FC2ブログ

Salon do kuma3

2018/02/28 17:00

北新地にある個室だけのお店「サロン ド クマ3」で、ランチしてきました~♪
こちらのお店、系列店が結構あるねんけど・・北新地は、初めてでした。
因みに・・5階のお店でしたが・・4階にも系列店2店舗あります。

くま1

隠れ家をコンセプトにしてるので・・ビルを上がってインターフォンで名前を伝えます。
くま2

ラグジュアリーやし特別感あるよ♪
個室です。↓
ミナミにあるお店も夜に行ったことあるけど・・昼間だったからか、北新地店の方が静かやし良いかな(;^ω^)くま3

1日5組限定4000円のコースにしました。税抜き価格です。サービスは・・わかりません。(;^ω^)
乾杯~(^-^)/
くま5

料理です。↓
くま6
くま7くま8
くま9くま10

この中から2種類選んで、お茶漬けに入れます♪
くま11

良いよ~♪
くま12
お茶漬け、カレー選べるねんけど・・両方食べました♪
くま13

デザート2種。
くま14くま15
以上です。

いやぁ~、大満足でした。(*^_^*)
税別やけど・・この空間で4000円やったら・・いいんじゃないでしょうか。(((o(*゚▽゚*)o)))
量も、丁度いい量でした。色々楽しめる構成になってるしね!!
正直・・ミナミで夜食べた時より、このランチの方が、お得で良いかも!!(´ω`人)
あ、北新地の夜値段は、ミナミよりお高いです・・。(;^ω^)

皆、大満足でしたよ。
マイナス点やねんけど・・キッチリ2時にお店を出ないといけないことです。
私達は、11時半スタート予約やし、早く帰らなあかんから・・まぁまぁ別に良いんやけどね。(;^ω^)
このあたり~・・お茶するのが不便やからなぁ~・・。友人の1人は、敬遠してました。(;^ω^)
それくらいかな。

なんせ個室がいいです。
隠れ家感も、たまに味わうには、楽しいかも。(;^ω^)
ごちそうさまでした~。

食日記

もうすぐ春ですね~♪

2018/02/24 14:00

「あの2月初めの寒さは、いったい何やったんや!?」っていうくらい・・
春っぽくなってきましたよね~。(」*´∇`)」
あ、お陰様でインフルエンザB型も、ほぼ完治じゃないでしょうか・・。(;^ω^)
暖かいって・・凄いよね。(^^;)


暖かくなったらなったで・・サラが散歩から、いつも以上に帰りたがらないんですよね~。(;^ω^)
梅が咲いてます。↓
もう1
もう2
もう3

暖かいし気持ちいいのわかるから・・ある程度付き合うけどねぇ~。(;^ω^)
車に向かおうとしたら、伏せるんですよ・・。
もう4
もう5

いくら「帰ろう」って誘っても、
この状態で、ずっといてるねんなぁ・・。(;^ω^)
もう6

手を私に置いてます。
まだ留まりたいらしい・・。(;一_一)
もう7
出来る限り、希望は叶えてあげたいねんけどね・・。(;^ω^)
これから真夏までの間、こんな散歩が続くんやろうなぁ~。

散歩  | コメント : 0

東京・・鬼門ですかねぇ。(後半)

2018/02/21 09:00

東京・後半です。


病院が無事終わり、歩いてホテルまで帰って来ました。
正直・・病院とホテルが近いのは、もの凄く有難かったので・・結果、良かってんけどね~。(;^ω^)
とうきょう9

ホテルで取るものだけ取って、次の場所へ移動です。
今回のメインイベントの1つです。
犬友「甲斐犬ズ」ことyamameちゃんに会いに行きました。

待ち合せ場所は、江戸川橋にある江戸料理屋さんてことでした。
「宮戸川」江戸橋店です。
とうきょう11

良い感じのお店で、個室を予約してくれていました。
3~4年ぶりの再会です!!
感激の乾杯で~す♪着物出来てるし~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆とうきょう12

積もる話もありまして・・話は、弾みます!!
弾みますが・・私の体調が・・悪くなってきまして・・。(;一_一)
飲めないし、ほぼ食べられないんですよ・・。(@_@)
あらかじめコースでなく、アラカルトでお願いしてたんやけど・・それでよかったです。
とうきょう13とうきょう14
とうきょう15とうきょう16
とうきょう17
今回、ご馳走になってしまいました。
有難うございました。


本当に・・体調が悪くて、申し訳なかったです。
江戸料理、めっちゃ楽しみにしてたのに・・ほぼ食べれなくて残念やし、申し訳なかったです。(T_T)

最後に、せっかく着物やし記念撮影です。((∩^Д^∩))
とうきょう18
この後、すぐホテルに帰りました。
楽しかった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
残念だったのは・・しーちゃん、大河、天気達に会えなかったこと。本当に残念でした。
時間的にしょうがないねんけどね~。( ノД`)
あ、Nさんにも会えなかったのは、残念でした。またいつか!!ヽ(≧∀≦)ノ


次の日は、午前中から大阪に向けて、すぐ帰りました。←調子悪くなっても嫌やから・・。
でね。帰った日は、微熱程度で「やっぱ風邪なのかな?胃腸炎??」くらいに思ってたんやけど・・
2日後、ドッカンと高熱が出ましてね・・病院に行ったところ、インフルエンザ陽性反応出ました。(+_+)
B型です・・。
前回のインフルエンザの検査は、もしかしたら潜伏期間で、検査に出なかった模様です・・。(◎_◎;)
咳も熱もなかったからなぁ・・(◎_◎;)
心から、yamameちゃんにうつってない事を祈っています。(T_T)


もぅね・・ほんまに今年東京、鬼門かな??
こんな事ってある??
前回も色々キャンセルで迷惑かけたのに・・
今回これって・・最悪やん!!
最悪、最悪です。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

今年は出だしダメだめやなぁ~。
今年は色々、気を付けていこうと思います。
心して色々取り組みます。(-_-)
東京(後半)以上おわり!!

旅行  | コメント : 0

東京・・鬼門ですかねぇ。(前半)

2018/02/20 19:30

実は・・先週1泊2日で、東京に行っておりました。
でもこの東京へ行くまでの道のり・・右往曲折しておりました・・。(;一_一)

今回の東京へは、病院へ行くためのものでした。
昨年末に、日帰りで東京の病院へ行きました。
次回の予約が今年の1月だったんですが・・「せっかくなら泊ろう」となり、色々予定を立てていたんやけど・・。
皆様、記憶にあると思いますが・・寒波寒波の波で、東京に大雪が降ったことがあったと思いますが、予約がその日だったんです。
前日まで行くかどうか迷ってたんですが・・「行かない」という決断で、今回の予約となったんです・・。

で、今回ですよ。
姉と一緒に行く予定が・・姉が「調子が良くないし、来週旅行やからやめとく」と言い出しまして・・。
そういわれると・・私も調子が良くない。インフルエンザだったら大変なので、一応検査に行ったところ、「陰性」結果に。
熱もないし、胃の調子が悪いだけと思い・・東京へ1人で行くことにしました。


で、東京1人旅です。(;^ω^)
前回行ってるので・・要領は、分かってます。
駅マルシェで、新幹線で食べるものを買います。
新大阪駅凄いことになってる!!((((;゚Д゚)))))))
ここだけで色々楽しめる~♪

とうきょう22

前から気になってて買いに行けずの「山口果物」が入ってたので、
そこでメロンゼリーを買いました。
結構なボリュームやねんけど、これで340円て、驚愕の安さ!!美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜり
食欲がないので、ゼリーが美味しい(* ´ ▽ ` *)

富士山は、いつ見ても綺麗ね♪
とうきょう1


品川駅に到着しましたら・・タクシーでホテルまで。
「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」です。←ホテル名やねん(笑)
「紀尾井ガーデンタワー」に入ってるホテルで、下は「東京ガーデンテラス紀尾井町」なんです。
30階~36階が、ホテルスペースになってます。
エレベータで上がるとこんな感じです。
とうきょう21
とうきょう20
とうきょう19



スタンダードのツインのお部屋です。
とうきょう10
とうきょう2
とうきょう3
とうきょう4
とうきょう5
とうきょう7

正直・・狭いです。(;^ω^)
狭いくせに・・高っ!!東京のホテル高いわ~。( ノД`)
姉が一緒と思ったからこのホテルにしたけど・・1人でこのホテル、もったいないわぁ。(@_@)
1人なら安いビジネスホテルでも良かったわ~・・
ま、病院に歩いて5分かからないのは、良い立地やねんけどね~。(;^ω^)

眺め
とうきょう6
とうきょう8

取りあえず・・この後、病院へ行きました。
前半終了です。
後半へ続く~。(;^ω^)

旅行  | コメント : 0

病院へ!!

2018/02/18 14:10

書きたい事が他にあるんやけど・・
まずは、昨日行ったサラの病院の事を書いておこうと思います。

昨日・・ふとサラのお尻の膨らみに気がつきました。(+_+)
16日に、2泊3日の大島先生宅のお泊りから帰ってきたばかりです。
「お泊りに行く前に、こんな出来物あったかな??」と思い出してみるものの・・
思い出せず・・ちょっと気持ち悪いので、急遽夜の診察に行ってきました。

写真では、わかりずらいですが・・一応これです。
この部分です。↓
でき6
でき1
でき2
でき3
でき4
でき5
わかるかなぁ~・・。(+_+)
2㎝・2㎝・1.5㎝な大きさらしいです。

サラは、たくさん脂肪腫は、あるんです。
大きくなってないか、いつもチェックはかかしてません。
でね。今回の膨らみやねんけど・・なんかいつもの脂肪腫と違う感じなんです。
だから急いで病院に行ってんけどね~(;^ω^)

先生に触ってみてもらったところ・・先生も「??」って感じで。
なんか膨らみが・・芯はあるけど、ぶにょぶにょしてるといいますか・・。(;^ω^)
先生曰く「腫瘍って感じの膨らみではなさそうな・・」とのこと。
リンパも腫れていないとのこと。

状況を説明したところ、
「針で細胞を採取する場合リスクがあるので、今の状態ならもう少し細胞採取は後でもいいかも」って話になりました。
もし悪性腫瘍だった場合は、驚くほどのスピードで大きくなるなしいので・・
「とりあえず1週間くらい様子を見てください」てなことにとなりました。(;^ω^)

あ、エコーでみたら・・あきらかに左右ちがうらしいです。
右の膨らみがある方は、空洞が出来てました。
その空洞が、エコーでは何か分からないんですけどね。(;^ω^)


サラは、「マイボーム」と思ったら「悪性腫瘍だった」って事があるし、
年齢的にも癌は、とても気にしています。
なるときは、なるんやろうけど・・「心の準備をさせておくれよ」って事です。(;^ω^)
今回は、何もありませんように。(祈り)

あ、そうそう。
サラ痩せてた!!w(゚o゚)w
37.6kg→34.3kgになってました!!!
大島先生の所に行ってたから、おやつ類一切食べてないとはいえ・・ちょっとびっくり。
普段なら嬉しいいねんけど・・今回微妙。(;一_一)
病で痩せてませんよ~に。(祈り)

病気  | コメント : 0

2018/02/13 20:00

らみママちゃんが、Twitterで見つけた詩です。
作者がTwitterの人なのか誰か、本当のところは、わからないねんけど・・
とても心に響いたので、記しておきます。(^_-)-☆


『人生をやっているとたまに自分を無限に愛して許してくれる存在がほしくなるときがあり、
でも生身の他人にそんなのを求めるのは理不尽であることも承知していて、
だから神だの仏だのという装置を考えて皆で使っていたのに、
あるときうっかり神を殺してしまったので人間は誰にも許してもらえなくなった。

しかたがないので人間は身近な獣にすがりつき、獣は大いに人間を愛して許した。
人間はこの獣にDOGと名付けた。
GODの代わりだからだ。』 


私は、特に宗教心はないねんけど・・
何となく理解できるなと思います。(*^_^*)
神話や昔話では、神様は思いがけない形で身近にいたりする者だったりしますもんね。
犬が、神や仏の装置と同じと思う人が増えたら、もっと犬に優しく接することが出来るような気がする・・。

心に響いたわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
因みにPーママさんは、心に響かなかったらしい・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

犬達のこと  | コメント : 0

「薬師丸ひろ子 コンサート2018」

2018/02/12 15:00

2018.2.11日(日)
「薬師丸ひろ子 コンサート2018」へ、寒い中、1人で行ってきました♪(笑)
姉にも却下されましてね・・(;^ω^)

「なぜ、薬師丸ひろ子??」
と、思われるかもしれませんが・・昔から、声が嫌いじゃないんですよね~。
「角川映画なんてダサい」と、中1くらいの時は思っていて、映画を観る事もなかったんです。
でも薬師丸ひろ子さんの、7インチレコードは、買った事ありまして・・。(;^ω^)
歌声は、好きだったんだと思います。

薬師丸ひろ子さんの事なんて・・とんと忘れていたら~・・朝ドラ「あまちゃん」ですよ!!!
音痴設定の大女優「鈴鹿ひろ美」役ですよ!!キタ━(゚∀゚)━!
あのドラマで歌声を思いだしたところに・・藤井隆さんが、角川映画大絶賛しておりまして・・
「これは、見なあかん!!」と。
観たところ・・
「映画最高!!薬師丸ひろ子さん、女優としても魅力的!!歌最高~!!!」って思いまして・・。
で、今回のコンサートに行った次第です。(;^ω^)


前置きが長くなりましたが・・
大阪・フェスティバルホールでのコンサートでした。
やくしまる1

新しくなったフェスティバルホールは、初めてだったのですが・・
2階の端っこの席だったんやけど、ちょっと席が分かりずらかったです。(;^ω^)←1度、席間違えましたもん(@_@)
因みに・・気になっていた客層は、年齢層高めでした。
50代から60代後半くらいまでの方が、多かった印象です。
40代・・若い方だと思う・・。(笑)
男女比は、半々・・もしくは、男性が若干多いかもってくらい、男性多かったです。((((;゚Д゚)))))))流石、元アイドル女優?!

コンサートは、1時間+20分休憩+1時間コンサートって感じかな。
フェスティバルホールは、席の幅も広めになっていてビックリしました。
「2階席やから、見えるのかな??」って、心配やったけど・・
薬師丸ひろ子さんも、仰ってましたが・・
「スタンディングしなくていいので、ゆっくり座って聞いて下さいね~」
な、コンサートだったので、十分観る事が出来ました♪ヽ(≧∀≦)ノオペラグラスも持参してます。

曲は・・私なんかの俄かファンでも楽しめるような曲目が多く、知らない曲も何曲かありましたが・・
すぐヒット曲を、惜しまず歌ってくれるので・・十分初心者でも楽しめる構成になってたと思います。(*^_^*)

アンコール前の最後の曲が、「woman~wの悲劇より」やって・・感動(((o(*゚▽゚*)o)))
大好きな曲でした。この歌が、生で聞きたくて行った様なもんやから(^_-)-☆

映画も良いんだよ~クル━(゚∀゚)━!


このコンサートに行って思ったのが・・薬師丸ひろ子さん、可愛い。(* ´ ▽ ` *)
それにとても上品。
MCも、慣れてない感じが、また可愛いんですよね~。(*≧∪≦)
多分・・天然の人なのかもですが・・魅力的な大人の女性でした。(*^_^*)
やくしまる2

アダルトな男性ファンが「ひろ子ちゃ~ん」って叫んでました。
帰り際、男性客が、「商売っ気がないよな~」と、「CD以外物販してないことに、好感が持てる」って話をしてました・・。(笑)
なんかそんな事を見たり聞いたりしていたら・・
多分、まぁまぁ魔性の女なのかもって、ちょっと思いました。(笑)
元旦那が、玉置浩二やからなぁ~・・なかなかのもんやで(;´∀`)(笑)

色々と、新鮮でした。
楽しいコンサートでした。(*´∀`人 ♪
また懐かしの角川映画観ようと思う!!(^_-)-☆

舞台・芸術  | コメント : 0

今年の冬は、寒すぎる・・

2018/02/05 17:00

寒い・・。
滅茶苦茶に寒いですねぇ~。( ノД`)
今年は、大阪も・・寒い日が長いですよ・・。Σ(´Д`*)
立春過ぎたのに~・・。(´・_・`)
もう寒波来ないで~・・。(T_T)

犬と暮らす者。
散歩がつきものです。
虚弱な散歩人間ですが・・自分の体を、ごまかしごまかし、サラとの散歩を頑張っております。(;^ω^)
昨年末から何度も風邪をひき・・ここ最近も微妙な体調。
「絶対にインフルには、かかるまい」と、気合で頑張っております。( ̄^ ̄)ゞ
皆様も、くれぐれも無理せず、ご自愛下さいませよ~ヾ(o´∀`o)ノ

むやみやたらと人混みなどへは、行かないように~(^^)/
愛犬と自宅でぬくぬく出来る人は、ぬくぬくしましょう♪(笑)

最前陣取ってます。(* ´ ▽ ` *)(笑)
ね2

ホットカーペットにストーブに・・散歩人間の足を枕に~♪
共々至福の時です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ね1

サラ母の日記  | コメント : 0

Fujiya 1935

2018/02/03 23:00

大阪・松屋町筋沿いにある、
スペイン・モダンスパニッシュレストラン「Fujiya1935」へ、行ってきました♪
久しぶりに会う友人達とランチで~す♪

こちらのお店は、2つ星です。
人気店なんやけど・・友人がダメ元で、2週間前に電話してくれたら・・予約取れました(。>ω<。)ノ
ふじや2

1階は、ウエイティングルームやねんけど・・ここでウエルカムドリンクを頂きます。
つくし茶を頂きました。
ふじや1

料理見て~(^-^)/
ゆり根と黒トリュフの温かいフラン
ふじや3
気泡をたくさん含ませた黒豆のパン
ふじや4
甘鯛とカラスミのソース かぶら
ふじや5
ふぐ白子 ゆず
ふじや6
パンと・・
ふじや7ふじや8

ブラウンマッシュルームのスパゲティ
今日の一番です!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ふじや9

鴨 新玄米 人参のピューレ
ふじや10
苺とメレンゲ
ふじや11
金柑とその皮のクリーム バニラのパルフェ
ふじや12
ハーブティーで以上です。
ふじや13

感想なんですが・・流石ですね。
ずっと2つ星のお店やねんけど・・納得の2つ星です。(*^_^*)
料理だけでなく・・空間も素敵で・・
はじめに、薄暗いウエイティングルームでウエルカムドリンクを頂くのは、とても良いです。
違う場所に行く感じがするしね~♪
あ、私達のフロアは、外国人のお客さんだけでしたよ。
こんなの初めてですw( ̄o ̄)w


料理は、内容・量、私的には、申し分ないです。ヽ(≧∀≦)ノ
大満足です!!!
こちらのお店・・数年前にランチで伺ってますが、その時も良かったんです。
で、今回も全部美味しかったので・・私が言わなくとも・・やっぱり間違いないお店だと思います。(* ´ ▽ ` *)(笑)

今年の私のマイベストレストランに入ると思います。(笑)
夜、行かないとね♪(*≧∪≦)
ごちそうさまでした~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
あ、マイナスポイントは、階段が多いです。2階で食べて3階にトイレなのが・・老人には、しんどいかな。
それくらいです。(;^ω^)

食日記

犬の訓練・・言いたい!!

2018/02/01 12:00

このブログでは、あんまり犬の訓練について書いてないねんけど・・
どうしても言いたい事があって!!
ちょっと長いです。(;^ω^)

少し前にテレビで放送された番組の内容が、犬スペシャルでした。
色んな犬分野のスペシャリストが放送されたんやけど・・犬の訓練士の方も出てました。
「噛み犬専門のトレーナー」との内容やったんやけど・・。
正直、想像どうりのトレーニングスタイルでした。(+_+)
多分、一般的には目にしない、厳しい警察犬訓練所の訓練に近い感じだと思う・・。

見てない人の為に言いますと・・暴力的です。何度も犬の頭を叩いてます。
放送後、ネット上では「虐待だ!!」という声が上がったんやけど、その後そのトレーナーさんを擁護する声も、たくさん上がってました。

で・・私は、暴力的な訓練は反対です。
まぁまぁ酷い頭を叩くシーンがあったんやけど・・トレーナーさんを擁護している方達は、「見ていてつらかったけど、愛情があってやっている」って、書いてました。(゚△゚;ノ)ノ
「虐待って書いてることにビックリ!!」とかも書いてました。(;゜0゜)
「殺処分寸前の噛み犬」って事だったので、「殺されるならなら、厳しい訓練をうけて矯正させたい」ってことやなんやろうけど・・。
で、そのなかに「あのトレーナーさんを批判するなら、批判する奴らが、手を噛まれてもやってみてくださいよ」的な
「他にやり方あるんですか?!」的なのが書いてあったんですよ・・。

だから、声を大にして言いたいんです!!!
「安心してください。暴力的なトレーニング方法以外の方法ありますから!!!」( ̄^ ̄)ゞ

それは「ドッグウォーカー博士のスローライフ」って、ブログを毎日更新されてる、川上さんのやり方です。
「ponopono式」です。
どんなトレーニングかといいますと、簡単に言いますと「徹底的にストレスから遠ざける」って、やり方です。

私・・厳しいトレーニングって、嫌いなんですよ。犬にやりたくないし。
タイミングどうこうとかも、イマイチ分からなかったりするしさ~・・。(;一_一)
犬のリーダーというより、友であり仲間でいたいから・・命令とか、あんまりしたくないんですよね・・。
私自身がされて嫌なこと、愛犬にしたくないんですよね。


私が、サラが来てやったトレーニングは、これです。↓
従来のトレーニング方法でないやり方を探して、「犬の行動学専門のトレーナーさん」にお願いしたんです。
でもね~・・日本の犬のトレーナーさんて、ほぼ警察犬訓練所出身だったりして、基本それなんです。
私の求めているのと、イマイチ合いませんでした・・。

次は、チャーリーママさんってトレーナーさんのやってる「お散歩会」ってのに参加しました。
チャーリーママさんの人間性や、考え方の方向性は、大まかに共感するねんけど・・
まぁまぁリードさばきなどやり方がありまして・・セミナー参加などしましたが・・分かりずらい。(@_@)
問題を抱えている犬同士が、大人数で歩くのも、ちょっと違うかなって思ったし、大型犬のサラは、大変やったしね~(;^ω^)

で、たどり着いたのが「ponopono式」ですよ!!
「ponopono式」が嫌って人の意見をネットでみると・・「なんでもかんでもストレスって言いすぎ」だそう。
分かる。私も思う。(笑)
でもその人「ドッグダンスもだめ」「フリスビーもだめ」って書いてたけど、今噛んで大変な犬が、ドッグダンスやフリスビーできないでしょう。(笑)

&・・私も正直、「ponopono式」徹底してないです。(;^ω^)
でも、好きなように歩かす散歩と、ロングリードとハーネス、苦手な事・モノから遠ざけるのは、ずっとやってるかな。(;^ω^)
サラは、散歩中イラっとしたら突進するし、噛むし・・ドーベルマンで噛むとか致命傷やけど・・なんとか生活出来てますよ。
サラは、知らない犬が苦手やねんけど・・今じゃ、前方から歩いて来てる犬を見たら、道を変えるのを自分で考えて行動できるまでになりましたよ!!
力で押さえつけなくても、大丈夫です!!!

わかる。
噛む犬を訓練所に預けたくなる気持ちもわかるんですよ。
家に問題犬と一緒にいてるだけでも嫌ですからね。
取りあえず預けたら、目の前の問題が解決されるかもって思うからね。
でも、厳しい訓練をする前に「ponopono式」やってみて欲しい!!
あ、私は川上さんに愛犬サラをみてもらったんやけど、「精神薬」を進められました。
でも、みてもらった日の状況が、知らない河川敷で、台風後とかで、落ち着いた状況じゃなかったんです。
その当時のコンパニオンアニマル的なワンちゃんが、ずっとついてくるし・・。(;^ω^)
サラ、嫌やったと思う。(笑)
そんな事から、薬を飲ませませんでした。←薬を否定するわけではないよ。

ponopono式の川上さんから言わせたら「ponopono式じゃない」って言われるかもやけど・・
ストレスを減らしたら、だいぶん犬も変わると思いますよ。(^_-)-☆
ストレスを減らしただけで、噛まなくるんなら・・もうけもんじゃないですか??
殺処分しなくていいのなら、万々歳じゃないかな~♪(* ´ ▽ ` *)
押さえつけるトレーニングじゃなくて、気持ちを解放させるトレーニングもあるって事を、知ってほしいです!!!
イマイチ・・サラと私では、説得力がないのが問題やねんなぁ~。(;^ω^)

あ、それともう一つ・・今回、ツイッターで「お、まともな意見書いてる人いてる」って思ったのが、
チャーリーママさんでした。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)さすが
番組でも柴犬が多く取り上げられていたので、柴犬って遺伝的に脳に疾患がある子がいてるので、噛むっていうのは出やすい傾向にあるので・・。そういうこともあるから、叩いてしつけるってもってのほかやったりするし。
チワワもでてたけど、同じくチワワも水頭症や脳に問題があって噛んでしまう子もいてるし、ひっくり返すとかもってのほかっていいますか・・。
ママさんも、そのあたりを心配してらっしゃいました。(ノ_<)

ママさんは、
「犬を飼ってる人は、自分の犬のプロになってください」って書いてあって、良いこと言うなって思いましたよ。
同意です!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

川上さんも、チャーリーママさんも「犬としての犬らしさ」を否定しない方々です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

犬のトレーニングも人それぞれ。
その家にもらわれた犬の運命やからなぁ・・。
犬がいぬらしくいれるのが一番やねんけど・・ね。

言いたいこと、以上で~す♪

犬達のこと