ムッとした事

2012/11/23 23:11

今日祝日。
いつもの公園で、犬の里親会が、開催されておりまして、
その里親会に、友人が引き取りたいワンが、参加するという事で・・、
友人家族と共に、見学に行ってきました。

友人家族は、2頭のワンちゃんを飼っているのですが、
たまたま動物病院で、今回の保護団体さんの「里親募集」の写真を目にし、
自分の飼っているワンと、同じ犬種で同じ病気のワンという事で、
家族に迎えたい気持になったそうです。


今日という日が来るまでに、
事前アンケートを提出することにより、こちらの家族構成、多頭飼いの事など、ちゃんと伝え、
「見に行きたい」と、言った所、「では、今回の里親会に来て下さい」と、言われ、
準備万端、今日を迎えたんです↓
5里親6里親
(↑頑張って、コミニケーションをとろうとする、友人)(涙)


7里親

←さしだした手が、
 このワンちゃんを
 受け入れる態勢を
 ものがたっています。
8里親

共に歩いてみたり・・↓
9里親
10里親

←受け入れる気
 満々です。


しかしながら・・
結局、友人家族は、このワンの里親には、なれませんでした・・。

まず、そのワンちゃんに会い、しばらく散歩させてもらいました。
そして、とても良い感じで歩いてくれ、ますます友人家族も、気に入り、最終的な手続きはどうしたら
いいのかと、尋ねると、

「う~ん、・・・この子は、他にも問い合わせがきてるし・・・う~ん、一頭で・・・
飼ってほしいんです・・・。」(愛想もへったくれもない風で)

友人家族+私 「・・・・・。」予想もしない答えに、一同沈黙・・・。

多頭飼いってことは、事前に伝えてあったんですけど・・・・???
「見に来て」と言われたから、来たんですけど・・・・・???


はっきり言って、この団体に友人を代弁して言いたい!!
「多頭飼いがダメなら・・それならそうと、早くいってよ」って、感じです(怒)

なんだかこの団体に不安な気持ちは、あったんです。
アンケートに答えさせるだけ答えさせて、友人の質問には、一切返答がなかったんですから。
(事前のやりとりはメールのみだそうです。)
当然、多頭飼いへの質問も、友人はしておりました。
それなのに・・・。そのことで、今さらダメって言われても・・「はぁ~??」って感じです(努)


まぁ、友人家族は、「他にもらってくれる人が、あるのなら・・」と、何も言わず引きさがりましたが・・、
正直、がっかりしたと思います。

友人家族は、そのワンちゃんの事を思えば、引き取れない事も、全然オッケーだったのですが、
保護団体の方の不誠実な対応に、とてもがっかりしていました・・。(まじ、ムカつく~)

せっかく「保護犬」という選択をする人がいても、保護団体の方が、
こんなお粗末な対応をしていたら、「保護犬」という選択する人が、減ると思います。
11里親
保護犬を飼ってる者として、本当に、残念でなりませんでした。ハァ~

しかしながら・・保護団体は、ぱっとしなくとも、今回参加していたワンちゃん達は、
とっても良い子たちでした(^^)
問題は、人間であって・・ワン達は、本当に良い子ばかりでした!!!(強調します)
今回は、縁がなかったけど・・友人も、今回参加したワンの幸せを、心から願っていました!!

でも・・ほんと保護団体って、微妙~・・。





犬達のこと  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

何(♯`∧´)ムカつくな(♯`∧´)
最初から言って欲しかったわ(>人<;)
リンダちゃんが幸せになるんやったら、エエねんけどヽ(;▽;)ノしかし嫌な感じ
とりあえず又聞くわ~

| 2012/11/24 |  10:55 | M実 #- |  URL | 編集 |

No title

すごくかわいいワンだね~。お友達、ご家族の接し方もとっても優しい~。
なのにーー残念っ(泣)その対応有り得ないと思います!
家族構成か多頭飼いかって重要な項目だと思うし、そのための事前のアンケートだよね?こういう行き違いで、幸せになれるワンがなれないことも出てくるんじゃないかなー。
保護犬を引き取ろうって思ってくれる人の心をもっと大切にしてほしいよね。今回は、お友達にはご縁がなくてとても残念だけど、いい家族に会えますように・・祈るしかないです・・。
夜、ゆっくり聞きます!!

| 2012/11/24 |  12:03 | カイ母 #- |  URL | 編集 |

M実 へ

やろ~っv-359
かなりムカついてんねんv-412
もぅ、会った時、話すわぁ~!!
ここでは、思う存分、言われへんわ!!!

で・・まだお店、考え中・・v-394

| 2012/11/25 |  20:59 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

カイ母さん へ

まぁ・・昨夜、話した通りですよv-390(笑)
友達家族は、ずっと拾った子犬とか、売れ残りのワンなどを、家族にしてきた家庭で・・
家族全員犬好きなんですよ~!!デ、はじめて「成犬の保護をしてみよう」って、なったのに・・。
ねぇー・・。せっかくの気持が、台無しですよ。今回の保護団体対応のせいで・・。

カイ母さんの言うとおり、「人の心を台無し」にする、動物愛護団体って・・なんなんでしようね。

| 2012/11/25 |  21:13 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

もしや…?!

t子さん、すっかりご無沙汰してごめんなさい。
このリンダちゃんって、もしかしてこの前ちらりと言っておられた保護犬迎えたいと言っておられたご友人のことでしょうか(汗)

某保護団体のブログさかのぼって確認したら、日が一致したしワンコの名前も一緒だし、今更ながらですが、残念&不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさいです。
それでも、その仔が幸せになる事を祈って下さる大人の対応、ありがとうございます!

ここ何回かサラちゃんとはお散歩会参加がすれ違いで会えていないけど、またご一緒できたときに詳しく聞かせて下さいませ。

| 2012/11/30 |  10:08 | なっちぇる母 #- |  URL | 編集 |

なっちぇる母さん へ

御無沙汰で~す♪
ほんと最近、会わないですよね~v-356

で、そうです。前にコメント欄で話た、友人の事です・・(笑)
いやいや、謝らないで下さいよ~(笑)なっちぇる母さんが、悪いわけでは、ないですよ~(笑)
もぅ、怒りもおさまってます(笑)
多分、縁がなかったんですv-390
それより、なっちぇる母さんの、その気持ちが・・嬉しいです!!
いつもながら・・なっちぇる母さんの優しい気持ち・・見習いたい所です!!

また・・色々、話聞かせてくださいね~v-391
あっ、忘年会・・夜開催らしいので・・なっちぇる母さん、不参加なんですね~・・残念v-406

| 2012/11/30 |  13:48 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する