FC2ブログ

岐阜県・養老温泉「滝元館 遊季の里」1泊2日②

2017/11/05 14:30

2日目。

父、昨晩の事がなかったように・・ピンピンして、朝風呂入ってました。(;一_一)
良かったねんけどね~(;^ω^)

早速、朝食へ♪
昨晩と同じ個室です。
因みに・・眺めも♪
ぎふ1
ぎふ4

ボリューム満点の朝食でした♪
味付けが良い♪
ぎふ2
ぎふ3

取りあえず・・食後の入浴!!
お色気ショットです。(*´ω`)
ぎふ5
そんなこんなでチェックアウト~(=゚ω゚)ノ
宿を後にしました。
「お世話になりました~♪」



で~・・
特に観光する予定もなくて、真っすぐ家に帰るつもりが・・至る所に出てくる「関ケ原」の文字。
行きしなから父が、「ここ関ヶ原やって」とか、「この辺で、戦いしたんやろうな」とか、うるさいくらいに言ってくるので・・
調べてみたら案外、決戦の地まで車で20分なので・・寄ってみることになりました。
父、戦国史好きです。(^-^;

国道から横にそれてすぐ、看板が目に入りました。
ぎふ6

すぐありました!!
畑の真ん中にポツンとあります。
ぎふ16
ぎふ7

そして、100メートルくらい行ったら、こんなんあります。
ちゃんと整備されてます。
ぎふ8
ぎふ10

説明しあう老夫婦。(笑)
ぎふ9

こんなんあったり・・その当時に思いを馳せます。
ぎふ13

石田三成の陣営があった場所まで、階段を登っていきます。
老夫婦、頑張ったんじゃないかな(^-^;
その眺めで~す(^-^)/
ぎふ11

ボタンを押せば、音声が流れてくるボードがありました。
景色と写真の地図で、どこの武将がどこに陣をはっていたかなど、わかりやすく説明してありました!!
ぎふ12
ここ・・凄く良かったですよ!!なんせ分かりやすいボード写真説明!!
関ヶ原の戦い・・
明智光秀は、敗れるねんけど・・ここから敵の陣営の多さなど見てたと思ったら・・焦ったやろうな、とか。
案外、見渡せる場所は狭くて・・めちゃくちゃリアル!!((((;゚Д゚)))))))
ここで、あの天下分け目の関ヶ原の戦いがあったと思ったら・・大河ドラマ好きレベルの私ですが、歴史ロマンに浸ります。
そして、オカルト好きの私としましては・・
「めちゃめちゃこの場所で、人死んでるで」「武将の霊でるかな」とか・・そっちにも思いを巡らせてしまいました。(^-^;


因みに・・「関ヶ原の戦い」は、6時間で勝負がついたそうです。
コレって有名??(^-^;

で、近くの公民館で営業してるっぽい、お土産やさん。
ぎふ14

天気も良く、関ヶ原跡地が思いのほか良かったので、親子3人大満足で関ヶ原を後にしました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ぎふ15


はい、旅終了~としたかってんけど・・またまた、アクシデント!!Σ(´Д`*)
帰りの高速道路で・・運転している娘の私・・めまいなのか、持病なのか、目の不調を起こし、車を緊急停止させました。
老夫婦、焦る。Σ(゚д゚|||)
目薬や、数分休憩したら収まったので・・運転再開させましたが・・
運転できるのは、私だけなので・・正直焦りました。(´・_・`)
想定内と言えば想定内やねんけど・・(^-^;


今回の旅。
父と娘の私にアクシデントがありましたが・・やっぱり旅は、楽しかった!!(* ´ ▽ ` *)母が一番しんどかったかな・・(^-^;
持病ある3人です。より一層、お互い助け合いながら、出来るだけ旅をしたいと思いま~す♪

終了~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

旅行  | コメント : 0