FC2ブログ

さようなら~2019年

2019/12/31 18:30

今年2019年・・もぅ、そろそろ終わります。
今年は、「令和元年」。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
日本中が祝賀ムードになりましたが、遂に消費税が10%になったりで・・時代の移り変わりを実感した年になりました。

そんな2019年。
散歩人間的には、体調良し悪しの波が激しかった1年です。
前半は、本当に体調が悪くて・・。
韓国に漢方薬を処方してもらいに行きもしました。←後に主治医にメッチャ怒られる(笑)
ほんでもってスピリチュアル占いにまで行ってしまったこと。(笑)
かなり病んでましたね‥前半。(笑)

後半は・・散歩人間の体調は、なぜか復活したんやけど・・
今度は、サラです。
大きな免疫異常の出来物が、胸にできまして・・切除手術をしました。
手術は成功したんですが・・術後の傷口に水が溜まりまして・・これまた色々ありました・・。( ノД`)
治ったとおもったら、すぐ肉球のケガです。
3カ月、ほぼ毎週通院しております。( ノД`)
まだ、完治せずです・・。(T_T)

もぅ今年・・病院ばっかりです。。゚(゚´Д`゚)゚。
ま、病院行くのは、いいんやけど・・
何が大変って、サラの傷口を舐めないように見ておく監視が大変なんですよね~・・。
この大変さが来年持ち越しっていうのが・・まぁまぁつらいかなぁ~・・。(´・_・`)マジで・・


あ~・・来年2020年。
どんな年になるんやろう。正直怖いです。(;^ω^)
あまり考えず・・色々楽しい事を妄想して、今年を終わろうと思います。(^_-)-☆
皆様、良いお年を~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サラ、元気は元気なんですけどね~・・。(;^ω^)
キッチンで食べ物チェック中。(笑)←可愛いのは、可愛い!!(*’U`*)
きっちん1

そうそう!!
どうでもいいけど・・今年2019年マイベストレストラン発表を忘れてた!?(笑)
今年は、リピも多かったし・・どこかなって思った結果・・
1月ランチで伺った「寿し処 黒杉」に、決定です!!ヽ(≧∀≦)ノ
理由は・・なんせランチであの感じで営業してるお寿司屋さんって・・大阪市内、ほぼないからね!!o(≧ω≦)o
貴重!!ヽ(≧∀≦)ノ
中華料理の「心香」は、殿堂かも。(笑)


なんせ、皆様今年もありがとうございました。
来年もサラと共に、宜しくお願い致します。m(__)m

サラ母の日記  | コメント : 0

お墓参り

2019/12/29 19:00

サラを連れて、お墓参りに行ってきました~♪
サラを連れての長距離墓参り・・久しぶりです。(^-^)/

久しぶりの場所です。
おはか1

お墓を掃除してる間、お墓のすぐ横に止めた車の中で待ってもらったんですが・・無理でした。((((;゚Д゚)))))))えー
流石、分離不安!!!(笑)
ま、遠くで猟犬達の鳴き声が聞こえたり、近くの犬達が吠えているのが聞こえたりで・・
あまり知らない場所で、不安もあったらしょうがないと言えば、しょうがないけどね・・。(;^ω^)

姉に掃除を頼んで、サラと散策。(;^ω^)
おはか3
おはか2

お疲れ様でした~♪(^_-)-☆

サラ母の日記  | コメント : 0

肉球のケガ10

2019/12/28 15:00

今年最後の病院へ、行ってきました。

前回・・なぜか傷口表面の菌が増えていました。
先生曰く「菌が、治癒の邪魔をしてる」ってことで・・
今回、ちょっとしっかりめに除菌シャンプーしてましたが・・
今回、菌の検査せず・・。(。>(ェ)<。)エエェェェ
「何だよ~!!」とも思ったんですが・・まぁね、それだけが原因ではないもんね~(;^ω^)検査料金もかかるしね~
なんかもぅ傷が治らな過ぎて・・私、冷静じゃなくなってるかも。(;^ω^)色々やってるからさ~疲れてるんやわ

で、今回の傷口です。
これ↓
けが3
この1週間・・湿潤療法のパットをやめて、テフロン加工したシートと包帯で対処してたんやけど、
体液の量が凄くって。1日3回は、そのシート変えてました。

その話を先生にお話ししましたら・・
先生が撮影した傷口の写真でみたら・・そこまで悪い状態でもない。
「肉芽細胞も結構出来てきてる」と。「体液の匂いも悪いにおいじゃない」と!!
しかし・・↑の写真でも見たら分かるように・・一番衝撃がかかる部分から体液や血が滲ん出来ていると・・。( ノД`)

