FC2ブログ

フレンチ串揚げBEIGNET

2019/10/28 17:00

話題の(?!)ウメシバエリアで御飯食べてきました♪
ずっと気になっていた「フレンチ串揚げBEIGNET(ベニエ)」です。(^-^)/

こちら~・・福島区にあるフレンチ「LIAISON(リエゾン)」と同じ系列店です。
べに1

カウンターメインですが、個室もあります。
私達は、個室でお願いしました。
ビールで乾杯♪
べに2

昼・夜も、5000円のコースだけです。
一応・・2時間の2部制です。(;^ω^)
お料理はじまり~♪
べに3べに4
べに5べに6

途中から・・ペアリング開始しました。(;^ω^)
4種類と6種類があるんやけど・・4種類でお願いしました。
べに7
べに8べに9
べに10
べに11べに12

写真撮れませんでしたが・・この辺りでシャンパンでました。
F1の優勝の時にあけていたシャンパンだって~♪美味しかった♪ヽ(≧∀≦)ノ
べに13べに14
べに15
べに17べに16

このモンブランデザートが・・美味しい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一緒に飲むワインも勧められお願いしましたが・・超~あう~(((o(*゚▽゚*)o)))
べに18
以上です。

なんか・・アリです!!!ヽ(≧∀≦)ノ
女子、好きなんじゃないかなぁ~。(* ´ ▽ ` *)
特に良かったのが、ワインのペアリング!!
全部お料理と合うし、面白いセレクト~♪←ま、全然ワインわからんけどね~(;^ω^)
是非、ワインのペアリングはおススメしたいです!!!6種類にしなかったのが後悔。
串揚げももろもろの料理の量は、少量ずつですが・・アリかな。( ^ω^ )
満席でした。
因みに2時間制でしたが、たまたまお客さんがいなかったのか・・時間過ぎてもいさせてもらえました。(人´∀`)アリガトー♪

楽しい時間が過ごせました。
ごちそうさまでした~♪

食日記

甥とサラ

2019/10/27 23:30

甥・・小学生の高学年になりました。
昔に比べて、我が家に来る機会も減ったんですが・・たま~に来ます。(;^ω^)
で、サラと一緒に散歩に行きたがります。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

なので・・一緒に夕方散歩へ行きました。(;^ω^)↓
ちゃ~んと教えた通り、両手でリードを持っています。( ^ω^ )
人通りがないので、リードを持たせてみました。(^-^)おい1
サラも・・甥がリードを持っているのを理解してるみたいで、普段より気を遣いながら歩いてるみたいでした。(*^^*)
名犬ラミ子には、全然及びませんが。(笑)←親友ラミ子は、おばあちゃんと歩くとき、より名犬になるらしいです♪

甥は、「犬飼いたい」と、ず~っと言っています。(;^ω^)
多分・・犬が好きだと思うし、犬と暮らしてみたいんでしょう。
「サラと散歩行きたい!!」って・・奇特な子供や(笑)
小さい時からずっと変わらないんでね~・・姪より、犬に対する気持ちは強いです。(笑)

「サラ、泊りに来て欲しい!!」とか、笑うわ~(*σ´Д`*)
当然、ダメですけどね~(;´∀`)
小型犬が好きらしいんですが、もぅサラでもいいんでしょうね(笑)

でも、まぁまぁ・・微笑ましく思う。(*’U`*)
サラも、弟家族が好きなんでね。
あ、因みに弟家族が犬を飼うことは、絶対反対ですけどね!!!(-_-)(笑)

散歩  | コメント : 0

サラの体調・・その後

2019/10/24 16:30

最近・・こんなんです。
エリザベス生活しております・・。( ノД`)↓
えり1

もぅ・・サラ、何やかんや体調崩しがちです。(ノ_<)
最近の嘔吐に関しては・・とっくに治まっております。
その後、下痢気味になりましたが・・何とか現在、おさまっております。
しかし・・まだ草を食べようとしたり、臭いオナラなどあるので・・乾燥系おやつなど、控えております。(´・_・`)

で免疫異常は・・全部の手足に症状が出てしまいました・・。(T_T)
それを舐めるのは、「もぅ、しょうがない」と思っているのですが・・
問題は、肉球のひび割れですよ・・。(;一_一)
「チョット、マシになった?!」と、思っても・・舐めてしまうので、全く傷がふさがらない。( ノД`)ええ
免疫異常は、諦めてますが・・傷だけは、治してほしいなと・・。(;^ω^)
ここで心を鬼にして、今エリザベスカラーでの生活・・頑張ってもらってます・・。(´・_・`)

エリザベス生活2日目です。
毎日夜中3回、サラに起こされます・・。(-_-)なんでや!
人間の方も、フラフラです・・。( ノД`)眠い~

どぅ~なる事やら・・。(-_-)
サラも人間達も、ストレス溜まりがちでーす。( ノД`)

病気  | コメント : 0

サラ、嘔吐

2019/10/20 13:30

昨日19日です。
夕方散歩に、少し早めに出ようとしたところ・・庭に出るなり、シダの葉を食べようとします・・。(;一_一)
「ん?!」と、思ったのですが・・
散歩人間姉妹、夜に出かける用があったので、母に迷惑をかけないように、
ある程度、オシッコなどを済ませておきたかったんです・・。(;一_一)

「しんどいかな?!」と、思いつつ・・車で山の公園まで行きました。
でもやっぱり、すぐに葉っぱを食べだし・・ただただ食べているだけなので「ヤバイ」と思い、
強引に車に乗せ引き返していたところ・・車内で嘔吐しました・・。((((;゚Д゚)))))))あああ

走行中に車を止めれる場所もなくで、ちょっと焦りましたが・・
嘔吐したものを食べる感じでなかったので、そのまま家に帰りました。((((;´・ω・`)))嘔吐したもの食べるのが怖いんでね~
その後、家に入ってからもすぐまた吐いたので・・結局、姉妹のお出かけ中止しました。(;^ω^)そら、無理だ
サラ、合計3回吐きました。( ノД`)

なんでやろ・・。(´・_・`)
嘔吐物の中身は、少し前に食べた夕食。
それに、朝食に食べたカボチャなどが、そのまま出ていました。

よくよく考えたら、食べ過ぎかな??
最近、柿なども良く食べているし・・柿など消化が悪い食べ物やし・・。
母が、おやつをあげる機会も多くなってたし・・。(´・_・`)

もう、最近のサラ・・ボロボロです。(ノ_<)
多分なんやけど・・今、花粉が凄いですよね・・。
その影響もめっちゃ受けてると思う・・。
だって、手の免疫異常の膨らみ具合が、酷い。痛いと思うねん・・。(T_T)
それに後ろ足のひび割れ。
「治ってきた?!」と思ったら、次の日に酷くなってるとか・・。( ノД`)
肛門は、何となく大丈夫そうに見えるねんけど・・
ここ最近のこの状態を考えたら・・肛門も、ぼんやり腫れているのかも。←胃腸、免疫など・・繋がるよね~・・(;一_一)

今朝は、散歩に行っていません。
サラ本人が、行きたがるようすもなくでして・・。(´・_・`)
ずっと、寝てる・・。↓
おうと
朝は、グリーントライプと鹿スープだけ飲ませてます。
夕食・・どうしようかな。←大島先生なら・・断食やろうな。(笑)

季節の変わり目、犬も人間も体調崩しやすいと思います。
皆様もご自愛下さいませ!!!

