炭kappo hirac

2017/10/30 08:00

雨の中~・・夜御飯、食べに行ってきました♪

地下鉄・谷町6丁目駅から徒歩3分。
「炭kappo hirac」です。
お洒落外観です。
ひらく3
ひらく4

民家をリノベーションしたお店。
私達は、奥の掘りごたつです。
そこから見たカウンターです。
ひらく17

まずは、乾杯♪
ひらく6

ビールのコップが雲♡
可愛い♪
ひらく5

で~・・写真を見てもらったら分かると思いますが・・暗いです。
カウンターは、明るいけど・・掘りごたつのテーブル席は、照明は暗いです。(@_@)
料理が・・写らない(@_@)
ひらく7ひらく8
ひらく9

子持ち鮎・・今日の2番の料理かな(^-^;
ひらく10

オーストリアワイン。
こちらのお店は、オーストラリアワイン押しです。
あんまり好みでなかったなぁ~(^-^;
ひらく11
ひらく12

ひらく13ひらく14
ひらく15
基本的に・・炭割烹なのでね。そのまんま料理が多いかな。(^-^;
お刺身イマイチなのが、残念やったなぁ~・・。

その日の1番が、これ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+↓
卵黄醤油漬けの卵御飯。シジミ味噌汁も美味しい。ラッキョウも美味しい♪ひらく16

最後、デザートのほうじ茶プリンです。
美味しい♪
ひらく18

今回、3コースのなかの真ん中コースでした。
ごちそうさまでした。



食日記

3週間ぶりのサラ・ラン♪

2017/10/29 13:00

もぅ・・週末、雨ばっかりやん!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
台風、どっか行け~!!!プンヾ(`・3・´)ノプン

雨が止んだ合間に・・チョットだけサラ・ラン♪
2日連続遊べたぜ~ヽ(≧∀≦)ノ
ひらく1
ひらく2
サラも散歩人間も、気分転換できました。
いつも、ありがと~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

サラ・ラ~ン  | コメント : 1

手術後の報告へ

2017/10/24 17:00

サラの眼科医を紹介して下さったホームドクターに、術後の報告に行ってきました。

その前に。
病院に行く前に寄った公園が、2日前の台風で大変なことになってました!!((((;゚Д゚)))))))
こんなん↓
たいふう8
たいふう7
たいふう6
たいふう5
たいふう4
たいふう3
たいふう2
たいふう1
大木が・・大変な事になってた!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
結構な背丈のある木が多い公園やからかな??
びっくりしましたよ。w(゚o゚)w


で、病院です。
8月29日に手術をし、だいたい2カ月経過しました。
この2カ月間、特に異常は思いつかなかったので・・今回、血液検査は見送りました。(^-^;
人間の1年が、犬の3カ月に当たるらしいので・・もう少し後でも良いんじゃないかという事でした。

次回、検査する時は・・「朝食を抜いて来てください」とのことでした。(;^ω^)
そうそう・・最近1度吐いたり、少しの間大量にヨダレが出るってことは、あったけど・・
食べすぎなのと、消化する力が、年齢と共に弱ってる感じは・・します。(+_+)
これは、報告せずでした。(;^ω^)


もう一つ!!
最近・・特に痒みが酷い外耳炎も、診てもらいました。
洗浄してもらい、1週間効き目が継続する薬も、投与してもらいました。
これで痒みが少しでも落ち着いたら良いんやけど・・アレルギーも考えられるので、完治は微妙かな・・(@_@)

今回は・・
甲状腺の薬2本(約2カ月分)・免疫異常の為のビタミン剤(1カ月分)・耳洗浄薬と処置代で・・約4万円近くかかりました。
特に参考にならないかもですが・・参考までに!!(^-^;
思うのが・・「やっぱり犬の医療費半端ない・・!!」です。( ノД`)毎回怖いです。



そして恒例の~・・
「病院から出ても、駐車場にすぐ行きませんよ!!」です。
病院が下に見えてるんやけど・・姉が出てくるまで待ってます。(;一_一)忠犬サラです!!(笑)
サラ曰く「あんな怖い場所に、姉一人置いていかれへん!!」の図です。(笑)たいふう9


優しいところもあるサラ。
家族の財布にも優しく、病気をしないでおくれ。
家族の願いです。(^_-)-☆(笑)

病気  | コメント : 4

おむつカバーと、おむつパット

2017/10/20 13:30

「紙おむつ」が、イマイチの使用感なので・・
大至急、Amazonで取り寄せました!!
ぱっと1

「おむつカバー」が、どんな感じかわからないので・・
とりあえず、すぐ届くの1枚買いました。(^-^;
一番大きい、XLサイズです。
嫌がる感じもなく・・です。(;^ω^)
ぱっと2

「おむつパット」は、一番大きいサイズの3Lをやめて、2Lにしてみました。
2Lでも・・良さそう♪
ぱっと3


サラは、尻尾がないからか・・動くと微妙に、オムツが外れやすいかも・・(@_@)
まだ装着はじめたばかりなので・・様子見です。(^-^;
良い感じなら・・可愛いおむつカバー買いたいで~す♪( ^ω^ )

犬雑貨  | コメント : 0

フルーツ カフェ カラット

2017/10/17 18:00

兵庫県川西市・多田駅近くにあります。
「フルーツ カフェ カラット」です。
写真手前がカフェで、奥の赤い看板が果物屋さん「フルーツファーム果楽土」です。
果物屋さんが経営してるフルーツパーラーなんですよね~♪(*^_^*)
さんど1

ずっと気になってました。( ^ω^ )
さんど2

とりあえず・・
事前リサーチで気になった、「フルーツサンド」を持ち帰りにしました!!
ネットで調べたら「予約したらすぐ持ち帰れる」とあったので~♪
さんど3
なかなかのボリュームです。(^-^;
お店で1人で食べるなら・・無理かも・・。(@_@)
それほどのボリュームです。

しかしながら・・味は、良い感じ♪
流石果物屋さんが経営してるだけあってか・・
果物メロンが美味しいしケチってない!!←でもドラゴンフルーツは・・季節的に冷凍かなぁ~??
生クリームのボリュームも凄いけど・・あんまり甘くなく、果物の甘さでさっぱりしてました。
胃にもたれない感じ(^-^;
食パンの塩分が、いい仕事してます。( ^ω^ )

これで350円+税別なら・・いいんじゃない!!(* ´ ▽ ` *)
他にもテイクアウトで生ジュースが持ち帰れる模様。
次回は、生ジュースをテイクアウトしたいです♪
ごちそうさま。

食日記

「チェチェナちゃん」

2017/10/15 18:00

最近・・
姉が、サラの事「チェチェナちゃん~」って、呼ぶんですよ。(;一_一)

「チェチェナちゃん」って、何かと言いますと・・
コレです。↓
お笑い芸人の「野生爆弾」のクッキ~の妖精(?!)キャラです・・。

「チェチェナちゃん」です。(笑)
シュ~ル!!(笑)
ちぇちぇなちゃん3

サラに似てるとかではなく・・
ただ「チェチェナちゃん」のシュールな面白さと、「チェチェナちゃん」って名前の響きが好きらしいです。
ま、名前はロシアっぽくて可愛いわ!!(笑)

姉は、シュールな笑いが好きなんです。(;^ω^)
昔の「天才バカボン」は、姉妹で大好きやったからね~(^-^;昔のね

「チェチェナちゃん」って呼ばれてるサラ。
サラ本人は、なんかわからんけど、姉に相手してもらって喜んでます。( *´艸`)平和~

サラ母の日記  | コメント : 0

和む~

2017/10/13 19:00

散歩人間。
何となく・・体調を崩したり、色々な病院通いが続いています。(^-^;

今日も車で、大阪市内まで病院通いやったんやけど・・
信号で止まった時に見つけました!!

これ~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
バス停のポスターです。

ぽすた3

ドーベルマンです♡ヽ(≧∀≦)ノカッコイ~
ぽすた2

こんな発見で心和む散歩人間です。(^-^;ドーベルマン♡love
にしても~・・通院は、疲れるわ~・・。( ノД`)

サラ母の日記  | コメント : 0

眼科、最後の診察

2017/10/11 13:30

抜糸から1カ月経過したので~・・最後の診察へ行ってきました。(^-^)/
トップバッターとの事だったので、遅れないよう早くに到着して近隣散歩♪
病院下に1台しか止められない駐車場も、止めること出来ました。(´▽`) ホッ

あんまり誰も歩いてないです。(^-^;
歩きやすい♪
めの1

で、診察してもらった結果・・
「良好」ということで、これで通院終了となりました!!\(^o^)/良かった
傷もわからないくらいです。
コレ↓
めの2
めの3

「マイボーム」と思っていたら、「メラノーマ・皮膚癌」って言う、アクシデントもありましたが・・
とりあえず終了となりました。
一応・・一安心かなぁ~。(^-^;
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

なんせこの先、癌の転移だけが心配です。
先生曰く「血管にも癌はなかったし、癌は、取り切った」とのことなので・・ま、なるようにしか、ならんねんけどね。(;^ω^)
転移してたら、それはサラの運命だと思います。


とりあえず~サラの眼科通い、これにて終了~♪( ̄^ ̄)ゞ
そうそう!!今回の治療代!!
心臓専門病院、ホームドクターでの検査費用など・・ぜ~んぶ含めて15~6万円でした。
一応、参考までに!!(^_-)-☆



病気  | コメント : 0

ダマン リュミエール阪急梅田店

2017/10/09 18:00

先日・・阪急デパートに行った際に、お茶しました。
「ダマン リュミエール梅田店」です。
それも・・近い日に2度も!!w( ̄o ̄)w(笑)

阪急デパートに行ってお茶する所って・・だいたい決まってます。
なぜ続けてこちらに行ったかと申しますと・・
久しぶりに食べたフレンチトーストが、やっぱり美味しかったからです♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
この上にメープルシロップかけます。絶対美味しいよ~!!ヽ(≧∀≦)ノりゅみ1
私・・フレンチトーストって、そんなに好きでもないねんけど・・こちらのフレンチトーストは、好きなんです!!
でもって、ここの生クリームが、めちゃ美味しいんですよ!!!(* ´ ▽ ` *)
私、生クリームがすきなので、ここ重要ポイントアップですよ♪

フレンチのお店が作っているので、納得の美味しさだと思います。

10食限定ガレット。
まだあったので、頂きました。
中にマッシュポテトが入ってます。
りゅみ2

やっぱ、ありやな・・このお店♪(^-^;
スイーツメニューも、季節によって変わります。
何度かメニュー選びに失敗して、あんまり好みでなかったので、足が遠のいてましたが・・
定番メニューは、間違いないかもね♪

美味しかったです。
ごちそうさま。

食日記

犬語は通じます♪

2017/10/08 18:00

今日、サラ・ラ~ンでした♪
いい天気で、サララ~ン日和でした。

でも散歩人間・・久しぶりに体調崩しておりまして、本調子ではありませんでした。(^-^;
サラも、脚の不調から完全復帰でないサララ~ンでした。
でもラミ子は絶好調で、いつも以上に元気でした。(笑)

でね~そんなサラランやったねんけど。
ラミ子の、いつもの遊びの1つ
「らみママちゃんにボールを投げてもらって、持って帰ってくるのを、私の方に持って来てくれて、少しの間、私と引っ張りっこする」っていうのが、おきまりの遊び方のパターンの1つやねんけど・・

今日の私、本当に調子悪くって・・2回くらいやったらしんどくて・・座り込んでたんです。(^-^;
2メートルくらい横で、らみママちゃんがボールを投げていたので・・パターン的には、私に持ってきてくれる感じやねんけど、
私・・座りながら、犬語・カーミングシグナルを出してみたんですよ~。。( *´艸`)
ま、そんな大袈裟なシグナルじゃないけど、ラミ子がボールを持って帰ってくる時に、
顔と体を軽くそらしたんです。
そしたら確実にそれを見たラミ子は、私の方にボールを持ってこなかったんですよ~♪( ^ω^ )
いつもは、もぅそらグイグイくるラミ子がですよ!!(笑)

私が「やらないよ」って言ったシグナルを、わかってくれたみたいなんです。
いやほんと、何回も言いますが・・ラミ子のボール引っ張り合いっこの誘い、半端ないグイグイですから!!(笑)
大抵、私の服がドロドロになるのん、ラミ子がボールを押し付けてくるせいですから!!(笑)

私、散歩人間は・・犬と仲間でありたいんですよね~。
ラミ子に対しても、そうなんですよ~。
「友達でお願いします」って、いつも思ってますもん。(*^_^*)
だから・・こうしてカーミングシグナルが通じたら、凄く嬉しいのですよ~。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私が見てる限り・・ラミ子は、カーミングシグナルを出すのが上手だと思います。
体全体で、会話してくる感じです。
だからシグナルを読むのも上手いのかなぁ~って思います。(^_-)-☆

散歩人間の私・・日本語以外全く話せませんが、犬語だけは、片言でも話せる様になりたいと思ってます!!( ̄^ ̄)ゞ
犬語は、世界共通犬語やしね♪ヽ(≧∀≦)ノ
精進します!!
因みに・・野良猫は、めちゃめちゃシグナル出すのも読むのが上手いですよ。(笑)

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

お帰りちゃん♪

2017/10/06 21:00

サラを~・・預けておりました。
無事、帰って参りました。(^-^;
正味2泊かな(^-^;

今回・・7月にお泊りして以来、久しぶりのお泊りだったんです。
夏の暑さは~・・老犬で、ほぼ直射日光にさらされる毛無しサラには、厳しいものがありますし、
メラノーマ切除手術とかあったんで、預けるチャンスがなかったんですよね~。(;一_一)

お泊り直前に脚を痛めて心配でしたが・・頑張ってくれました。(^-^;
只今、爆睡しております。
りゅみ3
散歩人間は、「サラがいない間、楽できたか??」と言えば・・逆に忙しくしてました。
ここぞとばかりに予定を入れたからなぁ~・・(^-^;
マシになったとはいえ、分離不安犬と暮すって、そこんとこ大変よ(笑)

また明日から日常です。
急にぐっと寒くなったので、皆様も体調崩しませんように~♪
ご自愛くださいませ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

サラのこと  | コメント : 0

老松 喜多川

2017/10/05 20:00

北区・西天満の裁判所近くにある、
日本料理のお店、「老松 喜多川」へ行ってきました~(=゚ω゚)ノ
おいまつ1

こちらのお店・・2度目です。
オープン(2012年6月)して半年過ぎたくらいに、ランチで伺いました。( ̄^ ̄)ゞ
その当時は、ランチのお値段が3800円くらいで・・「このクオリティで、このお値段?!((((;゚Д゚)))))))」って、びっくりしたものです。
オープン記念値段だったのでしょうね。(^-^;
そのうちすぐにミシュランで☆を得とくし、あれよあれよという間にお値段が上がり・・現在に至る感じです。
今回の夜コースは、真ん中のコースにしました♪

個室です。
おいまつ2

料理スタートです。
牡丹エビとイチジクって初めてです。(;゜0゜)
合う~(((o(*゚▽゚*)o)))
おいまつ3

美味し~い椀ものです。(* ´ ▽ ` *)
おいまつ4

一皿目の昆布締めにしてあるお刺身です。
っていうかさ~・・ウニ乗ってるよ!!巻いて食べます。美味しい~(((o(*゚▽゚*)o)))
おいまつ5

2皿目。藁であぶったカツオです。
山椒マスタードにつけて食べるねんけど・・うっま~ヽ(≧∀≦)ノ
おいまつ6

鮑にまぐろ寿司、残った鮑キモタレに、すし飯絡めて食べます。
恐ろしく美味しい~♪((((;゚Д゚)))))))
おいまつ7

当然、こんな美味しい日本料理です。
日本酒がススムススムォ━━(#゚Д゚#)━━!!
おいまつ8

笑いが止まらない。美味しすぎて!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
白子の下に・・香りの強いキノコの茶わん蒸しが♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
おいまつ9

どこかの鰻です。(笑)
美味しすぎて、覚えてない(笑)
おいまつ10

お酒も1人で進んでます。
おいまつ11おいまつ12

ニュー麺です。
国産マツタケと韓国産ハモです。←韓国産ハモは、美味しくて有名なんだって♪
どう考えても美味しいわ!!
おいまつ13

ニュー麺で〆かと思っていたら・・御飯がありました。
どうよ、これ~!!!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
イクラで埋まってますやん!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
おいまつ14

こんな美味しいイクラ御飯、初めて食べました。キタ━(゚∀゚)━!
おいまつ15

デザートのパンナコッタと抹茶アイスです。
合う!!(*^_^*)
おいまつ16
以上です。
でね~・・こちらのお店、本当においしいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ミシュランで、☆が一つなのが驚きです。
食べログでは、2017年の食べログアワードで、ブロンズ賞を受賞されてました。
そら、納得ですよ。本当においしかったもん。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こちらも・・
私の2017年マイベストレストランに選びたいところです!!!( ̄^ ̄)ゞ
いつも行く他のお店より価格帯が上がったので、公平ではないけどね(^-^;

でもこのお値段で、この素材、料理なら・・大満足です。(*^_^*)
とてもとても美味しかったです。
是非是非、リピしたいですよ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ご~ちそ~うさ~までした~♪♪♪(*^_^*)

食日記

弱みを見せない!!

2017/10/03 15:30

秋になってから・・
サラの、免疫異常の手の出来物の破裂が、続いています・・。( ノД`)
もぅ毎年の事ですが、なぜか夏より秋・冬が酷くなる傾向なんですよね~・・。
カビが繁殖するんです・・。
免疫下がってる証拠かな・・。
季節を考えたら、「乾燥する秋にカビ~??」って思うねんけど・・(@_@)
アレルギーが関係してるのかもわからないし・・???
もぅ死ぬまで、つきあっていかないとダメな病気と思ってます。(^-^;


で、2日前に・・脚も痛めました。(ノ_<)
元々悪いんやけど・・年齢とともに、悪くなってんねんやろうね。
伏せてる態勢から急いで立って・・ケンケン状態。Σ(´Д`*)
その日は、手は破裂してるわ、足痛いで・・もぅ、サラ自身わややったと思います。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


2日経過して、今日。
だいぶ復活してます。v(o゚∀゚o)v
今日の散歩は、しっかり歩いてました!!(;゜0゜)
昨日は、散歩中はしっかり歩いてたけど・・姉の迎えの車が来てからは、少しケンケンしてたからね。(@_@)
迎えが来て安心したんでしょう。( ^ω^ )
けん1
けん2
野生のなごりなんでしょうね~。
外に出たら、弱みを見せないなんて~。( ノД`)
弱ってる動物から、敵に襲われますもんね・・。(T_T)

「犬は、我慢強いから・・人間がよくよく様子を見てあげなアカン」
最近、見ないM氏が良く言ってたような・・気がする。(@_@)多分・・(笑)


サラへ
「どんどん弱みを見せてや~。良いねんで~(笑)」
by散歩人間(^_-)-☆

病気  | コメント : 0

肉楽 晃虎

2017/10/01 18:30

地下鉄谷町線・長堀橋駅近くにある、
肉割烹「肉楽 晃虎」へ、夜御飯食べに行ってきたで~♪(^-^)/
元「懐食 清水」があった場所です。
にくか1

まずは、泡で乾杯させてもらいました♪
乾杯~♪
にくか2

料理・・
いきなりコレです。↓
御飯が、卵かけごはん。ユッケ。ウニです!!
美味しくないわけないじゃないですか~(((o(*゚▽゚*)o)))
にくか3
写真汚いですが・・混ぜ混ぜして食べます。(((o(*゚▽゚*)o)))うっま~
にくか4

左、馬肉ユッケ。中、イクラが乗ってる濃厚茶わん蒸し。右、牛を甘辛く煮たの。
っていうかさ~・・全部美味しいし、お酒にあうよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
にくか5

すぐさまお酒の注文したら・・
日本酒を進められ、お願いしました。
変わったラベル~o(≧ω≦)o
にくか6

美味しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
グラスも選べていい!!テンション上がる♪
にくか7

牛タンの昆布締め。
優しいポン酢と昆布塩で食べるんやけど・・こりゃアカン。やられる~ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
美味しすぎる・・。
生ハムを、もっとレアにした様な舌触り・・美味しい(」*´∇`)」
にくか8

お酒~沢山の中から選ばせてもらえます。
ジャケ買いならぬラベル選びで次のお酒を選びました。
「族」です♪(笑)
正統派もあるとのことですが、女子会なので・・女子受けしやすいラベルのお酒を持ってきてくれたんです。(*^_^*)
店主さんの心遣い、嬉しいよ~♡
にくか9

のどぐろの炊いたんです。
日本酒~カモ~ん♡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にくか10

メイン料理のお肉です。
左・エゾ但馬牛、中・神戸牛、右・鹿児島牛です。
食べ比べが出来て、面白い♪
にくか11
当然、急いで赤ワイングラスで注文しました♪
にくか12

でね・・〆のトリュフの稲庭うどんです。
香り良い~(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しい(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
にくか13

最後デザートのマンゴシャーベットです。
にくか14
以上です。

いやぁ~・・美味しかった~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
友人達も大満足してくれたので・・選んだ私も、嬉しかったですよ♪(*^_^*)
こちら・・3種類コースがあって、今回1番お安いコースでした。
他のコースも食べてみたいし、お鍋もあるので・・忘年会いいかも♪(*´∀`人 ♪
なんせリピ確定です!!!
店主の方も、とても感じか良いですよ。(o‘∀‘o)*:◦♪

今年のマイベストレストラン候補です。o(≧ω≦)o(笑)
ご馳走様でした~♪(* ´ ▽ ` *)

食日記