FC2ブログ

湿潤療法中止

2014/10/28 10:52

とりあえず・・今回、湿潤療法中止となりました(>_<)せっかく頑張ったのに~(T_T)
理由は・・爪の為に湿潤療法をするよりも・・
先に治さなければならない指の間の皮膚病が、問題になりました・・(T_T)


湿潤療法をしてから4日目。
パットを変えてもらうために、病院へ行ってきました・・。

包帯を取ると・・臭い液がパッとの容量以上にでていて、かなり臭かったので・・水で洗ってもらう事になりました。
経過は良好みたいだったんだけど・・
コレ↓
あな1

でも・・先生がきずいたんですよね・・。
サラのいつも同じ場所に出来るできものの存在に・・。
コレ↓(これは右手の一番端っこの酷い部分です)
あな2
同じ場所にずっとできていて・・拡大していってます・・(T_T)
このできもの・・左右にできます。右手のほうが、酷い(@_@;)
わかりずらいですが・・穴開いてます(>_<)


このできもの・・だんだん膨らんできて・・サラが舐めて・・穴があきます。
中が空洞になっています。
2年前くらいから出来始め・・穴があいたら抗生物質のラリキシンを飲んで様子をみる事を繰り返していました。
なったりならなかったりで・・「理由がわからない」との事だったんだけど・・(+_+)

今回お世話になっている「北千里動物病院」の先生から・・
「この先、酷くなってきたらこうなりますよ」って症例を見せて頂きました・・(@_@;)怖い怖すぎる症例
でも、何かわからない不安より、はっきりして良かったデス。
今回、病名を聞き忘れましたが・・なんせブドウ球菌とカビが皮膚の中にずっといてて・・悪さをしているとのこと。
人間にうつらないみたいなんですが・・カビはやっかいですよ・・(@_@;)

とりあえず・・これと軟膏と新たな抗生物質で治療することになりました。
コレ↓長くつけていればつけているだけカビはしぬので・・散歩前にこの液体をつけて、散歩することになりました(@_@;)
あな3


で、上↑の事柄から湿潤療法は・・パットで密閉させるし菌も殺してはいけないので・・出来ないって訳ですよ・・(@_@;)
「爪は、ほっておいても生えてきますからね」です(^_^.)

当分エリザベス生活が続く予定で・・飼い主、目が離せません(>_<)
それにしても・・サラのやさぐれ感・・ハンパない(;一_一)可愛そうやけど・・しょうがない(@_@;)
「舐めて治すは、ないです」との先生のお言葉・・。ま、カビや菌はねぇ・・。
「舐めても、百害あって一利なし」だって~(;一_一)

なんせ・・飼い主&サラ。色々頑張ります(;一_一)

でもこの「北千里動物病院」・・小さな病院ですが、結構意欲的に色々な治療にチャレンジされています。
院長は、テキパキした感じの先生だし、スタッフさんもテキパキ&感じもいいですよ。
当分・・こちらの病院に通うことになりそうです。


病気  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |