FC2ブログ

肉球のケガ7

2019/11/29 14:00

前回の診察から1週間です。
「抗生剤を飲み、傷の部分も薬用シャンプーで、毎日しっかり洗う!!」というのを、やってました。(;^ω^)床ずれスプレーも!!

で、結果なんですが・・
なんか多少・・良い感じ♪( ^ω^ )
傷の部分の菌も、いることはいるのですが・・だいぶ減ってました♪(」*´∇`)」

傷口です。↓
きず1
ピンク白っぽい部分が、新しい肉芽が育ってきてる部分です♪
赤い所は、まだ菌と戦ってる部分なんだって!!
横の白いケバケバしてる所は、死んだ細胞達なので・・この部分は、今回もカットしてもらいました。(;^ω^)

現在のサラは、これだけやって、やっと治ってきた感じです。
「これ・・ほっといたらどうなるんですか??」って、先生に聞いてみました。
先生曰く・・「元気で若い犬なら、ま、勝手に治る場合もあります。しかし最悪、パットを1つ切断になった子もいてました。
サラの場合は、老犬ですし免疫異常で菌に弱いみたいなので・・ほっといたら酷くなるばっかりだと思います」と。

まぁね。
人間もそうやけど・・老人になれば傷口治らないもんなぁ~・・。(´・_・`)

とりあえず少しでも治ってきたのは、嬉しいです♪(*^_^*)
でも~・・なんかサラが、傷口の包帯を取ることに成功してしまい・・
今まで以上に「隙あらば傷口舐めるで!!」的なモードになったのが・・今の困りごとかな・・。(;一_一)

本当に昼も夜も、監視めちゃめちゃ大変やねんな~。(´・_・`)
あ~‥頑張るしかないな。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

紅葉

2019/11/24 14:00

今年も紅葉が綺麗です。(*^_^*)
サラ(愛犬)と紅葉を見ながらの散歩って・・犬と暮らす者の醍醐味やと思う。(*≧∪≦)

色んな場所で、綺麗です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
こうよう1
こうよう2
こうよう3
可愛い~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ま、目線おやつで釣ってますけどね~(;^ω^)

で、やっぱり乗せるよね~♪(笑)
こうよう4

まだまだサラの監視で大変やけど・・ちょっと気分転換やな~。(;^ω^)

散歩  | コメント : 0

肉球のケガ6

2019/11/23 13:00

前回の診察から1週間経過したので・・
とりあえず・・一応、病院へ。(;^ω^)

で、ですよ。
見た感じは、傷口の肉芽組織は、盛り上がってきてます。
しかしずっとパットに血が付くんですよね~・・。
先生も「とりあえず・・傷に菌がいてないか検査しますね」と。
前回、指またに菌が繁殖してきてたので、「ヤバイ」ってことで、指またの消毒は、してたんやけど・・。(´・_・`)

結果、
傷口にも菌が大繁殖してまして・・もぅこうなったら、除菌シャンプーで、しっかり洗わないとダメなところまできてました。( ノД`)
耐性菌の問題もあって、抗生剤を出来る限り飲まない方向で頑張ってましたが・・「ここまで菌が増えてしまったら使わざるえない」ってことに・・。(ノ_<)

抗生剤「ビブラマイシン」です。
効き目的には、弱い抗生剤ですが・・副作用に皮膚の組織再生を助ける作用があるらしいです。←いい副作用ですね~。(^_-)-☆
きず2

抗生剤と除菌シャンプー、銀イオンを指またに毎日塗ることになりました。(ノ_<)
あ、湿潤療法と高級な床ずれスプレーも追加注文しました。(;^ω^)

先生曰く・・「年内の完治は無理っぽいですね~・・」と?!←ほんまに?!大袈裟ちゃうん?!そうであってくれ~( ノД`)
もう、散歩人間の年末年始のお遊び・・終わったな・・。(T_T)
あ~・・しょうがない。
ま、どうなるかわからないから、ほぼ予定も入れないようにしてたけどね・・。( ノД`)しょうがない・・

ぼやけてますが・・これ。↓
きず1
もぅ一息っぽいんですよ~!!Σ(´Д`*)

あ、もぅそろそろ肉球のケガから2カ月です。
エリザベスしだしてから1カ月弱ですけど・・サラも辛いと思います。(´・_・`)
でも、やるしかないからな~・・。頑張ろう!!!

それと!!
外を歩くときに風船つけて歩いてましたが、蒸れるので、先端を切って使い始めました。
蒸れると指またの菌がね・・繁殖しそうでしよ~(;^ω^)

やれやれだぜ。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

友近・ゆりやんライブ「ブルース・シスターズ~変な先輩と変な後輩」

2019/11/20 16:30

サラの監視生活が続いています。
なので・・姉妹一緒にお出かけするのは、極力してないんですが・・
こればっかりは、ね。(;^ω^)母に数時間お願いしました。

『友近・ゆりやんライブ「ブルース・シスターズ~変な先輩と変な後輩」』です♪
行ってきました~♪ヽ(≧∀≦)ノイエ~イ
ともちか2

友近お笑いライブって・・チケットが、なかなか取れないんですよ~。
今回、取れて良かった♪(*´∀`人 ♪
まぁまぁ悪くない席だったし~♪(*^_^*)
ゆりやんも、あの独特な視点と天然具合、私・・好きなんです。(^-^)/
ともちか1
そんな友近、ゆりやんライブに、ゲストが・・
バッファロー五郎Aに、ソシンヌじろう!!!(((o(*゚▽゚*)o)))あ~・・期待高まるゲストや♪ヽ(≧∀≦)ノ

3時間のライブでした。( ^ω^ )
映像の、ゆりやんの「角刈りアメリカン」と、友近の「西尾一男」のコラボコントが面白い。o(≧ω≦)o
そして・・やっぱり4人でのコントが・・最高や!!!!!ヽ(≧∀≦)ノ
バッファロー五郎A・・良いわ~。本当にいい!!
「真面目な人を演じるのが好き」って、そらアレ納得です。(*≧∪≦)(笑)
シソンヌじろう・・
黄色い声が飛んでます。大人気でした。(*≧∪≦)
やっぱり女装が・・女性を演じたら流石!!ヽ(≧∀≦)ノあ~面白い!!!

芸達者でコント大好きな4人・・最後の4人でのトークを聞いていても、「コント大好き」が伝わってきます。
そんな人達のお笑いライブ・・観に行けて良かった~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

最近は、サラの事で毎日が大変ですが・・息抜き出来ました~。(* ´ ▽ ` *)面白かった~

舞台・芸術

肉球のケガ5

2019/11/16 21:00

ブログでは、ここ数日「長野県旅日記」をずっとアップしてますが・・
実際は、ず~~~っと、サラの介護をしておりました・・。(;一_一)
ほぼほぼ・・サラが、肉球を舐めないように監視してましたよ・・。( ノД`)
おかげで旅日記は、はかどったけどね(;^ω^)

で、前回の病院から1週間経過しました。
湿潤療法と、高価な床ずれスプレーで、様子みてたんですが・・微妙。(´・_・`)
こんな感じスプレー翌日↓
がぞう1
 
「あれ!?治ってきてる?!」と思っても・・また次の日は、何か微妙で・・。(ノ_<)
がぞう2
パットにも液体が、ずっとついてます。
がぞう3

正直、床ずれスプレーをしたら、もっと劇的に治癒する感じに思ってたんですが・・微妙。
先生からは「いらない角質は、治癒の妨げになる」と聞いていたので・・角質も取り除いた方がいいのか気になる。
ほら、こんなん↓
がぞう4

なので、「とりあえず診てもらいに行こう」と、予定してたのに・・姉が直前に、「まだ行くのん、早いんじゃないか」と文句言い出す・・。(;一_一)
行く行かないで喧嘩ですよ・・。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

結局、行ったんですが・・1週間足を洗ってないからだと思うのですが、ブドウ球菌が多すぎるということで、傷口ではなく、指またを、消毒した方が良いことに。
「ほら~行って診てもらって聞いて良かったやん!!」と思うわけですが。(;一_一)

先生曰く・・
「写真で撮った画像を拡大してみると・・肉芽組織もできてきてるし、悪くはない」と。
「高価なスプレーが効いているかどうか、まだ1週間なので、何とも言えないですが・・」とのこと。
それに・・
「死ぬ病気ではないし、このくらいの傷なんて、ほっとく飼い主さんも沢山いてはります」とも言われた。(;^ω^)
先生は「そんなに思いつめないで」ってことで言われたのだと思いますが・・まぁそうなんやけど~・・。(;^ω^)

肉球のケガの完治って・・時間かかるらしいですよ~・・。(;一_一)
やっぱり歩くと傷を毎回踏んでるので、傷口がなかなか塞がらないみたい・・。
だからと言って、動かさないのも筋肉や血流の問題が起こってくるので・・ダメらしい。Σ(´Д`*)
また、免疫力がもともとおかしいサラやし・・老犬やし・・治りにくい感じです・・。(;д;)

なんせ・・まだまだ完治では、なさげ・・。(;一_一)
今年いっぱいかかるかなぁ~??!
ま、死なないのでいいですが・・監視がね・・大変なんですよ・・。
ま、頑張りま~す。(;^ω^)

公園も紅葉が綺麗♪
気分転換・気分転換!!
がぞう5

病気  | コメント : 0

長野県・上高地3泊4日旅♪⑨

2019/11/15 20:00

4日目・後半です♪

朝市から帰り、早速朝食です♪
ねばねば5種を混ぜ合わせます。
じんや10

飛騨高山名物「ほうばみそ」
じんや11

完璧な朝食!!(((o(*゚▽゚*)o)))
素材も良いのでしょう!!
じんや12

もぅ~・・私、日本人やわ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
じんや13
こちらのお宿・・料理が美味しい!!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
間違いないです!!

で、11時チェックアウトです。
で・・ですよ。
チェックアウトしようとして「部屋のドリンク飲んでません」と言ったところ・・
私達のお部屋は、「冷蔵庫の飲み物無料です」だって・・。聞いておりません!!(;一_一)えー

正直・・お部屋の冷蔵庫のドリンク「無料」のお宿、増えてます。
上高地の五千尺ホテルは、泊ったお部屋、全員無料でした。
だし・・細かい事を言いますが・・わざわざ水、買ったし・・。(;一_一)ケチ臭いけどさぁ~・・。

「冷蔵庫無料」って・・まぁまぁ嬉しいサービスだと思うんです。
なので・・いつも「このお宿は、どうなのかな?!」って、気になるところなんですよね~・・。
なので・・ちゃんと仲居さんの説明聞いてます。
「コーヒーなどご自由に」と、説明があったのですが、横にペットボトル2本が置いてあったし、
極めつけが、冷蔵庫の料金チェック表が、そこに置いてあるんですから、無料と思わないでしょう~・・。(♯`∧´)

まぁ・・ムッとしましたが、もぅしょうがないのですが・・アンケート用紙がお部屋にあったことを思い出し、
「もぅ良いのですが・・一応言っておきます」と料金を支払った後にそのことを言いました。←変なクレーマーと思われたくないし
そしたらですよ・・フロントの男性のもの言いが、微妙でした。(#^ω^)ビキビキ
このフロントの男性・・ホテルに到着して近辺の地図をもらったときも微妙なもの言いで、ムッとしたんですよねー。(*`^´)=3
あ~・・最後の最後、嫌な気分になりました。(ノ_<)

このお宿・・近辺観光するには、最高の立地です!!
お料理も、とてもとても良かったです!!
スタッフの方も、頑張ってる感じなんですが・・ねぇ~・・。(;^ω^)
改善されることを願います。

チェックアウト後、ホテルのバスで駅まで送ってくれます。
5分かからないくらいです。
「高山駅」です。
じんや14

そこから2時間半かけて名古屋まで。
因みに車両・・私達以外、全員外国人でした。((((;゚Д゚)))))))
この飛騨高山・・色んな国の外国人、めちゃ多いw(゚o゚)w
じんや15

途中から進行方向変わります。
最前に!?(((o(*゚▽゚*)o)))
じんや16

名古屋から「ひかり14時18分」で、1時間かけて新大阪まで。
結局・・4時半くらいに自宅に到着しました。(;^ω^)

今回の旅も、何やかんやありましたが・・皆が無事に帰れて良かったです。
長野県・上高地も、やっぱり良かったし・・
飛騨高山は、近い下呂温泉は、この先も行きそうですが・・飛騨高山まで足を延ばす事は、そうそうなさそうなので・・リピ出来た事は、懐かしく良かったです。←こちらも大昔旅してます。

アダルトメンバー達との旅、来年も是非行きたいです!!!
皆、なにかしら病気を持ってますが・・助け合って旅したいで~す。ヽ(≧∀≦)ノ(笑)

長野県・3泊4日旅日記、終了~♪ヽ(≧∀≦)ノ

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪⑧

2019/11/15 17:00

4日目・最終日です。(^-^)/
前半です。

窓から見える陣屋です。
じんや1

朝食前に朝市へ♪
「陣屋朝市」は、ホテルから凄く近いんです!!
こちらの朝市は、よりローカルなんだって!!
じんや2
じんや3
じんや4
お味噌や餅など買って帰ります。(*^_^*)

父が、車椅子だったので・・少し足をのばしました。
その後、川沿いの観光向けの朝市まで行ってみました。「宮川朝市」です。
じんや5
じんや6
じんや7
じんや8

橋のシンボルです。
じんや9

4日目・前半終了。
後半で最後~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪⑦

2019/11/15 08:00

3日目・後半。
夕食編です♪

食事処へ移動。
個室で食べます♪因みに・・食事グレードアップしました。
ほんじん1

地ビールで乾杯
ほんじん3
蟹や珍味(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんじん2
天然アラ葛たきo(≧ω≦)o
ほんじん4
お造り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ほんじん5
天然キンキ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ほんじん6
ほんじん7
飛騨牛です!!生産者まで書いてあります!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんじん8
ほんじん9
サービスのメニューにはないうどんです。
ほんじん10
飛騨の新米 連続日本一米です。ヽ(≧∀≦)ノ
ほんじん11
デザート
ほんじん12
以上です。


正直・・お料理・・何となくそんなに期待してませんでしたが・・抜群にいいです!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
全部、手抜きしてる感じなく、本当に美味しいです!!!
焼き魚ってあんまりなことが多いですが・・キンキなら間違いなく美味しいです!!!ヽ(≧∀≦)ノ
素材が全部いいのでしようね。
全員大満足!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やっぱり和食が良いと・・改めて思った次第です・・。(;^ω^)
本当に美味しいですから!!ごちそうさまでした。
部屋の檜風呂に入って就寝。

4日目に続く~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪⑦

2019/11/14 17:00

3日目・中盤です♪

上高地からタクシーで、岐阜県飛騨高山まで♪
道もすいているので・・ホテルまで50分くらいでした。w(゚o゚)w
ホテルは、観光スポットのすぐ近くのホテルを予約しました。
「本陣 平野屋 花兆庵」です。
ぎふ13
チョット・・ビックリする感じのホテルです。(;^ω^)
正直・・このホテルが、一番「朝市」や観光の街並みに近いんですよ。便利は便利!!

とりあえず・・チェックインまでの時間を、街並み散策へ♪
ホテルで車椅子も借りれました。ありがとうございます。
ぎふ10
古い酒屋がたくさんあります。
ぎふ11
ぎふ12

時間をつぶしてチェックイン。
お部屋です。
ぎふ17
ぎふ15
ぎふ14
ぎふ16
とても広いです。
お風呂場なんて・・檜のお風呂・・2人余裕ではいれるかも?!
ま、私達の部屋は、普通な感じなんですが・・伯父伯母の部屋が・・独特。(笑)
大きなジャグジーが付いていたり・・高級ラ〇ホテル?!(笑)
なんせ独特なセンスのお部屋でした。

お部屋のお菓子「あねさまもち」。
ぎふ18

その後、夕食までの時間・・別館の温泉へ。
ぎふ20

因みに・・温泉は、2日に1回タンクで運んできてるそうです。
少し離れたら温泉旅館などあるのですが、このあたりでは、古い町並みの為、温泉を掘れないそうです。
浴槽自体、少し塩素系の匂いがあったものの・・温泉は、ヌルヌル系でいい温泉そうでした。( ^ω^ )
ぎふ19

3日目・後半へ続く~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪⑥

2019/11/14 08:00

3日目・前半♪
上高地にお別れの日です。

まず、朝食。
もぅ、胃が壊れてるので・・卵料理はやめました。(;^ω^)
豚汁と「おにぎり」にしたのですが・・
「おにぎり」・・失敗。(;^ω^)
小さいのは、私にはいいですが、男性陣物足りない様子。具も何も入ってないし、漬物的なものもなし。
ぎふ1
米が食べたいなら、お粥を進めます!!


朝食後、絶好の撮影日和!!
写真を撮りに♪
穂高連峰の頂上の雪が綺麗に~♪(((o(*゚▽゚*)o)))
ぎふ2

上高地、もぅ冬です。寒い。
霜おりてました。
ぎふ3
ぎふ4


チェックアウト11時です。(*^_^*)
花が活け変えられてました。
ぎふ5

スタッフの方とパチリ。
大変お世話になりました。m(__)m
ぎふ6
「五千尺ホテル」やっぱり良かったです!!
スタッフの皆さんも親切ですし、居心地良かったです。(*^_^*)
1つ思うのが・・ホテルなのですが、予約の段階でフレンチコースもセットになってます。
まぁ、夜間に外出して食事をする場所でもないのですが・・長期滞在する場合どうするのかなと・・??
上高地って夏は避暑地になるみたいなんですが・・どうされてるんやろ??
フレンチずっと食べるのは、きついしね~・・。疑問です。(´・_・`)

上高地の旅でもぅ少し注意点!!
気温が、やはり山気温なので・・服装は、平地と違います。
ダウンなども必要だったので、荷物がかさばりました。
しかし、ホテルから荷物を送れるようになってますし、段ボールもちゃんと廊下に置いてあります!!
荷物は、送ればいいし・・安心してかさばる荷物を持って行ってください!!大丈夫です♪(笑)

後悔した点は・・ホテルが開催してる「星空ツアー」に参加しなかったこと。(有料かな)
これは、リピした時に是非参加したいです!!!

そんな事を思いながら、バスターミナル方面へ。
因みに・・タクシー会社は「平日だし、ジャンボタクシーの予約もいらない」って話してましたが・・
予約したほうがいいですよ!!!ジャンボタクシーありませんでした。
個人タクシーさんの大きい車があったので良かったのですが・・人数が多い5人なら事前に絶対予約した方がいいです。
朝にホテルで聞いてもらったのですが・・「沢んど配車センター」か、「上高地配車センター」です。
ぎふ9

上高地・・やはり良かったです。
夏は、メチャクチャ混むみたいなので・・時期を外して、また旅してみたいです。\(^o^)/
ぎふ7

上高地編、終わり~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
飛騨高山編に続く~♪
ぎふ8

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪⑤

2019/11/13 17:00

2日目・夕食編です。
因みに・・こんな感じの場所での食事です。
山小屋風です。
あるく11


まずは、無事ハイキングから帰れたことに乾杯です!!←これ、マジです・・。色々あったんですよ・・。(;一_一)
上高地地ビールです。一仕事終えた後のビールて美味しい~♪ヽ(≧∀≦)ノ
あるく12
あるく14

お料理スタート♪
自家製生ハムのフレンチトースト♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あるく13
鮎のコンフィ
あるく15
コンソメスープ 菊芋のフラン
あるく16
ここから・・あらかじめポーション少な目でお願いしてました。(;^ω^)
日本海産ハモのフリット
あるく17
国産牛ほほ肉の赤ワイン煮
あるく18
田中さんちの洋梨のコンポートとヨーグルトソルベ
あるく19
自家製お菓子とハーブティ
あるく20
以上です。

量を減らしてもらっても、やはりお腹いっぱいになりました。(;^ω^)一皿、写真ではわかりずらいですが、結構な量ですよ~・・。
美味しいんですよ。美味しいのですが・・もぅ私、胃が老人なのでしょうね。2日間フレンチって・・きついです。( ノД`)
正直・・数年前からアジア以外の海外旅行では・・ほぼ毎日、和食食べてますからね・・。
フルコースのフレンチ2日間て・・ギリかなぁ~・・。(´・_・`)
こればっかりは、個人の問題なんですけどね~・・。(;^ω^)
ごちそうさまでした。

そうそう!!上高地最後の夜。
星空が綺麗なことに感動(((o(*゚▽゚*)o)))
星座分かりやすいから!!!o(≧ω≦)o

3日目に続く~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪④

2019/11/13 08:00

2日目・後半です。

明神池まで行ったものの・・「帰りをどうするか??」となりました・・。(´・_・`)
来た道を戻るか・・反対の岳沢湿原を通って帰るか・・。
「湿原は、70分かかる」となってましたが、「もぅ、ここまで来たら一緒やろ~」との判断をしてしまい、岳沢湿原の方を選択。
あるく1
正直・・両親共にきつかったと思う・・。( ノД`)
体力に自信のない老人は、辞めた方が無難です・・。
伯父さんや伯母さんも、自分自身も大変やろうに・・両親の手助けしてくださり、本当に大変だったと思います・・。( ノД`)
脚悪の私・・痛み止めを飲んで頑張りましたが・・役立たずでした。(ノ_<)

色々アクシデントもありましたが・・景色は、最高です。(((o(*゚▽゚*)o)))
「数日前、熊出没情報あり」などと書いてたので・・いかにも出てきそうな湿原です。素敵~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あるく2
あるく3

どんなけ素晴らしいか!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
あるく4
あるく5
あるく6
あるく7
湿原地帯のほうが、断然景色は綺麗ですよ!!(* ´ ▽ ` *)
歩いていて楽しく歩けました。
あるく8

河童橋近くの撮影スポット♪
穂高連峰が見えますが、あいにくの雲がかかってます。(;^ω^)
あるく9

何とか4時くらいに、全員無事ホテルに到着。
全員疲れ切りましたが・・最後、清々しかったです!!ヽ(≧∀≦)ノ
「これが、山の魅力か!?」と、思った次第です。
父以外笑顔です(笑)
あるく21

2日目・夕食に続く~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪③

2019/11/12 08:00

2日目・前半です♪

まずは~、朝食。(^-^)/
朝食も洋食です。
パン・おにぎり・お粥から選べます。
卵も、調理法を選べますが・・目玉焼きでお願いしました。
はい1
五千尺ホテル名物の豚汁♪
芋が、サツマイモで甘くておいしい!!(*゚Q゚*)
隠し味にごま油が入ってるんだって~!!!上高地は寒いので、温まる~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
はい2

朝食もしっかりとって、ハイキングに備えます。
10時15分くらいに宿を出発♪
で、ですよ・・。(;一_一)
はじめ車椅子をホテルで借りて、出発したものの・・すぐ「これは、無理」と断念。
父・・歩くことに・・。ゆっくりと出発。
はい3

「自然の中に、人間がお邪魔させてもらってる意識で!!」と!!
はい4
はい5

父・・出だしから遅れてます。(;^ω^)
はい7

「どんなけ休憩するねん!!」てくらい、休憩ばかりです・・。(;一_一)
はい6

このハイキングコース、「明神池」って場所が、一番の目的地でして・・だいたい普通の人で、50分かかる計算なんです。
しかし私達・・明神池手前の明神橋まで、1時間45分かかってます・・。((((;゚Д゚)))))))ええええ

何とか明神の「明神館」て山小屋で、休憩。
とりあえず、アダルト達に食事をとらせることに。(*_*;
この林檎ビールって、ビールとリンゴジュースが混ぜてあるんですが、美味しい!!(*゚Q゚*)おススメです!!
はい8

休憩の後、目的地の明神池へ!!
「明神橋」です。
はい9

橋を渡ってすぐに、穂高神社の鳥居が!!
はい10

そしたら・・上高地と言えば、「イワナ」なんです。
昔も食べたんですが、どこで食べたか覚えてなかったんですが、有名なここです!!
「嘉門次小屋(カモンジゴヤ)」です!!
はい11
イワナ~食べます♪
はい12

その後、奥の神社でお参りし、有料ですが、明神池に入って、またお参り。
はい13
はい14
はい15
はい16
とても綺麗で幻想的です。(((o(*゚▽゚*)o)))
上高地にある、またの名を「神降地」と呼ばれる場所なだけあります!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

2日目、後半へ続く~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪②

2019/11/11 12:00

夕食前に、大浴場へ♪
私達だけだったので、浴槽でパチリ。
かみこうち18
かみこうち17
そうそう!!
部屋の蛇口のお水もなんですが、アルプスのお水なので美味しいですよと!!←本当に美味しかった(*゚Q゚*)
お風呂もアルプスの水だと思いながら入りました。(*^^*)


夕食です♪
こちらのホテル・・本格的なフランス料理です。(*゚Q゚*)
昔からそうで・・その当時も子供ながら「ハイカラや~」と、思った記憶があります。(*^_^*)
乾杯~♪ワイン3種のペアリングでお願いしました。(^-^)
かみこうち19_LI
かみこうち21
 
前菜1
洋風な茶碗蒸し 
かみこうち20
前菜2
白馬村産大岩魚と青りんごのタルタル
かみこうち22
小布施栗スープ
かみこうち23
日本海産チカメキントキのポワレ
かみこうち24
国産牛フィレのグリエ ブールノワゼットソース(お肉、半分にしてもらいました)
かみこうち25
静岡県産クラウンメロン
かみこうち26
ハーブティーとお菓子です。
かみこうち27

美味しかったです。(*^_^*)
フルコースのフレンチです。
正直・・もっと「なんちゃってフレンチ」を想像してましたが、全然。(*゚Q゚*)
美味しく頂きました。でも・・これを2日間食べると思うと・・胃が・・不安。(;^ω^)

移動の疲れから、早め就寝。
2日目に続く~♪

旅行

長野県・上高地3泊4日旅♪①

2019/11/10 13:00

アダルトメンバー達と久しぶりの旅行です。(^-^)/
長野県・上高地2泊と、岐阜県・飛騨高山1泊の旅でした~♪

それでは、はじまりで~す♪
10月末の旅行です。
まず、どうやって行くか・・。
新大阪10:43発で、名古屋まで行きます。
そこから乗り換えて~「しなの11号」12:00発に乗車します。
かみこうち1
2時間乗車して松本駅へ。
因みに・・乗る前は「2時間、長いな~」と思ったけど・・景色を見ながらの列車の旅。良いよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

松本駅からジャンボタクシーで、上高地バスターミナルに行きます。
上高地は、タクシーかバスしか入れませんよ~!!
かみこうち2

1時間15分くらいで、上高地バスターミナルに到着しました。
そこから徒歩で、ホテルまで行かないとダメなんです。
だいたい200メートルくらいかなぁ~。
あいにくの天気で小雨が降ってきたので、急いでホテルへ。
「五千尺ホテル」です。

今回の旅は、母リクエストだったんです。(^-^)
今から35年前くらいに私達家族は、この上高地に旅行してるんです♪
この「五千尺ホテル」にも泊っていて・・とてもいい思い出みたいで。(*’U`*)
ずっと、「また行ってみたい」と言っていたので、今回の旅となりました。
それに、この五千尺ホテル・・少しずつ、お部屋を改装してるんですよ!!!(*σ´Д`*)
これも旅する上で決めてとなった1つです。重要です!!
上高地には、帝国ホテルもありますが・・改装されてないはず・・。

両親のお部屋。
かみこうち3
かみこうち5かみこうち8
かみこうち7
かみこうち6

両親の部屋のチョコレート。
私が食べました。普通です。(;^ω^)
かみこうち15
かみこうち16

私のお部屋
かみこうち10
かみこうち9
かみこうち13
かみこうち12
因みに・・ホテルの御厚意で、グレードアップしてもらえました。(*゚Q゚*)
元々は、2階のベランダなしのお部屋だったのですが、アダルト達と一緒の4階のベランダ付にしてくださいました。
しかしながら・・2階のほうが部屋的には新しいし、ベンチシートの椅子もあったりで・・いいんですけどね。(;^ω^)
結論は、同じ階の方が、何かと便利ではありましたし、やはり眺めは良いのだと思います。ありがとうございました。m(__)m

夕食に、続く~♪

旅行

肉球のケガ4&肛門その後

2019/11/09 13:00

3日前に、やっと病院へ行ってきました。( ノД`)
本当は、10月中に肛門と肉球の経過観察を見せに行く予定でしたが・・なんせ忙しく、行けなかったんですよ~。(ノ_<)

で、なんか肛門は「完治」!!(;^ω^)
「あれは、何やってんやろう??!」って感じです。
色素が、抜けてたのに・・元に戻った!?((((;゚Д゚)))))))(笑)
これ~↓
とこ4

肛門の問題は、これで解決しました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
問題は、肉球です・・。(;一_一)
はじめにこのブログに書いたのが、9月25日です・・。
今、11月ですよ~・・。Σ(´Д`lll)エエ!!
もぅ、1カ月以上経つのに、治りません。((((;゚Д゚)))))))長いっ!!
でね・・先生、最終に使う最強の薬を提案してくれました!!!
これです。↓
とこ3

寝たきり老人などがなる、床ずれに使う薬です!!
効くらしいのですが・・「メチャクチャ値段が高いんですよ」と・・。(*_*;
ドキドキしながらお値段お聞きしましたら・・「1万6000円くらいです」と。
「人間なら1日5プッシュくらいしますが・・犬なら1プッシュでいいです」と。
小さいんですよ~これです。横、携帯電話です。↓
とこ2

正直もっと高いと思ってたので・・少しホッとしました。(;^ω^)
だって、2週間くらい使えるらしいので。
この毎日のサラの介護の大変さを思えば・・これで早く治るなら全然オッケーですよ!!!ヽ(≧∀≦)ノ
マジ、外出するのも家族の予定を調整したりだし、寝るときも・・もぅ本当に本当に、大変なんです・・。(T_T)

それと・・3日前から使用しているこれ↓
あ、3日前にも病院へ行ってます。今回は、薬を取り寄せてもらって取りに行きました。とこ1
これ、爪がもげた時にも使ってたパットです。
湿潤療法のパットです。( ^ω^ )
右は、舐めない用の包帯ですが・・滑らないのでいいのですが、風船をつけると風船とくっつくので・・使い方微妙。

とりあえず・・このフィブラストスプレーが、効いてくれる事を祈って!!!
もぅちょっと頑張ろう~!!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

イル・チェントリーノ

2019/11/07 13:30

松屋町通りと谷町6丁目駅の間くらいにあるお店です。
南税務署すぐ側です。
今年ミシュラン☆獲得されました。
イタリア料理「イルチェントリーノ」です。(^-^)/
いる15

ディナーを食べてとても美味しかったので、ランチでも行ってみたくて♪
ランチは、2つのコースしかないのですが、3500円のお安いコースにしました。
ミシュラン☆になったし・・この先、値段も上がる予感~・・。
いる1


乾杯スタート♪
5種類ペアリングもお願いしました。
いる2
いる3

カリフラワー ズワイガニ、牛タン パプリカ
いる4


平目 カブ
いる6
いる5

鯛 香草 にんにく ほうれん草
いる8
いる7

タヤリン 牛肉のラグー
いる10
いる9

丹波地鶏のインヴォルティーニ アスパラガス ドライトマト カチョカヴァロ
いる12
いる11

りんご キャラメルジェラート
いる13

ハーブティーとお菓子
いる14
以上です。

こちらのお店・・量が多い印象だったので、お安いコースにしましたが・・私は、ちょうどいいくらいに感じましたが、
友人達は「まだ食べれる」とのこと。(;^ω^)
お料理は、全部美味しかったです♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私・・こちらのお店好きです。( ^ω^ )
たまにペアリングと特別なお料理の、イベントをされてるみたいで・・それに行ってみたいです。
少し前、白トリュフのイベントされてて・・行ってみたかった~・・。(´・_・`)←飲める人限定でしたが・・。(;^ω^)
ごちそうさまでした♪


帰り・・少し時間があったので、空堀商店街でお茶♪
空堀商店街近辺て・・色々美味しそうなお店多いね!!
手作り林檎パイ押しのカフェへ♪
いる16
美味しいんですけど~(*゚Q゚*)
やっぱり楽しい時間でした♪気晴らしで来た~ヽ(≧∀≦)ノサンキュー

食日記

再確認

2019/11/03 22:30

滅茶苦茶久しぶりに、サラ・ラ~ン開催しました♪(^-^)/
ラミ子が、遊びに来てくれました~♪

っていうか・・ラミ子は、いつも可愛い♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
もぅね・・↓の写真の顔、見てよ~!!!
サラとラミ子の対照的な表情。ヽ(≧∀≦)ノ
サラ、ツンデレなんですよ・・。(笑)
らみこ1

ま、おやつで目線もらってるねんけどさ~・・
ラミ子の顔で、おやつ待たれたら~・・どうよ!!
この顔やで~。ずるい。確信犯。自分の可愛い顔知ってるわ!!(*≧∪≦)

サラ・ラン前で、私達が来るのを待ってる時も、私達の車が到着して、私達の姿を確認した瞬間の顔もよ~・・
写真ないですが、メチャクチャ可愛いし、歓迎の仕方が・・半端なく可愛い!!!(*ノ∪`*)
ラミ子は、マジ可愛い♪
久しぶりのサラ・ランやったからさ~・・私もラミ子の可愛さを再確認しました♪(*´~`*)
散歩中に出会っても、じっくりラミ子の顔を見てる余裕ないんでね~(;^ω^)

ベロ見えてないヴァージョンも可愛い♪
目ですよ目!!(笑)
らみこ2
近寄れる♀ラブが、ラミ子だけなんで・・そう思うんかな??
♀ラブって、皆、こんなに可愛い顔すんの??
それにしても表情豊かなラミ子やわ~(*´_ゝ`)

らみママちゃんから、美味しいおやつ貰い中2匹。
らみこ3

サラも、久しぶりにサラ・ランでラミ子に会えて、テンション上がってました。(*´_ゝ`)
エリザベス生活で、ストレスたまってると思うのでねぇ~・・。(;^ω^)
遊びに来てくれて、ありがとー。(ノ´▽`*)b☆

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

姉、お疲れ~

2019/11/02 15:00

先日、散歩人間の私・・
アダルトメンバー達と、3泊4日の旅行に行っておりました。(;^ω^)

いつものように、おおしま先生にお泊りお願いしていたのですが・・
サラの肉球が、まだ治らずでして・・。((+_+))もぅ・・1カ月近くなるよ~

預けられない感じでもなかったのですが・・免疫異常の事もあるし、「傷だけは、完璧に治してしまおう!!」とのことで、預けるのを断念。
姉が1人で、全部の面倒を見てくれることに・・!!!((((;´・ω・`)))
「私も留守番」って、選択もあったのですが・・諸々を考えて行くことに。
姉には、申し訳ないのですがねぇ~。( ノД`)


今回の旅も毎回の事ですが、姉がコーディネートしてくれました。
それもあり、頻繁に連絡を取り合っていたんですが・・サラが、気になる・・。(;一_一)

多分・・姉、大変だったと思う・・。
エリザベスカラー生活のサラの面倒を見るって・・マジ、滅茶苦茶大変なんですよ!!!( ノД`)ホントホント
それを1人で面倒見るって・・正直、私・・2日が限界かも・・。(;一_一)
案の定・・エリザベスを2枚、目を離したら齧ってますから・・。(;一_一)えぇ~
これ~↓
エリザベス
エリザベスを外してもらおうと・・サラも必死に訴えてくるんですよねぇ・・。(´・_・`)
それを「ダメ」って、落ち着かせるのも一苦労なんですよ・・。(T_T)やっぱり可哀想で・・

サラの面倒をみるのと、ちょいちょい仕事もやらないとダメだったらしく・・忙しい日もあったみたい。( ノД`)ひぇ~
姉曰く「でもそんなん、やらなしゃ~ないやん!!」と。(´・_・`)
ま、そうやねんけど・・「姉、頑張るな~」と・・。
「やっぱり長女やな!!流石、長女!!」と、思った次第ですよ~。( ̄^ ̄)ゞ(笑)

「もぅ、ちょっとの辛抱」と思いながら・・頑張ろうと思います。( ̄^ ̄)ゞ
サラ、早く肉球治ってくれ~!!!!!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

サラ母の日記  | コメント : 0