FC2ブログ

郷の舎 花背

2018/04/20 08:00

知り合いの方が、ブログで紹介していたお店です。

地下鉄堺筋線・北浜駅6番出口から徒歩2分。
割烹料理屋さんの「郷の舎 花背」です。
ランチで伺いました。(^_-)-☆
はなせ1

ランチは、3800円と5000円があるんですが・・
「違いは、今旬の蛍烏賊があるかないかです。」とのことだったので・・1人以外は、蛍烏賊のある方を、注文しました。

瓶ビールで乾杯♪
はなせ2

八寸
美味しいし、綺麗。季節を感じられます。(*^_^*)
はなせ3

椀物
雲丹真薯と若竹のお清汁
はなせ4

向附
ヒサトラのお店紹介でもおススメしてましたが・・天然鯛おいしい!!
左のワタ醤油につけたら~・・最高じゃないですか!!!(((o(*゚▽゚*)o)))美味しい!!はなせ5

焼物
ここで・・蛍烏賊やねんけど・・あまりの美味しそうさに、3800円コースの友人も追加注文しました。(笑)
うん。これたべなあかんやつや!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
焼いてくれます♪
はなせ6

生・一夜干し・三日干しです。
味が・・変わって面白いし・・全部美味しい!!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
はなせ7

ホンマに食べてみて!!
っていうか・・この時点で、日本酒頼まなかったの後悔しています・・。(+_+)
はなせ8

もう1つの焼物
天然鯛の塩焼き
こちらも一つ一つ美味しいよ♪(^-^)
はなせ9

食事です。
桜エビの炊き込みご飯と自家製お漬物。
鯛も入っていて、めちゃくちゃ大きな土鍋で、いっぱい炊いてくれてます。Σ(´Д`lll)エエ!!(笑)
あさりのお味噌汁もありましたが・・取り忘れです。(;^ω^)
はなせ10
はなせ11
チョー美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これ沢山あるので・・奇麗な籠のおりに入れて下さり・・お土産にしてくださいました~ヽ(≧∀≦)ノありがとう~

甘味
吟醸酒粕アイスと果物
手作り感があって、いい。和食のアイスって感じであっさりしてます。
酒粕大好きなんでね。量もケチってません。(* ´ ▽ ` *)
はなせ12

なんとコーヒーで終わります。
和三盆みたいな砂糖です。
はなせ13
以上でした。


こちらのお店って・・名前を少し変えてリニューアルオープンされてるみたいです。
リニューアルってことで、少し不安だったんですが・・滅茶苦茶いいお店でしたよ~!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ホームページやヒサトラに書いてあるとおり、「天然の食材を、真心込めて丁寧に・・」その通りだと思いました。
知り合いの方も仰ってたんやけど「店主の方、スタッフの方が、本当に感じがいい」。そのとおり!!!
是非リピしたいお店になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それと・・こちらのお店、掘りごたつ4名の個室もあります。
私達、使わせて頂きました。
もう少し大き目の個室もあるとのことでした。
はなせ14
和食の個室って・・あんまり最近ないんですよ~。
大体3名で行くので、ほぼテーブル席があってもカウンターになるんですよね~。(´・_・`)

こちらのお店、穴場ですよ。
日本酒押しのお店なので、日本酒好きな方なら是非お勧めです♪(^_-)-☆
ごちそうさまでした~♪



おまけ

すぐ近くにある「神農さん」です。
日本医薬の祖神 少彦名命(すくなひこなのみこと)
中国医薬の祖神 神農炎帝(しんのうえんてい)
を、祀っている神社です。
はなせ15
家内安全無病息災の虎のお守りが有名です。
はなせ16
虚弱なので・・久しぶりに拝んできました。(^_-)-☆
ペットの健康祈願の絵馬とかもやってた~w( ̄o ̄)w

食日記