FC2ブログ

サラダバー

2015/04/14 00:15

春のこの季節って・・どのワンちゃん達も、サラダバーに余念がないらしいね・・(;一_一)
そう、この葉っぱ↓
さらだ3

イネ科のカラスムギ属の「燕麦(えんばく)」って言う葉っぱね。
「猫草」とも言う。
なんで食べるか色々説があるけど・・はっきりと解明されてないみたい・・。
実際・・胃腸を整えてるっぽいのは、感じるけどね・・(^_^.)
吐いたりする前は、この草を食べたがるしね~。←この葉っぱがない我が家の庭では、シダの葉を食べて吐いてます(^_^.)

ほんま今の時期、散歩途中で絶対だべるもん!!
さらだ4
一心不乱に食べてる(^_^.)
でも、吐く感じでもないねんなぁ~??
さらだ5

「草は犬にとって薬や」って言う人いるけど・・
栄養的にも薬としても、こっちのほうが断然ある気がするけど・・こっちには見向きも致しません(;一_一)
ヨモギの新芽↓
さらだ6


昔の話やけど・・
初めて犬を飼って、右も左もわからないころの亡き愛犬レオンの時の話です。
レオンもこの時期、この猫草をよく食べてました。
しかし、なんせ犬を飼うの初めてな初心者のサラ家族。
野菜も与えてるのになぜ雑草を食べるのかわからないし・・ビタミン不足なのかと思ったり。
道路の汚い猫草や、農薬のかかった猫草とか食べたら嫌だと思ったので・・市販の「猫草キット」を買ったんです。
そんなに食べたいのなら・・綺麗な雑草食べてって感じです(^_^.)
で・・「そんなに好きなら・・」って思って、レオンの食事に猫草をトッピングしたんですよ・・
そしたら・・その食事を食べませんでした。
あんなに散歩中に食べるのに~(;一_一)(笑)めちゃめちゃ嫌な顔したあの顔は、わすれられへんわ~(笑)

なんか・・食事には、混ぜたらあかんらしいよ・・あの草(^_^.)←レオンだけかもしれんけど・・(^_^.)
サラで実験してないけど・・多分嫌がる予想です(^_^.)

それにしても・・食べまくってるわ~(;一_一)
なんか理由あるんやろうね~(^_^.)
生えてる場所も重要らしい・・(笑)
さらだ1
さらだ2
「食べたいのなら食べなされ」そんな心境の飼い主です(^_-)

犬達のこと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |