FC2ブログ

介護生活・・始まってた!!

2020/01/29 19:06

2019年の9月から肉球の状態が悪くなり・・
ほぼ毎週病院へ行ってました。
舐めたりしてはいけないので、夜寝るときは、エリザベスをつけたり、首輪に鈴をつけて舐めるのを阻止したり・・
日中も監視の日々でした。現在もね・・(;^ω^)

2020年の今年。
肉球&拡張型心筋症って病気も1月早々に加わり・・
相変わらず毎週の病院通いに、日中の舐め監視、夜中は最低3度は、起こされる日々・・。
それに・・足腰もかなり弱ってきていて、段差が上がれない降りれない。
家の渡り廊下にある階段4段も、抱いて降ろしてあげないとダメだし、
階段を登るときも、お尻を支えてあげないと登れない状態で・・。

オシッコを漏らすのは、前からだったんですが・・
心臓が悪いの確定してから、ウンチ4回漏らしてます。((((;゚Д゚)))))))何で~
なんせ・・座ったと同時とか、立ち上がろうとしたときに出てしまってる状態です。
「チョットしてしまった」レベルじゃなく・・ガッツリ1回分してます・・。(;^ω^)

なんか・・よくよく考えたら・・「これって介護やん!?」って!!w( ̄o ̄)wわお
なんか知らない間に・・老犬介護生活に突入してた~~~!?((((;゚Д゚)))))))(笑)

まぁね・・サラ、今年の3月で12歳になります。
大型犬・・ドーベルマン・・そら介護でもおかしくない感じです・・。(;^ω^)
足も・・散歩出だしは良いのですが・・
途中から「老犬あるある」の引きずり歩きが始まりますから・・。
サポートしながら歩いてます。( ̄^ ̄)ゞ

ね、これって介護でしょ!?(´・_・`)

今朝は、姉と私とサラで、鶴見緑地へ行きました。
そんな昔ほど歩いてないのに・・途中歩くのを嫌がるサラ。(´・_・`)
広すぎる公園て、歩かなくなったら大変やから・・もぅ、来ることないかなぁ~・・。
つるみ1
つるみ2

肉球も気になるんですが・・他の人のブログを見ていると、「我が家の猫・・肉球治らず亡くなる」とかもあるので・・
もぅ、肉球は、治らない感じもしています・・。(T_T)
「まだ歩けているだけ良しとしよう!!」って気にも、なってきています・・。(。pω-。)

色々と‥考える事盛りだくさんです。(´・_・`)
なんせ、「サラのいいように~」です。♪(*’U`*)


因みに・・鶴見緑地のこの場所で、サラ、変な行動します。
つるみ5
つるみ3
つるみ4
このフェンスの匂いが気になるらしいのですが・・何故か、怖がって近づけなくなりました!?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)なんで??

理由分からず・・。霊か?!?
誰か知ってたら教えて~!!(笑)

サラのこと  | コメント : 0

寿し処 黒杉

2020/01/28 23:55

先日、恒例のランチ会・・ランチ新年会をする予定だったのですが・・
アクシデントありで、最悪なランチ会となりました。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

今回、北新地ダイビルの「黒杉」でお寿司を食べたんですが・・
実は、違うお店を予約してました。

チョット長くなりますが・・
2020年ミシュラン☆のフュージョンの「HATSU」です。
で、食べログからのネット予約をしていたのですが、前日に友人の1人がインフルエンザになり、1名キャンセルをすることに。
私がネット予約していたので、私がキャンセルの電話をしたら良かったのですが、キャンセル料金が発生すると通知が来ていたので、キャンセルする友人が、キャンセルの電話をしたんです。

友人が言うには、お店の方が、「違う日に3人で来てくれたらキャンセル料は、いりません。」と。
しかし、「急なキャンセルで友人に迷惑がかかるので、キャンセル料を払います。」と。
「それなら本当は、前日100%キャンセル料ですが、50%キャンセル料でいいです」と言ったらしいんです。(金額言ってます)
その話は、前日にキャンセルする友人から聞いていて「お金を立て替えておいて」と、お願いされてました。

で、ですよ。
気づいたのが夜だったのですが、私の携帯のメールに、食べログからキャンセルの通知が来ていました。
「お店から連絡があります。不明ならお店に連絡してください」とありましたが・・お昼に友人が、直接電話で会話し、
キャンセル料金の話までしていたので、「話はついている」と思い・・当日2人で行きました。
そしたらですよ・・お店、営業してませんでした。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
お店には、マネージャーとスタッフの2人でいたのですが、若いスタッフが「2人が来店するって話には、なっていません」って言いやがって!!!!!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
嘘をついてるんですよ!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
だって友人は、キャンセル料金の金額の話までその若いスタッフとしているのに!!!(*`ェ´*)
どうもこうも、シェフも夕方4時にならないとこないし、材料もないっていうので、もぅしょうがないので・・と、思っていたら・・
その若いスタッフ「3人のキャンセル料はいりません」とか、言いやがって!!!(#^ω^)ビキビキ
「あたりまえじゃ!!!」です。
で、帰るときにマネージャーの方が「次回来られるならシャンパンボトル1本プレゼントします」って言ってたけど・・
今、1周年記念で、そんなサービスしてるみたいで・・全然、お詫びしてる感ないんですけどね・・。(♯`∧´)

その日の3時くらいに、その若いスタッフからキャンセルの電話をした友人に、お詫びの電話があったらしいですが・・
未だに新年1発目のランチ会を台無しにされたこと・・ムカついてます。(#^ω^)ビキビキ
この対応・・ミシュラン★一つって、あてにならないよね~・・。(;一_一)


そこからの「黒杉」です。
1時前ということで・・お店も思い当たらず。
昨年行って良かったすぐ近くの「黒杉」さんに、ダメ元で電話したら・・なんとオッケー♪
で、急遽「寿し処 黒杉」さんへ。
すし1

とりあえず・・16貫のランチで1番お高いのを、頼みました。
しかし・・前回、12貫でちょっとした肴的なのも出てきてたのに・・それがない。
なんか・・ちょっと期待しすぎてたかも・・。
すし2

諸々の事情があると思うし、やっぱり急に行ったらアカンと思う・・。
ま、口が・・お寿司の口じゃなかったしなぁ・・。(;一_一)
なんか・・踏んだり蹴ったりの1日でしたー。( ノД`)最悪やったで~・・

食日記

肉球のケガ16&拡張型心筋症

2020/01/25 19:15

24日、「東京のエルファーロ動物病院さんから返答があった」との連絡があり、電話で話を聞いたのですが、
とりあえず北千里動物病院へ行って、今後の方針なども含めて、話をしに行きました。

その前に・・
朝の散歩でアクシデントがありました。
散歩途中に、「サラ・ラ~ン」に寄ったところ・・猫がいたんです・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
最近のサラは、散歩中猫に遭遇しても、体もついて行かないこともあり、昔のような執着はしないんやけど・・
やっぱり自分の敷地やテリトリーに勝手に入っているのは、許せなかったみたいで・・メチャクチャ怒りまして・・。
リードはついてたのですが・・追いかけようとメチャクチャ引っ張りまして・・興奮MAXになったみたいで・・。( ノД`)
なんと・・倒れて意識が飛び、痙攣みたいな症状に・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
時間にしたら数十秒だったと思いますが・・死んだと思いました。ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
ま、その後復活しましたが・・焦ったよね‥姉妹。(ノ_<)

で、改めて病院で、エルファーロさんの返答を聞いたのですが・・
「9月からの経過をみていると・・癌の疑いがぬぐい切れない。「治したい」との話だと、患部の組織を切って検査に出した方がいい」
「今までも、治らない肉球の相談を受けているが・・高い確率で癌であった事も」と。
「治りそうと思ったら治らない」というのは、下から癌が出てきてるからかも」と・・。(´・_・`)
そんな返答でした。

でもね・・癌の検査って、結構な量の肉片を取るんですよ・・。
6ミリくらいの筒状の棒で、その部分をえぐり取る感じ?!( ノД`)
当然、局部麻酔を何本か打ってじゃないと、痛くて無理。
で肉球ですよ~・・そんな大きくない部分で、6㎜×6㎜の肉片て・・アカンやろ~・・。Σ(´Д`*)
当然、空洞が開くらしく・・それでなくても「治らない」って言ってる肉球・・傷つけるの・・ためらう。
それに・・心臓です。
病院に来る前の痙攣をみたら・・サラの寿命・・この1年もたないと思います。(´・_・`)
癌だとわかったところで、手術の全身麻酔がかけられないし・・意味ないと思う。

色々と先生と話した結果・・癌の検査はしない。
しないが・・湿潤療法は、する!!
今回、エルファーロさんからは、湿潤療法に関してのアドバイスは書かれてなかったみたいなのですが・・
エルファーロさんからメールで教えてもらった方のブログなどを参考に、色々やってみることにしました!!!
癌じゃないと思って、やるだけやることに!!!

北千里の先生には、ハイドロのジェルなど取り寄せてもらうことに。
壊死の部分は、今回、より丁寧に取って頂きました。
サラも痛かったみたいですが、頑張ってくれました!!!
これ↓
えし1

で、ですよ。
ハイドロジェルが病院に届くまでの間、せっかく壊死部分を取り除いたのに、何もしないのももったいないと姉。
医療用食塩水を作り、壊死部分に貼る方法にもチャレンジ!!
そしたらですよ。
次の日の写真です。↓
えし2
えし3
壊死部分が出来てない!!!(*゚Q゚*)

因みに・・前回の壊死部分を取った次の日です。↓
茶色が壊死部分。臭いんです。
えし4

生理食塩水は、壊死部分を溶かす?!らしい。
ガーゼです。
えし4
癌だったら・・こんなことをしてもしょうがないんですが・・
先生からも「そんなことは考えないで、やりましょう」と、言って頂いて嬉しかったです。( ^ω^ )
どうせやりようがないのなら・・信じる方法でやってみたいです!!!
ゆるめに・・頑張りま~す。( ̄^ ̄)ゞ(笑)

因みに・・湿潤療法の参考にさせてもらったブログは、こちら。
「ミカンな日々・ガン共生記(湿潤療法そのノウハウ)」です。
「エルファーロ動物病院」さんのブログもです!!

まだまだどうなるかわかりませんが・・
この1年、サラに捧げようと思います。心は、決まりました。( ̄^ ̄)ゞ

梅がチラホラ咲いて来てますね。
サラにとっては‥最後の梅かななんて・・。
センチメンタル散歩人間です。(;^ω^)
えし5
姉は・・人間の床ずれから犬まで・・本当に色々調べてます。
私1人では、絶対にできないしわからないし・・。
とりあえず・・家族で協力して頑張ります!!!!!!


病気  | コメント : 2

肉球のケガ15&拡張型心筋症

2020/01/22 23:30

21日、病院へ行ってきました。

心臓の方ですが・・徐々にですが、薬が効いてるみたいで!!
先生も、「体温も温かいし、脈もしっかりしてる!!」と。(((o(*゚▽゚*)o)))
サラの場合、まだ心臓の壁が、そんなに薄くなっていないらしく・・
「まだそんな今すぐ死ぬ」って感じでもないみたいで、ちょっとホッとしました。←ま、わかんないですけどね~なんせ心臓ですから・・(;^ω^)

で、ですよ!!!
そうなったら・・肉球ですよ。(;一_一)
正直・・この4カ月で・・傷、大きくなってますよ・・。
で、姉がね・・20日に病院に電話して、「エルファーロ動物病院サンの方に、連絡をとってほしい」旨を伝えたんですが・・
はい。21日に病院へ行ったら、先生、サラの状態を写真やメールなどで詳しく伝えて下さっていました!!!ヽ(≧∀≦)ノ
仕事が早い!!流石!!ありがとうございます!!

いつ、返事がくるかどうかわからないので・・サラの肉球のケアは、そのままに。←エルファーロ動物病院の先生、忙しい
エルファーロ動物病院さんの返答を待つことになりました。

で今回も、壊死してる部分を表面麻酔をし、取り除いて頂きました。
これ↓
えし1
えし2
結構、今回もしっかり取り除いて頂きました。

しかし・・次の日、これ↓
えし3
えし4
茶色くなった部分が、壊死部分です。
取り除いても取り除いても、下から出てくるんですよ~(T_T)なかなか取り切れてないらしいです・・

なんせ・・心臓は、薬で当分様子見で。(;^ω^)
肉球は、返答待ちとなりました。
まだまだ先は、長いです!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 2

ANAクラウンプラザホテル「カフェ・イン・ザ・パーク」

2020/01/19 08:00

先日、ANAクラウンホテルへ、ランチビュッフェ新年会へ行ってました♪
今年初ですよ・・こんなお出かけ~・・。(;^ω^)←サラが、こんな悪くなると思ってなかった頃行きました。(*_*;

「カフェ・イン・ザ・パーク」でのビュッフェです♪
こちらのホテル・・数年前から部屋の改装をしたり、
2018年8月には、「カフェ・イン・ザ・パーク」もリニューアルオープンしてるんですよね~。
綺麗~♪(*^_^*)
あな1

こちらのビュッフェ・・何が良いって、時間無制限なんですって!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
それは嬉しいよ~!!!
こんなん↓
あな2
パスタは、3種類から選べます。
作って持ってきてくれます。
あな3
友人の選んだデザート↓(笑)デザートも豊富屋ねん♪
あな4
この料理写真以外にも、食事ありますよ。(;^ω^)

これね~・・ネット予約でラッキーデーなら・・税サ別で2660円なんですって!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
飲み物頼まなければ・・3000円ちょっとです。
これ、時間無制限でうれしい!!!\(^o^)/
コーヒーは、マグカップで頂けました。

久しぶりにテンション上がったわ~♪ヽ(≧∀≦)ノ
あな5

本当に、ごちそうさまでした。m(__)m
予約もありがとう♪
また行きたいで~す♪

食日記

肉球のケガ14&拡張型心筋症

2020/01/17 12:30

今回から・・チョットタイトルが変わりました。(;^ω^)
タイトル通り・・「拡張型心筋症」って病気が加わりました・・。
現在サラ、11歳10ヵ月です。そろそろ・・来るときが近づいた模様・・。(T_T)

3日前(14日)・・少し様子が、おかしい。
雨が降ったりやんだりだったので、「気圧の影響かな??」と思っていました。

2日前(15日)は、朝からおかしい。
朝食も綺麗に食べないし、庭で1回オシッコしてから、ずっと寝てる。Σ(´Д`*)朝散歩行かない
夕方、散歩に出ようとしたら・・30メートル歩いて、それ以上足が前に進まない。
倒れ込んでしまい・・伏せた状態のまま失禁。移動させようとハーネスを持ち上げたら脱糞。
ちょっと異常な感じだったので、焦って姉を呼んで家まで運びました。
はじめ、脚もフラフラだし、背骨の異常、ヘルニアや、ドーベルマンがよくなるらしい「ウォブラー症候群」などを疑いましたが・・
家に入ったら、普通に立てて水も飲めたので・・その日は、救急病院に行かない事にしました。

昨日(16日)。
血液検査もしてほしいので、朝食をとらず病院へ。
病院へ行く前に公園で降ろして、オシッコだけさせましたが・・ちゃんと踏ん張ってオシッコできました。
そんなことから・・「甲状腺か、心臓か?」と疑い、先生にも色々説明し、結局、血液検査、甲状腺の検査、エコーと心電図の検査をしてもらいました。
結果、心電図に異常があるし(昨年の夏くらいにも手術の為、検査してます。)、
エコー検査では、収縮率が、普通30%くらいなところ・・サラ半分くらいしか収縮していない。
なので血圧も下がり、栄養も全身にめぐらされてないみたいと。
なんせ体温も普通犬は、37.5℃以上なのですが・・サラ37度しかない。手足も冷たい。Σ(´Д`*)
体重も・・先週は、33kgあったのに・・31㎏になってる!!5日間の間に2㎏減ってるし・・。( ノД`)
拡張型心筋症になったら、体重がドンドン落ちるらしいです・・。
先生も、「肉でも何でもいいので、食べるものを食べさせてあげてください」と。←食欲も落ちてましたから・・。( ノД`)

「大至急、薬を飲んだ方がいい」とのことで、拡張型心筋症の薬をだしてもらいました。
ピモベハート5mg1錠、朝夕2回。
ピモベハート2・5mg1錠、朝夕2回。
ユビレカレノン10、1錠、朝夕2回。
タウリン散、朝夕2回。
です。
ま、薬で治る病気ではないのですが・・余生を、少しでも普段通りに過ごせてあげれたらと思います・・。
因みに・・薬を飲み始めての予後・・「どれくらいですか?」って聞いても、先生ってこたえてくれないですよね。(;^ω^)
ネットでは、6か月から2年となってますが・・6か月持てばいい方かなって思います。(´・_・`)
心臓なんで・・いつ死んでもおかしくないですから・・。(っω・`。)


で、肉球の方です。(;^ω^)
ハイ。大腸菌みたいのも検出され・・壊死部分も増えているってことで・・除菌シャンプーを、また使うことになりました。( ノД`)
良くなっていない。悪くなってました・・。
で、実は・・姉が、ネットで色々検索していて、東京にある湿潤療法の第一人者の動物病院「エルファーロ動物病院」という病院を見つけていて「もぅサラ連れて、東京まで車で行こうか!!」と、話し合っていたんです。
「今回病院へ行ったら、北千里動物病院の先生にそのことを相談しよう」と思ってたところなんですよ・・。
そしたら・・サラが、こんなことになって・・。(´・_・`)
その話も先生にしたところ、エルファーロ動物病院の事は、知っておられました。
一度、犬の傷のことで話をした事があるらしく、副院長の大学の同期の先生だそうです。
「もしあれだったら、病院から肉球の事、聞きましょうか」と。
「でも、今は肉球のことより心臓が優先です」と言われ・・納得。(;^ω^)そらそうだ
でも・・肉球のことも、ほっとけないですからね。壊死部分が増えてるし、傷も大きくなってるし・・。(ノ_<)
肉球の事は・・次回に持ち越しです。


今日24日。
サラ、朝から元気です!!薬が効いたみたい!!
しかし・・猫スポットで座り込んでたら冷えたらしく・・体温が低下して震えてきて散歩終了。車で迎えに来てもらいました。
無理をさせたらだめなのわかるけど・・加減が難しい。ウンチ、昨日も今日もまだなので・・。( ノД`)
この1週間、まずは、気が抜けないです。(´・_・`)昨夜も夜中、何度も起きて大変でしたよ・・

病気  | コメント : 4

友達って良いなぁ~

2020/01/14 17:10

友達って・・良いな。(* ´ ▽ ` *)

ピーちゃん、サラ、ラミ子です。
サラが、こうやって何事もなくある程度の時間、並んで写真撮れるのって・・この2匹だけかも?!(;^ω^)
いいな1
サラは、この2匹の存在に、ず~っと助けられてます!!
当然人間側、散歩人間もですよ!!!( ̄^ ̄)ゞ

サラの肉球が、思うように治りません・・。( ノД`)
日々、「どうしたらいいのか・・」と悩む日々です。
サラのストレスも溜まってると思うんですよ・・。
なので、こうやって仲の良い友達犬に会える事って・・サラ自身も嬉しいんじゃないかなって思います。(*^_^*)
このメンバーといると、サラ、リーダーシップを取ろうとしたりもするんですよ。(笑)←カッコつけるといいましょうか(笑)

こんなサラに付き合って、一緒に歩いてくれて感謝です。m(__)m
人間側の方達にも!!

闘病生活、頑張ります!!!( ̄^ ̄)ゞそんな気になるね~ん!!

サラ母の日記  | コメント : 0

肉球のケガ13

2020/01/12 14:30

病院へ、行ってきました。

結論から言いますと・・
強力なステロイドを塗って1週間経過しましたが・・先生の思うような「表面がしぼんでくる」って結果にならず・・
部分的に壊死も進んできたので・・ステロイドは、中止することになりました。( ノД`)
壊死したらアカンねんな~・・。(ノ_<)

それで・・今後の治療方針など話あってたんですが・・
とりあえずステロイドをやめたら、どうなるか見てみる。やめたとたん一気に細胞が活性化して良くなる場合もあるみたいなので。
それも思うようにならない場合の話になって・・
私、気持ちが込みあがり過ぎて・・泣いてしまいましたよ・・。(T_T)
ま「前日夜中に、サラが何度も起きてちゃんと寝れなかった」って理由もあるんやけどね・・(;^ω^)

で、その治療法とは・・
傷の表面を削る。痛すぎるので、局部麻酔か全身麻酔か。
しかし・・この処置をしたからと言って、次にちゃんとした表面になるか・・わからない。
あと現実的ではないかもしれないが・・肉球を切ってしまう。Σ(´Д`*)怖すぎる・・
こんな話聞いてたら・・泣くよね・・。(T_T)

サラ、今年の3月で12歳になります。
もぅ老犬です。耳も遠くなってきてます。
足腰も弱ってきています・・。
そんなサラに、散歩も思うように行かせられないとか・・チョット可哀想すぎて泣けてきて・・。
弟も、「絶対散歩がアカンて!できるだけ歩かさない。安静」って、言ってくるし・・それも分かってるねんけど、
犬に安静って、どれだけ大変か・・。( ノД`)
「残りの犬生、少しでも楽しく心地よく過ごさせてあげたい」って願うの・・家族なら思いますよね・・。
もぅ本当に、どうしたらいいか・・困っています。(T_T)

昨日の病院の写真は撮ってないのですが・・
ステロイドやめて1日経った写真。今朝見た時より、表面が鮮やかになってます。
ねこ3
今は、ハイドロサイドの湿潤療法に戻しています。

また1週間以内に病院へ行くと思いますが・・色々と、先生に相談したいと思っています。
まだまだこの「肉球のケガ」シリーズ・・続きそうです。(;^ω^)


それから・・今朝の公園で、犬友の皆様に私の泣き言など聞いてもらい・・少しスッキリしました。
まぁまぁ家族達も疲れてきてるんでね~・・。(´・_・`)
「話を聞いてくれて、ありがとうございました。m(__)m」
皆さんと別れてのサラ。
愛想のいい、馴染みの黒猫ちゃんと。1時間いました。(*゚Q゚*)
ねこ2
ねこ1
足腰悪く・・襲えない(笑)

病気  | コメント : 0

肉球のケガ12

2020/01/08 11:15

1月4日から強力なステロイドを使って、不良肉芽除去を開始しています。
湿潤療法のパット、「ハイドロサイト」も、また使います。
すてろいど1

使用開始の写真↓
塗って数時間後です。「お、効き始めてる?!」
すてろいど2

2日目の写真。
「う~ん、変わらず?!」
すてろいど3

で、4日目に病院へ行きました。
液体も結構出てるし・・はじめに聞いていた「ステロイドが効きすぎたら陥没する」っていうほど効いてない?!
でも、肉眼なら微妙だったんですが・・先生の写真で、前回の時と見比べたら・・ステロイド効いてるっぽい!?
ということで・・もぅ少しステロイドを塗って様子を見ることになりました。(;^ω^)

この写真は、ステロイドを塗ってから撮った写真なので・・見比べるには微妙ですが・・一応。↓
因みに・・赤黒い部分は、「壊死してる」ということで・・表面麻酔をして切除してもらいました。
サラ、震えてたなぁ~・・(´・_・`)
もし、このステロイドが効かない場合・・ガリガリと傷口の表面を削るらしい・・。絶対痛いよね‥。(;一_一)
すてろいど4
まだまだ先は、長そうです・・。(T_T)


そうそう!!サラのエリザベス問題です!!
チョット解決です。(;^ω^)
サラは、寝るときだけエリザベスを装着しているのですが、どうしても外してほしいみたいで・・。( ノД`)
そんな時は、一緒に寝て外してあげるのですが・・
一緒に寝てたら舐めてるとすぐ気が付くのですが、離れられるとわからない・・。(´・_・`)
それで何度か夜中に患部を舐められるってことが、あったのですが・・。
しかし・・「強力ステロイドを舐めたら大変」と思い、こんなんしてみました。↓
鈴を2個つけました。シルバーの方、めちゃくちゃうるさいんです。(;^ω^)
すてろいど5
メチャうるさいけど、寝転ぶと鳴らないからね。(;^ω^)
寝はじめだけ、エリザベスとこの鈴がついた首輪で頑張ろうと思います。
エリザベスをとってから夜中移動しても、これならすぐ気が付くから、大変さは変わりないけど・・舐められる心配が軽減したので安心です。ヽ(´∀`)ノチョット良かった事

っていうか・・早く治ってくれ~。
最近、北浜に行く用事があったから「神農さん」にもお願いしました。
神農さん「ペット絵馬」もあるんです!!(*’U`*)
「早く治りますように~」m(__)m

病気  | コメント : 0

肉球のケガ11

2020/01/04 15:30

新年、あけまして おめでとうございます。ヾ(o´∀`o)ノ

しかしながら・・
サラの、昨年からの肉球のケガが治らないままの新年なので・・気分的に微妙ですけどね~。(;一_一)
そして、新年早々に病院へ行ってきましたよ!!!(;^ω^)

今回・・早々に病院へ行ったのも、「良くなってない」と思ったからと、
「これ、不良肉芽になってるんちゃうのん?!」という思いがあったからでした・・。(ノ_<)
不良肉芽になると、全く上皮が形成されない状態になるらしく・・正に現在のサラの状態なんですよね~・・。
先生からも不良肉芽の事を、何となく伝えられていましたが・・もぅ、まさにその状態みたいで。
だって3カ月治らないって・・もぅ、おかしいですよ・・。( ノД`)

で、診察していただいたのですが・・
見た感じで「前回よりも、良くないですね~」と。←やろうと思った(笑)
そして菌の検査をしてもらったのですが・・「菌は・・そんなにいてない」と。w( ̄o ̄)w
と、言うことは・・「菌だけが、肉芽組織をが出来るのを、阻止してるわけでない」という結論に・・。

ハッキリと「不良肉芽」という診断は、組織を取って検査機関に出さないとわからないのですが・・
なんせこのままの状態で、同じ治療を繰り返していてもしょうがないって事で・・
一旦、(不良??)肉芽を除去することになりました。

色々な、恐ろしい除去のやり方があるのですが・・
今回は、強力なステロイドをケガの部分に塗って、肉芽を死滅させる方法になりました。(;^ω^)
余りにも強力なステロイドなので・・効きすぎるとえぐれてしまうらしいので・・2・3日中に、また病院に行くことになります。
とりあえず・・「一進一退」と思って、頑張るしかない感じです。(;^ω^)

以前先生に「死ぬ病気ではないので・・」と、励まされましたが・・
今回「絶対に治ってほしい」旨を伝えました・・。←「死なない」って嬉しいねんけど、マジ監視生活大変やねんなぁ~・・(T_T)


余談ですが・・
先生とエリザベスカラーの話をしてました。
先生曰く「大概の大型犬の子は、エリザベスを最終的に受け入れる」って話でした。(゚△゚;ノ)ノ
「ホンマに~???」って思ってしまいますけどね~。(笑)
だってサラは、絶対にエリザベスを受け入れないからさ~・・。絶対に外すからね・・。(-_-)
頭が良いというか何というか・・
「ケガをしても、絶対に目的を遂行するで!!」っていう強い意志があるねんなぁ~サラって。(笑)
ま、好きな性格でもあるねんけど・・やりにくい犬やわな~。(;´∀`)


ケガの話は、このくらいで・・
サラ家のお正月。
大晦日サラランもせず、お正月サラランもせずでした。(´・_・`)
残念やったけど・・
サラがいる新年を迎えれたのは、幸せなことだと思いま~す。(*^_^*)老犬ですからね~

ご馳走三昧の年末年始♪
サラも満足でしょう♪(笑)←実際太ってた(*゚Q゚*)
しんねん1
しんねん2

「今年こそは、肉球治すぞ!!」
共々、意気込んでます!!(笑)
しんねん3
今年も皆様、宜しくお願い致します。m(__)m







病気  | コメント : 0