このあと、最悪の状況の話もされましたが・・
結局今回は、「衝撃の負担を出来るだけ減らす」って話で終了しました。
新たな薄い湿潤療法のパットも試しにやってみたのですが、あんまり使い心地がよくなくて。(´・_・`)
試行錯誤の日々は、来年まで持ち越しです。( ノД`)
あ、写真の左下、サラの肉球下・・免疫異常も破裂しました・・。( ノД`)あ~・・最悪



で、今朝のサラです。
先生から、「ゴム風船を付けて歩くのをやめてください」とのことだったけが1
ので、やめてみました。
ゴムの摩擦が気になるらしいです。
もぅね、色々やるしかないです。何が良いかわからないですから!!( ̄^ ̄)ゞ

でも・・途中から、かなりずれてくるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
大型犬に足を踏まれた事ある人は、わかると思うねんけど・・すっごい痛いでしょ~。
真っすぐ踏むっていうのと違う感じ。
だからか、ずれるよ~(*゚Q゚*)
けが2

しかし・・ちょっと発見!?
伸縮テープだけやと・・サラのオシッコの時の踏ん張りが・・効いてる!!!(*゚Q゚*)
「この3カ月で、より踏ん張りがきかなくなってるな~」って思ってたけど・・そんなことない感じw(゚o゚)w
風船が、踏ん張りをよりきかなくしてた感じです。(*゚Q゚*)

ほんのチョット・・嬉しかったです♪
また来年・・早々に病院へ行きます。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

被り物

2019/12/22 13:00

P-ママさんが、可愛いノン持ってきてくれました。
「かぶりもの」です。(^-^)/

P-ちゃん、熊の被り物です♪
上手く撮れてないけど、可愛い~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
かぶりもの1

サラにも被せてくれました♪
メッチャ可愛い~(((o(*゚▽゚*)o)))熊や、熊!!こんな熊おる!!マレーグマか?!(笑)
かぶりもの2
P-ママさん、撮影協力ありがとうございます。良い写真撮れました。m(__)m

ラミ子、帰った後だったので・・ラミ子の写真なし。残念~。( ノД`)
黒ラブ・・一番リアル熊になりそうやのに~(笑)

あ~‥面白かった♪
ありがとうございます。m(__)m

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

冬休み!よしもとお笑いライブ・2019

2019/12/21 22:00

今年も行ってきましたよ~♪(^-^)/
「よしもとお笑いライブ」です♪

今年で3回目なのですが・・今回1人じゃなかったんです~♪ヽ(≧∀≦)ノ
お笑い大好き犬友、らみママちゃんと一緒でした~♪
因みに・・らみパパさんに、車で会場まで送迎してもらいました!!
お休みのところ、ありがとうございました~。m(__)m


2部だったので・・「かまいたち」は、見れませんでしたが・・
今回、こんな顔ぶれ♪
よしもと1_LI (2)
今回、特に良かった気が~(((o(*゚▽゚*)o)))

まず、新喜劇が「すっちー」でした。←生すっちー新喜劇見れるって・・嬉しいよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で、漫才トップバッターが、「見取り図」。
あんまり漫才の記憶がなかったんやけど・・なかなか面白かった。
そら、M1ファイナリストやなって(笑)←婆ぁなんでね・・若手情報知らんねん(;^ω^)

「アインシュタイン」
生・稲ちゃん見れて最高ちゃう?!(笑)

「ダイアン」
3回とも観れてます♪(笑)

「矢野兵頭」
安定してます。安定して笑かしてくれます。パイセンの人の好さ、安心します。(* ´ ▽ ` *)

トリ。「ウーマンラッシュアワー」。
今回、1番楽しみにしてたんです!!( ^ω^ )
村本さんが、ニューヨークに行くらしいので・・「生・村本見れるのも最後」と思ってたので・・。
そんな軽い感じだったんですが・・良かった~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
面白かった!!!
賛否両論のあるスタイルですが・・アリです。( ̄^ ̄)ゞ
ライブで観る人だと思いました。ニューヨークに行って、どんな風になるのか楽しみになりました!!!
なんせカッコ良く、お洒落でしたよ。( ^ω^ )
あ、前に・・yes高須先生とバトってたけど・・私2人とも好きやねんけどな(笑)

あ~・・面白かったけど・・今年の娯楽予定、これにて終了。(;一_一)
全部終わった・・。
またサラに専念します。(;^ω^)

舞台・芸術

肉球のケガ9

2019/12/20 20:00

病院へ行ってきました。
今回は、10日ぶりなんですが・・微妙。

前回、良い感じだったからか・・姉妹の、夜中サラ監視疲れからか・・油断してしまい、
10日間のうち2回、夜中にケガのを部分を舐めさせてしまったんですよね~・・。(>_<)痛恨のミス・・

前回です。↓
きず1

今回です。↓
なんか・・赤い。((((;゚Д゚)))))))
傷口も広がってるような‥。実際、血が滲むようになって・・(;一_一)

けが1
で、何が原因かわかりませんが・・
細菌の検査をしたら、前回よりも傷口に細菌増えてました・・。Σ(´Д`lll)エエ!!

先生と色々話をした結果・・
床ずれスプレーは、もぅしなくていい。湿潤療法のパットも、やめることになりました。
というのも・・
「じゅうぶん傷口の肉芽は、盛り上がってきている」と。
「後は、表面が正常に戻ったら良いだけの状態」とのこと。
「しかしサラの場合、細菌が増えることによって、正常に戻りにくくなっている」と・・。(。>(ェ)<。)エエェェェ

これからは、第2ステージです。(;^ω^)
「傷口を甘やかすのをやめて、少しずつ厳しく」です。(笑)
因みに・・死んだ細胞などカットしてもらった傷口です。↓
けが2

ここからは・・
消毒シャンプー継続で、銀イオンを傷口にも塗り、張り付かないガーゼと包帯で対応することになりました。(;^ω^)

とりあえず・・今年中に、もぅ1回病院へ行くことになりました。(;^ω^)あらら・・
けが3

ま、やるしかないからね~!!!
頑張るしかない!!!
マジ、頑張るしかない!!!
っていうか・・
この12月のブログの更新具合を見てもらっても分かるように・・ほぼ娯楽無しで頑張ってます!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

病気  | コメント : 0

地鶏と個室居酒屋よし河・難波店

2019/12/15 14:00

友人達と忘年会。

今回・・思っていたお店が、のきなみ予約できなくて・・。( ノД`)
こちらのお店に決まりました。
「地鶏と個室居酒屋よし河・難波店」です。

正直・・友人が予約してくれたのですが、予約の段階から、変。(´・_・`)
食べログなど、ネット予約もできるのですが・・そこには「最大3時間飲み放題付きで個室」とあります。
私達は、5500円→3999円ってお安くなった「金コース」で予約しようと思ったんですが、友人が電話したところ・・
「その時期は、年末忘年会シーズンですので、500円アップになり、3時間と書いてありますが2時間でお願いします」って。
ま、そういったこともあるんでしょうが・・モヤモヤしましたが、「早く予約しないと」って焦りからそのお店にきめてしまったんです・・。あ、キャンセルも2週間前からできませんとかも言われた・・。(;一_一)
ホームページの写真も悪くなかったんでね。(´・_・`)

で、当日ですよ。
ビルの4階ですが・・そのビル、エレベーターが1つしかないので・・大行列が出来てます。((((;゚Д゚)))))))えー
で階段がない・・このビル・・逃げられへんビルやん!!Σ(´Д`*)
で、お店に入ったんですが・・窓ないから暗いし、煙草臭いし、一応個室ですが・・超狭い。(´・_・`)
っていうか・・なんか恐ろしい作りです。Σ(´Д`lll)エエ!!

一応、料理写真も撮りました。(;^ω^)
乾杯ね。
ゆよしかわ1
ゆよしかわ2ゆよしかわ4
ゆよしかわ5ゆよしかわ3
「鶏の西京味噌焼き」も、ありましたが・・もぅ撮りませんでした。
鍋に入れるうどんと、一口わらび餅もありました。(笑)

っていうか・・ホームページの写真とか・・食べログの口コミの写真とか・・なんか違うんですけど・・。Σ(´Д`lll)エエ!!
私がいつもチェックしてる食ブロガーさんも、オープン当初行ってらしてたけど・・これって、あれだよね?!(;一_一)
なんせ・・写真違うし量も・・。(;一_一)
正直、「鶏たたき」とか・・半生大好きですが・・抵抗ありました。Σ(´Д`*)途中から怖いので鍋に入れました。
もぅ、衝撃の連続で・・「ある種、ネタ」ってことで、納得しました。(;^ω^)
食べログの点数評価もおかしいよね。(;一_一)
良かった点は、アルバイトの若い人達が、感じ悪くなかったところで~す。
今年の忘年会、終わり~。(;^ω^)





食日記

ristorante NAKAMOTO

2019/12/11 14:00

京都・木津市にあるイタリアレストラン「リストランテ ナカモト」へ、ディナーです♪

今回は、もぅね・・特に私が、あまりにもサラの監視のため外出できてないので、
本当に、本当にメチャクチャ久しぶりに姉と外出することにしたんです・・。( ノД`)
サラは、母にお願いしました・・。(;^ω^)

「リストランテ ナカモト」も、かなり久しぶりです。
たまたま姉が、ホームページを見ていて「冬のシェフのスペシャリテ、せこ蟹とホワイトトリュフ」ってメニューを見つけたので、
「そりゃ行きたいわ」ってことで、行った次第です。(*´~`*)

そうそう!!
こちらのお店、まわりに駐車場がなくて木津駅に車を止めて、5分くらい歩いて行くのが難点だったのですが・・
木津市役所が、目の前にあるんですが、その市役所駐車場が24時間パーキングになってたので、とても便利になってましたよ♪

で、店内です。
木津ではない感じです。(笑)
なかもと1

お料理スタート♪
乾杯のみかんのジュース(??)です。
なかもと2

今回は、ペアリングは止めて~フランチャコルタ~♪
なかもと3

始まりのお料理
チーズのムースとオリーブ
なかもと4
ナカモトの定番?!?
生ハムとトリュフが挟んであります。
なかもと5

季節のお野菜の一皿
こちらもお店の定番です。
なかもと6

自家製パン。
美味しいよ。
なかもと7

鰤と里芋
なかもと8

リゾット♪
ハーブやライムが使われているのでエキゾチック味です。好み♪
なかもと9

香住のせこ蟹に白トリュフと黒トリュフをかけます。
なかもと10
なかもと11
なかもと12
食べやすいですよ。ヽ(≧∀≦)ノ

パスタ2種です。
アンニョロッテは、チーズ入ってたかな。(;^ω^)
なかもと13

タリオリーニ、発酵バターのソース。白黒トリュフのせ
なかもと14

奈良から届く榛原牛
少し、少な目にしていただきました。
なかもと15

デザートとお茶とお菓子
なかもと16
なかもと17
なかもと18
以上です。

あの~・・美味しのですが、ちょっとトータルして重いかなぁ~・・。(;^ω^)
パスタまでのメニュー、乳的なのも出ていたし、寒鰤美味しいのですが、油が多い・・.。
パスタ種ともに同じ感じで、バターや乳を使っていて、結構重いかなって・・。
そして・・この牛も、こちらのお店定番のお肉だと思うのですが・・なかなか油っぽいのです・・。(;^ω^)
婆あ2人には、重いです・・。(;^ω^)以前、安いコースで豚を食べたんですが、豚の方が好みでした。
あ、こちらのお店・・今回で4回目ですが、「野菜の一皿」は、定番メニューと思うのですが・・ちょっと変えて欲しいかな・・。(;^ω^)
木津という場所であの感じ、シェフ「凄いな」と思いますが・・なんかトータル、外国的なんでしょうか・・。
チョット・・メニュー構成も、婆ぁの胃には、重かったです。(;^ω^)もぅ、それに尽きるんでしょう

あ、それとずっと気になってるのですが・・こちらのお店横で営業されてる「仲本食堂」さん。
同じ経営なんですが・・入口に、「餃子、生ハム、ビール」って書いてる看板があって・・凄く行きたかったです!!
っていうか・・婆ぁ、結構、洋食(?!)コース料理が、食べれなくなってるかも・・。(;一_一)
食が細くなったわけでは、ないと思うねんけど・・餃子と生ハムを肴にお酒飲みたいわ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
是非、こちらのお店に行きたいところです!!


でも久しぶりの外食、やっぱ良かった~♪( ^ω^ )←マジ病院系以外、監視やねんも~ん・・。(涙)
ごちそうさまでした。

食日記

肉球のケガ8

2019/12/10 12:00

12日ぶりに病院へ。

この12日間・・
しっかり除菌シャンプーをし、指また銀イオンをぬり、床ずれスプレーもし、湿潤療法のパットをし、抗生薬も飲み・・舐めないように監視もしっかりと頑張っておりました。

そしたら・・今回、なんか前回も治ってきたと思たけど、より治ってきてる?!(*゚Q゚*)
これです。↓
正直、写真では微妙なんですが、前回よりいい感じなんです♪
なおりかけ1
なおりかけ2
最近では、パットにつく体液が、とても少なくなってます!!(」*´∇`)」
本当に、「もぅ一息!!」って感じです。

やっと・・やっとですよ・・。ヽ(≧∀≦)ノ
ここまで長かった~・・。
サラも、エリザベス装着したり、患部を舐めさせてもらえないストレスも凄かったと思うけど・・頑張ったと思います!!

今回・・院長先生が緊急手術ということで、若い女医の先生に診てもらいました。
実は・・前回の傷口の肉球カットが、痛かったらしく・・サラ、凄く病院へ行くのを嫌がって・・。(;一_一)
診察室でもガチ震えでした。
しかし、若い女医の先生だったので、サラも少し安心し、「あまり切らないで」というこちらの要望も聞いていただき、
途中からは、震えも止んでいました。(;^ω^)←サラ、基本男性苦手なんですよね~

安心して、頭下ろしてます。↓(;^ω^)
なおりかけ3

なんせ・・良かった。
ホント来年は、風船着けずに歩きたいです!!
もぅちょっとの辛抱です!!頑張りま~す♪

病気  | コメント : 0