちょっと違うらしいですよ!!気をつけたいです。(笑)

犬雑貨  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する