FC2ブログ

終わりに

2020/05/20 20:00

サラの四十九日も終わったので~・・そろそろ、このブログも終わります。
たまに覗きに来てくれてた皆さま、長い間ありがとうございました。m(__)m

そもそもブログを始めるきっかけは、サラの社会化です。
その上で、「サラと散歩人間の事を知ってもらえたら」って。「親近感持ってもえたらな」って気持ちからです。
サラとの生活の奮闘を知ってもらいたかったんですよね~。(;^ω^)

で、結局・・「サラの社会化は成功したか??」って話なんやけど・・成功したと思う。(笑)
何をもって成功とするかは、人それぞれやと思うからさ~。(笑)
サラ家的には、したと思うが・・世間の人様は、どう思ってるやら・・です。(;一_一)

今の世の中、表面上「犬に優しいしつけ」とかが一般的になってますが・・10年前は、まだまだ少数派。
その中で結局「これや!!」っていうのは、
今も変わらず、ブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」の川上さとえさんの犬との接し方です。
3メートルリードとハーネス、おやつを使わないで散歩するやり方です!!!←おやつを使うと・・後々おやつジャンキーになる可能性あります。サラが、そうなりました・・。ここは、難しいところです。(@_@)
川上さんは、10年間、毎日ブログを更新されてるので、今もほぼ毎日全部読んでます!!
もぅ結局、ここに尽きました。
「しつけやトレーニング、命令をしない、仲間になる」って、スタンス。最強ちゃいますかね。(^-^)

ほんまに色々したらアカンと思う・・。(@_@)
サラを、こじらせたのは・・厳しかったり、しつけやトレーニングをした結果も・・大いに関係あったと思うも~ん・・。( ノД`)
犬の性格にもよると思うけど・・サラみたいな子には、絶対してはダメだったと後々後悔しましたもん・・。(´・_・`)
結局・・「犬を思うようにしようと思ったらアカン」ってことですよ。
人間の子供も、親の思うように育たないのと一緒ですって~。←子供おらんから知らんけど(笑)

私は、川上さとえさんの犬育てを、完全に真似したわけではなかったですが・・
それでも十分に、サラにいい影響がありましたよ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
当然、サラとサラ家族の関係も良くなりましたから!!(*^_^*)

一応、書いておきますが・・
サラは、転移噛みも完全には、治まらなかったし・・自分のテリトリーに入ってくる知らない人を噛んだりもしました。
肉球の癌で、脚が痛くなってる時は、病院などでも先生を噛もうともしました。
でも・・サラなりの理由があってのことなんです。そういう子なので、それに配慮してあげたらいい事なんですよ。
パートナーの私の配慮不足が招いたことなんです。(´・_・`)
あ、酷い分離不安なので、留守番も10年間したことないですよ!!!
これ、凄いでしょ。サラ家族、凄いと思いませんか?!(笑)
少しくらいなら、ゆっくり留守番を慣らす練習をしたら、留守番出来たと思うねんけど・・正直、面倒くさかったのでね。(;^ω^)やらんかった・・
色々なことをひっくるめて、それがサラやと思うし・・受け入れました。
「受け入れる」ってことが、やっぱり重要だと思うし・・「犬と暮らすって、そう簡単じゃない」って事を、初めて犬と暮らす方とかは、真剣に考えて欲しいです。

いや、マジで犬育てで悩んでいる人がいるなら、絶対ponopono(川上さとえさん)の育て方、やってみて欲しい!!
変な意地悪な怖い訓練とかないし・・犬が大好きなら人なら絶対!!ヽ(≧∀≦)ノ
もぅ、ここが究極ですって。間違いないですから!!!(´ω`人)
あ、川上さとえさん・・何度か会った事もあるんですが、人間には、そんなに優しくないですよ。淡々とした方でした。(;^ω^)

それからお世話になった、グリーンテイルの大島先生!!
先生のお泊まりがなかったら、サラとの生活は成り立たなかったです。
大感謝しかないです。m(__)m
今、先生は、犬に関する色々な計画を実行されていて・・最近、とても忙しそうです。
「犬の国プロジェクト」って計画もされていて・・you tubeもされています。
忙しすぎるので・・お願いしてるサラの写真と詩・・まだ届かないですが・・のんびりした先生なので、気長に待つ気でいますが・・。(;^ω^)
忘れていませんように・・。(-_-)

大島先生は、昔から犬を尊重しながらも、人間家族にも寄り添ってくれる優しい先生でしたよ。(*^_^*)


ハ~ッ!!!
書いておきたい事は、一応、全部書いたかな~。(´∀`*)
これにてブログ「乙女☆サラ子が参ります」一旦終了とします。
サラとの10年間、レオンとの8年間、この18年間で私の人生は変わりました。
悲しい時、いつも寄り添ってくれたのは、レオンとサラでした。
レオンは・・その当時付き合っていた彼氏と、よく電話で喧嘩をして泣いていた私に、「電話を切って!!」とよく言いにきてました。
電話の邪魔をするんです。そんなん普段しないですから・・。
電話を切った後、側に来て横に何も言わず寄り添ってくれる犬でした。
サラは・・我が家に来た当時、言うことを聞かそうとしても全く聞かないサラに、ヒステリックに怒って泣いていた私の涙を、
舐めてくれたのがサラでした。
サラは、我が家に来て、どうしていいのかわからないのに・・言うことを聞かせようとした私達が、バカだったんです。
本当に、優しい犬だったんですよ。(T_T)
犬の優しさに助けてられた18年間、2匹の犬のおかげで、沢山の学びがありました!!
18年間、犬最優先の生活・・大変なことも数えきれないほどありましたが・・いやいや、充実してました。
こんな経験が出来た事・・2匹の犬に感謝です。
この先、私の人生で・・レオンやサラ以上に好きになる存在は、いないです。( ̄^ ̄)ゞ

犬を通じて出会った方々や動物達にも感謝です。
本当に有難う御座いました。m(__)m

このブログを始めた時に思っていました。
「サラが亡くなったら、ゆっくりこのブログを読み返そ~♪」って。
時間は、たっぷりあるので~・・サラとの思い出に、いっぱい浸ろうと思いま~す。(*´_ゝ`)
「サラにレオン!!いっぱい、ありがとう~。またね。(^_-)-☆」
さら2
れおん2


サラ母の日記  | コメント : 0

四十九日

2020/05/15 15:00

今日、サラの四十九日でした。
お墓参りへ行ってきました。
さらの1
仏教では、「49日が過ぎたら、あの世に行って成仏する」っていう考え方やねんけど・・
成仏して欲しいねんけど・・「別に近くにいてくれてもいいよ」って気持ちとあって、複雑です。(;^ω^)

「いや、でもやっぱり成仏して!!!」です。(笑)
アカンアカン、引き留めたらアカン。(;^ω^)

サラの事は、本当に可愛くて可愛くて・・
ここまで可愛く思えるようになるなんて思いもしなかった10年前。(笑)
サラは、友であり、相棒であり、子供のようであり・・家族そのものでした。
それも1番好きな家族でした。(*’U`*)
色々ひっくるめて大変だったけど・・サラとの10年間は、最高でした!!!
最高にハッピーな時間でした!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
感謝しかないです。
またいつか会いたいです。(* ´ ▽ ` *)

「サラ、ありがとう!!好き好きよ!!!」



因みに・・今日、霊園にいたワンです。
これから霊園では、お花を販売するらしく、そこで看板犬になる「ぎん君」です。
めちゃくちゃ可愛い~(((o(*゚▽゚*)o)))←一瞬、保護犬かと思ってビビったわ・・(@_@)
さらの2
アカンアカン、こんな可愛いワンを見たら、アカン。(;^ω^)
夜は、職員さんが、自宅に連れて帰るんですって!!←良かった~(;^ω^)

サラ母の日記  | コメント : 0

癒し2

2020/05/11 14:00

癒されました。
コヴィくん10歳&令くん1歳に癒されました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

因みに・・令くんです。↓
人も犬も大好きなワンコさんなんですよ!!(*^_^*)
サラとも挨拶してくれてた、貴重なワンコさんでした。
いやしやし1

今までサラと一緒だったので・・サラが大丈夫なワンコさんでも、ほとんど交流できなかったんやけど・・
今回、ちゃんと交流出来ました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
膝の上に乗せさせてもらったんですよ!!片手でヒョイっと!!!
だって・・2本立ちで寄ってきてくれるねんも~ん。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いやしやし2
凄い!!小型犬って・・凄い!!軽~((((;゚Д゚)))))))嘘やろ
令くんは、コヴィくんに比べて小さめのトイプードルやねんけど・・それにしても軽い。(゚△゚;ノ)ノ
体重聞くのん忘れたけど・・絶対、可愛い体重やわ!!(*σ´Д`*)

コヴィくんは、頭が良い。慎重派なのよね~。(*´v`)
いやしやし3
いやしやし4
あ~・・小型犬も可愛い!!!
愛玩犬も良いわ~(´∀`*)
やっぱ犬って可愛い~。o(≧ω≦)o

