老いるショック!!

2018/03/30 15:30

「老いるショック」・・あの「1人電通」の、みうらじゅん氏が作った造語です。
「オイルショック」からの造語です。私、大好きなんです。この造語!!(笑)
「いらない土産物」=「いやげ物」以来の大ヒット造語やと思うねんけど~!!(´ω`人)


「老いのショックを軽くしよう」と作った言葉らしいんですが・・流石ですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))面白い~
「墓マイル」「Z会」も衝撃的な造語なので・・知りたかったら自分で調べて下さいね。(^_-)-☆

まぁそんな「老いるショック」な出来事が・・愛犬サラにも日々起こっております。
一番如実になってるのが、脚の悪さです。(+_+)
先日、4泊5日で大島先生宅にお泊りさせてもらってたんやけど・・
ここんとこずっと言われるのが・・右後ろ脚の踏ん張りの利かなさです。(;一_一)
サラが、我が家に来た時から悪いんやけど・・
歳と共に年々悪くなってるおります。
老いるショック!!(;一_一)(笑)

こんな事も言われました。
「ドッグランで、他の犬と遊ぶ時間も少なくなりました。」
だそうです。
ま、走れなくなりましたからね~・・。(;一_一)
老いるショック!!(笑)

小型犬へのちょっかいがなかった事。
夜中の鹿の鳴き声に対する吠えも・・酷くなかったとのことです。
私も日々のサラとの生活で感じていたんやけど・・ちょっと執着が無くなった気がしてましたので・・
これも老いからの事だと思います。
老いるショック!!(笑)←これは、そうでもない。なんなら嬉しい(笑)

「老いるショック!!」
うん。なんかサラが老いて悲しいけど・・「老いるショック」って言葉を変えるだけで「クスッ」てなるわ!!(笑)
散歩人間の私、単純で良かった♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今年の桜も、サラと一緒に見れました。
幸せ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
おいるしょっく

サラ母の日記  | コメント : 0

有難い事やわ!!

2018/03/23 19:30

「有難い事です!!」
こんなセリフを言っうのって、「もぅ散歩人間、婆ぁやな」って改めて思うねんけど・・言わせて~!!(笑)

今日は、久しぶりの天気で散歩日和♪
のんびり散歩していると、色んな人から声を掛けられました。( ^ω^ )

よく散歩中すれ違う、犬連れの女性達。
そのワンちゃん達とサラは、仲良くありません。←サラが、犬アカンって話やねんけど(;^ω^)
つい最近も、吠えてしまった事もあるんやけど、その飼い主さん達は、それでもいつもサラに優しく声を掛けてくれます。
「サラちゃ~ん」って♪

ある動物好きな男性は、線路の向こう側から、わざわざ声を掛けてくれました。(笑)
「サラ~」って!!(´ω`人)
他にも・・今日は、たくさんの犬好きさんから声を掛けてもらえました。

正直・・サラは、ほぼ塩対応です。(;一_一)
人間に対しても、知り合い犬にしても。
それでも、いつも声を掛けてもらえるって・・改めて有難いなって思ったんですよね~。(*^_^*)
皆さん、犬好きだけあって、犬との接し方をわかってくれてるのも・・有難い。
サラに近付こうとか、サラが近寄ってないのに触ろうとかしないので・・ホント助かります。m(__)m
知らない人で近づいてくる人もいっぱいいてるからね~(;^ω^)

サラは、苦手が多い犬です。(;^ω^)
バイクと中・大型犬が苦手です。
人間の事も・・そんなに好きじゃない感じ・・。(;^ω^)
なので・・こういう方達に声を掛けてもらえるのは、とても有難いんですよね~。(´ω`人)
長期的に声を掛けてもらえると、慣れると言いますか・・(;^ω^)

友好的に声を掛けてもらってるのん、サラも分かってるみたいなので~♪ヽ(≧∀≦)ノ
本当に有難い事です!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
感謝しかないです。m(__)mアリガトウ

「感謝」ばっかり言うのも・・胡散臭い人みたいやけどね(;^ω^)(笑)
ありがたい1






散歩  | コメント : 0

北新地 はらみ

2018/03/19 15:00

ポンテベッキオ本店で修行したシェフが、プロデュースした「はらみ専門店」です。
「北新地 はらみ」へ、行ってきました~♪(^-^)/

ずっと行きたかったので、やっとです♪
はらみ18

真ん中の、特上はらみ7000円のコースにしました。
取りあえず乾杯~♪
はらみ1

トリュフユッケね。
美味しいに決まってる(*^-^*)
はらみ2
ナムルとキムチ各種・・他のお店と一味違う感じ!!
美味しい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
はらみ3はらみ4

分厚いタン・・最高♪
はらみ5
はらみ6

待ってましたの「はらみ」です。
どど~んとね♪フランベとかしますよ(笑)
はらみ7
はらみ8はらみ9
はらみ10はらみ11
トリュフの入った卵に付けて食べたりします♪
美味しいよ。ヽ(≧∀≦)ノ
はらみ12

鶏肉、イベリコ豚、等々4種類です。
はらみ13

ホルモン3種。
はらみ14
はらみ15

トリュフの卵かけご飯です。ちょっと・・味がもぅちょっと欲しい(;^ω^)
はらみ16

デザート柑橘系のシャーベットで以上です。
はらみ17

お洒落感じの店内。
2階は、掘りごたつ式のテーブルです。
コース内容も悪くないし、値段と見合わせたら大満足でした。(*^_^*)
しかし接客が・・ちょっとね。(;^ω^)
まだ不慣れな若い店員さんが多い印象でした。(^^;)

コース2時間てなってたけど・・2時間半いてたし・・急かされる感じはなかったですよ。
因みに・・この後、お茶する所を探すの大変でしたよ!!北新地、夜お茶するのん大変やから!!
ごちそうさま~♪





食日記

bills

2018/03/16 12:00

先日、友人リクエストで~・・
あのシドニー発「世界一の朝食」で有名な「bills」へ、行ってきました♪
東京・神奈川・福岡・大阪に、お店あります。

梅田ルクアイーレの7階にあります。
並んでいたのですが・・先に行った友人が、並んでいてくれました。
でも、全員揃わないと入店できませんよ!!

びるず7

でね~・・ちょっと疑問に思ってたんやけど・・
バタバタしていたので、事前にじっくりとメニューをチェックしてなかったんやけど・・
お店に行ったのお昼です。
はい。朝食メニューじゃありませんでした・・。Σ(´Д`lll)エエ!!(笑)
有名なスクランブルエッグとか‥なかったです。(+_+)

気を取り直して・・乾杯。
おススメメニューを頼んでみました。
びるず1

こんなん↓
びるず2
びるず3
びるず4
びるず5
びるず6

食べログの口コミは、結構悪いねんけど・・
リコッタチーズのパンケーキも悪くなかったし、他の料理も普通においしかったですよ。
店員さんも、親切やったしね。
ほぼ女子のお客さんしかいないし、子供連れも多いから・・ワイワイガヤガヤ気を遣わずに、食べれました♪
あ、フレンチトーストが、思ってたのと違って・・ヨーグルトクリームだったのが嫌でした。(+_+)

ごちそうさま。

食日記

下痢・・○○で治まりました。

2018/03/15 20:30

11日未明から・・
結構な酷い下痢をしておりました。
ビオフェルミンとヨーグルトを与え、様子をみてました。

12日。
いっこうに良くなる気配がなく・・酷い下痢。
水下痢と粘膜だけの下痢・・。
この頃から・・かなり心配になってきました。( ノД`)
ビオフェルミン、ヨーグルト・・全く効いてない!!!Σ(´Д`*)


ちょっと自分の過去ブログを見てたんやけど・・サラ、腸炎になったことがありまして・・。
「なんかその時と経過症状が似てるかも~?!!」と思えてきて・・。((((;゚Д゚)))))))あわわあわわ
なんせその時、大変だったことを思い出しました。( ノД`)

しかし病院に行きたくても、姉が留守で病院にも行けず・・どうしようかと思ってた時に思い出したんです!!
「グリーントライプ」が家にあることを!!!(」*´∇`)」
グリーントライプとは、草食動物の胃の内容物です。
消化液や消化酵素、プロバイオティクス、ビタミン、アミノ酸などが含まれています。


下痢の前から、サラの「おなら」が、異常な悪臭だったので、腸内環境が悪玉菌ばかりなのは、容易に想像できました。(ノ_<)
取りあえず食欲は、まだあったので・・早速、多めに与えてみました。
そうしたら~・・
13日の朝のウンチは、完璧なウンチになってました!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヨカッタ
本当に完璧な理想のウンチでした!!\(^o^)/羨ましいくらいに・・(笑)

今回の下痢の原因は、良くわからないんやけど・・
急激な気温の変化、暴飲暴食・・とかかな。
多分、暴飲暴食(◎_◎;)
ま、暴飲暴食は・・私達家族のせいやねんけどね・・(;一_一)
もぅシニアやねんから・・胃や腸に負担がかかる食べ物は、控えないとなと反省しました・・。(T_T)

それから、「グリーントライプ」ですよ!!
やっぱ良いと思う!!
グリーントライプ賛否両論あるねんけど・・私は、サラに合ってると思いました。(*^-^*)
生のグリーントライプですけどね。←ここ重要!!
老犬なので・・定期的に与えたいと思ってま~す♪ヽ(≧∀≦)ノ


「今日のサラ」↓
まだ、完全復活じゃない模様。
いつも以上に草食に励んでました。(;^ω^)
かんち

病気  | コメント : 0

ちらし寿司

2018/03/12 17:00

昨夜、美味しい沢山の焼き穴子を頂きました。
その沢山の穴子を見て・・母の「ちらし寿司」作りに火が付きました。w( ̄o ̄)w

早速、こまごまとした材料を買いに行き・・昨夜のうちに、1人で下ごしらえをしてました。(;^ω^)
散歩人間は、サラ見とかなアカンからさ~手伝いませんけどね~(;´∀`)テヘ

午前中から早速作っていました。
サラも必死で作業を覗いています。(笑)
あ散歩人間は、団扇で扇ぐ係です。(*^▽^*)
すし1
すし2
すし3
すし4
( *´艸`)フフフッ♪
サラの必死な顔が可愛い~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
「何も落ちてけ~へんで!!」(笑)

でも残念ながら・・今回、サラにお寿司はNGなんです。
まだ下痢気味でして・・。(ノ_<)

気分だけでもね。(;^ω^)
海老粉と錦糸卵だけトッピングしてあげました。(;^ω^)大サービスや!
すし6

美味しいらしい♪(*^_^*)
すし7
「下痢を早く治してくださいよ!!
夜中何度も起こされるの、しんどいんですけど~・・。(;一_一)」(笑)



庭のショボメの沈丁花も、咲きだしました。(;^ω^)
沈丁花の香りがしだしたら~・・本格的に春が来た気がしま~す。(((o(*゚▽゚*)o)))
すし5

サラ母の日記  | コメント : 0

祝10歳 (笑)

2018/03/11 15:00

笑。ヽ(´∀`)ノ

3月11日。
サラ、10歳になりました~~~!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ(笑)

なんか・・もぅ、笑う。
しぶとく10年も生き抜いた愛すべき雌犬。
心から「10歳の誕生日おめでとう」と言いたいです!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆じゅう1
「生きててくれてありがとう」。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)
というのも・・正直、もっと早く死ぬかな~なんて・・思ってました。(;^ω^)

2歳の保護犬サラを迎え入れた1年は・・正直家族たちには、地獄でしたからね・・。
トレーニングの仕方が、私達家族に合わなかったからやねんけどね。(;^ω^)
取りあえず・・
2度も保護施設に返す事は、できないから・・死ぬまで面倒みるしかない。
「後戻りできない」って状況から・・ついつい思ってしまったんですよね。
「レオンは、あんなに健康そうやったのに・・8歳で死んでしまったよな。
この不健康そうな、神経質な免疫弱そうな犬・・そんな長生きしないんじゃないの?!」なんて・・。
「6歳くらいで死ぬかもよ」なんて・・(+_+)
今思えば酷い事思ってたなって思うけど・・サラとの生活が苦痛でしかたなかったあの時。
そう思うことで、期限を作ることで、日々の世話を頑張れてたと思います。(-_-)
散歩人間・・相当、病んでました。(◎_◎;)
ま、そう言いましても~1年経つか経たないのうちに、可愛くなりましたけどね~。(^_-)-☆


そんなこんなで10歳になってくれたってことは、心から嬉しいんですよね。(*≧∪≦)
親友ラミ子とサララン。こんな嬉しい誕生日、ないわ♪
じゅう2
因みに・・サラ、昨夜から何度も下痢してます・・。(@_@)
理由は、わからないけど・・下痢してます。


10歳超えたら、後の犬生は「おまけ」だと思ってます。
そないドーベルマン、長寿じゃないっしょ(;^ω^)
どうなるかわからんけど・・日々平和に過ごさせてあげたいと思ってます。(^_-)-☆
じゅう4
「なんせサラ、10歳の誕生日おめでと~」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



おまけ

らみママちゃんが見つけた「つくし」!!
春が来たね~(((o(*゚▽゚*)o)))←ラミ子がすぐ食べたけどね(;^ω^)(笑)じゅう3

サラのこと  | コメント : 0

お尻の腫れ

2018/03/09 15:30

先月(2月17日)です。
サラの右お尻が腫れていることに急に気づいて、急いで病院に連れて行ってから・・
そろそろ3週間ほど、経過しました。(;^ω^)

前回の病院では、「悪性腫瘍かも?!」と思い、検査をしてもらうつもりで行ったんやけど・・
腫れものの中が、エコーで見ると空洞で・・実際、触った感じが芯はあるけど・・微妙に腫瘍じゃない感じ。
「針を刺すにもリスクがあるし、1週間取りあえず様子を見てください。」との事やってんけど・・
3週間経ってしまいました・・。(;^ω^)
あ、「悪性腫瘍ならドンドン大きくなるので、そうならすぐ来てください。」とのことだったんでね。(;^ω^)


現在です。
右のお尻の辺り・・膨らみが分かって頂けますでしょうか??
はれ1
はれ2
はれ3
何となく、少し小さくなった気がするんですが・・。(;^ω^)
全体的に見た時の感想ですが・・。
ま、その希望がそうみせてるのかも・・。(;^ω^)

これ2月17日の画像です。↓
あれ、この時より現在大きくなってる??!(◎_◎;)
角度によって微妙に変わるから・・難しい。(;^ω^)
でき5


これ、今日。
別角度で。↓
はれ4
はれ5
う~ん・・。
1.5cmの腫れは、あるか・・??

取りあえず・・急激に大きくなってる感じではないけどね。
今月中には、改めて検査しに病院に行きたと思います。(;^ω^)

病気  | コメント : 0

貸し切りです。

2018/03/08 17:00

春の嵐ですね。

今朝のドッグランの公園は、雨は降ってなかったけど・・いつ降り出してもおかしくない空模様。
人も犬もまばらでした。

ドッグランも・・貸し切り状態♪
かしき2

ピーママライン知らせで、この後ラミ子が来てくれました♪ヽ(≧∀≦)ノ
2人ともありがとう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

待ったかいがあった犬↓
かしき1

今夜も春の嵐。
雷が鳴りませんよ~に!!(◎_◎;)

ドッグラン  | コメント : 0

ピーちゃんの・・

2018/03/05 14:00

ピーちゃんの・・
おぱ1

「おぱっぱ」チラ見え可愛い~ヽ(≧∀≦)ノ
おぱ3

「おぱっぱ」・・気持ちこんな感じ(漢字)。
「お歯っ歯」(笑)
小っちゃい前歯~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
犬の前歯、可愛いから好きなんです。(* ´ ▽ ` *)

どんな動物も歯が命。(*^_^*)
大切にしなくては~!!
おぱ2

犬達のこと

花粉症

2018/03/03 17:00

春の嵐も来たりして~・・
3月に入って~ぐっと暖かくなってる今日この頃♪
暖かいのは、嬉しいねんけど~・・花粉が凄いよね・・。(;一_一)

数日前くらいから・・
サラが朝起きて廊下に出てすぐ、クシャミをするようになりました・・。(◎_◎;)
散歩人間も・・花粉症の症状が酷くなってきております。
インフルエンザの症状が収まってきたと思ったら・・次、花粉症て・・なかなか辛いものがありますよ。( ノД`)

サラも散歩人間も・・こう見えて免疫異常系です。(ノ_<)(笑)

サラなんて・・
見た目、免疫強いmix犬みたいやのに、
免疫系が普通のドーベルより弱いブルーカラーのドーベルマンですから。(笑)
かふ
散歩人間も・・中肉中背、普通に元気に見えるのに・・まぁまぁ免疫異常です。(;^ω^)
花粉症も、毎年酷くなってる気がします・・。( ノД`)

サラも散歩人間も、ここんとこ確実に免疫落ちてる感じです。
体調悪い~(+_+)
花粉症辛いわ~(T_T)

サラ母の日記  | コメント : 0

鍵膳良房 喫茶

2018/03/01 18:00

京都の病院帰りに~・・1人でお茶してきました。(*^▽^*)
祇園にある京菓子のお店「鍵膳良房」です♪
かぎぜ4

こちらのお店には、お菓子は買いに行っても・・中の喫茶スペースには、行ったことなくて・・。(;^ω^)
今回初めて、こちらのお店名物の「くずきり」食べてきました♪
京都の甘味処は、沢山ありすぎて・・困る。(;^ω^)
姉は、この近くの「月ヶ瀬」が好きなので・・自ずと姉と一緒ならそっちになるねんけど・・。
今日は、1人だったので行きました!!


蔵が見える中庭かな。
なんか良い♪(* ´ ▽ ` *)
かぎぜ3

葛切りの前に、お茶とお菓子を頂きました。
かぎぜ1

で、待ってましたの葛切りです!!
かぎぜ2

美味しい~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
美味しいんですが・・まぁまぁ量がありますよ。
なので・・ちょっと黒蜜に飽きるかな~。(;^ω^)
ちょっと横に、たくあん的なのあったら嬉しいのに~。(;^ω^)

あ~・・でもやっぱ、京都良いな~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ゆっくり泊りたい気分です。ま、そういうわけにも行かないんですけどね・・(;一_一)
通院は1日仕事やから、京都まで面倒くさいねんけど・・こういうお楽しみがあると悪くないよ。(^_-)-☆
ごちそうさまでした~。
あ、月ヶ瀬では、「あんみつ」お土産にしました。(^_-)-☆
月ヶ瀬は、持ち帰りできるんですよ~♪

食日記