サラ子のいない日常

2012/10/30 19:32

サラを2泊3日で、お泊りさせてました!!

あと数時間で帰ってきます。嬉しいような、悲しいような・・(笑)

サラを預けている間、飼い主は・・、
叔母の手術の付き添いやら、両親の病院の付き添い・・・なんだかんだ、忙しかったです(汗)

それでも、サラがいない時間を、有効に使いました(^^)
(最近リニューアルした阪急やら、タイマッサージとかね♪行きました!!)

で、今日は、病院帰りに両親と、心斎橋のフランス料理「ル・ヴァンサンク」でランチしました♪
以下写真
1ヴァンサンク

2ヴァンサンク
                    ヴァンサンクで食べるフォアグラが、一番美味しいかも・・↑。

3ヴァンサンク

4ヴァンサンク
↑このサーモンと、ラヴィオリも・・かなり美味しい。ほんとソースが美味しい(^^)
                              ↑しかし、メインは・・いつも普通(笑)

5ヴァンサンク

6ヴァンサンク
↑デザート♪一つ目のデザートと、
            ケーキワゴンから、ケーキを選びます↑


やっぱり、久しぶりですが・・美味しかったです(^^)
実は、このお店・・私が、はじめてフランス料理を、食べたお店です。(小学校の時です)
その当時、あまりの美味しさに、感激した記憶があります(笑)
名前やオーナーなどは、変わりましたが・・味は昔のままです。
古典的な、ソースを大切にする、伝統的なフランス料理です。
(父の一押し・フレンチのお店です(笑))

最近は、ソースのないフレンチが多いので・・改めて、ヴァンサンクの良さが、わかりました(^^)
このお店、斬新さはないですが、「美味しくない」と言う人は、いないと思う・・。
本当に美味しかったで~す♥

で帰り・・たまたま御堂筋で、桑名正博の追悼パレードに、並ぶ人々を見ました!!
7ヴァンサンク
凄い人でした・・。(ご冥福、お祈りします)



もぅ本当に、サラが帰ってきそうなので・・準備しま~す♪
(待ち遠しいわぁ~(笑))

サラ母の日記  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

四輪駆動車よ、お疲れ様!!

2012/10/27 18:24

我が家で18年、働いてくれた4輪駆動車が、今月で廃車になりました。
次の車検を通すには、かなりの費用がかかるとの事で・・廃車にする決断をしました(涙)

1廃車

この車とは・・亡き愛犬レオンとの思い出も、たくさんつまっているので・・
本当に寂しいです(涙)
たくさん、色々行ったなぁ~(涙)
7廃車


サラが来てからも、大活躍してくれました(^^)
5廃車

車高が高いので、サラのお気に入りの車だったんです。
(高い位置にいるので、色々と怖くないらしい?!)
6廃車

この場所から、前をみるのが大好きでした♪
3廃車

まぁ・・サラが乗るようになって、かなりボロボロになりました・・(汗)
ホラッ↓
4廃車

でも・・こんな可愛い姿も、見れたしな~(^^)
2廃車

この四駆車には、たくさん楽しい思い出をもらいました!!
ほんとうに長い間、お疲れ様でした(^^)


で・・この車が乗れなくなったら、サラが乗れる我が家の車は、
オンボロ軽自動車しかなくなりました・・。
この冬は、良いとしても・・真夏に遠出するには、キツイからなぁ(汗)クーラーが効かない・・
中古車で、汚れてもいい車を買うしかないなぁ~・・。あ~あ。面倒くさいわ~・・。

サラ母の日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

褒め上手に感激

2012/10/23 18:15

昨日の、ドッグランでの出来ごとです。

いつものメンバー、ラミーちゃん、鈴ちゃんの飼い主さんから、
サラを、めちゃくちゃ褒めてもらいました!!!

まず・・「お尻が可愛い~♥」↓
1褒め


←いやいや・・。
 な~んて事ない、お尻ですよ。



「なんか耳が、おかっぱの女の子みたいで、可愛い~♥」↓
2褒め


←いやいや・・。
 かなりの、こじつけですね(笑)
 そのあと「コシノ3姉妹みたい」って!!
 あんまりそれは、嬉しくないし~(笑)


まぁこんな風に、些細な事で褒めてもらいました!!!
その後も、サラのおやつの食べ方から、どこでも触らせてくれる事など、
なんせ、たくさん褒めてもらいました・・。
あっ、サラが他のワンに激吠えしても、吠えやんだら、
すかさず皆さんで、「サラ賢~い♪」って・・。

・・ちょっと、感激してしまいました(涙)

他のドッグランのメンバーさんも、なんせ褒めてくれます・・。
サラは・・メンバーさんのワンに、意地悪な事もかなりします・・。
それでも嫌な顔をしないで、サラを褒めてくれる事に・・感激です!!!
本当に感謝しています!!!

思えば・・私のまわりは、サラを褒めてくれる人が、多い!!
ドッグランでも、そうなんですが、「お散歩会」のメンバーさんも、凄い褒め上手だしなー!!
「怒らない!!」が、基本姿勢なトレーニング方法を、実践されている方達ばかりなので・・、
かなりの褒め上手だしなー(^^)有り難い話です!!

・・なんか、良かった~(^^)
良い出会いがあったから、サラ&飼い主ペアは、ここまでこれたもんねー!!
(それに比べて、私は・・あんまり皆のワンを、褒めてないような・・。余裕もあんまりないので・・(汗))
これからも、どんどん褒めてもらいたいし(笑)・・私もどんなワンでも、良いところを、
沢山みつけてあげられる様な、犬好き・動物好きでありたいなぁと、思います!!!
いっぱい褒めるよ~♪♪♪(サラの事も頑張って褒めます・・(笑))



おまけ

今日のドッグラン♪
雨の中、ラミーちゃん、サラの「美女犬」・2頭だけでした!!満喫~♪
(↑早速、褒めてみた(笑))
3褒め
4褒め


←仲良しで~す♥
 ラミーちゃん、今日も有難う♪



ドッグラン  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

雨の後

2012/10/22 17:45

先週水曜日「雨のドッグラン」からの週後半の、あんな事こんな事で~す(^^)


雨の後は、よりいっそう涼しくなって、ドッグランも大盛況でした。
なので、サラ&飼い主ペアは、只今ドッグランで、「犬に慣れる練習」を、(勝手に)やってます(^^)
そんな感じの、週後半でした♪

まぁ朝のドッグランでは、練習モードなので・・、
他で楽しんでもらいました(^^)
のあと1雨


←母が洗濯物を、畳んでいると
 横でべったり、甘えています。
のあと2雨


←日向ぼっこで、
 平和な時間~(^^)
 私も幸せでした♪



のあと4雨


←「平城京跡」右の方にも、
 行ったりしました♪
のあと3雨のあと5雨
(じゅんさん、来月是非ご一緒願います!!)



のあと8雨

←サラを、ノーリードに出来る
 場所に、連れて行ったり・・。のあと9雨

のあと10雨

←通称「サラ・ラ~ン」と、
 いいます(笑)
 たまーに、ノーリードに出来る時間が
 あるんです・・。
 ここぞとばかりに、思いきり自由に、
 猫探ししてます♪

のあと11雨
のあと12雨
のあと13雨のあと14雨


のあと15雨

←因みにこの穴・・。
 サラが、はじめてノーリードで、
 走った時に、曲がりきれなくて、
 激突してできた、壁の穴です・・(汗)
 2歳になるまで、走り方すら、
 知らなかったと思うと・・、
 ちょっと、泣けてきます(涙)

 まっ、初走りがこの、
 「サラ・ラ~ン」なんです(笑)



そんな、サラ・サービスをしつつ・・飼い主も、楽しみます(^^)
甲斐犬ズの夫人と、近所のうどん屋さんで一杯♪
その後、barに行って、甘いカクテルで、「乾杯~♥」
のあと6雨のあと7雨
夫人、かなりこの日は、ご機嫌だった~(笑)
わたしも、楽しかった~(^^)
(うどんも、お酒も、良かった♪この近場飲みコース、やっぱ良いね♪近場も最高(笑))








サラのこと  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

雨のドッグラン

2012/10/18 18:00

今日は、朝から結構な雨が、降っておりました。

「さすがに・・ドッグランに犬おらんやろぅ~??」って、思いながら行ったのですが・・。

ちゃんと、いつものメンバー来ました!!(良かった♪笑)
1雨
ぴーちゃん、桃ちゃん、ラミィちゃん、レイス嬢(写真に写ってないけど・・)
会えてよかった~(^^)

2雨3雨4雨
写真では、良く分からないんですが・・かなりの雨が降っています。
みんなドロドロになって遊んでます・・(汗)


5雨6雨
皆さん傘ですが、わたくし雨カッパで、頑張りました!!
サラのリードと傘を持つのは、無理なんでねー。
また、もぅ寒いので・・雨の中のドッグランは、今月でギリギリな感じです・・。

しかしながら~、この結構な雨のなか、ドッグランまでワンを連れてくるって・・、
なかなか凄い事だと思いますよ(笑)
(一人の方は、ほぼ毎日20km離れた場所から車で来られてます!!)
今日は、貸切状態で遊べました♪
サラも納得した感じです(^^)久々の大満足なドッグランでした~♪雨でも良かった♪



おまけ(ワンちゃん紹介です♪)

サラは、激吠えしますが・・サラっと無視してくれる
アフガンの「Jちゃん」で~す♪
7雨


←今日みたいな雨の日は・・
 外に出られない感じの
 エレガントな毛並みです♥

飼い主さんも犬も、ほんとエレガントな感じなんですよ!!
飼い主さんは、サラと私にも気遣いをしてくださったり・・有り難い事です(汗)
そんな優しいペアに・・うちのサラときたら・・・激吠えするって・・ねぇ(ハァ~)

姉いわく・・「サラのお里がしれるわ」らしいです・・(涙)
まっ、ジョーダンですよ~(笑)


ドッグラン  | コメント : 13  | トラックバック : 0 |

二色の浜

2012/10/17 20:40

昨日、サラと「二色の浜」に、行ってきました♪
多分・・サラにとっては、犬生初の海体験だと思います!!
(サラの犬生、生後一年は、コンテナで散歩もなく過ごし・・その後一年は、保護施設アークで育ったので)

で、その時の写真でっす♪↓
1海2海

←波の音のせいなのか、
 海藻で海の中が見えないせいなのか、
 これ以上海の中には、
 入りませんでした。
3海

←それでも海岸を、
 端から端まで、
 ご機嫌で歩いてました♪
4海
5海

←こんな、柔らかい笑顔も
 でます(^^)
6海7海


←テトラポットでする音を、
 不思議に思ったみたい・・。
 じっと、見てました(^^)11海
8海

←なんしか・・
 道って道を、
 歩いてました♪
9海10海

←海の先端まで行って、
 納得して帰りました(^^)


我が家の4駆車が、もうすぐ廃車になるので・・当分サラとの遠出は無理そうです。
なので今回、海に行くことが出来て、良かったと思います(^^)
多分サラも、喜んでくれたと思う・・(笑)
(まぁ、でも・・どこに行っても猫を探すので・・ねぇ。海を満喫してほしいのに・・(汗))


因みに・・飼い主も久しぶりの、二色の浜だったんですが、びっくりな光景が!!
いまだに肌を、焼きにきている男性が、結構いてました!!(波風すごいのに)
それも、凄いビキニパンツで・・。(Tバック??)
(もしや、この場所は・・男性の発展場なのでしょうか??(笑))

色んな意味で楽しめた、二色の浜でした(^^)
また行きた~い♪海って、良いよ~♪

サラのこと  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

出産祝い

2012/10/15 22:07

今日、友人の赤ちゃんを、見に行ってきました♪
(サラは、母とお留守番です)くろちゃん1

←小さくて、可愛い~♪
 赤ちゃんを、抱く手も
 ぎこちなく・・(汗)
くろちゃん2


←やっぱ、赤ちゃんって、良い(^^)
 子供を産む予定は、全くないですが・・
 「産む」という選択が、ないのが・・
 「寂しいかも・・」と、思った今日この頃
 でした。
 家族の仲が良いので、よりねー・・。
くろちゃん3

