FC2ブログ

アシナガバチ

2019/08/14 20:00

数日前から、サラと庭にいてると・・頻繁にアシナガバチを目撃。
どこに行くのか見ていると・・我が家の金木犀の木へ。
よく見ると・・20匹くらい束になって、葉っぱの裏にくっついています!?((((;゚Д゚)))))))ええええ
まわりをユラユラ飛んでいます・・。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

昨年は・・我が家の玄関横に巣を作ってました。
でも、アシナガバチは、大人しい蜂なのを知っているので、そのままにしておきました。
何事もなく秋が終わるころ巣立ってました。(*´v`)

そんな蜂なので・・巣を作ってもいいのですが・・場所が場所でして・・。(;一_一)
洗濯物を干す場所なんですよ~・・。
「洗濯物にくっついているのを気が付かず、蜂に刺される」って事故が多いと聞きましたので・・
我が家には、目がそんなに良くない老人がいてるので・・
蜂には、申しわけないのですが・・退散してもらうことに。(ノ_<)
「蜂バスター」という殺虫剤を、まわりに噴射して・・解散してもらいました。←殺したくないので、あくまで周辺に噴射。

一度は、解散したのですが・・また次の日に、集合してる!!!((((;゚Д゚)))))))嘘~
今度も、蜂バスターで解散してもらい、今度は集まる枝も切り落としました!!←おんなじ場所に集うねんも~ん・・( ノД`)

「もぅ大丈夫やろう」と。
いやいや・・3日目。
また違う葉に集ってる~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
わかるかな??↓
はち2

ほら↓
はち1

調べてみると・・
8月のこの時期、スズメバチに巣を攻撃されて、幼虫など食べられてしまい、巣を追われたアシナガバチが、
このように葉っぱの裏に住まうらしいです。
7月なら、また改めて巣作りするらしいのですが・・8月の半ばは、もぅ巣を作るには、遅いらしいです・・。(。>(ェ)<。)エエェェェ
「・・・」
めちゃめちゃ可哀想じゃないいですか~~~(T_T)

よっぽど、この場所が気に入ったのでしょう。
もぅ、いてもらうことにしました。(*´v`)

だって・・台風近づいてるよ。
無事に生きてたらいいけど・・。(´・_・`)
頑張って生きてほしいです。←もぅ、情わいてきたわ・・(;一_一)

因みに・・アシナガバチは、益虫です。
本当に、大人しい蜂ですよ~!!!
皆さんも、アシナガバチ観察してみてくださ~い。(*´v`)

サラ母の日記  | コメント : 0

結膜炎

2019/08/14 12:30

昨日、姉が・・「サラの右目、チョット赤いし涙目になってない??」と、言うので、急いで病院へ。
病院も、お盆休みとかあるしね~(;^ω^)

メッチャ急いでたので・・涙目の写真、ありませんが・・。(>_<)撮る時間もなかった
目の検査をしてもらいました。
蛍光に光る目薬をさして、傷があるか確認したり・・。

結局、傷はなかったんですが・・
白目も赤いし目ヤニも沢山出てるということで・・「結膜炎」でしょうとのこと。(;^ω^)
目薬3本、1日4回さすことになりました。
これ↓
はち3
「目の病気、点眼する場合は、エリザベスカラーを100%付けて頂きたいんですが・・目を掻くしぐさをしてないなら、ま、しなくてもいいかなぁ・・。」とのことで、エリザベス回避。(;^ω^)←付けるのん嫌がるんでねぇ~・・。
角膜に傷がつくと、ややこしいらしいのでね。(;^ω^)

今朝の段階では、目の赤さや涙目も落ち着き、大丈夫そうです。
一安心しました。(* ´ ▽ ` *)お盆休み中に病気になるのん、マジ困るからね~(;^ω^)

「他に気になることは?」と聞かれ、
姉が最近見つけた歯茎の口内炎みたいな出来物のことを言いました。
しかし・・『本当に小さい口内炎くらいの大きさなので、まだ検査もできない」と言われ、様子を見ることに。
特に口の中にできる悪性腫瘍なら、すぐ進行して大きくなるらしいので・・。(;^ω^)

私が見ても「小さすぎるわ?!Σ(´Д`*)」と思います。3ミリくらい?!
でも姉曰く・・「この前の手術で、麻酔をかけるリスクが高いことが分かったので、なるべく早く色々分かれば、手術となった場合、麻酔時間が短くなるんじゃないかな・・」との、思いだったみたい。
まぁね・・そう言われれば、気持ちわからなくもない。(´・_・`)

もぅ、サラも11歳の老犬。
色々あるよね~・・。(´・_・`)

病気  | コメント : 0