病気  | コメント : 0

散歩中、何も出来ません!!(>_<)

2019/10/15 21:00

今朝の出来事です。

偶然、ラミ&らみママちゃんと一緒になり、
「じゃあ一緒に、途中まで帰りましょう♪」となり・・
片道2車線の国道を横切ろうと、一緒に車が途切れるのを待っていました。

そしたらですよ・・。
「原チャリバイクが、来たな~」って思ったら・・
ホントにホントの目の前で転倒!!!Σ(´Д`*)嘘嘘~
歩道のすぐ脇の片道1車線に、バイクと人が倒れました・・。((((;゚Д゚)))))))えー

もぅね・・突然な事に、2人とも動けず・・。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
幸いにも若い男の子だったのですが、バイクもすぐ起こせて立ち上がれました・・。
でも、大型犬を連れている2人・・何もできずでした・・。( ノД`)出来ないよ~・・

その男の子、立ち上がれたので、「ゴメン、手伝われない~」と私達、言いました・・。
それでも、らみママちゃんが、公園管理の軽トラに助けを求めに行ってくれました。
しかし、その時に男の子、原チャリで走り去ってたので・・無事なんだなと、大丈夫なんだなと・・。( ノД`)

いやね。
本当に大型犬・・特に、サラみたいな人も犬もアカン犬を連れてるって・・こういう緊急事態、全く役に立ちません!!(ノ_<)
申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。m(__)m
サラを何処かに繋ぐと・・2次災害起こる可能性が・・。(;一_一)

「チョット、今考えたら震えるね」と、お互い言いあって別れましたが・・
マジ、雑草や歩道の植木がなかったら、皆、直撃されてたと思うと・・震えます。((((;゚Д゚)))))))怖い~


でも本当に・・サラといるときは、何もできないんです。( ノД`)
小さな子供が遊んでいるなか、遊びを中断して、サラに寄ってきてくれても・・触らせてあげることもできないんです・・。( ノД`)
なんか・・「ごめんね」としか、言いようがないねんけど・・心苦しいです。(ノ_<)
レオンの時は、お尻付近を触ってもらいながら「犬は、どういう行動や触られ方が嫌がる」とかの話を、子供達に話したり出来たんやけど・・サラの場合、子供は怖がらないけど、いざ噛んでしまったら大変なので、よっぽどでないと接触させていません。(´・_・`)
でも犬好きな子供には、大型犬も嫌いになってほしくないし、ちゃんとした犬への接し方も学んで欲しいのです!!(;^ω^)

話は、逸れてしまいましたが・・なんせサラといるときは、サラファーストなんです・・。
人命救助も、よっぽどじゃないとできない状況です・・。(ノ_<)あ~・・申し訳ない
本当に、ごめんねー・・。(>_<)

散歩  | コメント : 0

肛門2

2019/10/14 15:00

病院へ行って4日目ですが・・経過報告です。

病院では、
「ステロイドを1日3回塗ってください」とのことだったのですが・・
昨日、肛門をよく見たら・・血がにじんできてました。((((;゚Д゚)))))))えぇ~
こんな感じになってます。↓
こうもん1

腫れた部分の左横です。
切れているのか・・プツっと、破裂したのか・・わかりません。(´・_・`)
でも、傷がある場所にステロイドは塗れないので・・人間が痔の時にもらった「Sザルベ軟膏」を、塗ることにしました。
「切れ痔にも使っていい」と聞いていたので・・悪くないでしょう。(;^ω^)
Sザルベで調べたら、亜鉛化軟膏とでますが・・ちょっと違うかな・・。Sザルベの方がいいかな。(;^ω^)

因みに、できものの大きさは、変わらない気がします。色が・・ちょっと赤味が引いてピンク色になったかな。
ステロイドかSザルベが効いたのか・・わからないですが。(;^ω^)
とりあえず1週間は、様子みです。病院は、それからです。( ̄^ ̄)ゞ


それと・・後ろ右足肉球の現在。
これ↓
こうもん2
痛いみたいで舐めまくってます。触ると嫌がるも~ん。(>_<)
写真では、マシになってきてるような・・??(;^ω^)
でも、ひび割れは、治っていません。(>_<)
気長に薬を塗っていきます。(;^ω^)


「はぁ~」と、溜息をついてしまうところです。
病気や老化で、御世話も大変になりつつありますが・・今朝ですよ!!
この冬(秋?!)初めての、
サラの「トントン、お布団の中に入れてください。」出ました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))わ~お
普段、一緒に寝るのを嫌がるのに・・寒くなると、一緒のお布団で寝てくれるんです♪
これ~、冬の楽しみの一つなんですよね~♪ヽ(≧∀≦)ノマジ可愛いね~ん

サラの介護生活・・もぅ、そこまで来ています。
頑張る気が、湧いてきたわ!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

肛門1

2019/10/11 12:30

病院へ、行ってきました。
今回は、肛門に出来物みたいなのを発見しまして・・。(>_<)
発見者は、犬友さんです。(;^ω^)

これです。↓
こうもん6
こうもん7
分かりずらですが・・ぷくっと赤いんです。
肛門周辺も赤くなっていて・・何故かガビガビです・・。硬い?!

実は・・2、3日前に、「お尻の穴・・チョット腫れてる?!」と思った記憶があるんです・・。
しかし普段、散歩中のお尻の穴の状況は、これなんです。
今朝です。↓
こうもん2
ほぼほぼ通常。
よく見たら「少し赤いかな??」レベルでして・・。(´・_・`)
寝転んだら中身が出ると言いましょうか・・寝転んだ状態じゃないと・・分かりずらい感じです。

早速、先生に診てもらったんですが・・
結局のところ、細胞診検査をしないと何とも言えないとのこと・・。
でも、細胞診検査をするには・・出来物を切らないとダメだと。
でも、気づいて間もないし・・切る負担が当然あるので・・まずは、ステロイドを塗って、様子を見ることになりました。
もし悪性腫瘍だったら、ステロイドを塗ろうが、どんどん大きくなるみたいなので・・。( ノД`)
直腸も指を入れて触診してもらったんですが・・中に出来物ができてる様子はないみたいでした。

因みに・・犬には、痔はないらしいです。←ホントに~?!
正直・・「正にイボ痔!!」みたいな症状にみえるねんけど~・・イボ痔も、ないんだって~。
肛門は、良性の腫瘍は、オス犬に多いんやけど・・メスは、悪性率が高いとも・・。(;一_一)え~・・
先生は、脅かしてるつもりは、ないんでしょうが・・毎回、まぁまぁ最悪状況の説明・・恐ろしい。((((;゚Д゚)))))))怖い~


それと・・何かわからない皮膚病。
これ↓
こうもん3
こうもん4
かさぶたみたいになっていて・・先生に剥がされてました。
こちらも銀イオンを塗って様子見です・・。(´・_・`)

もぅ何だかんだ、次から次へと病気になるで~・・。( ノД`)
食欲もあります。
散歩も、手足の調子悪い癖に、行く気満々です。(;^ω^)
ま、サラの好きなように・・好きな散歩コースを、変わらず歩いてあげたいと思う今日この頃です。
こうもん5

あ、肉球のケガは・・先生に「長期戦で見ていきましょう。」と言われました。
2週間経過しましたが・・まだ、そんなに良くもなってないかなぁ~・・。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

肉球のケガ3

2019/10/03 16:00

先日、病院の先生から電話がありました。
予防接種の件です。

サラは、病院によく通院してる方なんですが・・
「病院へ行く=病気」でして、病気の時には、予防接種が出来ないんです・・。
なので、なかなか予防接種のタイミングが合わずでして・・いつ予防接種したかうる覚え・・。(;^ω^)
で今回、予防接種をするために、体内に残ってる菌の検査をしてもらってたんですよ~。
その結果報告の電話でした。(^-^)

で何種類か、摂取したほうがいい菌があるとのことで・・
「肉球のケガが治って、傷の中が盛り上がってきた頃、来院して下さい。」とのことでした。(;^ω^)
でも・・治るんかなぁ~・・。(;一_一)

今現在の状態です。↓
う~ん・・写真では、少し傷口が小さくなったように見えますが・・う~ん。(´・_・`)
血は、出てないです。
にくきゅう3
犬友さんに教えてもらった肉球クリームや、銀イオン、ビタミン剤、色々試しています!!( ̄^ ̄)ゞ

初期に傷↓
きず1
1週間経過の傷↓
けが2
こうやって見比べたら・・治ってきてるかな?!

今回、こんな肉球になってしまって、また免疫異常の酷くなる季節到来で、足裏酷くなってきてます。
そして、サラの老いも進んできて、脚のよぼよぼ感半端なくなってきてます。( ノД`)

こんな状態ですが、少し嬉しい話も。(*´v`)
最近、この風船↓を付けてることもあり・・
老若男女、幼児から老人達まで、サラに温かい言葉をかけてくる事が、多くなったような・・(*^_^*)
にくきゅう2
風船により足を引きずる音とかもするんでね・・「可哀想感」出てます。(;^ω^)
幼児の「頑張れ!!」の声援も頂きました。m(__)m
にくきゅう1
本格的に寒くなるまでには・・傷だけでも治ってほしいと願うばかりです。
で予防接種・・受けれるんやろか~・・。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

茶酔楼 時の葉

2019/10/02 20:00

友人達とのランチで~す♪(^_-)-☆

大阪市の新町にある、中華料理「空心」さんの姉妹店です。
「空心」さんの2階にあります。
点心や前菜、中国茶のお店です。
「茶酔楼 時の葉」です。
ときのは10
既にオープン前、空心さんは10人くらいの並びができてました。w(゚o゚)w
時の葉さんも、数名並んでる(゚△゚;ノ)ノ


因みに「時の葉」さん‥コースなら、予約出来るんです♪
なので・・せっかくなので、お高い方で予約しました。
コーススタート♪
前菜3種です。(^∇^)これで1人前です。まぁまぁしっかり量があります。
ときのは1

海老シュウマイのトリュフ乗せ(1人1個です)
ときのは2

鯛のスープ
ときのは3

空心さんの名物「焼きメロンパン」です。コースなら時の葉さんでも食べれるんです♪(*σ´Д`*)
ときのは4
くうしん4

雲丹のせ小籠包
ときのは5

まぐろのほほ肉の‥忘れたけど、美味しかった~♪(* ´ ▽ ` *)
ときのは6

美味しい♪
ときのは7

食事・・はじめに選んだ担々麺です。
ハッカクの匂いが強くて・・好みがわかれるかなぁ~(;^ω^)
唐辛子は、取り除きます。しっかり量があるので・・残してしまいました~・・。(>_<)

ときのは8

杏仁豆腐
ときのは9
以上です。

お客さんが、ほぼ途切れない。w(゚o゚)w
ランチ時は、ゆっくりできる感じのお店では、ないかなぁ・・。
次々とお料理が出てくるので・・話に夢中になると・・お料理渋滞してしまいます。(;^ω^)
でもお料理は、ちゃんと手作りしてる感じだし、美味しいですよ。(*^_^*)
少し好みがわかれる感じではあるかも?!
なんせお腹いっぱいになったので・・お安いコースでも、私は良かったかも知れません。
アフタヌーンティタイムもあるみたいなので・・そんなんもいいかもね。(^_-)-☆
ごちそうさまでした。



ゆっくりできなかったので・・近くでお茶しに。
お茶のカフェです♪
古民家や蔵をリノベーションしたようなお店で、良い♪(*^_^*)
ときのは12

ほうじチャイ
ときのは11
美味しかった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
新町、色々お店が出来てるし・・良いなぁ~ヽ(≧∀≦)ノ

食日記