その後・・今度は、花達に癒される・・。
いやしやし5
いやしやし6

花を見て癒されるて・・ホンマに婆ぁになった気がする・・。(;一_一)
でも、癒されるねんな~(;^ω^)

サラ母の日記  | コメント : 0

TAKE OUT「お好み焼きオモニ本店」

2020/05/11 13:00

いつもお好み焼きをテイクアウトするなら・・近所のチェーン店「風の街 風月」さんやねんけど・・
あまりにもステイホームが暇過ぎて・・大阪市内まで買いに行きました。(;^ω^)

生野区桃谷にある超有名店「オモニ」です。
おもに1
お店に来たのは、ほぼ20年ぶりくらい・・。
お店の中も、だいぶん変わっていました。w(゚o゚)w
でもそれより改めて驚いたのが・・
いや、やっぱり凄い異国感でした。((((;゚Д゚)))))))ここどこ?!
鶴橋駅周辺より、住宅街ということもあり・・下町感もあり・・より異国に来た感じが凄かった~。w(゚o゚)w
姉と「まだまだ海外旅行も行けそうにないご時世やし・・鶴橋やこのあたりきたら、じゅうぶん韓国気分が味わえるな!!」って話してました。色々なお店もパワーアップしてそうやもん♪((笑)

で、これ↓
私の頼んだオリジナルメニュー「まえだまえだ焼」
こちらのお店は、有名人が頼んだトッピングメニューを、そのままメニューの名前にしてます。
おもに3

スジ・テッチャン・油かす・キムチ・玉子内・チーズ
おもに2

まえだまえだ焼は・・婆には、ちょっと重かったかな・・。
だって・・子供達には、良いかもしれないが・・婆の胃には、かなり重いです。
ハイカラ焼や、ネギ焼にすればよかった・・。(;^ω^)しくじった

お好み焼自体は、広島焼に近い感じで・・軽めだと思う。
甘いソースでいただきます。
なんせ・・メニューセレクト間違えた~。( ノД`)
ごちそうさま。

食日記

癒し

2020/05/09 15:07

もぅね・・ホンマに、このコロナのせいで・・な~んにも楽しい事あらへん。( ノД`)
本当に、ほぼ家にいてます・・。(@_@)
「Stay Home」を・・守ってる方ちゃうかな~・・。
家族以外との接触・・買い物の時ぐらいやわ・・。(;^ω^)

家のかたずけとか、やらなあかん事もあるねんけど・・な~んか・・サラの思い出もあるし・・
なかなか思うようにはかどりません・・。(つω-`。)まだまだサラロス中・・


そんな昨今なんですが・・
散歩だけでもするように、心掛けてます。
少しでも日光にあたる様に、筋肉を動かすように・・。(;^ω^)

その中で・・たま~に会える動物達。
とても癒されます。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いやし1

久しぶりに会ったP-ちゃんにラミ子♪(((o(*゚▽゚*)o)))
いやし2

公園散歩コース。
最近は、サラが行かないコースを歩く事が多かったんやけど・・
何故か今日は、サラのコースを歩きたくなって歩いたら~・・P-ちゃんに会えたんですよね~。(((o(*゚▽゚*)o)))驚いた~
その後、ラミちゃんとも合流できて!!!(*´∀`人 ♪
なんか・・こじつけかもしれないけど・・「サラが導いてくれた?!」なんて思ったり思わなかったり。(*^_^*)そう思いたいよ~

サラがいなくなった今・・身近な動物達が癒しです。(*^_^*)
癒されました。ありがとう。

サラ母の日記  | コメント : 0

TAKE OUT「本煉菓子 炊蓮 isshin」

2020/05/02 17:00

「チョット暑くなってきたので・・冷たいデザートが食べたい」ってことで・・
わらび餅専門店の「いっしん」さんへ、行ってきました。
もらったことあるんですよね~。(*^^*)

人気店で、いつも並んでいます。
一度、手土産にしようと並んだことがあるのですが・・待ち合わせの時間に間に合わず・・断念したことがあります。
ということで・・11時オープンなんですが、早めに行って並ぶことに。
1名、すでに男性が並んでいました。
いっしん1

コロナの影響で、「飲むわらび餅」は、やってません。
5種のわらび餅だけ、テイクアウトしてました。
いっしん3
こちら・・男性1人で全部やるみたいで・・。
クルミだけは、一番小さい箱にセッティングされてたみたいで、大きい箱は、今出来ないと言われました。
包装も1人でやられてるから・・そら、時間かかるわ~。Σ( ̄。 ̄ノ)ノたいへん
色々頼み過ぎて・・お時間取らせました・・。だいたい買い方わかりました!!( ̄^ ̄)ゞ

で、こんな感じ。
いっしん4

深入りきな粉
いっしん5

ほうじ茶
いっしん6

くるみ
いっしん7
クルミが美味しかった~♪
小さい箱にセッティングされてたやつです。

あ、「わらび餅は常温で食べてください」とのこと。

お店を出たら・・10人近く並んでました。w( ̄o ̄)w

美味しく頂きました。
ごちそうさま。
因みに・・お酒のわらび餅もやられてるらしいです。
こちらは、前払いの予約制だって。滅茶苦茶気になるけど・・買うのは、難しそ~・・。(;一_一)

食日記

TAKE OUT「北新地 弧柳」

2020/05/02 16:00

な、なんと・・ミシュラン三ツ星の日本料理の「弧柳」さんも、テイクアウトされてます!!!
「春のお節 2段重」です!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
3時受け渡しで、取りに行きました~♪
こりゅう1

こちらの弧柳・さん・・9年前くらいかな・・ランチで伺った事があります。
なにが衝撃だったかと言うと・・お刺身を、海水で食べたことです!!!
「刺身を海水で食べさせるなんて・・漁師やん!!漁師の醍醐味やん!!」って思って。(((o(*゚▽゚*)o)))
お料理は、全て美味しかったのですが・・こちらのお店って、カウンターだけなんです・・。
それがネックで遠のいてましたが・・今回、お重と言う形ですが、凄く嬉しかったです。(´ω`人)

こんなん。
一応・・3人前だそうです。
19㎝×28.5㎝の大きさです。
こりゅう2
こりゅう3

1段目~♪o(≧ω≦)o
こりゅう4

2段目~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
こりゅう5

豪華~o(≧ω≦)o
こりゅう6
これね・・凄いですよ・・。流石3つ星。
見えてるだけでなく、下に隠れてる段とかあるんですよ・・。凄いよ・・。((((;゚Д゚)))))))

メニューは、これ。
こりゅう7
流石としか言いようないわ!!
姉が「押し寿しの米の部分がしっかり押しすぎ」って、言ってましたが・・ま、全然アリですよ。(;^ω^)好みの問題か?!
豪華食材も入っています。コレで3万円でした。
色々考えると・・お安い方かも・・。だって、これお正月のお節と考えたら・・
弧柳さんで、この食材なら・・もっとすると思う・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



あ~・・テイクアウト、楽しいです♪
でも・・そろそろ、ちょっと休憩かな。太ってしゃーないわ。( ノД`)

食日記

TAKE ОUT「エチョラ」

2020/05/02 15:00

テイクアウトの日々が続いております。(;^ω^)
今回は、靭公園近くにあるスペインバスク料理のお店「エチョラ」さんです♪
お酒を飲むにはピッタリの、大好きなお店です。(*^_^*)

当日、思い立って電話しましたら・・「テイクアウト、何時でもOKです♪」だそうです。(((o(*゚▽゚*)o)))
早速注文しましたら、エチョラのまえにある、ピンチョスメインのカジュアル姉妹店「ビメンディ」での受け渡しだそうです。

4時半予約でお願いしてました。
お店に行きましたら・・通し営業なのか・・お客さん達は店内ではなく、外の席で飲食されてました。(;^ω^)

お料理、こんな感じです。
鯵の酢ずけとオリーブ
えち3

スペシャルピンチョスボックス
えち5

ピンチョスボックス
えち4

イカ墨ごはん
えち6

ロブスターごはん
えち7

蟹のグラタン←お酒にピッタリやから、絶対おすすめ
えち8

老人の父は、苦手料理だと思ったので・・3人で食べました。
御飯の量が、なかなかしっかりとあったので・・お腹いっぱいになりました。(;^ω^)
お酒・・ワインとピッタリな料理で・・ワインが進んで困る。(*≧∪≦)
家飲みにピッタリでした♪
美味しかった~♪
コロナ収束したら・・絶対行くお店リストに入れときま~す。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
皆でワイワイ飲みたいわ!!!


因みに・・
最近テイクアウトで大阪まで行ってるので・・ついでに買って帰るワインショップです。
谷町4丁目にある「マッチメーカー」さんです。
えち11
えち10

今回このイタリアワインを進めてもらいました。(*^_^*)
えち9
オーナーさんが感じのいい女性で、相談しやすくていいですよ~。(^_-)-☆

食日記