←家族も仲良しだし、
 この猫のミントも
 いい猫ちゃんなのよねー(^^)
 動物と赤ちゃんって、
 最強の組み合わせ♪
 「猫のミントよ!!
 赤ちゃんの良き遊び相手に
 なってあげてね♪」


みんな、子育て頑張っています!!(友人よ、がんばって~♪ランチも行こうね♪)
私は、サラ育てがんばろーっと♪♪♪
(犬だけど・・恥ずかしながら、私の中では、子供みたいなもんなんです)



因みに・・サラの奇跡の「立ち耳」写真です↓
くろちゃん4

←偶然、寝てたらこんな耳に!!
 ドーベルマンや~♥

サラ母の日記  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

夜の部

2012/10/14 20:48

昨夜、お散歩会メンバーの、カイ母さん、大貴ママさんと3人で、
北浜のフランス料理「Essentiel」エッサンシエルに、行きました!!
(その日は、お散歩会だったのですが・・仕事の為、私は参加できづずでした。)
ル・コントワール・ド・ブノア」の元シェフのお店です。

早速写真~↓
1エッサンシエル

←オリーブを、土にみたてた
 料理です。
2エッサンシエル

←カエルのお肉。
 おいし~♪
3エッサンシエル

←見て美しく、
 食べても美味しい♪
4エッサンシエル

←パンを置く器も、
 変わってる~。
 珍しく、オリーブオイルで、
 頂きます。
5エッサンシエル

←美味しい♪

6エッサンシエル

←オマールエビ。
 中華っぽかったな。
 赤いのが、珍しいオマールエビ
 の子ですって。
7エッサンシエル

←牛肉とフォアグラ。
 しかしながら・・このフォアグラが、
 あんまりだったかなぁ・・。
8エッサンシエル

←う~ん。ミモレットも大好きな
 チーズだけど・・あんまりだった。
 トウガラシジャムとか、変わってたけど
 チーズが、ねぇ・・(汗)
9エッサンシエル

←一つ目のデザート。
 コンポート。おいしい。
10エッサンシエル

←栗のソフトクリーム。
 美味しかったけど・・
 チョコソースで、栗の味が
 消えた様な・・。


まぁ、色々書きましたが、一皿一皿、楽しませてもらいました。
珍しい食材を、たくさん使われていて、面白かったです(^^)
フランス料理と言うか、創作フレンチ(?!)って、感じでした。
しかしながら・・このお店、カウンターが主流のお店なので、
3人で行くと・・話ずらい!!それが・・ねぇ(汗)
(やっぱカウンター席、苦手やわぁ)
でも犬話は、いっぱいしましたけどね~(^^)

このお店・・今度行くなら、ランチかなぁ。
(ランチの方が、いいかも・・)

11エッサンシエル
今日は、悪酔いせず、家まで帰りました(^^)
楽しかった♪


サラ母の日記  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

秋のnew友達

2012/10/11 23:14

最近、めっきり秋らしくなり、いつものドッグランも、大盛況な感じです。

大盛況と、言う事は・・ワンが苦手なサラと、その飼い主にとっては、試練の毎日です。(笑)
「はじめまして」のワンちゃん達も多いので、そのワン&飼い主さんに、迷惑をかけながらも、
なんとか頑張っている毎日です(涙)
(本当に・・迷惑をかけているワン&飼い主さん、ゴメンなさい・・(涙))


で、迷惑をかけながらも、サラと友達になってくれた、奇跡的なワンちゃん2頭です(^^)
まずは、黄ラブの♂・4か月のアルベルト君です!!(通称アルト君)↓
1友達



←ちょー可愛い♪
 「子犬のワルツ」にピッタリな、
 動きをします(^^)
2友達
3友達4友達


←甘噛みもする姿も、愛おしい♪
 アルト君の飼い主さん・・
 凄く豪快な感じで、頼もしい方です。
 歴代ラブを飼ってらっしゃるとの事。
 私とは、犬飼いとしての
 器が違う感じです!!



もう一匹、紹介するのが、
ビーグルの6か月の♂。「ゴンちゃん」です(^^)
5友達
6友達
7友達

←ゴンちゃん、なかなか
 じっとしてくれません(笑)
 「さすが、ビーグル!!」
 な、追跡的な動きをします!!
 ゴンちゃんも、可愛い♥
もぅ一匹、写真がありませんが、ビーグルの♀・5か月の「 メイちゃん」とも、仲良くできました!!


読んでもらったら、分かると思いますが・・・3匹とも子犬です(苦笑)
しかし、「子犬ならオッケーか?」と、言うとそうでもなく・・
Gシェパードの5か月の♀のワンは・・ダメでした(涙)
何カ月であろうと、大きい子は、怖いみたいです。
だからといって、小さいジャックラッセルの子犬も、ダメだったりね~・・?!

基準は、わからないけど・・「まずサラが吠えて、吠え返されない」絶対条件です・・(汗)
(何様やねん!!って、話ですけどね(涙))

サラと友達になってくれるワンに出会うには、サラに激吠えされる被害にあった、無数のワン達がいる事を、ここに記しておきます。「ごめんね、ワンちゃん達よ」(涙)

でもでも子犬ちゃんでも、サラと飼い主にとっては、仲良くしてくれるなら大成功(^^)
この子達よ、早く大きくな~レ♪
もぅ、この子犬作戦で友達作るしか、友達は無理っぽい・・(汗)
(とか、言いながら・・2歳アフガンのJちゃん、黒ラブ1歳アード君、ドッグラン内でフリーでいられる様になる事、狙ってます(笑))

そんな感じで、サラと共にドッグランで、頑張っておりま~す。
(協力してくれる、ドッグランのメンバーさんにも、感謝~)


で今日は、飼い主の息抜き。「犬仲間とランチ♪」
8友達
「かごの屋」さんで、レディースプランのランチ~♪
↑の写真にデザート食べ放題は、お値打ちやったわぁ~(^^)
忘年会、是非やりた~い♪


ドッグラン  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

テレビ番組

2012/10/08 19:24

昨日10月7日に、心揺さぶられるテレビ番組が、放送されました(^^)

「ダーウィンが来た」という番組の知床のヒグマのお話と、
「情熱大陸」という番組の、水中映像家で、フリーダイビングのギネス記録保持者、
「二木あい」さんの、お話です。(両番組とも、大好きです)


まず、知床のヒグマのお話は、ヒグマと人間の共存してる映像が、素晴らしかった!!
知床では、漁師さん達が、漁ができるあいだ「番屋」と呼ばれる場所で一定期間滞在するのですが、
その場所数十メートル先には、ヒグマの親子がいるのです!!なのに、人もヒグマも互いの存在を意識しているのに、お互い無視し近づこうとしない、共存しあってる映像に、感動してしまいました!!!!!
また、母親と子のヒグマ達は、オスの熊から逃げるには、番屋の近くに逃げてくる事にも、驚きました!!
(オスは、警戒心が強く、人間の近くにこないから!!だって~)
ここまでの関係になるには、番屋を建てて50年の歴史のなかで、はぐくまれた関係なんでそうです。(すっご~い!!)


で、もうひとつの「二木あい」さんの話。
まず、フリーダイビングとは、空気ボンベをつけないで、海の中を泳ぐのですが、
重いボンベをつけてないからでしょう、泳ぐ姿が美しい。まるで、人魚です。

番組の中で、野生のアシカ(か、オットセイ)と、共に泳ぐ映像があったのですが・・とても印象的だったんです。
いきなりは、泳げないですよ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、警戒心を解いてもらい・・最後には、二木さんのカメラに、
それはそれは、やわらかい表情をした子アシカの映像が、写っていました(^^)
「ちょっと、かじられちゃった」と、番組内で話されて、ウエットスーツに穴が開いた映像も流れてましたが、
まるで気にしてない様子。
ナレーションでも、「お近づきになれたしるし」と、言ってました。
私も、「じゃれて甘噛みしたんだな」と、思いました(^^)
その後の、フリーダイビングの素晴らしさも、人間・哺乳類の神秘も感じました♪


この2つの番組のなかに登場する人間の、野生の動物との関りあい方・姿勢に感動すると共に、
私の理想とする動物と人とのの関係を、改めて思いました。
見習わなければならない事が、たくさんありました。

犬を飼う事において、たくさんの良いヒントを与えてくれる内容の、放送回だと勝手に思いました♪
素晴らしかった。感動した~(^^)
(誰かみてたかな~??)





それと・・
全く、今日の話に関係ないですが、見て下さい↓

かかし1
かかし2
ちょっと、「リアルかかし」すぎませんか~~!?(怖)
サラと国道を車で走っていて、見つけたんです!!!不気味~(笑)
マジ、人にみえますよっ!!!(笑)
最近、面白い「かかし」を見なくなったので、久しぶりにヒットでした♪
(でもサラは、無反応でしたけどね~??)

犬達のこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

スペイン料理

2012/10/05 00:15

先日友人と、スペイン料理の「エルポニエンテ」本店に、行ってきました。
このお店は、スペインバルのお店など何店舗もされています。
他店には、行ったことがあるのですが、本店に行ったことがなかったので、行ってみたのですが・・・。

まず、写真↓
1エルポニエンテ

←まぁ、オリーブは、
 美味しかったですよ。

2エルポニエンテ
3エルポニエンテ
4エルポニエンテ
5エルポニエンテ
6エルポニエンテ

もぅ、デザートの写真を撮るの、辞めました。

とりあえず、お勘定の時・・値段の高さにビックリしました。
(私一人で、お酒を飲んでましたが・・びっくりです(涙))
はっきり言って、味はふつうです。

食べログなどで、悪い評価をしてる方の意見、そのまんまのお店でした(涙)
系列のバルで十分です。ほんと、ふつうの味で、値段高すぎ(涙)
デザートは、焼きリンゴなのに冷たいし・・まぁ、焼いてるリンゴだけど・・温かいの想像してたから・・。
(残したもん。)

値段の納得のいかない、お店でした。
友人には、悪い事をしました。反省・・(涙)
ひとつだけ、「美味しい!!」って、思ったのは、サングリア。
でも、これが少なくて高~い。

・・・なんせ、全体的に納得いかないお店でした。パエリアも、ふっつーの味だしねぇ・・・。
でも、平日にかかわらず、お客さんも何組か入ってるし・・不思議ー???





サラ母の日記  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

久しぶり

2012/10/02 19:58

今日、久しぶりのワンちゃんに、ドッグランで会いました!!

黒ラブ「軍曹くん」で~す♪
ぐんちゃん1
軍曹くんは、サラが我が家に来た当時に、毎朝お世話になったワンちゃんです!!
当時は、軍曹くんが一歳だったので(2年前)、いっぱいサラと遊んでくれました(^^)
ぐんちゃん2
しかしながら、未去勢の♂・・もぅ大人になってました。
体重も写真では、小さく見えますが・・36kg超えてる感じ・・。
サラも、少し遠慮がちにみえました(笑)
ぐんちゃん3
久しぶりの軍曹くん、とても大人でした!!
サラも見習って欲しいー(^^)


で、もうひとつの久しぶり、「山田川」周辺に行きました~(^^)
サラと私の、楽しい散歩の原点の場所です!!
今日は、出来るだけ徹底的に、自由にしました(笑)
ぐんちゃん4ぐんちゃん5ぐんちゃん6
久しぶりだったので、サラもご機嫌でした(^^)
横に自然についたりね~♪
ぐんちゃん7
ぐんちゃん8

←この辺り、畑も多いんですが、
 畑大好きです♪
 ほんと、のんびり、リラックス散歩
 満喫しました(^^)
ぐんちゃん9
帰り、男性ランナーと、激吠えチワワには、反応してたけど・・
まぁ、良しとしましょう。
川沿いの道幅だと、すれ違うのは、まだまだキツイんです(涙)


色々悩みもあるけど・・ペアなので共に成長したいで~す(^^)♪
今日の散歩は、楽しかった♪
リフレッシュ、リフレッシュ♪♪

ドッグラン  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |