「The dog Shogun」良いね~♪

2017/08/26 21:00

8月26日の再放送NHK、「歴史秘話ヒストリア」観ましたか~??
内容は、生類憐みの令を出した、将軍徳川綱吉の歴史秘話でした。(^-^)/
犬好きなら興味深々丸でしょ~♪

題名は、「将軍様と10万匹の犬 徳川綱吉の大江戸動物ワンダーランド」です。
悪令とされていた「生類憐みの令」ですが、
昨今の研究から、この令が出された経緯などが説明されてました。

諸外国の歴史書などでは、将軍綱吉は、「名君」と記されてあります。
なぜかというと・・
福祉をしっかりとしていたことが評価されていて、その延長線上に、生類憐みの令も含まれているみたいでした。
大雑把に言うとですよ(^-^;

綱吉の時代、まだまだ泰平の世とはいえず、辻斬りなど横行していたみたいです。
「殺伐としていた世の中をただすには、動物を保護する精神を広めたら良いのでは」ってことで、
「生類憐みの令」を出されたらしいです。

これ~・・そうですよね。
今でも「その国の文化度をみるには、その国の動物の扱いでわかる」って言われますもんね。
そうなると、そらあの時代であれだけ犬の保護活動をしていたら・・最先端ですよ!!
東京中野に、東京ドーム10個分の犬保護施設があったらしいです。
その場所には、あったという記念の銅像も建てられてました。
いや、最先端すぎますよ・・綱吉。w(゚o゚)w

ま、はじめは良かっても・・だんだん厳しさ増していくと・・町民も不満がでてきますよね。
理由があったにせよ・・こんな令もでます。

◦「犬や猫に芸を教えて、見世物にしてはならない」
これ個人的に大賛成やねんけど・・時代が早すぎるでしょう。
ほんと大賛成やねんけどね(^_-)-☆

◦「観賞用に虫を飼っては、ならない」
これも個人的に大賛成やねんけど・・
ま、虫・・当時、鈴虫など流行ってたみたいやし・・反発くらうわな。(+_+)

◦「鳥、鰻、ドジョウを捕ってはならない」
これ、あかんわ。食べてるし死活問題やしな。

このあたりから・・反発出るよね・・(+_+)
令の反発から、犬を殺したりする事件が頻発して、
挙句の果てに、密告者に今のお金で500万円の懸賞金を与えたりしてるから・・こうなると末期やね。(+_+)

こんな逸話を、沢山紹介していました。
本当に興味深い話ばっかりで、是非また再放送があれば、観てほしいです!!
犬好き歴史好きには、なかなか面白い内容だったと思います♪


最後に・・綱吉の次の将軍「家宣」は、
「生類憐みの儀、断絶なし」で、憐みの令は廃止したけど
「憐みの儀」その精神は、やめないと記していました。
これな~んか・・良いよね♪感動♪(((o(*゚▽゚*)o)))

再放送があれば~是非♪
面白かったよ~(」*´∇`)」

犬達のこと  | コメント : 2

コメント

再放送

NHK総合
9/3(日) 0:05〜0:50

予約したよ〜
楽しみ!

| 2017/08/31 |  22:23 | らみママ #- |  URL | 編集 |

らみママ様

> NHK総合
> 9/3(日) 0:05〜0:50
> 予約したよ〜
> 楽しみ!
え~!!v-12
もぅ、また再放送やねんやv-405
早っ!!(笑)
でもマジ面白かったで!!v-392
是非是非♪

| 2017/09/02 |  10:18 | サラ母 #ZxXOt7Ek |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する