FC2ブログ

ムッとした事

2012/11/23 23:11

今日祝日。
いつもの公園で、犬の里親会が、開催されておりまして、
その里親会に、友人が引き取りたいワンが、参加するという事で・・、
友人家族と共に、見学に行ってきました。

友人家族は、2頭のワンちゃんを飼っているのですが、
たまたま動物病院で、今回の保護団体さんの「里親募集」の写真を目にし、
自分の飼っているワンと、同じ犬種で同じ病気のワンという事で、
家族に迎えたい気持になったそうです。


今日という日が来るまでに、
事前アンケートを提出することにより、こちらの家族構成、多頭飼いの事など、ちゃんと伝え、
「見に行きたい」と、言った所、「では、今回の里親会に来て下さい」と、言われ、
準備万端、今日を迎えたんです↓
5里親6里親
(↑頑張って、コミニケーションをとろうとする、友人)(涙)


7里親

←さしだした手が、
 このワンちゃんを
 受け入れる態勢を
 ものがたっています。
8里親

共に歩いてみたり・・↓
9里親
10里親

←受け入れる気
 満々です。


しかしながら・・
結局、友人家族は、このワンの里親には、なれませんでした・・。

まず、そのワンちゃんに会い、しばらく散歩させてもらいました。
そして、とても良い感じで歩いてくれ、ますます友人家族も、気に入り、最終的な手続きはどうしたら
いいのかと、尋ねると、

「う~ん、・・・この子は、他にも問い合わせがきてるし・・・う~ん、一頭で・・・
飼ってほしいんです・・・。」(愛想もへったくれもない風で)

友人家族+私 「・・・・・。」予想もしない答えに、一同沈黙・・・。

多頭飼いってことは、事前に伝えてあったんですけど・・・・???
「見に来て」と言われたから、来たんですけど・・・・・???


はっきり言って、この団体に友人を代弁して言いたい!!
「多頭飼いがダメなら・・それならそうと、早くいってよ」って、感じです(怒)

なんだかこの団体に不安な気持ちは、あったんです。
アンケートに答えさせるだけ答えさせて、友人の質問には、一切返答がなかったんですから。
(事前のやりとりはメールのみだそうです。)
当然、多頭飼いへの質問も、友人はしておりました。
それなのに・・・。そのことで、今さらダメって言われても・・「はぁ~??」って感じです(努)


まぁ、友人家族は、「他にもらってくれる人が、あるのなら・・」と、何も言わず引きさがりましたが・・、
正直、がっかりしたと思います。

友人家族は、そのワンちゃんの事を思えば、引き取れない事も、全然オッケーだったのですが、
保護団体の方の不誠実な対応に、とてもがっかりしていました・・。(まじ、ムカつく~)

せっかく「保護犬」という選択をする人がいても、保護団体の方が、
こんなお粗末な対応をしていたら、「保護犬」という選択する人が、減ると思います。
11里親
保護犬を飼ってる者として、本当に、残念でなりませんでした。ハァ~

しかしながら・・保護団体は、ぱっとしなくとも、今回参加していたワンちゃん達は、
とっても良い子たちでした(^^)
問題は、人間であって・・ワン達は、本当に良い子ばかりでした!!!(強調します)
今回は、縁がなかったけど・・友人も、今回参加したワンの幸せを、心から願っていました!!

でも・・ほんと保護団体って、微妙~・・。





犬達のこと  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |