FC2ブログ

肛門1

2019/10/11 12:30

病院へ、行ってきました。
今回は、肛門に出来物みたいなのを発見しまして・・。(>_<)
発見者は、犬友さんです。(;^ω^)

これです。↓
こうもん6
こうもん7
分かりずらですが・・ぷくっと赤いんです。
肛門周辺も赤くなっていて・・何故かガビガビです・・。硬い?!

実は・・2、3日前に、「お尻の穴・・チョット腫れてる?!」と思った記憶があるんです・・。
しかし普段、散歩中のお尻の穴の状況は、これなんです。
今朝です。↓
こうもん2
ほぼほぼ通常。
よく見たら「少し赤いかな??」レベルでして・・。(´・_・`)
寝転んだら中身が出ると言いましょうか・・寝転んだ状態じゃないと・・分かりずらい感じです。

早速、先生に診てもらったんですが・・
結局のところ、細胞診検査をしないと何とも言えないとのこと・・。
でも、細胞診検査をするには・・出来物を切らないとダメだと。
でも、気づいて間もないし・・切る負担が当然あるので・・まずは、ステロイドを塗って、様子を見ることになりました。
もし悪性腫瘍だったら、ステロイドを塗ろうが、どんどん大きくなるみたいなので・・。( ノД`)
直腸も指を入れて触診してもらったんですが・・中に出来物ができてる様子はないみたいでした。

因みに・・犬には、痔はないらしいです。←ホントに~?!
正直・・「正にイボ痔!!」みたいな症状にみえるねんけど~・・イボ痔も、ないんだって~。
肛門は、良性の腫瘍は、オス犬に多いんやけど・・メスは、悪性率が高いとも・・。(;一_一)え~・・
先生は、脅かしてるつもりは、ないんでしょうが・・毎回、まぁまぁ最悪状況の説明・・恐ろしい。((((;゚Д゚)))))))怖い~


それと・・何かわからない皮膚病。
これ↓
こうもん3
こうもん4
かさぶたみたいになっていて・・先生に剥がされてました。
こちらも銀イオンを塗って様子見です・・。(´・_・`)

もぅ何だかんだ、次から次へと病気になるで~・・。( ノД`)
食欲もあります。
散歩も、手足の調子悪い癖に、行く気満々です。(;^ω^)
ま、サラの好きなように・・好きな散歩コースを、変わらず歩いてあげたいと思う今日この頃です。
こうもん5

あ、肉球のケガは・・先生に「長期戦で見ていきましょう。」と言われました。
2週間経過しましたが・・まだ、そんなに良くもなってないかなぁ~・・。(;^ω^)

病気  | コメント : 0