トラウマ・・

2017/08/30 17:00

昨日・・、
サラを連れて家に帰ったら・・こんなものが出されてました。
これ↓Σ(´Д`*)
とらう1

トラウマ~~((((;゚Д゚)))))))
そう!
サラの爪が、もげた時に使っていたエリザベスカラーです・・。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
このテーピング補修の数々・・あの時の大変だった時を、彷彿させますよね。。( ノД`)
クッションになるプチプチが、まいてあるんです。(;^ω^)
とらう2

爪が、ちゃんと生えてくるまでの2~3カ月間・・これを着けさせていたし、壊すので見張りもしてました。
あの間は、サラも家族も地獄やったわ・・(T_T)

なのでドーベルマン用のエリザベス・・いっぱい買い置きしてました。(ノ_<)
なかなか普通に動物病院は、このサイズ置いてないんですよ。
取り寄せてもらったんですよね~。(;^ω^)
とらう4


因みに・・今回は、これを着けられて帰って来ました。
これが一番大きいとのこと。
ドーベルマンタイプの方が・・ちょっと長いかな~?!(;^ω^)とらう3

昨日の夜は、エリザベスを装着させて寝てもらいました。
おしっこがなかなかちゃんと出ずに、夜中何度も起こされました。
サラも、しんどかったと思います。(ノ_<)


只今、日中・・
今朝は、おしっこもちゃんと出て、散歩も行きました。←姉が行ってくれました。(^-^;
家で日中は、目の届く範囲で寝てくれる場合、エリザベス外しています。
だって~・・ねぇ。寝にくそうやねんもんなぁ~。(;^ω^)
とらう5

抜糸までの2週間、出来るだけストレスのない生活をさせてあげたいと思っています。
まだまだ顔を掻いたり、木に顔を突っ込んだりするので見張りは必要です。
油断大敵ですが、とりあえず1週間頑張ります!!!(^_-)
サラのストレスを解消したら、家族のストレスが溜まるねんけどね・・がんばろ!!!( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

目の手術

2017/08/29 22:30

マイボームらしき(?!)出来物の切除手術を、受けてきました~(=゚ω゚)ノ
この目の淵の出来物ね↓
めの1
めの2
めの3
めの4
昨晩の9時以降の食事は、ダメ。
水は、手術当日でもオッケーとのことでした。


で、手術当日です。
「11時半に病院に連れてきてください」とのこと。
「サラが食べてないのに、家族が朝食食べれない」ってことで家族も食べず、冷蔵庫すらサラの前で開けない様にしてました。
頑張ったね。私たち( ̄^ ̄)ゞ

で病院では、一通り説明と執刀医、助手の先生、看護師さん、麻酔科医の紹介をしてくださりました。
人間の手術の時みたいに丁寧にしてくださいました。w( ̄o ̄)w

で、「夕方6時お迎え」とのことで、一旦家に帰ったのですが・・1時半くらいに電話がありました。
「もぅ手術は、無事終わったのですが・・麻酔から目が醒めた所、想像以上に元気なので、早く迎えに来れるなら、早く迎えに来てほしい」とのことでした・・。(+_+)
はい。想像つきま~す。(^-^;
分離不安が出てる模様・・。((((;´・ω・`)))

結局、3時半に迎えに行きましたが・・
サラは、朦朧としている中、診察室の部屋に一人にされると、ずっとピーピー鳴いていたみたいです。
鳴いてるだけならいいのですが・・ドアをバンバン叩くみたいで・・。(+_+)
ドア・・叩いた傷が残ってました。Σ(´Д`*)←想像つきます。
結局、迎えに行ったときは、体が収まりきらないケージに入ってました・・。(;^ω^)
「誰かいたら、大人しいんですけどね~・・」とのことでした・・。(;^ω^)ハハハ


で、手術!!
手術は、無事終了でした!!\(^o^)/
こんな感じです。↓
めの6
めの7
めの8
綺麗に切除されました!!(* ´ ▽ ` *)


とても綺麗で、傷もわからないくらいやねんけど~
それだけ細い糸で縫ってるらしいんです・・(;^ω^)
なので、すぐ切れるらしいので・・エリザベスですよ。
コレね↓
めの5

地獄のエリザベス生活が、始まる~((((;゚Д゚)))))))
2週間の地獄の始まりです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

病気  | コメント : 4

「The dog Shogun」良いね~♪

2017/08/26 21:00

8月26日の再放送NHK、「歴史秘話ヒストリア」観ましたか~??
内容は、生類憐みの令を出した、将軍徳川綱吉の歴史秘話でした。(^-^)/
犬好きなら興味深々丸でしょ~♪

題名は、「将軍様と10万匹の犬 徳川綱吉の大江戸動物ワンダーランド」です。
悪令とされていた「生類憐みの令」ですが、
昨今の研究から、この令が出された経緯などが説明されてました。

諸外国の歴史書などでは、将軍綱吉は、「名君」と記されてあります。
なぜかというと・・
福祉をしっかりとしていたことが評価されていて、その延長線上に、生類憐みの令も含まれているみたいでした。
大雑把に言うとですよ(^-^;

綱吉の時代、まだまだ泰平の世とはいえず、辻斬りなど横行していたみたいです。
「殺伐としていた世の中をただすには、動物を保護する精神を広めたら良いのでは」ってことで、
「生類憐みの令」を出されたらしいです。

これ~・・そうですよね。
今でも「その国の文化度をみるには、その国の動物の扱いでわかる」って言われますもんね。
そうなると、そらあの時代であれだけ犬の保護活動をしていたら・・最先端ですよ!!
東京中野に、東京ドーム10個分の犬保護施設があったらしいです。
その場所には、あったという記念の銅像も建てられてました。
いや、最先端すぎますよ・・綱吉。w(゚o゚)w

ま、はじめは良かっても・・だんだん厳しさ増していくと・・町民も不満がでてきますよね。
理由があったにせよ・・こんな令もでます。

◦「犬や猫に芸を教えて、見世物にしてはならない」
これ個人的に大賛成やねんけど・・時代が早すぎるでしょう。
ほんと大賛成やねんけどね(^_-)-☆

◦「観賞用に虫を飼っては、ならない」
これも個人的に大賛成やねんけど・・
ま、虫・・当時、鈴虫など流行ってたみたいやし・・反発くらうわな。(+_+)

◦「鳥、鰻、ドジョウを捕ってはならない」
これ、あかんわ。食べてるし死活問題やしな。

このあたりから・・反発出るよね・・(+_+)
令の反発から、犬を殺したりする事件が頻発して、
挙句の果てに、密告者に今のお金で500万円の懸賞金を与えたりしてるから・・こうなると末期やね。(+_+)

こんな逸話を、沢山紹介していました。
本当に興味深い話ばっかりで、是非また再放送があれば、観てほしいです!!
犬好き歴史好きには、なかなか面白い内容だったと思います♪


最後に・・綱吉の次の将軍「家宣」は、
「生類憐みの儀、断絶なし」で、憐みの令は廃止したけど
「憐みの儀」その精神は、やめないと記していました。
これな~んか・・良いよね♪感動♪(((o(*゚▽゚*)o)))

再放送があれば~是非♪
面白かったよ~(」*´∇`)」

犬達のこと  | コメント : 2

ホームドクターの病院へ!!

2017/08/25 13:00

昨日、朝食食べたばっかりに、病院へ行けなかったので~・・
今日は、朝1番のり目指して行ってきました~!!
1番乗り、ゲット出来ました♪\(^o^)/

マイボームらしき出来物の手術の為の、検査です。
眼科医からの検査依頼です。
血液検査・胸部レントゲン・血圧です。

血液検査の結果は、肝臓の数値が少し悪いのですが・・
これは、ずっと前から我が家に来た当時からでして・・。
ま、今回はスルーすることにしました。

胸部レントゲンは、なんとか撮影できたみたいですが・・毎回どこでも言われます。
仰向けが撮れないって・・(;^ω^)

血圧・・これ人間もやけど、病院で緊張していたら正確な検査は、なかなか難しいみたいです・・(^-^;
通常、しっぽで測るらしいのですが・・サラは、しっぽがほぼないので・・これまたややこしいみたいでした。(+_+)

甲状腺の検査は、後日電話でわかるみたいでした。

結果・・「まぁ健康です」でした♪
良かった~ヽ(≧∀≦)ノ
もしや、サラって長生きする?!(笑)


これで手術に向けて、準備万端です!!!
後は、手術後の2週間のエリザベス生活を乗り越えるだけです!!!
頑張りま~す。( ̄^ ̄)ゞ

病気  | コメント : 0

犬の医療費って高いのね・・

2017/08/24 17:00

やっとお盆休みの明けたホームドクターの病院。
早速、手術の為の検査をしてもらおうと思い、朝一番に電話したら~・・残念。(T_T)
「血液検査の為には、朝食抜いて来てください」との事でした。(^-^;あ~・・
サラ、朝起きてすぐ食べる派なんです・・。(ノ_<)

病院は、改めて行くとして・・
最近の散歩人間・・色々気になってることがあります。
犬の医療費のことですよ~!!!(=゚ω゚)ノ

先日、このブログにも書きましたが・・心臓専門病院で聞いた、お支払金額ですよ。
ほぼほぼ50万円でしたよ。←多分、小型犬だと思う。
私、マジビックリだったんですが・・
ペット保険会社で働いていた、犬友キャメからのコメントで「心臓手術なら、もっと高い治療費も結構あった」との話で・・
もひとつビックリしたんですけどね。((((;゚Д゚)))))))ひぇ~

で、ネットでだいたいな手術費を調べたりしましたが・・心臓は、50万円以上も結構あるみたいでした。Σ(´Д`*)
白内障が54万円て書いてあったりで・・なかなかの恐ろしい金額でした。
特に・・大型犬となると、絶対高いですよね。( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

レオン45kg、大型犬のアキレス腱が切れて繋ぐ手術は、手術費+入院3日間で、30万円くらいだったみたいです。
10年前ね。(^-^;

サラもちょいちょい麻酔をかけて、骨折やら手術してますが・・いくらだったか忘れました。(^-^;
でも30万が、MAXの高さだった様に思います。(^-^;
だから・・なんとなく「40万は、いかない」って、勝手に思ってたんやけど・・医療費って、半端なく高いのね・・。w( ̄o ̄)w
ちょっと調べただけですが、心臓・ガン・白内障・・この辺りが、高額医療費でしたね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私の友人の両親が、「ヨーキーのヘルニアで、結局なんやかんや60万円支払い請求された」ってのもあります。
これ1年前です。

犬って・・お金かかりますよ!!!
今の世の中、簡単に犬を飼う人いてますけど・・「お金、めっちゃかかりますよ!!」って言いたいです!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ミックス犬以外の犬なんて・・絶対、なんか遺伝的疾患ありますって!!←大袈裟やけど~・・
私は、実家やからなんとか暮らせていますが・・自腹だけなら、犬と暮せません。( ノД`)
医療費負担なんて、絶対無理です。(T_T)

そんなことから犬友キャメは、「保険入っておかなあかんで~」と言ってました。
でも・・「面倒やから、もぅ辞めた」と、いう話も聞きます。
そう、あの保険制度って面倒やねんなぁ~(ノ_<)

動物病院で見かける犬は、大概が血統書がある犬達です。
ミックス犬・・あんまり見かけません。
色んな側面、色んな理由があって、その犬を選んでるんやろうけど・・
とりあえず、「犬は、お金がかかります」って、言いたいです!!!w(゚o゚)w
「手術費用がないから、病気ほってます」は、聞きたくないです!!( ノД`)←たまにいてるねん・・(T_T)
でも多頭飼いの人達って・・どうしてるんやろう・・。
医療費、考えただけで怖いΣ(´Д`*)



で、今回のサラのマイボームらしき目の手術費用・・結局いくらかかるんやろ~・・???
今から・・怖い怖い((((;゚Д゚)))))))

犬達のこと  | コメント : 2

つかの間の休息

2017/08/20 14:00

私とサラにとっての休息の時間です。(^-^)/
サラ・ラ~ンとラミ子ペア。
つか2
つか1
つか3
つか4

平和な時間
つか5
つか6

サラが手術をしたら・・2週間エリザベス生活です・・。( ノД`)
エリザベスを装着していたら、サラランも出来ないしな~・・。
あ~あ。嫌やな~(T_T)
憂鬱です。

サラ・ラ~ン  | コメント : 0

心臓専門の動物病院へ!!

2017/08/19 22:00

はい、検査へ行ってきました。(^-^)/
サラの「マイボーム」らしき出来物の切除の為の検査です。

全身麻酔をするので、心臓の心電図とエコーの検査に行ってました。
豊中にある「関西動物ハートセンター」です。
完全予約制です。
こちらの病院へは、だいたい年に1回、心臓検査をしてもらっています。
はー

実は昔、こちらの先生の奥様にレオンがお世話になっておりました。(^-^;心臓専門で診ておられたと思います。
レオンは、、心臓肥大の疑いがありました。←グレーゾーンとの事でした。
で結局、突然死でした。何かと後悔があるのです・・。(+_+)
ドーベルの突然死は、死因の上位に入ると思うので・・
なのでサラには、我が家に来て落ち着いてから、定期的に心臓の検査を受けてもらってます。(^_-)-☆


で、1年数カ月ぶりの検査です。
久しぶりな場所と興奮している犬の鳴き声に、サラも緊張からか、吠え返していました。(+_+)
先生が来られてからも、顔が怖かったので・・メッシュ口輪をこちらで初めて装着しました。(^-^;
ま、落ち着いて検査出来ていたので・・良かったです。終了してすぐ外しました。(^-^;


結果・・「手術は、大丈夫」との事でした。
年齢的には、年相応の9歳の心臓との事でしたが・・「不整脈がなくなってる」との事でした。
これは、嬉しい♪

15分程度の手術なので・・とりあえず心臓は安心となりました♪
まだ主治医の所にも検査に行かないとダメなので・・忙しいです。(^-^;

因みに・・相変わらず、こちらの先生は、とてもフレンドリーで話しやすいですよ。
で、私たち以外にも・・退院のお迎えに来られてる方がおられましたが・・
犬同士会わない配慮もして下しました。これ、ありがたいです。(*^_^*)

人気のある病院だと思います。
ひっきりなしに電話が鳴ってましたが、丁寧な対応をされておられたと思います。
因みに・・チラッと聞こえたお支払金額に驚愕!!Σ(´Д`lll)エエ!!
四十うん万円て~!!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

「人間も犬も健康が一番」と改めて思いました!!(*・`ω´・)ゞ
病気って、本当にお金かかるから~(;´д`)<萎ェェェ↓

病気  | コメント : 2

眼科専門の動物病院へ!!

2017/08/17 19:00

遂に今日、予約日となって、行ってきました~!!
大阪府箕面市にある、眼科専門の動物病院「どうぶつ眼科専門クリニック」です!!
因みに・・こちらのクリニックは、完全予約制です。
主治医の方から診療予約制となってますよ。(^-^)/


ここ↓
め2
「北摂夜間救急どうぶつ病院」の2階にあります。
カーナビなら、こちらの病院の電話番号を入れたら良いらしいですよ。(^-^)/

こちらの病院・・箕面のオフィス街にあるねんけど・・
たまたま、まだお盆休みなのか・・完全に会社が機能してない感じやから良かったけど・・
駐車場が下に1台しか止められません!!!←運良く止められたけど・・毎回は、無理そう・・。
近くのビルの上の駐車場になるので・・そこがまで歩かないとだめなのが不便かな~(T_T)

こんな前の道です↓
人も車もいないから歩けると思うけど・・これ普通の平日オフィス街なら・・サラと歩くの嫌やな・・。(^-^;
め4

入口。2階まで階段で上がります。
め3

診察する部屋が、3か所くらいあった様に思います。(2か所かも??)
小さな受付前を通って、診察室に入りました。
予約制なので・・たくさんの犬と会うことは、なさそうですが・・
他にも後から隣の部屋に犬が入ってきてたので・・全く会わないというわけでは、なさそうでした。

診察室で待っていると、若い先生と看護師さんが来られて、診察が始まりました。
問診があって・・検査です。
検査は・・一通り、人間と同じような検査をしてました。
写真は、あらゆるパターンの写真を撮ってられましたよ。w(゚o゚)w
涙量や眼圧検査も受けてた!!(*゚Q゚*)(笑)

一旦説明が終わり少し待っていると・・院長が来られました。(*゚Q゚*)
はい、この院長先生が凄いんです!!
まだお若いと思いますが・・凄い経歴なんです。((((;゚Д゚)))))))
2017年国内外唯一「日本および米国両国の眼科専門資格を有する獣医眼科専門医」なんですよ~!!((((;゚Д゚)))))))
興味ある方は、勝手にホームページを読んでくださいね(笑)
なんせ、アメリカでも眼科専門プログラムを数年受けて学ばれた方なんですよ。(;゜0゜)

サラの主治医曰く・・
「この病院が、眼科では最先端やし、麻酔も専門医がやってくれる。
麻酔に関しても、ここでダメなら他でやってもダメやったと思いますよ。」
「私たちに、教える立場の人なので」との事でした。(;゜0゜)

院長先生の印象は・・「若いのにヤリ手」です。(^_-)-☆
サラの目も見てくれてまして・・先ほどの若い先生に、数枚新たな写真の指示を出されてました。
で・・何が好印象かといいますと、サラは、地べたで伏せてます。
同じように地べたに座り込んで診察してくれるんですよ。
ま、それはあるとおもうんやけど・・サラ、メッシュの口輪をつけて診察してもらってます。
「もしもの事と、診察する先生が安心して診察できるように」との思いからの口輪なんです。
で、院長先生に口輪の事を聞かれました。
上の様に説明しましたら・・サッとさりげなく口輪を取ら張ったんですよ~((((;゚Д゚)))))))え~ビックリ
でも・・なんか嬉しいですよ・・そういうの。(*^_^*)
あんなサラを信用してくれたのかと思うと。ヽ(≧∀≦)ノ←私も信用してないのに・・(笑)

とりあえず・・手術は、こちらの病院でお願いすることになりました。
まだ手術をするには、サラが通ってる心臓専門の病院にもいかないとだめやし、主治医のいる病院でレントゲンやら撮らないとだめなので・・忙しいです。
全部検査が終わってからの手術となる予定です。
術後2週間・・エリザベスと聞いて、うんざりしてますが頑張ります。(+_+)
め1
サラは、病院が怖いので・・他の犬と会わなければ大人しいです。
こちらの病院でも、皆さんに大人しいといわれてました。(^-^;


来月は~・・サラのエリザベスの見張りで大変です~。(ノ_<)
また引き続き、報告します♪
あ、こちらの病院・・薬は、何かと出す感じみたいですね~。(^-^;



最後に一言。
今年は泳ぎを教えるつもりでしたが・・無理みたいです。
サラは、一生泳げないかもです・・。残念。(つω-`。)
ま、年も年なので、もぅいいかな~とも思ってます。(´・_・`)


病気  | コメント : 0

鈴が来たよ♪

2017/08/15 12:00

まだまだお盆休み!!
久しぶりのドッグランメンバー、鈴に会えた~♪
すず1

会えたと言ってもフェンス越し・・。
サラが鈴をダメなので・・ねぇ・・(ノ_<)
すず2
出会った当初、
鈴は、元々野犬の群れにいて、保護された子犬やってんな~♪
育った環境は、違うけど・・同じ保護出身ということで、私は、親近感感じてました。(^_-)-☆
でもサラは、全く関係ないみたいでした・・(^-^;ハハハ・・

6歳ということで・・大きくなったなと・・。
しっかり落ち着いた、大人犬になってました。(^_-)-☆
あ~・・もっと交流したかったけど、サラがいたからね。残念。(T_T)

そうそう。
黒ラブ軍曹のところも夫婦で仲良く来てた。(笑)←仲良し夫婦って、世の中にいることを実感します。(笑)
あ、サブリーナことサブちゃんの所も、夫婦で来られてた!!(笑)

お盆休みも後半。
ドッグラン・・そんなに混んでなかったよ。
懐かしい犬や飼い主さんに会えてよかった~♪(^-^)/

ドッグランリポート、終わりです。( ̄^ ̄)ゞ

ドッグラン  | コメント : 2

リストランテ ナカモト

2017/08/13 17:00

お盆ですね~。(^-^;
サラがいてるので・・特に予定は入れないねんけど、「食事くらい行こう!!」となりまして、姉と行ってきました♪

ゴールデン・ウィークに行った、京都・木津駅近くにあるイタリアン「リストランテ ナカモト」です。
初めて行ったとき、本当に・・めちゃめちゃ郊外やのに、あのクオリティに衝撃を受けたお店です。
3カ月後のリピでした~♪

お盆だからなのか・・お店は、空いていましたョ。(^_-)-☆
個室を使わせていただきました♪アリガトウゴザイマス!!
りすと2

今回は、メインが「はいばら牛」のお高い方のコースにしました。
では前回同様に、滅茶苦茶美味しい食前酒でスタート♪
りすと1

始まりのお料理、2皿。
この右のお皿の料理、美味しい~♪───O(≧∇≦)O────♪
お酒がススム~♪
りすと3りすと4

オリーブオイルです。
りすと5りすと8

このワインも、ロゼの様な白ワイン。美味しい♪
りすと7

前回同様、天龍鮎と木津の野菜です。
りすと6

とても気に入った、パルマ産生ハム、米、ビーツのリゾットです。
りすと9

サラダも中にチーズがあって・・美味しいよ。
こちらも、前回同様です。
りすと10

こちらのお店のお得意の、手打ちパスタです!!
見せて説明してくれます。
半端ない手の込みよう・・。「普通のパスタは、出しません」との、気合を感じました。
りすと11
りすと13りすと14

シェフが料理を淡々と作っています。
りすと12

そしてメインの「はいばら牛」です。
その前に、ナイフを選ばせてくれます。
りすと15
赤ワインも頼んでおきました♪
りすと16

どど~んとですよ・・。
でも正直、お肉の前に・・もぅ、お腹いっぱいでした・・。
「ポーション少な目」って、頼んだらよかったと後悔しました・・。
りすと17
パスタもしっかりとしたチーズが入っていたりしたので・・かなり満腹になります。

その後、デザート。
その前に、ドリンク選びます。
私は、フレッシュハーブティー。
りすと18
りすと21

どんどんど~ん!!
りすと19
りすと20
りすと22
以上です。


いや~・・リストランテの料理ですね。
今回も思いましたが、一皿一皿の手の込みようが半端ない。
見た目も綺麗だし、お料理を出す際も、魅せてくれます♪
「最先端のモダンなイタリアン」って感じです。
でもモダン過ぎて・・多分、私の父などは、やっぱりダメだと思います。(^-^;
味も全部、しっかりした感じやしね~。(^-^;

で、量です。
私たち姉妹には・・多く感じました。(^-^;
今回の、お高いコースの方が・・一皿多くなるのかな・・??
量を考えたら・・、私は、お安い方のコースでいいかな~。
前回食べた、豚肉が美味しかったし!!
あ、そうそう・・鮎と一緒に出た野菜が・・多い。美味しいんですが・・やっぱり多い印象です・・。(^-^;

デザートも手が込んでるよ~・・美味しいけど、満腹でデザート突入が残念でなりませんでした。
美味しく食べたいからさ~( ノД`)

ちょっと今回、前回伺った日から3カ月しかたってないから、全然違う季節に行ってみたいです。
内容も、変わるだろうし・・。
次は、ランチがどんな感じになるのかなと思うので、ランチで訪れてみたいです。
季節を変えてね~(^-^)/


今回も思いましたが・・あの場所にあのレストランて・・凄い挑戦だと思います。
ボリューム的には、パスタでご馳走様したかったです・・。(^-^;
ごちそうさまです。

食日記

レオンの誕生日

2017/08/12 00:01

8月12日♪
レオンの誕生日で~す。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「生きてたら16歳です!!ドーベルマンならギネスかも?!(笑)」と、思ったけど今調べたら、
日本のドーベルマン最長寿記録は、18歳だって~!!!((((;゚Д゚)))))))ひえー
そのドーベルの写真、見たいわ~(*゚Q゚*)

でね。
もぅこのブログを初めて、6年目突入やねんけど・・
毎年、レオンの命日と誕生日にレオンの事書いてたけど・・6年目ともなると、新たなネタないよね。((((;´・ω・`)))
そら、死んでるねんからさ~・・(+_+)
もぅ散々、グットルッキングで優しくて賢くて・・そんな親ばかな話いっぱい書いてたけど・・流石に書くことない。(笑)あるけどね( *´艸`)

姉にも「あんたのレオンの話、おセンチやねん。オェ」と言われてます。(*`^´)=3なんだよ~
サラ家族・・散歩人間以外、クールなんです。(^-^;


でも・・どうしても命日と誕生日が近いし、お盆てこともあって・・おセンチになっちゃうんですよね。(´・_・`)
サラは、今生きてるからあれですけど・・レオンは、亡くなってるから、どうしても特別になっちゃうんですよね~。

ま、なんせ
「レオン、お誕生日おめでとう!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」ですよ!!!
心で祝ってる~~~!!\(^o^)/スキスキ♡

レオンのこと  | コメント : 0

フィナンシェ

2017/08/09 09:00

北新地イタリアン、「クラッティーニ」の帰りに寄りました。
北新地にあるアシェットデセール専門店「フィナンシェ」です。
アシェットデセールとは・・レストランフルコース料理の最後に出てくる、作りたての皿盛りデザートの事です。

こちらのお店・・出来た当初から、行きたくて行きたくてだったんやけど・・
タイミングあわずでした。
今回、やっと行けました!!
ふぃ1

この日は、土曜日で淀川花火の日でして・・
はじめクラッティーニから、空席確認の電話をした際は、断られましたが・・5分後に「1時間なら」との電話が入り、急いでいった次第です。
お店は、浴衣カップルが半数でした。(^-^;

あらかじめコースでの予約を決められています。
コース+ドリンク代+サービス料です。
こんなん↓
ふぃ2
ふぃ3
ふぃ4
ま、う~ん。(^-^;
美味しく頂きましたが・・サービス料も加算されるので・・まぁまぁの値段がしますね・・。(^-^;
そして1時間と時間が決められていたので・・気ぜわしかったかなぁ・・。(^-^;
人気過ぎて、次から次に予約の電話が入ってました。

「1時間」って、時間を決められていなかったらいいんやけど・・。(+_+)
ごちそうさま。

食日記

ゴンちゃん、紳士!!

2017/08/09 00:00

あ~・・言いたいんです!!!(。>ω<。)ノ

たまに公園で会う、ビーグルのゴンちゃんて子がいてるんですけど・・
そのゴンちゃんの紳士ぶりに、改めて感動しましてね。(((o(*゚▽゚*)o)))

ゴンちゃんとは、ドッグラン仲間でして・・
昔、サラとドッグランに入っていた当時は、毎朝、会っていました。
サラは、他のワンちゃんとトラブルを起こすことが多くなって、入ることを辞めたんですが・・
ゴンちゃんは、結構な食糞をするということで・・途中からドッグランに入らなくなってました。
ドッグラン、やっぱり糞が、落ちてるんですよね~・・残念なことに。(T_T)
飼い主のお父さん、まずドッグラン内を、ビニール持ってウンチ拾って歩いてましたから・・


そんなお父さんとゴンちゃんペア、今でもたまに会うんです。
でね。前も思ったんやけど・・今回もだったので、確信しました。
ビーグルのゴンちゃんは、ちゃんとカーミングシグナルを出しながら、礼儀正しくサラに挨拶してくれていることを!!!

前方からゴンちゃんペアが、フレキシブルリードで歩いてきます。
途中6、7メートルくらいから、真正面でなく、弧を描くようにサラに近づいてきました。
そしてサラが先に匂いを嗅ぎました。その後、サラのお尻の匂いを嗅いでいました。

サラは、特にイラっとしてませんでしたが・・
ゴンちゃんが「クンクン、クンクン、クンク・・」の途中で、お父さんがリードを引っ張りやめさせました。
もしかしたら、体格に差があって乗れないですが、乗ろうとするのかもね。(笑)
でも、乗ろうとしたら乗ろうとしたで・・ここまで礼儀正しく寄ってこられたら・・良いんじゃないかと思いました。(笑)


カーミングシグナルって・・本当に犬は、良く出してますよ~♪
フレキシブルリードより、3メートル以上のロングリードの方が、もっといいし上手く出しやすいねんけどね。(^-^;
&ハーネスならなおいい(^_-)-☆

犬は、人間にも沢山シグナルを出してるねんけど・・そのシグナルを無視され続けたら、シグナルを出すのを諦めます・・。
これって、私は悲しいんですよね。絶望してるわけですから・・(^-^;

でもこのゴンちゃん・・なんでこんなにカーミングシグナル上手やねんやろ??
未去勢かな??性格もあると思うけど・・??(^-^;
変にトレーニングしなかったのが、いいのかも?!(笑)

サラは、基本的に挨拶は、下手です。(^-^;
遊びに誘うのも下手です。( ノД`)
でも、たまに正義感は、あるみたいです。(笑)

あ~・・今度、このゴンちゃんペアに会ったら、
お父さんに、「どれだけゴンちゃんが挨拶上手か!!」ってことを、伝えようと思ってま~す!!(*^_^*)
はぁ~・・ゴンちゃんが紳士だってこと、言えてスッキリした♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+(笑)

犬達のこと  | コメント : 0

マイボーム診察の為、病院へ

2017/08/08 00:05

4月に出来たマイボームが・・
この4カ月で、2ミリから5ミリになったので・・「どうしたものか」と、病院へ相談に行きました。

前回、5月に病院で診てもらった時は、
小さいのと、下瞼の外側に出来ていることもあり、「眼球を傷つけない」という理由から、経過観察となってました。
因みに・・4月
まいぼーむ3

現在8月
まいぼ4


今回、診察してもらったら・・
外側のマイボームの内側あたりからも、膨らんできてる感じとのこと。
目ヤニが増えたのと、たまに掻くからなのか、血が滲むことがあることを伝えました。

先生曰く・・「何らかの弊害がでてきてるので・・取ってもいいかも。
しかし、多分マイボームと思われるが・・たまに悪性腫瘍の場合もなくは、ない」との話でした。
手術も、V時カットや、レーザーなどと、悪性腫瘍だった場合は、レーザーで焼ききれない切る部分が多いなど・・
色々説明をしてくださいました。
場所が、目頭よりなのも・・なんらかの施術をするにあたって不利みたいでした・・。

そして、提案として・・眼科専門病院も提案されました。
そちらの病院は、紹介制で・・手術の際は、麻酔専門の先生が来てくだっさる病院との事でした。

サラ9歳。
全身麻酔・・大丈夫だと思うけど、不整脈の事や、甲状腺の薬も飲んだりしているので・・諸々心配でして・・。
今の病院の先生や、スタッフさんに慣れているので・・今の病院ならサラの不安も軽減出来ると思ったりしたんですけどね・・。
迷っていると・・
「とりあえず1度、眼科専門病院で診察を受けてみてもいいかもしれませんね」とのことで、眼科専門病院を紹介してもらうことになりました。(^-^;

今通っている動物病院は、小さい病院ということもあるかもしれませんが・・
こうやって専門病院に振り分けて紹介してくれるのが、好感をもっている1つなんです。
小さい病院だと、「紹介して下さい」と言っても、渋る病院が多かったんでね~・・( ノД`)。

眼科専門病院・・
心臓専門病院の様に、完全予約制みたいなので・・他の犬と会わない様なら、なお良いのに~(^-^;

また報告しま~す。(^_-)-☆

病気  | コメント : 2

クラッティーニ

2017/08/07 08:00

北新地の雑居ビル6階にあるイタリアン、「クラッティーニ」で夜御飯~♪
2度目のリピで~す。
因みに・・小さなカウンターメインのお店ですが、6名座れるテーブル席も1つだけありますよ!!
1人急遽欠席でしたが・・今宵もテーブル席を使わせていただきました。m(__)mアリガトウ

まずは、泡で乾杯~♪
キリっと冷えていて美味しい♪
くら1

料理♪
くら2くら3
くら4くら5

あまりにもお料理が美味しいので・・
いつもより・・少しだけ、良いワインを頼みました。(^_-)-☆
暗くて見えないけど・・白のしっかり重めのワインにしました。樽の香りがして好み♪
くら7

ホワグラとイチジクが~合う~&臭くない!!(((o(*゚▽゚*)o)))
サマートリュフが香る~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
くら6くら8
くら9

メインのお肉を食べるのに~ナイフ選びま~す♪
多分・・有名なナイフなんでしょう(笑)
くら10

お待ちかねの~肉!!
こちらのお店・・肉でも有名みたいです。5~6種類から選べたよ♪
滅茶苦茶好みの焼き加減で、美味しい!!!
は~うっとり(* ´ ▽ ` *)
くら11
くら12
ウニのパスタで終了です。

こちらのお店・・本当においしい!!!
前回の北新地レストランのトラウマがありましたが・・トラウマ克服しました。(笑)
デザートがないのが・・少し残念やけど、このお店ならしょうがない。アリです。( ̄^ ̄)ゞ
2度目のお店って・・イマイチだったりすること多いんやけど、こちらは、全然クオリティー変わらずでした。
食材も美味しいし、高級食材も使ってる、手も込んでるし・・ワイン好きとかなら、たまらないお店だと思います。
料理出てくるのん、早すぎるくらい早いし。(^-^;(笑)
料理は・・一応1カ月に1回、全部じゃないけど変える様にしてるんだって!!
因みに・・コース1本ですが・・足りなかったら、追加で作ってくれそうな感じでしたよ!(^^)!
コース料金も・・北新地なのにお手頃なのも好感持てます♪

お薦めのレストランです!!
ご馳走様でした。大大大満足です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食日記

レオンの命日(8回忌)

2017/08/06 08:00

今日8月6日は、レオンの命日です。

8回忌か~。
日々のサラとの生活に追われて、改めて家族でレオンの話をする機会も減ったけど・・
サラを見ていると、いつもレオンを思い出しています。
レオンからバトンタッチされて、我が家に来たサラですから!!
サラの向こうには、レオンがいてると、いつも思ってます!!(^_-)-☆

そして・・
日本人にとって、もう一つ忘れては、ならない日です。
広島に、原爆「リトル・ボーイ」が、投下された日です。
広島平和記念日です。

なんだか・・死者に思いをはせる、悲しい日ですね。
レオンが亡くなってからは、凄く意識する日になりました。
合掌。

因みに・・サラの誕生日は、3月11日。
東日本大震災があった日です。
この時は、サラにとって「おめでとう」やねんけど・・テレビで衝撃の映像を目の当たりにして、そういう雰囲気ではなかったです。
思い出します。


もうすぐお盆。
死者が大勢帰ってきます。
レオンも帰ってきてると思います。
待ってま~す。(^_-)-☆

レオンのこと  | コメント : 2

billboard LIVE「キンブラ」

2017/08/05 13:00

ほぼ1年ぶりに、ビルボードに行ってきました!!(=゚ω゚)ノ
ライブ情報をマメにチェックしててんけど・・心惹かれるアーティストの公演がなかってんな~(^-^;

で、「キンブラ」です!!
ニュージーランドのシンガーソングライターで、「ジャズにインスパイアされたエレクトロ・ポップ」とのこと。
私、初めて知りました。
きんぶら1

ミュージックビデオは、かなりお洒落系です。
誰かとデュエットした曲が、グラミー賞もとってます。(^-^;
なんしか色々な音楽を取り入れてる感じはします。
ポップでダンスフルな曲も沢山ありました。
因みに・・弟がキンブラを知っていて、CD持ってたのに驚きw( ̄o ̄)w
ってことは、ある程度知名度があるみたいでした。

で、ライブですよ!!
お客さんが‥少ない。((((;゚Д゚)))))))
客層も‥年齢層がバラバラなのは、いいとしても・・なんで来てるかわからない様なおじさんとか・・。
多分・・無料チケットが当たったか??でもほんと、客層がイマイチつかめませんでした。

キンブラ自体、凄くかわいらしいドレスで登場でしたが・・音楽が、クラブ系っぽい??
バックの画面に、デジタルな感じの映像が流れてますが・・益々クラブっぽい・・。
この客層で大丈夫かなと・・心配でした。

また演奏する曲も、私の見たかったポップな曲じゃなかったし・・
最後まで顔がはっきりと、わからない照明でして・・それも残念でした。

私の今回のライブイメージは、「ビョークっぽい。」です。
ビョークが、美人になったらこんなんかなと・・。歌い方とかもね。
共通は、不思議ちゃんね(^_-)-☆

私は、脚が悪いので、席があってクラブノリのライブとか、ありがたいんやけど・・
アーティストは、やりにくいかなーと・・気を使ってしまいます。( ノД`)
日本語も一生懸命使ってくれてましたが・・大人しい客席・・盛り上がりはなかったです。(T_T)
当然、アンコールなしでした。←アンコールの声もなかったけどね。(+_+)
1時間5分で、ライブ終了しました。(^-^;


一応、料理。
きんぶら2
きんぶら3
きんぶら4
この他、ステーキも頼みました。
料理がね~・・。もぅちょっと、頑張ってほしいです。


因みに、エリカヴァドゥ・・アンケートの来てほしいアーティストに、何度か名前を書きましたが・・本当に来ることに!!
しかし、値段が43000円だって!!
行けねーわ((((;゚Д゚)))))))高っ!!そこまで高いか~??予想外の値段でした。(T_T)

ライブチェック続けま~す♪

舞台・芸術  | コメント : 0

菓匠 千壽庵吉宗 (学園登美ヶ丘店)

2017/08/02 09:00

かき氷の季節ですね~♪
あまりの暑さからか、熱っぽいので・・かき氷を食べに行きました!!(*^_^*)

奈良・登美ヶ丘の住宅街にある、和菓子屋さんの喫茶スペースで、かき氷が食べられるんです♪
2度目の来店です。2年前に来たかな~。
あ、もう今年初の富雄の「みやけ」のかき氷は、食べましたよ♪

せん1


こんなメニューです。
すべて自家製の蜜なんですよ!!
せん2
さん3
せん4

姉。1番人気の千壽金時。
せん5

私。ずんだミルク。
せん6

でね。
思ったんやけど・・かなり甘さ控え目です。
両方とも。
姉は、「餡子がないと・・ちよっと」とのこと。
私のずんだミルクも、甘さが控えめすぎる・・。
そういえば思い出したんやけど・・前回ラムレーズンミルクを食べたんやけど・・美味しかったけど、さっぱりの印象でした。
100円で、トッピングもミルクシロップ、餡子、白玉ができます。
しかしミルクシロップは、甘さがたりないので、いっぱいかけても意味がないと思います。
無料のミゾレシロップが、甘味が足りない場合は、良いと思います。

おやつの時間になったら、満席になりました。
わらび餅など、おすすめ商品もあり、おいしかったです♪

次回食べるときは、あらかじめトッピングしておくつもりです。(^-^;
ごちそうさま。

食日記

「はしっこに、馬といる」「馬語手帳 ウマと話そう」

2017/08/01 08:00

先日、沖縄・与那国島が、台風暴風雨圏内に入ったと聞いて、心配しております。
先月の「与那国馬に逢いに行く旅」で、与那国馬達とふれあい、住んでいる状況など聞きましたので・・やはり心配になります。
与那国の馬達って・・
森に住んでいるみたいなのですが・・台風が来ても、森の中で台風を凌ぐんですよ!!
凄くないですか~((((;゚Д゚)))))))
野生・半野生なら・・当然と言えば当然なんですが・・ビックリしました。Σ(´Д`*)


で、その時の与那国島で買った本です。
読んでみて、改めてとても良かったと!言いたいんです!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

「はしっこに、馬といる ウマと話そうⅡ」
著者・河田桟(かわたさん)さんです。
ばて4
著者の河田さん、東京の出版社で働いてらしたんですが、与那国馬に魅了されて、与那国島に移り住んだ方です。
今は、愛馬カディとその子供ナーリの世話をしながら、与那国島で出版社をされています。
この本も、「カディブックス」から出ています♪

内容は・・カディと暮らすことになった経緯から、仲間と認めてもらう過程など、難しい言葉でなく、わかりやすく書かれてあります。
その内容が・・私とサラが奮闘した過程と同じ感じでして・・。共感することだらけでした。

「強くならずに馬とつきあう」章では、やっぱり出てくる「強い力」を使ったリーダー論です。
「リーダーは、人」が基本とされて、そうなる為に、さまざまなかたちで、身体的・精神的な圧力を使うことがあるとかかれていました。従来の犬の訓練と一緒かな・・(^^;)
そのことが、河田さんを悩ませる事になり・・と、話が進んでいきます。
『「人間が常に強い側」の立ち位置に馴染めない人って、実は結構いると思います。』とは、正に私もです。
『例えば、初心者が馬に乗ったときにインストラクターから「もっと強くお腹を蹴って」とか「うまになめられないように」とか言われます。
そうした時に「ようし、やってやるぞ」って人と「そんなにまでして乗らなくていい」と思う人もいるのではないかと思うのです。』
って、後者の河田さん!!
「私もです!!」って、言いたいです!!!

そんな流れから~「どうやって力を使わず、精神的なプレッシャーも与えないで仲間となったか」が、書かれています。
「わかる!!」「そうそう!!」「やっぱりね~」同意ばっかりしてました。
「馬と犬で、少し群れとしての位置が違うかな」とは、思いましたが(環境が違うし、草食動物の群れってこともありますが・・)
馬の生体など、すべて興味深く読ませていただきました。
この本は、馬との関わりを書かれていますが・・他の動物達との接し方でも共通すると思うんですよね~。
何度も読み返したい本であります。( ̄^ ̄)ゞ


「馬語手帳 ウマと話そう」です。
こちらが↑上の本より、先の出版なんですけどね。(^_-)-☆ばて5

こちらの本は、わかりやすいイラストつきの、馬のカーミングシグナルの本です。
これ~良いですよ!!
馬と仲良くなりたい方なら是非、買ってください!!わかりやすく書いてありますよ~(* ´ ▽ ` *)
犬とまた違う、馬独特のシグナルですから、本当に興味深いです!!
私は、動物と対等な形のコミュニケーションを取りたい方なので・・この本は、役に立つと思う!!(笑)


私は、この著者の河田桟さんに、与那国馬ふれあい広場でラッキーなことに会えたんですよ。
このイラストのままの方でした♪
でね。
思ったのが・・私がいつも犬に接する上で、参考にさせてもらってるブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」の博士とも、雰囲気が似てるなと・・。
考え方や、南の島に移住して暮しているのも一緒やし!!ちょっと似てるってことですよ~(;^ω^)
動物に優しくを突き詰めると・・こういう感じ、考え方になるのかな~と・・思った次第です。( ̄^ ̄)ゞ
まだまだ全然、修行が足りない私です・・(;^ω^)

でもこの2冊は、本当に名著だと思います。
動物好きや、馬に興味がある子供達にも、是非、読んでもらいたい本で~す。(^_-)-☆名著、名著ですよ♪

 | コメント : 0