FC2ブログ

肉和食 月火水木金土日

2019/05/31 08:00

ず~っと気になっていたお店です。
福島区にある「肉和食 月火水木金土日」さんで、ランチしてきました~!!(。>ω<。)ノ

環状線JR福島駅下車1分です。
ガラス張りで、中はウッディです。高級感あります。(*^_^*)↓
にく1
因みに・・お昼は、前日までの予約が必要でーす。

個室予約してました。2階の個室です。十分広いです。↓
帰りに撮影したので・・テーブルちらかっいてます。(;^ω^)
個室料金とかもないですよ。(^_-)-☆

にく12

こんな感じでセッティングされてます。↓
にく2

久しぶりの友人達と、乾杯~p(*^-^*)q
にく3


肉和食、スタート♪
にく4
にく5
にく6
にく7
にく8
にく9
4品目の鰹以外、全部お肉です。w(゚o゚)w
5種盛りいいんですが・・チョット、上に乗ってる雲丹とか・・みみっちいかなぁ。雲丹感ないなぁ・・。(;^ω^)
ステーキは・・チョット筋感があって、噛み応えあります。
歯の悪い老人は、無理かも・・。(;^ω^)あ、+2500円で、お肉が変えれました。

御飯が・・今回、めちゃ楽しみだったすき焼き風御飯です。
これ↓
美味し~い♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
にく10

デザート
抹茶プリンに、サービスのわらび餅です。(* ´ ▽ ` *)
にく11
以上です。

感想ですが・・「あり」です。(*^_^*)
まず高級感があるし、個室がとても良い!!(((o(*゚▽゚*)o)))
接客も、とてもスマートで心地いい。皆さん、感じ良いんですよ~!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
お料理も、先に書いた点など気になりましたが・・トータルで考えたら、「アリ」です。
11時半オープンで、3時までキッチリいましたが・・問題なく感じよくでした。(* ´ ▽ ` *)

久しぶりに集まるランチには、ピッタリの場所でした。
お昼に、肉和食を個室で食べれるって~良かったです♪
ゆっくりさせてもらいました。
ごちそうさまでした~。(´ω`人)


食日記

仲間との思い出

2019/05/30 12:35

独身アラフィフの散歩人間の私。
なかなか新しい友達や仲間って、出来ない環境なんです・・。
でも、サラと暮すようになって、犬仲間っていうのが出来ました。(*^_^*)
因みに・・ちょっと私おかしいかもですが、犬も仲間だと思ってます!!( ̄^ ̄)ゞ
ここで言ってる「仲間」は、犬とその飼い主さんです。


サラと暮して9年。
色々な理由で疎遠になってしまった犬や飼い主さん達。
どの犬や飼い主さん達にも、思い出があるんやけど・・
サラと暮らしだした当初から、「仲間」的な存在だったワンコさん・・最近、命日でした。

サラは、友好的な犬でもないので・・我が家に来た当初から、友達になれた犬も限られてました。(;^ω^)
サラと一緒にいる事がオッケーな犬で、人間同士も交流出来るって・・そなにいてないんですよ。
そんな奇跡的に、仲間になれたのワンコの命日だったので・・センチメンタルな気分になります。(´・_・`)

「思い出」エピソードは・・
あえて書きません。(笑)
私とサラで話します。(´∀`*)
今日1日、サラと思い出話を、色々しようと思います。

因みに・・先ほど命日ワンコさんの名前を出したら
サラ、「ん??」て顔してました。
なんか・・わかってました~。(^_-)-☆



サラ母の日記

博多もつ鍋 やまや 天王寺店

2019/05/27 09:00

飲み会で~す♪

前回、私達に大好評だった「博多 もつ鍋 やまや」へ、リピで~す♪
やまや1

今回も、時間制限ありませんでした♪
半個室も予約できたみたい!!
半個室といってましたが・・じゅうぶん個室でした。

乾杯~♪
やまや2

料理♪
やまや3
やまや4
やまや5
美味しいです。(*^_^*)
けど・・サイドメニューって、こんなに少なかったっけ??

前回、皆が敬遠して頼まなかった馬刺し。
今回、頼みました。全く臭みなく美味しいよ!!(* ´ ▽ ` *)
皆もビックリしてました。←皆、食わず嫌いやね~ん。
私、馬刺し大好きです♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もつ鍋。
醤油で。
やまや6
〆は、そばで。

やっぱり・・個室は、いいよ!!
時間制限ないのもいい!!
思ってたよりメニュー少なかったけど・・ま、今思い返せばじゅうぶんかな。(;^ω^)
お店も綺麗やし~♪。

天王寺って、あんまり行くことないけど活気がありますね。(^-^)
楽しい夜でした。ヽ(≧∀≦)ノ

食日記

胸の大きなイボ

2019/05/26 12:00

2019.5.24

サラは、イボ体質で・・結構イボがあります。
年齢と共に、色んな場所にイボが出来てますが・・ちょっと大きくなりすぎてるイボがあります・・。

これ。↓
じっけん5

全体でみたらこんな感じ↓
じっけん4

サイズ感↓
じっけん6
じっけん2

あまりにも大きくなっているので、次の日すぐ病院へ連れて行きました。((((;゚Д゚)))))))
病院へ行く道すがら、胸あたりをしきりに舐めようとしているのを見たら・・破裂してました。( ノД`)

破裂した中身を調べてもらったら・・やっぱり免疫異常でした・・。( ノД`)
両手の指の免疫異常と同じ感じです・・。(;一_一)

私達姉妹は、手と違って切除できそうなので、「切除」の方向で考えていましたが・・
今は、メチャクチャ悩んでいます・・。(ノ_<)
先生は「良性の腫瘍なので、7割の飼い主さんは、手術を選ばない」と・・。
サラ11歳です。寿命を考えたら・・本当に微妙。(´・_・`)
手術は1時間くらいらしいので、麻酔の心配は、そんなにしてませんでした。
が・・色々犬友さん達に話を聞いたら・・ちょっと迷ってきた。(-_-)

う~ん・・。(ノ_<)
中の方に芯みたいなのが出来てきてるのが、めっちゃ気になるねんけど・・。(◎_◎;)
そこから大きくなってる感じ・・。( ノД`)

この出来物の、破裂の頻度をもぅちょっとみてから考えようか・・。
麻酔のリスクに関しては・・早い方がいいとも思うし。
もぅ、どんどん年老いていくからなぁ・・。(ノ_<)

次回病院へ行きますが・・その時まで悩もうと思います。( ノД`)
もぅ・・難しい~。(;´д`)<萎ェェェ↓


病気  | コメント : 2

ゲーム・オブ・スローンズ 最終章

2019/05/22 09:00

終った・・。
終ってしまいました・・。(T_T)
ずっと毎シーズン、心待ちにしていたドラマが、昨夜終った~。。゚(゚´Д`゚)゚。
さいご1

でも、納得いかない。プンヾ(`・3・´)ノプン
全然、納得いかない!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
さいご2

アメリカでは、取り直しを求めて署名運動してるみたいね。
色んな意味で、分からないでもないわ~。( ノД`)
このドラマって、ある意味納得できないことの連続やったけど・・最終章、この納得のいかなさ~?!(゚△゚;ノ)ノえぇ~

色々書きませんが・・
何が辛いて・・子供のようなドロゴンが孤独になることが、可哀想すぎる。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
このドラマを観ていて、何がつらいて・・色々動物系ね。
ネタばれになるので書きませんが・・涙なくしては、見れなかった・・。(T_T)←犬と暮らすものとしては・・

言えるのは最終回、納得できなかったってことです。
ま、これだけのドラマ。賛否両論、しかたない。
さいご3

でも最終回に納得できない事以外は、本当に面白かったから~♪
長い間、楽しませてもらいました。
ありがと~。゚(゚´Д`゚)゚。

映画・ドラマ  | コメント : 0

韓国旅「漢方医を訪ねて~」④

2019/05/20 17:00

3日目です。
最終日です。

朝食は、ロッテホテルの1階パン屋さんへ。
あんぱんを買って、部屋で食べました。(*^^*)
さいしゅう1
因みに・・部屋からの眺めです。
さいしゅう2


午前中は、ロッテデパートへ。
特に何を買うでもなく・・ぶらぶらしてました。(;^ω^)
そうしたら・・姉が、思い出しました。
地下の食品売り場にある、人気ソフトクリーム屋さん!!
牛乳屋さんが経営してるソフトクリームで、あっさり系で、私好み!!
美味しい~♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さいしゅう3
さいしゅう4

そんなこんなで、チェックアウト。
心配だったガイドさんも、何とか復活して迎えに来てくれました。( ^ω^ )

早速~昼食を食べに♪
姉リクエストの韓定食へ。
さいしゅう5

さいしゅう8

こんなんです。↓
自然派で、豆腐とか手作りなんだって~♪
さいしゅう6
ガイドさんと、パチリ。
さいしゅう7

伝統茶を飲みに~、近くの良い感じのアートギャラリー内へ。
さいしゅう9

「そろそろ漢方薬を取りに行きましょう」ってことで~・・またまた「鳳山韓医院」へ。
よく見ると、小雪のサインが飾ってありました。w(゚o゚)w(笑)
さいしゅう10

で、これ、↓
漢方1か月分・・かなりの量です。(゚△゚;ノ)ノ
煎じてあるのをパックされてるから・・めちゃ重い。Σ(´Д`*)
2泊3日にしては、大きめのスーツケースで来たんやけど・・まぁまぁパンパン。20㎏でした。((((;゚Д゚)))))))
さいしゅう11
因みに・・この日も医院は空いてました。なんでやろ?!(;^ω^)

漢方薬をもらったら、金浦空港へ。
ガイドさんとお別れして、空港内で待っていると~・・なんかパシャパシャカメラ音。
韓国の男性アイドルの誰か達でした。←わからんけど、そんな男の子たちでした。(;^ω^)
さいしゅう12

韓国ともさようなら~。
さいしゅう13
これで、今回の旅も終わりです。
今回も・・ぜ~んぶ姉が、色々手配してくれました。
「いつも悪いね・・」。これしか言えません。
感謝です。(笑)


で、ですよ!!
帰って早速、漢方薬飲みました!!!(*σ´Д`*)
これ↓
さいしゅう14
正直・・まっず~~~い。(T_T)
苦いだけならいいねんけどね・・。
なんか「もぅうあ~っ」ってする後味・・。(;一_一)
決まりもあって。
私の場合・・基本、温かいものを飲まないように。(゚△゚;ノ)ノ
食事2時間前は、お腹の中は、冷たい状態で。
食後1時間後に冷たい状態で、漢方薬を飲む。
刺激的な食べ物は、避ける。油気が多い食べ物も避けてください。
もやし、緑豆は、食べてはダメ。
だそうです。(;^ω^)

お酒は、言われなかったけどなぁ~・・。
とりあえず・・頑張って飲みま~す♪( ̄^ ̄)ゞ

韓国旅「漢方医を訪ねて~」これにて終了♪

旅行

韓国旅「漢方医を訪ねて~」③

2019/05/20 08:00

2日目・後半です。

今回の旅の1番の目的は、「漢方医を訪ねて~」なんですが・・
2番目の目的も♪
ミシュランの2つ星レストラン、モダンコリアの「ミングルス」の予約も取れてたんですよ~♪ヽ(≧∀≦)ノ
一度、予約に失敗してます。(;^ω^)

ビルの1画にあります。
みんぐるす20

内装は、こんな感じ。↓
みんぐるす2
意外とカジュアルな感じです。お洒落ですけどね。

お料理スタートです♪
みんぐるす1

内容は、省きます。(;^ω^)
ルックスで楽しんでください。
みんぐるす3
みんぐるす4
みんぐるす5
みんぐるす6
みんぐるす7
みんぐるす8
みんぐるす9
みんぐるす10
みんぐるす11
みんぐるす12
みんぐるす13
みんぐるす14
みんぐるす15
みんぐるす16
みんぐるす17
みんぐるす18
以上です。

こちらのお店は、ペアリングもしてるんやけど~・・途中からスタートさせてしまいました。( ノД`)失敗~
はじめからお願いしたら良かった・・。後悔。ワインと合うお料理だと思います。(*’U`*)
一皿キャビアが「う~ん・・」ってのもありましたが・・
全般的に女子は、好きなんじゃないかなぁ~(´∀`*)
前回行った「韓食空間」も、☆のモダンコリアやったんやけど・・ミングルスは、より洋が強いと思ました。
私は、両方好きですけどね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
美味しく楽しませてもらいました~♪
みんぐるす22

2日目・後半、終了~♪
因みにガイドさん・・この後体調崩し・・姉、スクリーンゴルフ行けず。
残念(笑)

旅行

韓国旅「漢方医を訪ねて~」②

2019/05/19 17:00

2日目。
前半です。( ̄^ ̄)ゞ


午前中11時くらいに、目的の漢医院に到着!!
再開発が進んでる地域だって。周辺は、マンションがいっぱい。
かんい11

「鳳山韓医院」(ボンサンカンイイン)です。
かんい15
因みに調べたら・・韓でも漢でも良いみたいですね。(;^ω^)

恐る恐る入ってみたんやけど・・
こんな感じでした。↓
かんい14
なんか皆さん、くつろいでました・・。w( ̄o ̄)w
(患者)とわかったら、バタバタと用意をし、診察して頂きました。(;^ω^)
因みに・・娘さんだと思いますが、片言の日本語を話してくれます。

でね・・診察で脈診をしてもらいました。
そしたら~・・「あなた全身の関節が悪いですよ」と。((((;゚Д゚)))))))えぇ~
その他、思い当たる事を言われたんやけど・・脈で関節悪いって分かるって・・びっくりしませんか~!!!(゚△゚;ノ)ノ嘘やろ?!
とりあえず・・ガイドさんに、病気の事を伝えてもらったら、「1か月分の漢方薬をだします」と。
その漢医曰く、「1カ月飲んだら、飲みたくない薬を、飲まなくていいと思いますよ」と。w( ̄o ̄)w

[・・・。」
想像以上に良い感じだったので・・こんなことなら、もっと早くに来たかった。( ノД`)
正直、あんまり期待してなかったんですよ。まぁまぁダメ元で行ってみよう!!って感じやったし。
半分、「韓国旅行も楽しめる」って感じで行ったんですよね~・・。(;一_一)半分遊び・・
次回の持病の検査まで、2週間くらいしかなねんけど・・数値よくなるかなぁ・・。(-_-)1カ月、薬飲まなあかんのにさ~・・
あ~・・不安と期待です。(>_<)
また結果は、一応ブログにアップします。(;^ω^)

で、姉やガイドさんも、一応せっかくなので脈診してもらったんですが・・
姉は、「特に今、悪いところなし。」けど「気力がない」と。(笑)
「何か、飲む薬とかありますか?」って、聞いたけど「特にない」って。(笑)
この質問には、理由があって、「胃が悪い」とかなんやかんや誰でも当てはまりそうな、ちょっとした病気を言ったりして、
何か漢方薬を出そうとしたら、胡散臭いな」と思ってたんやって!(笑)
そんなこともなくだったので、姉も一応、信用したみたいでした。←疑り深いねんから~

ガイドさんも、色々質問してくれてましたが・・ガイドさんも、こちらの漢医にビックリしてました。
普通の漢医は、だいたい機械で診察したり、色々他の検査してから最後脈診になるみたいやねんけど・・
脈診オンリーなことにも、びっくりしてました。「神業ですね」とのこと。(*゚Q゚*)←まだ、わからんで~(笑)

とりあえず・・料金は、50万Wくらいでした。w(゚o゚)w
この内訳は、分からずですが・・ガイドさん曰く、「漢方は高いから、なかなか行けない」との話でした。
このブログを書くにあたって、他の人ブログを参考に書きますと・・
脈診が、1人10000Wみたい。漢方料金は、その方は、20~30万Wと書かれてたので、症状によって違うと思う。

※一応、参考までに。(;^ω^)
当日は、漢方薬を出せないので・・翌日、漢方を取りに来ることになりました。


今回の旅、一番の目的が終了。
気が楽になり、遊びモードになりました。(^_-)-☆
腹ごしらえに昼食の冷麺屋さんへ~(=゚ω゚)ノ
人気店です♪
かんい16

凄い人気
かんい17

美味しいよ♪( ^ω^ )
かんい18

その後、少し買い物。ヽ(≧∀≦)ノ
かんい19
かんい21

2日目・前半終了。
かんい23

2日目・後半へ続く~♪

旅行

韓国旅「漢方医を訪ねて~」①

2019/05/19 08:00

韓国へ、2泊3日で行ってきました~!!

今回の旅は、目的がありまして・・。
「韓国の漢方医院へ行ってみる」って目的がありました。(;^ω^)

と、いうのも・・今年に入ってからも、私の体調があんまり良くなくて・・。(ノ_<)波がありまして・・
1カ月くらい前に血圧の薬を変えたので、少し復活してきましたが・・全体的に持病の数値が良くなくて。
6月の診察の結果次第では、飲みたくない薬を飲まなくてはいけない現状でして・・。( ノД`)
「何とか復活しなくては!!」と、自分なりの体に良いという食品を摂取してました。
そんな時、姉が・・
「最近、テレビ番組のアナザースカイで、女優の小雪が行ってた韓国の韓方医院を、中条あやみが、また番組で訪ねてたで」って、教えてくれて。
私は、番組を観てないんですが、ネットで色々調べると「良さげ」。( ^ω^ )
私は、韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見てた者なので・・脈診など興味ありでして・・。
そんなこんなで、行く事になったんですよ~。(;^ω^)

では、「韓国・漢方医を訪ねて~」
はじまりはじまり~♪

1日目。
今回は、夜6時フライトのアシアナ航空で♪
機内食・・アシアナ航空は、マシかな。←大韓航空は、パン系の食事ですが、激マズ。
今回は、チキンに焼きそばでしたが・・到着したら現地で食べるつもりなので、味見程度です。
なので結局、どっちでもいいねんけどね~(;^ω^)

かんい1

いつものガイドさんに迎えに来てもらい、ロッテホテルへ♪
今回は、新しくなったロッテホテルの新館へ泊りました♪

新館15階がロビーでチェックインです。
かんい2

お部屋~♪
かんい3
かんい4
かんい5
ソファもあって、良いです。(*^_^*)
新館、綺麗~。(* ´ ▽ ` *)


チェックインしてすぐ。
歩いて行ける、明洞で食事。
私リクエストの豚足専門店です。
かんい6

まず、乾杯♪
かんい7

今、流行りの食べ方。
ニンニクソースが、かかってるんやって!
かんい8
かんい10

ポテトチーズ
かんい9

ニンニクソースは、甘い系です。
私は、なくてもいいかも。
でも、豚足美味しい~。(」*´∇`)」
ポテトチーズも、良いお酒の肴になる!!

お腹いっぱいになりました♪
因みに・・ガイドさん曰く、「お客さん、中国人ばっかり」とのこと。
旅行者というよりは・・韓国に住んでる若者中国人みたい。
豚足・・中国人にも人気です。

1日目、終了。
姉、この後ガイドさんと、スクリーンゴルフへ。
元気すぎる・・(+_+)

旅行

サラ帰宅♪

2019/05/18 14:12

サラ3泊4日で、お泊りしてました。
先生から、滞在中の写真が沢山送られてくるんですが・・とても成長してるなと。
表情が、とてもいいんです!!!

その中の1枚です。↓
ほらね~、良いでしょう~(((o(*゚▽゚*)o)))
さらさら1
こんな写真があるんです。o(≧ω≦)o

この写真のワンコさんが、知り合いワンコかどうかわからないですが・・
「初めましてワンコさん、大型犬10匹くらいいました」で、揉め事なく過ごせたって・・奇跡。(笑)

年齢、経験・・色々理由は、あると思いますが・・家族としては、一安心であります。(*^_^*)
最近のサラ、外にずっと出たがっているので・・先生宅なら、のんびりできるんじゃないかなって思います。

サラのこと  | コメント : 0

連日、真夏日

2019/05/13 14:40

もぅ、暑すぎる・・。
連日30度越えなんて・・。((((;゚Д゚)))))))あわわわ

最近は、朝の散歩時間を少し早めてたんやけど・・チョット遅れたら、もぅアカン・・。(+_+)
なので~車で公園まで行きました。

公園は、木陰があるので、何とか歩けます。
猫を探す時以外は、ずっと影を選んで歩いてます。
やっぱり犬って分かってるよね~(*゚Q゚*)
なつび1

これ↓は、暑さ関係なくです・・。
いつものサラの歩く溝です。(;^ω^)絶対歩くから(笑)
なつび2

影以外、暑くて暑くて・・。
真夏が思いやられるわ・・(;一_一)
なつび3

因みに、最近のサラの胃腸の調子は、良くなった模様。(;^ω^)
薬は、あと1日で終わります。
胃腸薬って・・やっぱ効きますね。
なつび4

散歩  | コメント : 0

有馬グランドホテル♪②

2019/05/09 17:00

2日目です。

朝食バイキングへ。
グランドホテルの朝食バイキングは、種類豊富で満足できます。(*σ´Д`*)
ありま16

チェックアウト11時まで~温泉など入って過ごしました。
因みに・・こんなんオープンしてました。w( ̄o ̄)w知らなんだ~
野外温水プールやって!!
ありま17
多分・・地下のアクアテラスってスパのところかも??
私は、興味ないけど・・子供は、うれしいかも?!

チェックアウトしてから~・・一応パチリ(;^ω^)
ありま18
宿を後にしました。

やっぱり「有馬グランドホテル」は、アリなお宿です。(^_-)-☆
車で1時間、お湯も良いし、食事も美味しい、子供も泊れる!!
トータル、これだけ満足な近場温泉ホテルて・・他にあんまりないかなぁ~。
たまに行きたくなるお宿ですよ。(^_-)-☆


その後、帰るのかなぁ~と思いきや・・
「三田のエス コヤマ行かないか??」と弟。(゚△゚;ノ)ノ
「エスコヤマ」とは、あの「コヤマロール」のです。
私・・あれだけ大人気になってたコヤマロール・・食べた事なかったんですよ~・・(;^ω^)

「混んでたらやめよ」てことで行ったんですが・・これまた意外や意外。すんなり駐車できました・・。(゚△゚;ノ)ノ
&・・並びがほぼない((((;゚Д゚)))))))えぇ~
ありま19
店内で、レーンが分かれていて・・普通のケーキとコヤマロール専用レーンに分かれてました。
ケーキのレーンは、まぁまぁ並んでましたが・・コヤマロールのレーン・・前に1名だけでした。(゚△゚;ノ)ノ
多分・・流行ったのが数年前だったので、ほとんどの人達は、もぅ食べた事あるんでしょう・・。(;^ω^)
因みに・・食べた感想は、微妙。
美味しいんですよ。美味しいんですが・・何がそんなに人気になるのかわからない。
普通です。普通に美味しいです。でもこれなら・・モンンシュシュのインパクトの方が、凄かったと思う。
モンシュシュの方が、好きかなぁ‥。(;^ω^)

他にも色んな施設ありです。
パン。
ありま20

子供専用
ありま21

チョコレート
ありま22
ありま24
ありま23
せっかくなので、色々な種類のチョコを買ったんですが・・
種類の説明をする紙が、現在は、ないんだって。w(゚o゚)wえー
それはダメなんじゃないの~(*`・з・´)
帰って食べたけど・・やっぱり何を食べてるか分かって食べたい。残念。
ここは、改善してほしいわ~。←エスコヤマチョコファンとしては~残念( ノД`)

ま、行けたので良かったです。(;^ω^)
老人の両親とだけなら・・絶対行くことはない場所です。
それは、アウトレットに関してもです。
父「孫が、行きたいなら、文句言わず」です。←母は、そんな孫孫言いません(;^ω^)
父は、孫と旅行がしたいみたい。
独身アラフィフには、分からんわ~。(;^ω^)


エスコヤマの後は、サービスエリアで食事をして帰りました。
なんか久しぶりの弟家族とのお泊り、新鮮でした。
何がって・・子供。
「子供がいたらこんな感じなんやろうな」て、ちょっと面白かったです。
ほんと、ちょっとなんですけどね。
大人旅の方が断然好きなんですけどね。(笑)

これにてゴールデンウィーク、1泊2日有馬グランドホテル終了。\(^o^)/

旅行

有馬グランドホテル♪①

2019/05/09 08:00

2019年のゴールデンウィーク。
10日間て長かったですよね~♪

特に予定も考えてなかったんやけど・・
1カ月半前くらいに、「有馬グランドホテル」の予約状況を見てると・・何部屋か空いてる!!(*゚Q゚*)
老人達(両親)に行くか聞いたら「行く!!」との返事。←暇やから~(;^ω^)
ついでに弟家族にも行くか聞いてみたら、「行く」との返事だったので~・・
ゴールデンウィークの子供の日に、有馬グランドホテルへ1泊2日で行ってました~♪
ゴールデンウィークに泊れそうな、色々なホテルを見てましたが・・まぁまぁ5日6日あたりは、空き部屋がありました。
ゴールデンウィーク中間日も、子供が泊れないお宿は、空きも探せばある感じでしたよ。(^_-)-☆


自宅出発1時。
不安だった高速道路の渋滞が・・全くありませんでした!?((((;゚Д゚)))))))嘘~
弟が当日に「三田アウトレット行っていい?」て、聞いてきたので行きましたが・・
高速道路降り口付近から渋滞が始まってましたが・・意外や意外!!
そこから30分くらいで駐車出来ました!!((((;゚Д゚)))))))嘘~
人は、多かったけど・・所々座って待てたので・・老人連れとしては良かったです♪←流石に、自分の買い物なんて出来なかったですけどね~(;^ω^)

5時くらいに、有馬グランドホテル到着♪
ありま1

早速、お部屋へ!!
只今グランドホテルは、東館全面改装中です。
今回、私達3人は、北館(古いんです)のお部屋です。
1階です。←初めてかも?!
ありま2
ありま3
ありま4

1階ですが・・眺めも悪くない。(*^-^*)
ありま5
ありま6

有馬グランドホテルの良いところの1つ!!
和洋室は、和と洋の部屋が、独立してるところがいいんです!!
トイレ2つありますから!!違う世代が泊りやすいよう、考えられてると思います!!( ^ω^ )


夕食は、個室の四季亭で食べるコースです♪
スタート♪
甘鯛湯葉蒸し あおさ餡かけ
ありま7

お造り厳選三種盛り
? 伊勢海老 中とろ
美味しい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ありま8

淡路産走り鱧の小鍋仕立て
旬を感じさせてくれて美味しいよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ありま9

組肴
全部美味しく頂いたんやけど・・「ここで手を抜いてるな」と。(笑)
混雑するときなので、ま、しょうがないかなぁ・・。(;^ω^)
ありま10

サプライズ♪
母が、誕生日だった話をしていたら・・
赤飯をサプライズして下さいました!!
こういうの‥嬉しいよね!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありま11

黒毛和牛ステーキ
肉は、嬉しい!!コースに肉は・・絶対入れて欲しいと、いつも思います♪
ありま12

桜エビの釜炊き御飯
ありま13
ありま14

ティラミス マカロン 季節のフルーツ
ありま15
以上です。

料理の始まりは・・
お宿到着時にお酒も注文していたにも関わらず、ビールが出てくるのが遅かったり・・
どうなることかと思いましたが・・その後は、問題なく食事が出来ました。
やっぱり四季亭の食事は、なかなか良いですよ~!!(*^_^*)
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~(*´∀`人 ♪

1日目、終了。
2日目に続く~♪

旅行

すわっ、胃捻転か?!

2019/05/07 17:00

追加記載ありです。

今日、ゴールデンウィークあけの1日目ですよ~・・。
早速、サラの病院へ行ってましたよ・・。(;一_一)はぁ~・・

「すわっ、胃捻転か?!」て、題名にかいてますが・・そうなんじゃないかなって。
まぁ結論、違うかったんですけどね~・・。マジ、焦りました・・。Σ(´Д`*)

今朝、いつも通りの朝食を済ませて、いつも通り散歩に行き、いつも通りに帰ってきたんやけど・・少し様子がおかしい。(´・_・`)
家に入りたがらない、水を飲まない。
水を飲まないで、庭にあるシダの葉を、全部食べてしまう。Σ(´Д`lll)エエ!!
食べれそうな雑草やらなんやら、貪り食べてる感じ。(。>(ェ)<。)エエェェェ
食べる草がなくなったら、芝生の嘘もん「竜のひげ」まで、貪り食べだして・・
挙句の果てに、バラの葉や茎まで齧ろうとしだして・・「流石におかしい」となりまして・・。(゚△゚;ノ)ノ
食べてる時から「吐きたいのに吐けない」様子を何度も繰り返しておりまして・・
みるみるうちにお腹が膨れだしまして・・って、もう絶対おかしいですやん!!!(T_T)
横にもならないのが、よりおかしい。(ノ_<)

「胃捻転になりかけてるのかも??」・・絶対おもいますやんか!?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「胃捻転」となったら、時間との勝負。
ギリギリ診察時間に間に合うか、間に合わないかでしたが、病院に電話をしたら「待ってます」と言っていただけたので、
大急ぎで病院に車を飛ばし向いました!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で、すぐ診察して頂きました。
腹部を叩いて音を聞いたり、エコー、レントゲン、血液検査。
診察した結果、「胃捻転ではない」となりました。ヽ(≧∀≦)ノ良かった

とりあえず言われたのが・・「草食べ過ぎです」です。
先生の推理では、
「理由は、わからないですが、胃の調子が悪かったので、吐きたかったから、いつものように草を食べて吐くってことがしたかったんやけど・・うまく吐けない。
吐けないので、吐こうと思って草を、どんどんどんどん食べてたら、お腹パンパンになってしまった。
空気も一緒に飲み込んでるから、異常なほどオナラもでてる。胃腸が動いてると、なった模様。」です。(;^ω^)

正直サラのお腹は、帰るころには、少しパンパン度合いが、無くなってました。(;^ω^)
点滴をしてもらったんやけど、吐き気止めも一緒に投与してもらったからか・・ちょっと元気になってました。
「診察時間とっくに終わってるのに・・お騒がせしました。」って、感じです。(;^ω^)お世話かけました~m(__)m

でもさ~・・胃捻転になった子の話って聞くしさ~・・ほぼ半分、いやそれ以上の子は、死ぬでしょ・・。
「死に直結」って見聞きしていたら・・焦るって~。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
とりあえず「草は、あんまり食べさせないように」と言われました・・。(;一_一)でも~・・

今回の薬です。
いねんてん1
いねんてん2

下痢止め
いねんてん3
犬に胃薬って、ビックリ~w(゚o゚)w
「草を沢山食べさせるのなら、胃薬を飲ませてください!!」とのことでした。(;^ω^)てへ

夜間に何かあったら「北摂夜間救急動物病院」へ、とのことです。
夕方の6時の時点では、少し震えたりしてます。( ノД`)えぇ・・
多分・・御飯も貰えないし、可哀想アピールかな???←もぅ、わからん???
サラよ、散歩人間を怖がらせんといてよ~・・。(つД`)ノ
とりあえず・・一晩、様子みます~(;^ω^)



一晩様子をみました。
次の日も・・やっぱりあまり元気がありません。
しかし、葉っぱを食べる様子もなく、下痢もありませんでした。
ウンチに関しては・・普通のウンチ+大量の葉っぱが出ました。
とりあえず、一安心しています。
当分、胃に負担がかかりにくい食事にするつもりです!!
ご心配くださぅた皆様、ありがとうございました。


追々記載
夕方4時。やっぱりまだ元気なく・・おもらしも大量にしてるので、車で小さな公園に行こうと思ったら~・・
車に乗る態勢がウンチが出やすい態勢だったのか、3回車でウンチしました。(゚△゚;ノ)ノ
それもなぜか固い葉っぱのウンチ!!((((;゚Д゚)))))))
カチカチまでいきませんが・・かなり固いウンチでした。((((;゚Д゚)))))))
昨日、先生に「開業して20年。1匹だけ葉っぱの食べ過ぎで腸閉塞になったラブいてました」って話でしたが・・
あの固い葉っぱのウンチを見たら・・「腸閉塞ありえる!!」て、思ってしまいました。( ノД`)
葉っぱを食べるのは、何か原因があると思いますが・・食べさせ過ぎは、絶対やめた方が良いかも・・。

とりあえず葉っぱが全部出たと思うので・・一安心です。(´∀`*;)ゞ
お騒がせしました~

病気  | コメント : 0

好きな木

2019/05/04 18:21

サラの好きな木がありまして・・
その落ちてる枝を噛んでます。
き2

香りがする木の枝でして・・齧りやすい枝を、選り好んで噛んでます♪
き1

なんか体に良さげな香りやし・・歯にも良さそう!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
何の木かは・・不明。(´・_・`)
誰か知らんかな?!

サラのこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |